少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

今月の自主練曲・途中経過♪1

今月の自主練曲は「ベートーヴェン/ソナタ告別1楽章」~ヽ( ´_`)丿

1月も半分終わりました、ということで途中経過です(一一")
自主練を始めて約2週間。練習パターンは・・・
・苦手部分の部分練習。
 ゆっくり、ポジション確認しながら片手ずつ。
 両手で合わせて徐々に速度を上げる。
 前後のパートも合わせて弾く。
・通しで弾く。間違えても止まらないで最後まで弾く。
・・・という感じです。

苦手部分は幾つかあるんですが、中々弾けませんね~~( ̄▽ ̄;)
特に、最も苦手なの部分は。。。
ソナタ告別1-4 ソナタ告別1
必ず最初に練習してますが、33小節の後半がぐちゃぐちゃになる(;^_^A
苦手意識が強いので、手前で止まってしまう、力が入ってしまう、のです。
一つずつ確実にポジションを覚えることが必要ですが、中々手強い^^;

全体的には、提示部Allegroの出だしを速く弾き過ぎる傾向があり、
上記の連続和音部分で崩壊するので(笑)もう少しゆっくり弾くことかな。
まぁ~最終的には、ノーミスは無理なので(笑)
程よい速さで最後まで止まらずに弾くことが目標です。

あと2週間自主練を続けます~~~ヽ( ´_`)丿ヾ(・∀・)ノヾ(o´∀`o)ノ


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

今月の自主練曲・振り返り♪1

1ヶ月1曲再トライ自主練”企画(?) (一一")・・・
1月は、ベートーヴェン ソナタ26番「告別」1楽章 です♪(/・ω・)/

<ピアノソナタ第26番 変ホ長調 Op.81a「告別」>
 *春秋社/園田高広校訂版 解説より*
 「告別Das Lebewohl」という標題はベートーヴェン自身が付けたもので、
 草稿には「告別、ウィーンにて、1809年6月4日、
 尊敬するルドルフ大公殿下の御出発に際して」と書かれている。
 第2楽章は「不在Abwesenheit」、第3楽章は「帰還Das Wiedersehn」

♪第1楽章 Adadio-Allegro 変ホ長調(Es-dur) ソナタ形式
<提示部>(1~67小節)
ソナタ告別1-1 
*冒頭アダージョ部分 4分の2拍子
 序奏はホルン5度の響き。(標題動機)
 この動機に Leーbe wohlという言葉が当てられている。
 (1楽章全体を象徴する気分であり全体を支配する動機)
(切々たる別離の哀しみを訴えるような旋律が続く)
・序奏部分は休符の扱いが難しい・・
ソナタ告別1-2 ソナタ告別1-3
*アレグロ部分(17小節~) 2分の2拍子
 第1主題(17~29小節) 第2主題(50~53小節)
 (反響する蹄鉄の音や馬車の喧騒。出発の際の情景)
・2拍子なんですよね~ ・・・(一一")

<展開部>(68~109小節) 
 告別動機の静かな反復、わずかな動きで別れる人の心理描写を表現している。

<再現部>(110~159小節)
 提示部とほぼ変わらない。

<コーダ>(160~255小節)
 
96小節を持つ最も大規模な部分。
 第1主題のヘ短調の提示→第2主題の原調による再度の反復。
 その背景にある動機は全て冒頭の告別動機の繰り返しである。
ソナタ告別1-8 
*コーダ192小節~
・左手が難しい・・(一一")

1楽章は過去2度習いましたが、クリア出来なかった部分があります( ̄▽ ̄;)
それはの提示部32~33小節の連続和音部分!!

ソナタ告別1-4  ソナタ告別1
  過去の音源でも弾けないままアップしています・・
今回こそ、この部分を弾けるようにしたいです(一一")
他にも不安定な部分がたくさんあるので、
少しでも課題部分をクリアできるよう練習したいと思います。
(過去のレッスン記録を参考にしよう~)


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

中だるみ脱出~(;^ω^)ソナタ「告別」1楽章

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

fはどのように弾く??(?_?)ソナタ「告別」1楽章

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

音をよく聴いて弾く②+❸(一一")ソナタ「告別」1楽章

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR