2017
06.26

イギリス組曲あれこれ!(^^)!

Category: イギリス組曲
バッハの次の課題曲はイギリス組曲第3番に決めて譜読みを再開しました。
不思議なもので、2ページから全く進まなかったプレリュードの譜読みが
レッスンに持っていくと決まったことで一気に進み、最後まで到達しました。
すると、そこからは久々のエンドレス状態(笑)
つっかえながらだが最後まで弾いて、また最初から弾く・・の繰り返し(笑)
バッハの曲は、繰り返し弾きたくなる という現象が時々起こるんよね"(-""-)"

イギリス組曲第2番  イギリス組曲第3番
 ♪以前ブロともさんに教えてもらったポゴレリチの演奏  
イギリス組曲第5番 ♪A・シフの演奏 

 ポゴレリチの演奏は颯爽としていてカッコいい!
 ・・こんな風には絶対に弾けません!!(憧れますが 笑)
 2番と3番が有名みたいですが、私は5番も好きです(´ω`人)

いつも参加している弾き合い会では、バッハの曲を聞く機会が多いです。
インヴェンション、シンフォニア、フランス組曲、平均律、パルティータ。。
でも、イギリス組曲を聞いたことは一度もないんですよね。
なんで??
練習している方もあまりいないような気がする・・
気のせい??
 
ピアノ友さんで”イギリス組曲2番プレリュードが憧れ曲”
 と仰っていた方がおられて、その話を聞いた時は嬉しかったな~♪

プレリュードは長いけど(6ページ・・今までの最長記録 笑)
同じパターンが多いので平均律フーガよりは弾きやすそうです。
調子に乗って(笑)アルマンドも譜読みしています~~♪
さて、レッスンに向けて練習しよう~~( ̄^ ̄)ゞ


Comment:0
2017
05.31

♪練習中♪バッハ 平均律クラヴィーア曲集Ⅰフーガ16番

Category: 平均律
久しぶりにバッハ平均律の音源をアップしておこう~♪

<♪練習中♪J.S.Bach 平均律クラヴィーア曲集Ⅰフーガ16番>
 
*4声フーガ ト短調(g-moll)
この曲は2月末からやっている。・・3ヶ月も抱えてるやん!!
(発表会前1ヶ月程お休みしていたので仕方ないけど)
中々フーガらしくなりません・・
テーマは最初2番目の音の後、切って弾いていたけど、
この曲のテーマが聞こえてこない(歌えていない)ということで、
レガートで弾くことになった。(ノンレガートが出来ない・・)
現時点では、3声部のところは大分良くなった。が、
4声部出てくるところは上手く弾けない。。。難しい~~
テーマが聞こえてこないところもある。

平均律フーガ16番1 平均律フーガ16番2
ここは結構苦労している・・2声部の掛け合い。
タイの音の前で手が浮いてフレーズが切れてしまう^^;
バッハ独特の指使いが難しい。

  もう少し練習を続けます~~( ̄^ ̄)ゞ


Comment:0
2017
05.12

声部ごとに繋げて(=゚ω゚)ノ

Category: 平均律
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2017
01.31

♪譜読み♪J.S.バッハ/平均律Ⅰプレリュード16番

Category: 平均律
自分のための覚書(一一")

<J.S.バッハ/平均律Ⅰプレリュード16番>
ト短調(g-moll) 主音ソ
平均律1-16 1 
♪1~4小節 トリルは主要音から。
 旋律は細かい音から長い音へ繋げて弾くと上手く流れる。
 左手2声、下の声部も聞こえるように。
平均律1-16 2 
♪5~8小節 音色の変化を感じて。短調から長調へ。
平均律1-16 3 平均律1-16 4
♪9~10小節 右手2声の掛け合い。32分音符から始まるように弾く。
平均律1-16 5 平均律1-16 6
♪11~19小節 音色の変化を感じながら。両手で掛け合い。

このプレリュードはアリアのようで哀愁があり美しい。
32分音符の音型は、フランス組曲2番アルマンドにも
同じような音型があったことを思い出した。

♬譜読み開始から約10日目の音源をアップ~( ̄▽ ̄;)
 
*YAMAHAグランドで演奏。
 まだ譜読みがあやふやな部分もあるが、一応通せるようになった段階。
 細かい音符から長い音符に繋げて弾くことを心がけた。
 今後弾き込んでいく上での課題は、
 ・トリルの粒を揃える。
 ・各声部のメロディが繋がって聞こえるように弾く。
 ・大きなフレーズでとらえて弾く。
                 ・・・etc.


Comment:0
2016
12.03

続・最近よく聴いている曲♬(一一")

Category: バッハ
引き続き、イギリス組曲ブーム中(笑)
家にある音源はアンドラ―シュ・シフさんの演奏でして、
他の演奏家の演奏を聴こうと、youtubeを検索していたら。。。

シフさんの演奏動画があった!!!

・・で、結局毎日の様にイギリス組曲第3番の動画を見ています~(一一")

この他、イギリス組曲全曲、フランス組曲全曲、
パルティータ2番もあった🎵

やっぱり好きです~~(^^♪
シフさん以外でお薦めの演奏家いましたら教えて下さい~(-ω-)/



Comment:6
back-to-top