少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

ジーグ(ジグ)とは・・φ(`д´)

バッハ フランス組曲2番ジーグ 取組中です(一一")
前に書いたけど、この曲は装飾♪アレルギーを起こしてしまいそうな位(笑)
装飾音が多い!!譜読みを始めたころは楽譜を見るだけで拒絶反応が・・(;´Д`)
しかし、まあ何とか片手でゆっくりから譜読みを進めてようやく両手で合わせる
ところまでたどり着きました~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ところで・・ジーグってどんな舞曲なんだろう??少し調べてみたところ、
ジグ(jig)英=ジーグ(gigue)仏とは・・・
<イギリスの舞曲で8分の3拍子、8分の6拍子、8分の12拍子で作曲され、
それぞれ反復される2部分から成る器楽曲>
・・・ということらしい。
テンポは速い、すばしっこい曲。へえぇ~~~ φ(`д´)メモメモ...
フランス組曲ではクーラントとジーグが苦手なんですが、どちらも速い舞曲・・
装飾音に加え、舞曲でテンポ速いから超苦手なんだな~~(>_<)

・・・まぁ取りあえず練習します~~(一一")レッスンでどんな課題が出るやろう・・


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

譜読み苦戦中・・(;´Д`)

フランス組曲2番ジーグの譜読み中です。が・・・・(一一")
中々、思うように進みません~~~苦戦しています~~。゚(゚´Д`゚)゚。

ジーグはどうも苦手です。なんでやろ~(>_<)
そういえば、1番5番6番のジーグも苦労したんですよね~・・・(一一")
ジーグは2声の曲なので、まず片手ずつ練習しています。
片手である程度弾けるようになったので、両手で弾こうとしたところ・・・
ひ、弾けへん~(;´Д`)となり、やっぱりまだ片手練習の段階やわ~~~
と振り出しに戻る。で、そろそろいけるかな?と両手で弾くと・・・
やっぱり弾けない(>_<)そして、また振り出しに戻る~~~(一一")
・・・を繰り返しております~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

原因の一つは装飾音。楽譜はウィーン原典版を使っていますが、
この楽譜には、初めてお目にかかった装飾音が書かれているんですよ。
    装飾音
見にくいですね~(一一")
      ”こ”みたいな記号です(accent)
 
    ジーグの楽譜の出だし部分です。
     ジーグ
    なんか~めっちゃ装飾音が多いんですよ~~(>_<)

最初は、装飾音なしで両手で弾いてみたりもしたんですけど・・。どうなん?
やっぱり、もっと片手練習しないと無理かな~~~(;_;)
レッスンに持っていくのはエールとメヌエットが合格してからだけど。
地道練習続けるしかないですね~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
   やっぱり予想通り苦戦・・時間がかかりそうや~~(>_<)


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

エールって?(ー_ー)!!

先日のレッスンでのこと。フランス組曲2番の次の課題曲、エールを先生に
見てもらった。譜読みは出来ているということで、先生が言われた。
「この曲はアリアですね。アリアとは・・・」(?_?)
(え?!アリアってあのアリア??CDにはエールって書いてあったけど(?_?)
楽譜にはAirと書いてあるし・・??)・・と頭の中がだらけに(一一")
で、帰ってから楽譜の解説を読んでみた。すると・・・
<器楽曲としてのエールあるいはアリアに関して・・・>!!(◎_◎;)!!
つまり、エール=アリアということね~~ へぇ~~知らなかったわ~~(一一")
少し調べてみたところ、
エール(Air フランス)=アリア(Aria イタリア)=エア(Air イギリス)ということだった。
   私は語学に全く詳しくないので・・・(>_<)💦💦💦
エールは器楽曲の場合などの舞曲に属さない曲を示すらしい。

アリアといえば、真っ先に思い浮かべるのが「魔笛」の夜の女王のアリアなんですが
・・・(´∀`*;)ゞバッハでなくてすみません~モーツァルト好きなので、つい・・・
バッハならG線上のアリアよね。これ、器楽曲よね。
てことはやはり歌曲、歌をイメージすればいいのかな??
2声の曲だから各声部を自由に歌わせるように弾けばいいのかな?

・・・(o‘∀‘o)*:◦♪・・・練習しよう~~っと!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

初回レッスン(ー_ー)!!フランス組曲第2番クーラント

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

次の音に繋がる音で(~_~;)フランス組曲第2番アルマンド

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR