FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
久しぶりにフーガ♪
2019年05月14日 (火) | 編集 |
平均律第1巻11番フーガを練習しています。

・・フーガ、すっごく久しぶりです!
昔よく遊んでいた懐かしい人 に再会したような気分です(笑) ・・なんやそれ。。

楽譜を見たら、ⅠやⅤ、A,S,B,の書き込みが。。。
以前平均律をやっていた時に、次の曲として譜読みしていたみたいです。
(イギリス組曲をやることにしたので、そのまま放置してました)

KIMG0307_2_convert_20190514170104.jpg 
久しぶりに弾いてみたら面白くって~♪
つい何度も繰り返し弾いてしまいます(笑) バッハはスルメ 状態 
最初、どんな感じの曲なのかと3声で弾いてみて、次に1声部ずつ練習。
2声部ずつ合わせたり、右手だけ・左手だけで練習したり・・
いつもの練習パターンですね。

プレリュードが難しかったので、フーガがすごく弾きやすいと感じます(笑)
 ・・気がするだけやけど~~💧そんな甘くないわよ、きっと(;^_^A

久しぶりのバッハ祭りかしら~~ フーガ11番&フランス組曲アルマンド


     ・・・て、プーランクは?。。。(;^_^A 
              こりゃ譜読み進まないわ~~~💧




♪練習中♪バッハ 平均律クラヴィーア曲集Ⅰフーガ16番
2017年05月31日 (水) | 編集 |
久しぶりにバッハ平均律の音源をアップしておこう~♪

<♪練習中♪J.S.Bach 平均律クラヴィーア曲集Ⅰフーガ16番>
 
*4声フーガ ト短調(g-moll)
この曲は2月末からやっている。・・3ヶ月も抱えてるやん!!
(発表会前1ヶ月程お休みしていたので仕方ないけど)
中々フーガらしくなりません・・
テーマは最初2番目の音の後、切って弾いていたけど、
この曲のテーマが聞こえてこない(歌えていない)ということで、
レガートで弾くことになった。(ノンレガートが出来ない・・)
現時点では、3声部のところは大分良くなった。が、
4声部出てくるところは上手く弾けない。。。難しい~~
テーマが聞こえてこないところもある。

平均律フーガ16番1 平均律フーガ16番2
ここは結構苦労している・・2声部の掛け合い。
タイの音の前で手が浮いてフレーズが切れてしまう^^;
バッハ独特の指使いが難しい。

  もう少し練習を続けます~~( ̄^ ̄)ゞ


声部ごとに繋げて(=゚ω゚)ノ
2017年05月12日 (金) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

♪譜読み♪J.S.バッハ/平均律Ⅰプレリュード16番
2017年01月31日 (火) | 編集 |
自分のための覚書(一一")

<J.S.バッハ/平均律Ⅰプレリュード16番>
ト短調(g-moll) 主音ソ
平均律1-16 1 
♪1~4小節 トリルは主要音から。
 旋律は細かい音から長い音へ繋げて弾くと上手く流れる。
 左手2声、下の声部も聞こえるように。
平均律1-16 2 
♪5~8小節 音色の変化を感じて。短調から長調へ。
平均律1-16 3 平均律1-16 4
♪9~10小節 右手2声の掛け合い。32分音符から始まるように弾く。
平均律1-16 5 平均律1-16 6
♪11~19小節 音色の変化を感じながら。両手で掛け合い。

このプレリュードはアリアのようで哀愁があり美しい。
32分音符の音型は、フランス組曲2番アルマンドにも
同じような音型があったことを思い出した。

♬譜読み開始から約10日目の音源をアップ~( ̄▽ ̄;)
 
*YAMAHAグランドで演奏。
 まだ譜読みがあやふやな部分もあるが、一応通せるようになった段階。
 細かい音符から長い音符に繋げて弾くことを心がけた。
 今後弾き込んでいく上での課題は、
 ・トリルの粒を揃える。
 ・各声部のメロディが繋がって聞こえるように弾く。
 ・大きなフレーズでとらえて弾く。
                 ・・・etc.


バッハ平均律フーガの譜読み(;´Д`)
2016年10月06日 (木) | 編集 |
只今絶賛(笑)譜読み中の平均律Ⅰフーガ9番なんですが・・・(一一")
出だしから2声部が入り組んでいて、楽譜がややこしく見えてゲンナリ。。
最初は1声部ずつ譜読みします。これは何とかやりました。
先生には1声部ずつどの様に表情をつけるか考えることを言われますが、まだやってません・・(;^ω^)
次に2声部ずつ合わせての練習。今、ここで立ち往生(?)しております。。(;^_^A


♪フーガ9番 ホ長調 4分の4拍子
フーガ9-1 フーガ9-2
*ウィーン原典版*
♪パッと楽譜を見ると、16分音符が駆け巡っている。上2声部が入り組んでいる。
 テンポは速い曲だと感じる。
冒頭主題は中間声部Aから始まる。(主唱)
2小節目から上声部Sが主題を演奏。(主唱の5度上)
3小節目から下声部Bが主題を演奏。(主唱と同じ主調)
この2小節目・・Sの最初の音とAの音が一緒。。弾きにくい(-_-;)
Bが始まるところでAは右手で弾く(右手で2声を弾く)が、右手で取れない部分は
左手で中間声部を取る指示がある。
フーガ9-3 フーガ9-4
フーガ9-5 フーガ9-6
*7~10小節目*
特にややこしい部分。。。(>_<)
8小節目なんて、最初見た時に???・・となったわ(;^ω^)
1声部で練習している時は、ポジション等考えず音楽の流れのみ追っていたので、
2声で合わせる段階で悪戦苦闘中・・・(;´Д`)
最初上2声だけで練習してて、”でも左手で取る時Bも弾いてるやん”と気づき、
”ここは3声でポジションや指使いを考えた方がいいのでは?”と思い部分練習中・・
もう、中間声部がガタガタで一つの旋律にならない・・・( ̄▽ ̄;)

ここだけでなく、後半にも同じような部分があるので。。
。。。譜読みが進まない~~~(>_<)

 プレリュード終了までに譜読み終わらないかも・・
 その時は、レッスンで譜読みを見てもらうことになるでしょうね~~~( 一一)
 それでもいいんだけど、もう少し自力で何とかしたい~