少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

今年最後の録音(;´Д`)♪

今年もあと10日となりましたね~~(一一")
さて、今年の収穫(?)はやはり自分の演奏を録音して聞けるようになったこと。
ICレコーダーを購入して初めて自分の演奏を聴いたときは、あまりの下手さに
びっくり(@ ̄□ ̄@;)!!したなあ~~(。>ω<。)ノ💦💦💦
初めて音源アップに挑戦したのは4月でした。

そして、今年最後の録音を記録として音源アップしておきます( ̄^ ̄)ゞ

 <♬なんでや~?メンデルさんとバッハ大先生の組み合わせ♬>
 🎵メンデルスゾーン 無言歌集Op.30-6「ベニスのゴンドラの歌」🎵
 初めて音源アップした曲はハチャトゥリアンの曲でした。
 その頃”昔習った曲を弾いてみる”なんてことをやっておりまして(;´Д`)
 同じころに練習していたのが、「ベニスのゴンドラの歌」でした。
 この曲は再開して1年目に習った曲です。
 当時のレッスンでは、繰り返し部分は同じように弾かないこと等を言われて
 いましたね。変化をつけたつもりだけど・・・(一一")
 🎵バッハ フランス組曲2番BWV.813 エール&メヌエットⅠ-Ⅱ-Ⅰ🎵
 前回の録音後、レッスンで譜読み間違いが見つかりました~(>_<)
 ♮を見落としていました( ;∀;)よくあるんですよね・・・(一一")
 レッスンでよく言われ、自分でも改善したいな~と思っていることですが、
 譜読みの段階で、音を拾うだけでなくもっと音符の動きをよく見て曲想を
 つけていくこと。それと、拍子を手でとる癖があるので気をつけること。
 メヌエットは譜読み段階で上記のことに注意して弾いてみました。
 聞いてみたら、平坦な演奏でしたね・・(一一")難しいな~~(´・_・`)

     

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ここがスタート地点!(-_-)/~~~

今年ももうすぐ終わりですね~(一一")
今年のピアノ関連のイベントも終わり、次の課題曲に向けて新たなスタート・・
というわけで(?!)スタート地点を確認するために現在の状況を録音してみました。
まだまだ突っ込みどころ満載ですが、音源アップしておきます(一一")
聞くに堪えられない粗だらけの演奏ですが、自分のために、今後のために・・!

<バッハフランス組曲2番&モツソナ>
♬バッハフランス組曲2番サラバンド・・繰り返し部分も楽譜通り弾いています。
繰り返しの2回目は同じように弾かず、どのように変化をつければ?と考えて、
1回目は装飾音なしで弾きました。(CDを参考にしてみました)
♬バッハフランス組曲2番エール・・まだ譜読み段階。
ここからどう曲想をつけていくのか?ですね♪
♬モーツァルトソナタK.311 3楽章・・126小節まで。やっぱり粗が目立ちますね。
先日のレッスンでも言われたけど左手が・・・(>_<)バイエルの名残だろうか・・
127小節から左メロディ右伴奏のかたちで・・ここが一番難しくてまだ弾けません💦 
  
     
 

<ショパン祭り( ;∀;)>
♬ノクターンOp.15-2・・弾き合い会でのホール演奏です。
どうしようかと思いましたが、記念にアップすることにしました。
あちこちミスがありますが曲の流れは良かったと思っています。
♬エチュードOp.25-12・・これは、聞くに堪えられん演奏でして|д゚)
地獄の1丁目|д゚)ここから地上に這い上がれるやろか・・(>_<)
ショパンエチュードの難しさってこういうことです。ミスなく弾かないと
曲にならないんですね。特にこの曲は。1音ずつ最適な場所で弾くこと。
頑張って練習です!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
♬バラードOp.23・・93小節まで。出だしのLargo部分はまだペダルを迷ってます。
10月下旬から少しずつレッスンで見てもらっているので1か月半位?
ショパンの曲はちょっと弾けるようになると一応曲には聞こえるけど、
そこからがなかなか進めない感じがします。まだまだこれからです"(-""-)"

     


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

グランドピアノで練習Ⅱ(*ノωノ)

ピアノ友達とグランドピアノ練習室に行って来ました。
今回も下見に行った時と同じカワイグランドの部屋をレンタルしました。
ピアノ友達Eさんはアラ40世代で、大人教室時代からのお付き合いです。
そして、S弾き合い会にも一緒に参加しています。
2人で3時間、途中お喋りしながらたっぷりと練習してきました(。-`ω-)
Eさんは今回ベートーヴェン悲愴ソナタ3楽章を弾かれます。
(S弾き合い会後、12月に教室の発表会もあるそうです。)
最近ようやく暗譜が出来たそうで、発表会に向けて弾き込みやね・・などと
お話していました。テンポもいいし、手が大きいので和音もしっかり音が出て
いるし、きっと素敵に仕上げられることでしょう(*ノωノ)
頑張って~~~♪♪♪

私は、ノクターン5番を中心に練習しました。
ノクターンの合間にフランス組曲2番とエチュードOp.25-12とバラード1番を

少しだけ練習しました。やっぱりバッハはいい♪気持ちが落ち着きます(^^♪
そしてバラード1番グランドだと違いますね!
・・といってもまだ最初の
2ページ位だけなんですが・・・(一一")
連続オクターブ和音が一杯出てくるところは弾けないかもしれないけど・・
でも、楽しみながら練習しようと思います。習えるだけで嬉しいです(*ノωノ)
メインのノクターン5番は、何があっても止まらずに弾くことを何度か練習。
録音もしました。やはりノーミスでは弾けないけど、少し安定したかな?
前回も感じたのですが、このグランドはペダルが効きすぎるようで・・・
音が汚くならないようペダルを踏みかえるのが難しい。上手く出来ません。
ピアノによって癖がありますね~~(>_<)
先生にペダルの濁りのことを話したら、踏みかえもだけど弾き方で調節すると
踏みっぱなしでも大丈夫・・のような事を言われました。
   ・・・どっちも難しいけどな~~~(>_<)

録音はあまり出来が良くありませんが、記録としてアップすることにしました。
装飾音がもつれていることと、中間部がいまいち・・また左手が狂ってます(>_<)
前回机の震えが入っていると思ったのですが、どうやら録音レベルの調整が
出来ていなくて音割れ、歪みになっていたようです。 
この辺よくわからん・・
今回調整したけど、録音レベルが低すぎたかも?(;一_一) 
も一回勉強や~~~(>_<)

     ♬ショパン ノクターンOp.15-2♬
    


   ♫本番に向けてラストスパートです~~♪(o・ω・)ノ))


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

♬レッスン終了♬バッハ フランス組曲第2番 クーラント

バッハ フランス組曲第2番 クーラント」レッスン終了しました。
10月下旬からレッスンで見てもらい、4回目でOK!になりました(@^^)/~~~
譜読み期間を入れて1か月位かな?結構苦労したけど、期間にするとそんなに
時間がかかったのではなかったのか~~(*゚Q゚*)
ま、人前演奏するとなればもっと深くやって弾き込まないといけませんが。

レッスン終了ということで、記念に(?)音源アップします。
アルマンドは何回かアップしてますがクーラントは初ですね~(一一")
以前何回か録音に挑戦したのですが、まともに弾けず・・・(>_<)
バッハはやっぱり難しいです。もしも本番で弾くなら、相当弾き込まないと
無理な気がします。録音するだけでも緊張しますからね~~~(一一")

♬J.S.バッハ フランス組曲BWV.813 クーラント♬
録音挑戦3回目でようやくつっかえずに弾けました(。-`ω-)
もう少し速く弾きたいところですが・・・今は無理みたいです。
トリルは楽譜通りに入れて弾いていましたが、上手く弾けない部分があって
今回はその部分のトリルを入れずに弾きました。


    


🎵アルマンド同様、これからも弾き続けると思います(o‘∀‘o)*:◦♪

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

グランドピアノで練習~♬練習音源♬

記念(?)の初グランド練習。もちろんレコーダー持参で、録音しました。
家に帰って聞いたところ、fのところで机の震える音が・・・(一一")
レコーダーを置く場所を考えないといけないな~~~どこに置けばいいのだ?

記念音源をアップします(;^ω^)アップに耐えれる(?)ものをピックアップしました。
相変わらずミス、音抜け多いです(>_<)

♬グランドピアノで練習♬
*バッハ フランス組曲2番アルマンド・・3回目|д゚)前回と大差なし💦
*バッハ フランス組曲2番サラバンド・・譜読み中。途中音を間違えてます
クーラントはひどすぎて・・・(>_<)またの機会に挑戦します~~
*モーツァルト ソナタK.311 3楽章・・譜読み中。85小節まで。こちらも所々
間違えてます・・・モーツァルトやっぱり難しいわ~~。゚(゚´Д`゚)゚。


     


   次回の練習室レンタルに向けて練習しないとな~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


     

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR