FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
#系と♭系、どちらが得意?③
2019年06月13日 (木) | 編集 |
大人ピアノ再開してから習った曲を調性ごとに分類したところ、
24の調性で、1曲もやっていない調性があることに気がつきました。

★ #系 ★
シャープ5個
・ロ長調(H-dur) ・嬰ト短調(gis-moll)
シャープ6個
・嬰ニ短調(dis-moll)
シャープ7個
・嬰ハ長調(Cis-dur) ・嬰イ短調(ais-moll)
★ ♭系 ★
フラット6個
・変ト長調(Ges-dur)
フラット7個
・変ハ長調(Ces-dur) ・変イ短調(as-moll)

今後、上記の調性の曲に取り組むことはあるのだろうか・・
一応参考として、上記の調性のピアノ曲を挙げてみました。
<ロ長調 H-dur>#####
♪バッハ  ・・平均律23番
♪ショパン ・・プレリュードOp.28-11、ノクターン3番・9番・17番
 ☆他にもあるかな?ドビュッシーとか・・
  平均律23番はいつか取り組むと思うんだけどね。
  ショパンが生徒に一番最初に弾かせた、というロ長調の曲をやってなかったとは・・

<嬰ト短調 gis-moll>#####
♪バッハ  ・・平均律18番
♪ショパン ・・エチュードOp.25-6、プレリュードOp.28-12、ポロネーズ14番
♪リスト  ・・ラ・カンパネラ
 ☆エチュード25-6は3度の練習曲・・無理やわ💧
  カンパネラは挑戦することはあり得ない曲だわ~~~:(;゙゚''ω゚''):

<嬰ニ短調 dis-moll>######
♪バッハ  ・・平均律8番フーガ プレリュードは変ホ短調。異名同音ね。
 ☆・・譜読みが地獄やわ(爆)ダブルシャープの嵐よ~~~💧
  しかも、4ページ!長い~~(∩・∀・)∩ キャー

<嬰ハ長調 Cis-dur>#######
♪バッハ  ・・平均律3番
 ☆・・この曲もダブルシャープの嵐!!しかも、フーガは4ページ💧
 ☆嬰イ短調はほとんど変ロ短調で書かれるらしい。
  ダブルシャープ多用で読譜困難らしい・・・どんな楽譜やねんな。

<変ト長調 Ges-dur>♭♭♭♭♭♭
♪シューベルト・・即興曲Op.90-3
♪ショパン  ・・即興曲3番、エチュードOp.10-5、25-9、ワルツOp.70-1
 ☆「ネコふんじゃった」は変ト長調らしい・・
  シューベルト即興曲、ショパンの即興曲はやってみたいな~♪

<変イ短調 as-moll>♭♭♭♭♭♭♭
♪ベートーヴェン・・ソナタOp.26 3楽章  葬送行進曲
 ☆変ハ長調はロ長調で書かれることがほとんどらしい。

変化記号の数が増えると譜読みはややこしくなりますね。
特に#系。ダブルシャープが多くなり譜読みが大変・・
♭系もダブルフラットが増えるとややこしいですが、
ダブルシャープの方が、見かける頻度が多い気がします。
このことも、#系が苦手という理由につながっているのではないかな?




#系と♭系、どちらが得意?②
2019年06月10日 (月) | 編集 |
「#系と♭系、どちらが得意?」の続きです。
「♭系の方が弾きやすい人が多い。」という話の他に、
「#系と♭系、弾きやすさに特に差がないわ~」という方もおられました。
案外、特に差を感じない方は多いのかもしれないな~と思いました。

さて、次は「どのような理由でどっち派が決定するのか?」ということ(笑) NUさん談
考えられる理由は(笑)、
好きな曲に#系が多い方は#系派、♭系が多い方は♭系派 になるのでは?
また、好きな調性がどちら系なのかで決まる?
あるいは、弾きにくい曲が#(♭)系だと#(♭)系が苦手と感じるとか?

・・どうでもいい話ですが(笑)ちょっと気になるので、
大人ピアノ再開してから習った曲を、#系と♭系に分類してみました。
大人になってからは、ほとんど自分が弾きたい曲をやってきたので、
選曲の嗜好、傾向が表れているかしら~~( ´艸`)
#系と♭系、どちらかに偏っているのか?ひとつの調性に集中しているのか?
 *チェルニー、クラーマ―、ブルグミュラーなどの練習曲は省いています
 *ソナタは楽章ごとに分類しました。組曲はまとめて1曲としています。
 *オレンジ印の曲は先生が決めて習った曲です。
 *黄緑印の曲は手が痛くなり途中で止めた曲です。


★#・♭なし★ 16曲
<ハ長調 C-dur>   ⑨
♪バッハ     ・・シンフォニア1番 ・・インベンション1番は再開してから習っていません。
♪モーツァルト  ・・ソナタK.309 1楽章、K.330 1楽章、K.545 1・3楽章
♪メンデルスゾーン・・無言歌Op.67-4「紡ぎ歌」、Op.102-3「乗馬」
♪エステン    ・・アルプスの鐘
<イ短調 a-moll>  ⑦
♪バッハ     ・・インベンション13番、シンフォニア13番
♪モーツァルト  ・・ソナタK.310 1・3楽章、K.331 3楽章「トルコ行進曲」
♪ショパン    ・・エチュードOp.25-11「木枯らし」、ワルツOp.34-2
 
★ #系 ★  59曲
<ト長調 G-dur>#   ⑩ 
♪バッハ     ・・インベンション10番、シンフォニア10番、平均律Ⅰ-15番
          フランス組曲5番、バッハ=ヘス「主よ、人の望みの喜びよ」
♪モーツァルト  ・・ソナタK.283 1楽章、K.545 2楽章
♪ベートーヴェン ・・ソナタOp.79「かっこう」 1・3楽章
♪シューマン   ・・子供の情景Op.15「異国から」
<ホ短調 e-moll># ⑤
♪バッハ     ・・インベンション7番、シンフォニア7番、平均律Ⅰ-10番
♪ショパン    ・・ワルツ14番遺作、ノクターン19番posth.72-1
<ニ長調 D-dur>## ⑨
♪バッハ     ・・インベンション3番、シンフォニア3番
♪パッヘルベル  ・・カノン(デニス=エイゲイ編曲)
♪モーツァルト  ・・ソナタK.311 1楽章、K.576 1・3楽章、ロンドK.485
♪ベートーヴェン ・・ソナタOp.28「田園」4楽章
♪シューマン   ・・子供の情景「めずらしいお話」
<ロ短調 h-moll>## ⑥
♪バッハ     ・・インベンション15番、シンフォニア15番
♪モーツァルト  ・・アダージョK.540
♪ショパン    ・・ワルツOp.69-2
♪シューマン   ・・子供の情景「鬼ごっこ」
♪カスキ     ・・激流
<イ長調 A-dur>###⑧  
♪バッハ     ・・インベンション12番、シンフォニア12番
♪モーツァルト  ・・ソナタK.331 1・2楽章、K.576 2楽章
♪メンデルスゾーン・・無言歌Op.19-3「狩の歌」、Op.62-6「春の歌」
♪カスキ     ・・夏の朝
<嬰へ短調 fis-moll>###②
♪メンデルスゾーン・・無言歌Op.19-5「不安」、Op.30-6「ヴェニスの舟歌」
<ホ長調 E-dur>####⑨
♪バッハ     ・・インベンション6番、シンフォニア6番、平均律Ⅰ-9番
          フランス組曲6番
♪スカルラッティ ・・ソナタL.23
♪ベートーヴェン ・・ソナタOp.90 2楽章
♪メンデルスゾーン・・無言歌Op.19-1「甘い思い出」
♪ショパン    ・・エチュードOp.10-3「別れの曲」
♪ドビュッシー  ・・アラベスク1番
<嬰ハ短調 cis-moll>####⑧
♪ベートーヴェン ・・ソナタOp.27-2「月光」1・3楽章
♪ショパン    ・・幻想即興曲、ワルツOp.64-2、ノクターン20番、
          ポロネーズOp.26-1
♪チャイコフスキー・・ノクターンOp.19-4
♪カスキ     ・・夜の海辺にて
<嬰へ長調 Fis-dur>######②
♪ベートーヴェン ・・ソナタOp.78「テレーゼ」1楽章
♪ショパン    ・・ノクターンOp.15-2

☆ ♭系 ☆  75曲
<ヘ長調 F-dur>♭   ⑨
♪バッハ     ・・インベンション8番、シンフォニア8番、平均律Ⅰ-11番
♪モーツァルト  ・・ソナタK.332 1・3楽章、K.533/494 1・3楽章
♪ベートーヴェン ・・ソナタOp.2-1 2楽章
♪ショパン    ・・エチュードOp.10-8
♪シューマン   ・・トロイメライ
♪ランゲ     ・・花の歌
♪ドビュッシー  ・・ベルガマスク組曲「プレリュード」
<ニ短調 d-moll>♭   ⑧
♪バッハ     ・・インベンション4番、シンフォニア4番、平均律Ⅰ-6番
          フランス組曲1番
♪スカルラッティ ・・ソナタL.42
♪モーツァルト  ・・幻想曲K.397
♪ベートーヴェン ・・ソナタOp.31-2「テンペスト」3楽章
♪シューマン   ・・クライスレリアーナOp.16-1
<変ロ長調 B-dur>♭♭  ⑧
♪バッハ     ・・インベンション14番、シンフォニア14番、平均律Ⅰ-21番
♪モーツァルト  ・・ソナタK.332 2楽章、K.333 1・3楽章、K.570 1・3楽章
<ト短調 g-moll>♭♭   ⑧
♪バッハ     ・・インベンション11番、シンフォニア11番、平均律Ⅰ-16番
          イギリス組曲3番
♪ベートーヴェン ・・ソナタOp.79 2楽章
♪メンデルスゾーン・・無言歌Op.53-3「プレストアジタート」
♪ショパン    ・・バラードOp.23
♪チャイコフスキー・・四季「舟歌」
<変ホ長調Es-dur>♭♭♭  ⑨
♪バッハ     ・・インベンション5番  ・・シンフォニア5番はやってません。
♪モーツァルト  ・・ソナタK.333 2楽章、K.570 2楽章
♪ベートーヴェン ・・ソナタOp.81a「告別」1・3楽章、エコセーズWoO.83
♪シューベルト  ・・即興曲Op.90-2
♪ショパン    ・・ワルツOp.18、ノクターンOp.9-2
<ハ短調 c-moll>♭♭♭  ⑬
♪バッハ     ・・インベンション2番、シンフォニア2番、平均律Ⅰ-2番
          フランス組曲2番
♪モーツァルト  ・・幻想曲K.475、ソナタK.457 1・3楽章
♪ベートーヴェン ・・ソナタOp.13「悲愴」1・3楽章
♪ショパン    ・・エチュードOp.10-12「革命」、Op.25-12「大洋」
♪ハチャトゥリアン・・少年時代の画集
♪プーランク   ・・エディットピアフを讃えて
<変イ長調 As-dur>♭♭♭♭ ⑤
♪ベートーヴェン ・・ソナタOp.13「悲愴」2楽章
♪メンデルスゾーン・・無言歌Op.38-6「デュエット」
♪ショパン    ・・即興曲Op.29、エチュードOp.25-1「エオリアンハープ」、
          ワルツOp.69-1
<ヘ短調 f-moll>♭♭♭♭  ⑧
♪バッハ     ・・インベンション9番、シンフォニア9番
♪ベートーヴェン ・・ソナタOp.2-1 1・3・4楽章
♪ショパン    ・・バラードOp.52、エチュードOp.25-2、ノクターンOp.55-1
<変ニ長調 Des-dur>♭♭♭♭♭ ④
♪ベートーヴェン ・・ソナタOp.27-2「月光」2楽章
♪ショパン    ・・プレリュードOp.28-15「雨だれ」、ワルツOp.64-1「小犬」
♪ドビュッシー  ・・ベルガマスク組曲「月の光」
<変ロ短調 b-moll>♭♭♭♭♭  ②
♪ショパン    ・・スケルツォOp.31、ノクターンOp,9-1
<変ホ短調 es-moll>♭♭♭♭♭♭ ①
♪シューベルト  ・・即興曲D.946

