FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
譜読みが進まない・・・
2021年04月02日 (金) | 編集 |
4月最初のレッスンに行ってきました。
舟歌と平均律を見てもらいました。
舟歌は譜読みが進んでいないため先生に譜読みを見てもらい、
平均律は後半の弾き方チェック。
2曲見てもらい残り時間10分程あったのですが、
雑談(ピアノのですが‥)で終了しました。

舟歌、なかなか後半の譜読みが進みません・・
両手とも苦手な連続オクターブ和音が多く、転調も多く、#6個・・
前半も大変だったけど、後半も譜読みが大変です(;^ω^)
KIMG0791_2_convert_20210402200024.jpg
楽譜はパデレフスキ版です。
左手和音部分は殆ど指番号が書いてないんですよね。
自分で弾きやすいように指使いを決めていかないと、なんですけど、
これが結構大変で・・
出来るだけ効率的に、音が繋がるよう弾けるようにしたいのですが、
手があまり大きくないので、先生が示された指使い(2-5)だと指が黒鍵に触れて、
要らない音が鳴ったり・・
バラード コーダ2
👆思わずバラ1を思い出してしまいましたね。
バラ1は右手2-5の和音でしたが。
バラ1はテンポが速く音が少なかったので雑音が目立ちましたが、
舟歌は音が多いし、1-5でも弾けそうなので良かったです。

譜読みが進まないのは、
後半の譜読みを後回しにしてしまうのも一因なんですよね。
前半がようやく曲らしくなってきて、楽しくてつい最初から弾いてしまうんです(笑)

今日は「後半の譜読みから練習する!」と決めて、片手ずつ譜読みしました。
・・時間はかかるけど、やっていくしかないです。




  明日も後半の譜読みやるで~~~!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

  


少しだけど前進。
2021年03月11日 (木) | 編集 |
先週のレッスンから一週間、一番練習したのは舟歌でした。 

☆レッスンでの課題、24~34小節の縦刻み演奏を改善する。
・まず右手ね。和音の上の音、主旋律をどう歌わせるか弾いて確認。
 次に、和音のポジションを一つ一つ確認して覚える。
 で、主旋律を歌わせながら和音を点から点へ移動していく。
KIMG0769_2_LI_convert_20210304210830.jpg
・次は左手。左もポジション移動だけど、8分音符の2番目から3個単位で
 ポジションを覚え素早く移動出来るようにする。
・最後に両手でゆっくり合わせていく。フレーズ通りに弾いていく。
KIMG0770_2_LI_convert_20210304210857.jpg

・・という感じで、何度も繰り返し練習していました。
縦刻みにならないように、メロディを歌わせる。
歌わせるのは伴奏。左手がリードする。
・・バラ4でも何度も言われ、繰り返し練習したことでしたね。

練習した成果が少しはあったようで、
今週のレッスンで縦刻みが改善されて良くなった、と言ってもらいました(#^.^#)
次回から第2テーマ前半&後半、
そして中間部のレッスンに進むことになりました。


16135636250.jpeg


嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
一番好きな部分&後半の譜読み頑張らなくちゃっ(笑)





ようやく最後まで。
2021年02月18日 (木) | 編集 |
 🌹舟歌強化練習中です。

一進一退でなかなか進まないのは何故か?と考えてみました。
苦手な和音が多く音取りが大変というのもあるけど、
・・やっぱり、通し練習ばかりしてしまうからかな。
部分練習もしているけれど、徹底的にやっているわけではないし。

👇いつも上手く弾けない部分。
KIMG0720_2_convert_20210208125515.jpg 
・舟歌は小節の1音目がフレーズの終わりというパターンが多い。
 ここのフレーズの終わり、アルペジオ和音がとても弾きにくい。
 ミドソの10度和音。黒鍵というのも弾きにくい。
 一番の原因は、このフレーズの始めの付点4分音符ファかな。
 保持してソプラノ声部を弾くこと、手がきついんよね。ギリギリ。
   途中で指は外しているけど。。
 ソプラノ声部はソまで繋げて・・と弾くとアルペジオのドを外しやすい・・
 ポジションを色々試して一番いい場所で弾けるようにしたいな。
・次の難関、連続6度和音。バラ4で延々と練習し続けた6度和音(笑)
 ここもポジションを確実に覚えないと。

T2の前半(40~61)と後半(62~71)はあまり部分練習をやっていなかったので、
片手ずつ、フレーズごとに区切って部分練習をやっている。
やっぱりな~、通し練習ばかりだと出来ない部分はいつまでたっても出来ない💦
時間はかかるけど、ひとつずつポジションを覚える練習中。

そして、やっと中間部の譜読みへ・・
16135636250.jpeg 
ここを弾きたくて舟歌をやろうと決めた🌹ので、譜読みは楽しいわ~~🌹🌹🌹
まず右手。そして左手。まだ両手で綺麗に弾くことは出来ていないけど。

そしてそして、
舟歌取り組み開始から半年過ぎてようやく、一気に最後まで譜読みしてみました。
ゆ~~~~っくりだけど(笑)

  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆+゚。*(*´∀`*)*。゚+☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

和音だらけで大変だけど、でも楽しいわ✨
まだまだこれから、いくつもの難関が待っているけれども、取りあえず。
しばらくの間譜読み(音取り)を楽しもうと思っています。




一進一退だけど。
2021年02月10日 (水) | 編集 |
 舟歌強化練習中です。

取り組み始めてすでに半年・・
中々最後まで譜読みが進みません(;´・ω・)
現在テーマ再現部の手前、78~83小節の挿入句部分の譜読みをやっているところです。
ここは、舟歌で一番好きな部分なんですよね~♪
ココを弾きたくてやろうと決意した、ようなものなんです(笑)
まず右手を滑らかに弾けるようにしたいです。左手もだけど。
レッスンが待ち遠しいな~~🌹

序奏~前半、譜読みにとっても苦労した部分も、
ようやく手に馴染んできたような気がします。
が、気を抜くと崩れてしまう・・
特に、👇の部分が~~(;^ω^)
KIMG0720_2_convert_20210208125515.jpg 
ここ、結構手がきつい部分です💦
昔より開くようにはなったけど、やはり手が小さいので連続和音は苦労してます。
自分にピタッと嵌るポジションで弾かないと綺麗に音が出ないんです。
バラ4の時の様に、何度も繰り返し練習して覚えていくしかないかなぁ・・
一進一退ですね、(*´Д`)

他にも弾きにくい部分がてんこ盛り・・
KIMG0721_2_convert_20210208125448.jpg 
👆50小節~、左がうろ覚えなので片手練習しないと。
レッスンで先生がどんどん曲想をつけていかれるのですが、
譜読みが完全に出来ていなくてついていくのが大変でした・・💦

あと半年以上はやっていると思います。
1曲にかける期間が長くなると、なかなか他の曲に進めないのですが、
途中放棄するのも嫌だし。
まあ気長にやっていこうと思っています。



練習メモ♪縦刻みにならないように
2021年02月05日 (金) | 編集 |
☆練習メモ・舟歌Op.60☆

よくレッスンで言われること。
「3個刻みになってます。」「縦刻みになってます。」
KIMG0640_2_LI_convert_20200820081900.jpg 
・3個刻み、縦刻みになると、拍子で区切る弾き方になり曲が流れなくなる。
 行進曲のような舟歌になってしまう。全く情緒がない。 
・3個刻み・縦刻みにならぬよう意識して修正。曲が流れるようになった。
 が、また次のレッスンで同じことを言われる。・・の繰り返し(;´・ω・)

原因の一つは、苦手な和音が多くて弾くことに必死になっているから。
和音から和音へ移る時、縦方向に押さえてしまう(音が下向きになり次に繋がらない)

💮改善するにはどうするか考えてみた。
・メロディを歌いながら弾く。
 メロディは大体和音の一番上の音。メロディが繫がるように、ポジションを考える。
 副旋律も重要。バッハのように各声部のメロディを聴く。
・左手2個目の音から始まるように弾く。
 バラ4で何度も言われたこと。舟歌でも繰り返し言われている。
 メロディを歌わせるのは伴奏。左手がリードする。
 もう一度左手の弾き方を見直す。

まだ他にもあるかな?また思いついたら書き留めておくことにしよう。