FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
つぶやき
2019年01月30日 (水) | 編集 |
 大人になってレッスンを再開した時
「弾きたい曲はありますか?」と聞かれて、
「モーツァルトのソナタをやりたいです!」と答えた変わり者の私。。
普通?というか一般的に?なら、もっと有名な曲を挙げるんだろうな。
「幻想即興曲」とかさ・・
モツソナ好きは再開して20年近く経った今でも変わっていない。

何年か前のことだけど、
バッハが好きでバッハだけレッスンを受けられている方が、
モーツァルトをやりますか?と聞かれ、
「モーツァルトは深みがないので面白くない(だからやらない)」
 と言われたそうだ。

「深みがない」
・・そうなんですかね?一般的には? そうかもしれないけど・・
・・深みって?何なのでしょうか???

今、ソナタに取り組みながら、
 ふとその言葉を思い出すことがあります。




2019年・ピアノライフ♪
2019年01月02日 (水) | 編集 |
🎍 明けましておめでとうございます。
  今年もどうぞよろしくお願いします。

2019年のピアノライフは・・
今まで同様「自分に合った楽で効率的な弾き方」を更に習得できるように、
ぼちぼちマイペースで続けていこうと思います。

課題曲も今まで同様、
バッハ&古典(モーツァルト・ベートーヴェン)&ショパンの曲から3曲選曲。
 バッハ・・・平均律11番→2~3曲平均律を習う→フランス組曲第3番か、
       できれば、、、イギリス組曲第5番に挑戦したい。
 古典・・・・モーツァルトソナタK.333 1楽章→発表会終了後の曲は、、、
       ベートーヴェンソナタ第31番1楽章?27番1楽章?
       モーツァルトソナタK.310 1楽章?幻想曲K.475?
 ショパン・・バラードOp.52の後半に進む→来年本番演奏を目指す。
       その後は、舟歌に挑戦??

自主練曲は1ヶ月1曲、奇数月は長調、偶数月は短調の曲から選曲。
基本、今まで習った曲から選ぶことに。
1月は長調の曲。18年前レッスンを再開した頃の憧れ曲に決めました。

今年もブログや練習会など、ピアノ友達との交流が楽しみです♪

 ♪年の初めはバッハから~(笑)
 <イギリス組曲第5番BWV810>
  今、一番弾いてみたい曲です。何でイギリス組曲なのかは?ですが(笑)
  バッハの曲中一番好きなパルティータ第6番と同じホ短調(e-moll)だからかも?
  



2018年♪ピアノライフは・・
2018年01月04日 (木) | 編集 |
 2018年明けました(笑)今年もどうぞよろしくお願いします。

今年もピアノライフは
  ”マイペースで楽しく続ける” ことが目標です。
また、手を痛めないために
  ”自分に合った効率的で楽な弾き方” を
         更に習得したいと思っています。

昔と比べれば手を痛めることは随分少なくなりましたが、
時々昔の癖が顔を出します。癖はなかなか直りません。
今後もレッスンで教わったことを自分のものに出来る様、
いろいろと試し考えながら練習していこうと思っています。

課題曲は昨年同様、
バッハ&モーツァルト&ベートーヴェン&ショパンの曲から選曲。
・バッハはイギリス組曲3番をできるだけ早く終了させて平均律に戻ること。
・古典はモツソナ終了(強制終了?!)させてテレーゼソナタへ。
・ショパンは発表会曲と並行してスケルツォ1番の譜読み開始。

今年最初の自主練曲は「ショパン/スケルツォ2番」
短縮バージョンで取り組むことにしました。
自主練曲は取り組み期間を決めず、無理をしないで出来る範囲で続けます。

月1のグランド練習も続けたいです。
ピアノ仲間さんとの練習会も楽しみです♪
本番演奏は今年も発表会と地域の弾き合い会。
発表会は4月で春の弾き合い会は5月。。。
   曲はどちらもポロネーズ1番かな~

さて、今年はどんな出逢い(曲・ピアノ仲間)があるでしょう~
          楽しみです~~~○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○






仮決定etc.
2017年09月14日 (木) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

弾き散らかし(笑)(;・∀・)
2017年05月13日 (土) | 編集 |
大曲が終了して約1ヶ月。。。今回は春の弾き合い会に参加しないので、
大曲に挑んだ1年間の疲れを癒すかのように(笑)譜読みばかりやっている。
(去年に比べて練習時間が少なくなっていることもあるが。。)

・・久しぶりに何も予定がない休日(一一") しかも久しぶりに家族が誰もいない!!
新曲の譜読み(エチュード)は大体出来たので、
ポジションを覚える片手練習開始。バッハはフーガの部分練習。
ベトソナはレッスンで見てもらったところまでの練習。
自主練曲はサラッと適当に(・・ええんかい^^;)弾いて・・・

・・久しぶりにまだ時間がある~~~!(。>ω<。)ノ

・・てなわけで(笑)いろいろ弾き散らかし!!~~~(^ω^ ≡ ^ω^)
まずは~~やっぱりモーツァルト!
K.333を全楽章!(3楽章は途中で飽きた 笑)K.332の1楽章も♪
続いてベトベンソナタ悲愴!こちらも全楽章~(ハチャメチャやけど 笑)
ショパンシリーズ(?!)ワルツ64-2とノクターン9-2と55-1、
そしてエチュード25-12(一部省略 笑)
後は~~カスキ夜の海辺にて(超~~久しぶりで弾けへんかった 笑)
その後、またしても譜読み祭り~~(∩・∀・)∩ キャー
バッハイギリス組曲3番プレリュードや○○○○(内緒の曲)をやって、
パルティータの楽譜も引っ張り出してきて少しだけ譜読みしてみたり。。。

・・久しぶりのピアノday~~~ (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

そういえば・・
本番が終了してから一度も弾いていないな、あの大曲。。。
今は1フレーズさえ弾きたくならない。楽譜も開いていない。
たぶん、今後弾くことはないだろう。でもそれでもいいやん、と思う。
私にとっては「何度も弾きたい曲」ではなかったのだ。
1年間取り組んだことで得たことは沢山あった。それだけでいい。

  次に向けて、マイペースで続けよう~~~ォ━━(#゚Д゚#)━━!!