     

・・どうだろう?
今まで習った曲中、#系は59曲、♭系は75曲 でした。
やっぱり♭系の曲の方が多かったです。
一番多いのはハ短調の曲でした。
私の場合は、好きな調性が♭系だということが理由なのかな?

そういえば、ピアノ曲は♭系の曲の方が多かったような。。。
それも、♭系の方が弾きやすい派が多い理由かもしれませんね。




#系と♭系、どちらが得意?
2019年06月04日 (火) | 編集 |
少し前の記事に 、
 ”#系より♭系の曲の方が譜読みしやすい” と書いたところ、
”私もです~” ”#系が苦手です~” というコメントをいただきました。
「ピアノ弾きは、♭系が得意な人の方が多い」という話もあるとか?(NUさん談)

へぇ~~そうなんだ!他の方はどうなんだろう??
「#系と♭系、どちらが得意ですか?」・・と聞いてみたくなりました(笑)

因みに・・私は♭系の方が譜読みしやすく、弾きやすいです。最初に書いたけど。
好きな調性は、ハ短調、ヘ短調。 ・・短調好きです(笑)
ハ短調は♭3個、ヘ短調は♭4個ですから ♭系です。

苦手なのが#4個のホ長調。譜読みの時に、よく#を忘れるんです💧
#3個のイ長調は比較的弾きやすいのに、一つ増えただけで難しく感じます。
フランス組曲第6番やアラベスク1番ですが。
アラベスク1番は中間部前の音形(32~36小節)が苦手で。。。
ここも、#の場所がなかなか覚えられなくて苦労してました。 ・・今は弾けない💧
 ・・同じ#4個の嬰ハ短調はどうなんだ??検証してみようか・・

変化記号(#・♭)の数が増えると譜読みはややこしくなる気がしますね。
  楽譜を見ただけで・・目が痛くなり、戦意喪失。。。
  ・・面白そうなので、目が痛くなる楽譜を挙げてみようかしら~~・・機会があれば(笑)
でも、譜読みしやすい調性=弾きやすい調性 でないこともありますね。
 ハ長調とか。譜読みしやすいけど、私は弾きにくいと感じるので・・



  ・・・一番気になるのは、”#系が得意です!”という方がいるのか?
     ということなんだけどね~~(笑)
  ヾ(o´∀`o)ノ





長調の曲♪Beethoven
2018年08月27日 (月) | 編集 |
🎆夏休み最後に・・もうひと踏ん張り(笑)
  ~~Beethoven 長調のピアノ曲編~~♪

 ☆参考/PTNAピアノ曲事典
♬ピアノ協奏曲♬
 第1番 Op.15 ハ長調(C-dur) 第2番 Op.19 変ロ長調(B-dur) 
 第3番 Op.37 ハ短調(c-moll) 第4番 Op.58 ト長調(G-dur) 
 第5番 Op.73「皇帝」変ホ長調(Es-dur)

♬ピアノソナタ♬
・ハ長調(C-dur) ⑩
 第3番Op.2-3 1・3・4楽章、第4番Op.7 2楽章、第10番Op.14-2 2楽章、
 第16番Op.31-1 2楽章、第21番Op.53「ワルトシュタイン」 1・2楽章、
 第32番Op.111 2楽章、やさしいソナタWoO.51
🎶ソナタOp.2-3
 
・・・癖になる、ちょっと変わった(ヘンな)曲シリーズ① 爆
<#系の曲>
・ト長調(G-dur)# ⑨
 第10番Op.14-2 1・3楽章、第16番Op.31-1 1・3楽章、第19番Op.49-1 2楽章、
 第20番Op.49-2 1・2楽章、第25番Op.79「かっこう」 1・3楽章
🎶ソナタOp.31-1
 
・・・癖になる、ちょっと変わった(ヘンな)曲シリーズ② 爆
・ニ長調(D-dur)## ⑧
 第2番Op.2-2 2楽章、第7番Op.10-3 1・3・4楽章、
 第15番Op.28「田園」1・3・4楽章、「選帝侯ソナタ」WoO.47 3番 
・イ長調(D-dur)### 
 第2番Op.2-2 1・3・4楽章、第28番Op.101 1・3楽章
🎶ソナタOp.2-2
 
・・・癖になる、ちょっと変わった(ヘンな)曲シリーズ③ 爆
・ホ長調(E-dur)#### ⑥
 第3番Op.2-3 2楽章、第9番Op.14-1 1・3楽章、
 第27番Op.70 2楽章、第30番Op.109 1・3楽章
・嬰へ長調(Fis-dur)###### ②
 第24番Op.78「テレーゼ」 1・2楽章
<♭系の曲>
・へ長調(F-dur)♭ 
 第1番Op.2-1 2楽章、第6番Op.10-2 1・3・楽章、
 第22番Op.54 1・2楽章、第28番Op.101 2楽章
🎶ソナタOp.54

・変ロ長調(B-dur)♭♭ ⑥
 第11番Op.22 1・3楽章、第17番Op.31-2「テンペスト」2楽章、
 第29番Op.106「ハンマークラヴィーア」1・2・4楽章
・変ホ長調(Es-dur)♭♭♭ ⑫
 第4番Op.7 1・3・4楽章、第11番Op.22 2楽章、第13番Op.27-1 1・3楽章、
 第18番Op.31-3 1・3・4楽章、第26番Op.81a≪告別≫1・3楽章、
 「選帝侯ソナタ」WoO.47 1番
・変イ長調(As-dur)♭♭♭♭ ⑧
 第5番Op.10-1 2楽章、第8番Op.13≪悲愴≫2楽章、
 第12番Op.26「葬送」1・2・4楽章、第18番Op.31-3 2楽章、
 第31番Op.110 1・3楽章
・変ニ長調(Des-dur)♭♭♭♭♭ ②
 第14番Op.27-2「月光」2楽章、第23番Op.57「熱情」2楽章

☆ベートーヴェンの長調ソナタは32曲中23曲。
調性では、ハ長調ー2曲(3番、ワルトシュタイン)、
ト長調ー4曲(10番、16番、20番、かっこう)、ヘ長調ー2曲(6番、22番)、
ニ長調ー2曲(7番、田園)、変ロ長調ー2曲(11番、ハンマークラヴィ―ア)、
イ長調ー2曲(2番、28番)、変ホ長調ー4曲(4番、13番、18番、告別)、
ホ長調ー2曲(9番、30番)、変イ長調ー2曲(葬送、31番)、
嬰へ長調ー1曲(テレーゼ)  です。
ト長調#と変ホ長調♭♭♭が4曲、と少し多いです。

私が好きな曲は、色んな調性に程よく散らばっていて、
短調のように偏り(ハ短調に集中)はないように思いました。

☆ソナタ以外の長調曲も少し挙げておきます。
 ♬ロンド♬
・ハ長調ーロンドWoO.48、2つのロンドOp.51-1 
・ト長調―2つのロンドOp.51-2、ロンド・ア・カプリッチョOp.129
・イ長調ーロンドWoO.49
🎶ロンド・ア・カプリッチョOp.129(なくした小銭への怒り)
  
・・・癖になる、ちょっと変わった(ヘンな)曲シリーズ④ 爆
 この曲知っていましたが、こんなタイトルだったとは。。。
 もう「小銭がなくなって怒り狂っている」ようにしか聞こえなくなった💦

♬ソナチネ♬
・ト長調ーソナチネAnh.5(1)
・ヘ長調ーソナチネの2楽章WoO.50、ソナチネAnh.5(2)
♬前奏曲♬
ピアノまたはオルガンのための全長調にわたる2つの前奏曲Op.39
♬ワルツ♬
・変ホ長調ーワルツWoO.84 ・ニ長調ーワルツWoO.85    
♬レントラー♬
・ニ長調ー6つのレントラーWoO.15、7つのレントラーWoO.11
♬メヌエット♬
・6つのメヌエットWoO.10 ・変ホ長調ーメヌエットWoO.82
♬エコセーズ♬
・変ホ長調ーエコセーズWoO.23、6つのエコセーズWoO.83、
      エコセーズWoO.86
🎶6つのエコセーズWoO.83
 
・・・超苦手曲・・💦これも癖になる( 変な) 曲 爆
♬バガテル♬
・ハ長調ー「楽しいー悲しい」WoO.54
・7つのバガテルOp.33 ・11のバガテルWoO.119
・6つのバガテルOp.126 
♬その他のピアノ独奏曲♬
・変奏曲(21)・・ディアベリの主題による33変奏曲Op.120 etc.
・12のドイツ舞曲WoO.13 ・ハ長調ーポロネーズOp.89
・12のコントルダンスWoO.14 ・イ長調ードイツ舞曲WoO.81 etc.
🎶アンダンテ・ファヴォリWoO.57(ヘ長調)
 「ワルトシュタイン」の2楽章として作曲された曲
  
 ・・この曲好きです♪

追記♪
・・・ベートーヴェンの癖になるちょっと変な曲(失礼やけど・・🙇💦)って、
   2拍子系の長調曲が多い気がする。




短調の曲が好き♪J.S.Bach
2018年08月21日 (火) | 編集 |
🎇 夏休みも残りわずか・・
 8月中に夏休みの自由研究(笑)を終わらせないと~~~!!(∩・∀・)∩ キャー

・・ということで J.S.バッハ のピアノ曲 短調編~~♪
  少しだけ調べたところ、ピアノ独奏曲だけでも相当の数が。。
  (PTNA ピアノ曲事典より)←興味のある方は参考に~
  ・協奏曲(16)・ソナタ(4) ・スケルツォ(1) ・曲集小品集(10)
  ・組曲(30) ・トッカータ(7) ・前奏曲(7) ・幻想曲(4) ・変奏曲(3)
  ・フーガ(22) ・アルマンド(3) ・クーラント(1) ・サラバンド(2)
  ・ジーグ(1) メヌエット(1) ・カプリス(2) ・種々の作品(17)・・等
  さすが、バッハ大先生。。。私、半分以上知りません・・
  ピアノ独奏曲の作品数は軽く100を超えていて、
  曲集など1曲ずつ数えると、何曲になるのやろうか。。。
  例えば~平均律は1巻24曲(プレリュード&フーガ)で2巻で48曲。
  ・・・あまりに数が多く、知らない曲が半分以上なので、
  今まで取り組んだ曲と今後やりたい曲のみ調性ごとに分類します。


・イ短調(a-moll)
 インベンション第13番BWV784、シンフォニア第13番BWV799、
 平均律Ⅰ第20番BWV865(プレリュードとフーガ)、
 平均律Ⅱ第20番BWV889(プレリュードとフーガ)、
 イギリス組曲第2番BWV807(プレリュード、アルマンド、クーラント、サラバンド、
              ブーレⅠ-Ⅱ、ジーグ)
 パルティータ第3番BWV827(ファンタジア、アルマンド、クーラント、サラバンド、
              ブルレスカ、スケルツォ、ジーグ)
<#系の曲>
・ホ短調(e-moll)#
 インベンション第7番BWV778、シンフォニア第7番BWV793、
 平均律Ⅰ第10番BWV855、平均律Ⅱ第10番BWV879、
 イギリス組曲第5番BWV810(プレリュード、アルマンド、クーラント、サラバンド、
              パスピエⅠ-Ⅱ、ジーグ)
 パルティータ第6番BWV830(トッカータ、アルマンド、コレンテ、エール、
              サラバンド、テンポ ディ ガヴォット、ジーグ)
♬イギリス組曲BWV810プレリュード

