少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

そろそろ再開・・・(一一")

10月もあと1週間となりました。約10日ぶりのブログです(一一")
思っていたより早く復活することができました。手の方は大丈夫です。
以前痛めた時は左手親指に痺れ等あり、瓶の蓋が開けられない等家事にも
少々支障があったのですが、今回はそこまでひどくはなっていません。
また右手は大丈夫だったので、休みながら練習もしていました。
(以前痛めた時は右手親指も痛みがあり、ピアノは全く弾いていませんでした。)
一度痛めると少しの痛みでも心配になり用心してしまいます。
また、今回痛めた原因が前回同様左手の連続オクターブ和音でしたので尚更でした。
10月1回目のレッスン後、練習していて痛くなりました。
その後湿布をしたり2,3日練習を休んだりしましたが痛みがひかなかったので、
お休みすることにしました。
ブログは、痛くなったことで気持ちが沈んでいたことと、
その頃肩や腰が手以上に痛くて(○○肩でしょうかね~~)しんどかったので、
パソコンを使う時間を減らそうと思い休止することにしました。
その後、肩の痛みはなくなり(肩こりはあるが・・腰は時々痛くなる^^;)
気持ちも上向きになったので再開となりました。

”ちょっと一休み”期間中は本を読んだり音楽を聴いたりDVD鑑賞したりしていました。
只今モーツァルト熱中期間(?)です。毎日モーツァルトの音楽をBGMに過ごしています♪
そして・・読んでいた本「からだで変わるピアノ/宇治田かおる」の
帯に書かれていた言葉・・・ 

   「そんなに頑張り過ぎないで!」

仕事もピアノも、無理をしないで続けていこうと思います。


ちょっと一休み・・・(一一")

ようやく秋らしい気候になりました。
これから本格的に(?)”芸術の秋到来” ・・なんですが、

またしても~~手を痛めてしまいました~~(。>(ェ)<。)エエェェェ

一昨年の症状ほど酷くはありませんが、このまま練習を続けると
悪化すると考えられるので、しばらくピアノはお休みすることにしました。
早ければ1~2週間で復活できると思いますが、年齢的にどうかな~~(>_<)
季節の変わり目で夏の疲れも出ているようですし、
  家の雑用も溜まっているし・・仕事は相変わらずやし・・( ̄▽ ̄;)

ちょっと一休みです。
そして、ピアノ生活復活まではブログもお休みすることにしました。
早ければ2週間後には再開できるかと思っています。
その際は、またよろしくお願いします(。>ω<。)ノヽ( ´_`)丿ヾ(・∀・)ノ



初めまして(^^♪

大人になってピアノ再開した50代の主婦ですピアノ教室に通い始めて
もうすぐ15年目になります。


突然ですが、㊗15年目(*^^)vということでブログに初挑戦(?)して
しまいました・・・(◎_◎;)(◎_◎;)
今、意味の分からない用語に(=_=)(@_@)(。´・ω・)? ⇐こんな顔で悪戦
苦闘中です💦

どうぞよろしくお願いします。


#15年以上前のことです。当時の私は、子育て真っ只中。

ある日、子供の同級生のお母さんが遊びに来ました。
うちのリビングには私が子供の頃に買ってもらったヤマハのアップライト
ピアノを置いています。


「おー!生ピアノやね。弾いてもいい?」 「いいよ。弾いて弾いて!」



     ・・・・・ポロン♪



(きれいな曲やね・・・うちのピアノこんな音だった?この曲は何?)


彼女が弾いた曲は、ドビュッシーの「アラベスク1番」でした。

この日からアラベスク1番は私の憧れの曲になりました。

そして、彼女(K子さん)との出逢いがきっかけで私の大人再開ピアノ
ライフは始まったのでした


いままでのピアノライフを振り返りながら、ピアノのこと綴ってみたいと
思います♫


 
プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR