2015
04.27

映画とピアノ(´・ω・`)

Category: 映画とピアノ
・・・何だか疲れてます~ |д゚)
普段出不精の私、昨日は用事で出かけて人混みにもまれ・・・歩きすぎて
足は痛いし年やね~((+_+))/・・疲れてるのそれだけやないけど( 一一)
ま、春ですからね~

さて、タイトル「映画とピアノ」ですが。。。。。
私、子供の頃から映画音楽が好きです。母が洋画が好きでして、家には
洋画のサントラアルバムがあってよく聴いていました。
「風と共に去りぬ」「ある愛の詩」「ティファニーで朝食を」・・・etc.
すみません💦相当古いですね~( ゚Д゚)
もちろん映画を観るのも好きです!ほぼ、洋画ですが(´・ω・`)
初めて映画館で観た映画は「サウンド・オブ・ミュージック」でした
小学生の時に母が連れて行ってくれたのです。上映時間が長いので途中で
休憩がありましたよ(^^♪
TVでも何度も観ました♪もちろん、サントラも何度も聴いていましたよ。
今年、製作50周年だそうですね(^O^)/

「サウンド・オブ・ミュージック」で一番有名な曲は「私のお気に入り」
でしょうか?CMでも流れてましたし。家にアレンジ譜がいくつかあって、
弾いていましたよ♪でもね~ポピュラーって苦手です。リズムが難しい。
コードが読めると随分違うらしいですけど、覚えられません・・・|д゚)
大人ピアノ教室のクリスマス会。毎回、2台ピアノで連弾(2~4人)を
やってましたが第1回はサウンド・オブ・ミュージックの曲でした。
先生がアレンジして楽譜を作られて、ドレミの歌・エーデルワイスなどを
皆で演奏しました♪息子さんが私と同い年という方もおられたのですが、
世代を超えて一緒に音楽を楽しみました。ピアノのおかげです(^^)/
そういえば「サウンド・オブ・ミュージック」の連弾アレンジ譜を持って
いるのですが、弾く機会がありませんでした。「すべての山に登れ」
エンディングにかかる曲ですが、練習していたんですよ~。ひとりで。
楽譜アレンジが2台ピアノ用でしたので、第1・第2ピアノをそれぞれ
ソロで弾いてました |д゚)・・・サビシイ~~~


最近、映画観てないな~。また、レンタルしてこようかな・・"(-""-)"



Comment:0
back-to-top