・ロ短調(h-moll)##
 インベンション第15番BWV786、シンフォニア第15番BWV801、
 平均律Ⅰ第24番BWV869、平均律Ⅱ第24番BWV893、
 フランス組曲第3番BWV814(アルマンド、クーラント、サラバンド、メヌエット-トリオ、
              アングレース、ジーグ)
・嬰へ短調(fis-moll)###
 平均律Ⅰ第14番BWV859、平均律Ⅱ第14番BWV883
・嬰ハ短調(cis-moll)####
 平均律Ⅰ第4番BWV849、平均律Ⅱ第4番BWV873
・嬰ト短調(gis-moll)#####
 平均律Ⅰ第18番BWV863、平均律Ⅱ第18番BWV887
・嬰ニ短調(dis-moll)######
 平均律Ⅱ第8番BWV877
 
<♭系の曲>
・ニ短調(d-moll)♭
 平均律Ⅰ第6番BWV851、平均律Ⅱ第6番BWV875、
 インベンション第4番BWV775、シンフォニア第4番BWV790、
 イギリス組曲第6番BWV811(プレリュード、アルマンド、クーラント、サラバンド、
              ドゥーブル、ガヴォットⅠ-Ⅱ、ジーグ)
 フランス組曲第1番BWV812(アルマンド、クーラント、サラバンド、メヌエットⅠ-Ⅱ、
              ジーグ)
 イタリア協奏曲BWV971第2楽章
・ト短調(g-moll)♭♭
 平均律Ⅰ第16番BWV861、平均律Ⅱ第16番BWV885、
 インベンション第11番BWV782、シンフォニア第11番BWV797、
 イギリス組曲第3番BWV808(プレリュード、アルマンド、クーラント、サラバンド、
              ガヴォットⅠ-Ⅱ、ジーグ)
♬シンフォニアBWV797
 
・ハ短調(c-moll)♭♭♭
 平均律Ⅰ第2番BWV847、平均律Ⅱ第2番BWV871、
 インベンション第2番BWV773、シンフォニア第2番BWV788、
 フランス組曲第2番BWV813(アルマンド、クーラント、サラバンド、エール、
              メヌエット、ジーグ)
 パルティータ第2番BWV826(シンフォニア、アルマンド、クーラント、サラバンド、
              ロンド、カプリッチョ)
♬シンフォニアBWV788

・ヘ短調(f-moll)♭♭♭♭
 平均律Ⅰ第12番BWV857、平均律Ⅱ第12番BWV881、
 インベンション第9番BWV780、シンフォニア第9番BWV795、
・変ロ短調(b-moll)♭♭♭♭♭
 平均律Ⅰ第22番BWV867、平均律Ⅱ第22番BWV891
・変ホ短調(es-moll)♭♭♭♭♭♭
 平均律Ⅰ第8番BWV853

 

当然ですが、12平均律の短調全てに作品がありますね。
嬰ニ短調と変ホ短調は異名同音ですが、
第1巻8番は変ホ短調、第2巻8番は嬰ニ短調となっています。
私は「平均律Ⅰウィーン原典版」を使っていますが、
第8番のプレリュードは変ホ短調、フーガは嬰ニ短調となっています。
(第2巻は持っていないのでわかりません。)

こうして分類するとよくわかりますね。
やはり私はバッハの短調曲が好きな様です。
特にハ短調♪ト短調も好きな曲が多いです。
それと、ホ短調。パルティータ第6番やイギリス組曲第5番は大好きですが、
他の曲はそれ程でもないかな。

これで夏休みの自由研究は終わりです~~( ̄^ ̄)ゞ