2017
10.17

アルマンドが好き~♪♪

Category: バッハ
とある休日の午後、フランス組曲のCD(A・シフ)を聞きながら
夕食の豚汁を作っていた時(豚汁に深い意味はない 笑)、
「この曲好きだな~」と、思わず聞き惚れていたのは・・

 ♪フランス組曲 第3番 アルマンド♪(A・ガヴリーロフ)
 
やっぱりアルマンドが好き~♪♪
只今、絶賛(?)”アルマンド祭り♪”中~~(^^♪

イギリス組曲第3番が終わったら平均律に戻るけど、
平均律を2,3曲習った後は絶対「フランス組曲第3番」にしよう!
  ・・・て、いつになるやら(笑)来年の後半頃ちゃうかな。。。
フランス組曲第3番はロ短調。やっぱり短調だった~

 サラバンドも好きだ♪
 



Comment:2
2017
10.12

アルマンドが好き~♪

Category: バッハ
 譜読み中の「イギリス組曲第3番アルマンド」、
次回からレッスンが始まるので、一気に譜読みが進みました。
音のつながりや各声部がわかるように、両手ですごくゆっくり合わせています。
私好みの短調の曲♪
すっかり虜になり、繰り返し弾いてメロディの美しさを楽しんでいます。

そういえば、以前「フランス組曲第2番」のアルマンドの虜になり、
その時も繰り返し弾いていました。
以前習った、フランス組曲1番・5番・6番のアルマンドも好き~♪
私はアルマンド好き・・みたいです(笑)

 ♪イギリス組曲第3番アルマンド
 

 ♪フランス組曲第2番アルマンド
 




Comment:2
2017
10.03

手の動きを観察( 一一)

Category: イギリス組曲
イギリス組曲第3番プレリュードは仕上げ練習中です。
本番演奏の予定はないので、ある程度仕上がれば合格となります。

テンポアップしてこの曲らしく仕上げるためには、
和音で考えポジションごとに移動することが必要。
指くぐり部分で余計な動作をしないこと。
音の凸凹なく、つなぎ目でリズムが狂わないようにするには、
親指が力まないことが大切。

 ・・さて、私の親指はどうなっているのか?
 久しぶりに動画を撮ってみました。
 スマホデビューしていないので(笑)デジカメの動画機能で撮影。
 音はあまりよくありませんが。。
  
 親指、あまり見えないけど・・どうだろう??
 時々つっかえそうになる時は親指に力が入っている気がするな~~
 長年の癖なので、そう簡単には直らないだろうけど随分マシになったと思う。

時々、動画で自分の手を観察することもいいですね~(^-^)/



Comment:4
2017
06.26

イギリス組曲あれこれ!(^^)!

Category: イギリス組曲
バッハの次の課題曲はイギリス組曲第3番に決めて譜読みを再開しました。
不思議なもので、2ページから全く進まなかったプレリュードの譜読みが
レッスンに持っていくと決まったことで一気に進み、最後まで到達しました。
すると、そこからは久々のエンドレス状態(笑)
つっかえながらだが最後まで弾いて、また最初から弾く・・の繰り返し(笑)
バッハの曲は、繰り返し弾きたくなる という現象が時々起こるんよね"(-""-)"

イギリス組曲第2番  イギリス組曲第3番
 ♪以前ブロともさんに教えてもらったポゴレリチの演奏  
イギリス組曲第5番 ♪A・シフの演奏 

 ポゴレリチの演奏は颯爽としていてカッコいい!
 ・・こんな風には絶対に弾けません!!(憧れますが 笑)
 2番と3番が有名みたいですが、私は5番も好きです(´ω`人)

いつも参加している弾き合い会では、バッハの曲を聞く機会が多いです。
インヴェンション、シンフォニア、フランス組曲、平均律、パルティータ。。
でも、イギリス組曲を聞いたことは一度もないんですよね。
なんで??
練習している方もあまりいないような気がする・・
気のせい??
 
ピアノ友さんで”イギリス組曲2番プレリュードが憧れ曲”
 と仰っていた方がおられて、その話を聞いた時は嬉しかったな~♪

プレリュードは長いけど(6ページ・・今までの最長記録 笑)
同じパターンが多いので平均律フーガよりは弾きやすそうです。
調子に乗って(笑)アルマンドも譜読みしています~~♪
さて、レッスンに向けて練習しよう~~( ̄^ ̄)ゞ


Comment:0
2017
05.31

♪練習中♪バッハ 平均律クラヴィーア曲集Ⅰフーガ16番

Category: 平均律
久しぶりにバッハ平均律の音源をアップしておこう~♪

<♪練習中♪J.S.Bach 平均律クラヴィーア曲集Ⅰフーガ16番>
 
*4声フーガ ト短調(g-moll)
この曲は2月末からやっている。・・3ヶ月も抱えてるやん!!
(発表会前1ヶ月程お休みしていたので仕方ないけど)
中々フーガらしくなりません・・
テーマは最初2番目の音の後、切って弾いていたけど、
この曲のテーマが聞こえてこない(歌えていない)ということで、
レガートで弾くことになった。(ノンレガートが出来ない・・)
現時点では、3声部のところは大分良くなった。が、
4声部出てくるところは上手く弾けない。。。難しい~~
テーマが聞こえてこないところもある。

平均律フーガ16番1 平均律フーガ16番2
ここは結構苦労している・・2声部の掛け合い。
タイの音の前で手が浮いてフレーズが切れてしまう^^;
バッハ独特の指使いが難しい。

  もう少し練習を続けます~~( ̄^ ̄)ゞ


Comment:0
back-to-top