FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
今週のピアノ♬⑬
2021年04月17日 (土) | 編集 |
🌸4月3週目の練習記録🌸

🎹Lesson
 ・舟歌50分、残り時間で平均律。

☆練習した曲☆
♪インヴェンション13&5月の自主練曲&6月の自主練曲
・インヴェンション13番・・片手練習してから両手練習。少しずつテンポアップ。
・5月の自主練曲(モツソナ)は、最後まで一通り弾いて終了。
・6月の自主練曲は部分練習している。

♪舟歌Op.60
・後半の譜読みは最後まで進み、レッスンで見てもらった。
 片手練習、特に左手の練習をやろうと思っている。
 ポジションを覚えないと。

♪平均律Ⅰ-12番フーガ
・最後まで見てもらったので、曲想をつけていく練習かな。
 声部ごとの流れを把握、テーマを浮かび上がらせる、等色々と。

♪ソナタ31番1楽章
・32分音符音型の取り出し練習を繰り返している。
 まだ安定感はない。引き続き練習。

♪ソナタ31番2楽章
・トリオ部分の譜読みを再開。
 前半は少しずつ手が馴染んできた。後半はまだ迷いながら弾いている。
 もう少し時間がかかりそう。。。


🌼イギリス組曲🌼
・まだ先の話だけれど、平均律Ⅰ-12番が終わったら
 イギリス組曲をやろうと思っている。候補は2番と5番。
 どちらもプレリュードが好きなんだけど、
 プレリュードだけでなく全曲やることになるので、
 楽譜を見ながらCDを聞いて決めようと思っている。
 ・・・取り組むのは半年以上先になると思うけど・・・笑





今週のピアノ♬⑫
2021年04月10日 (土) | 編集 |
 🌸4月2週目の練習記録🌸

🎹Lesson
・ソナタ31番1楽章と舟歌のレッスン。

☆練習した曲☆
♪インヴェンション13番&5月の自主練曲(モツソナ)&6月の自主練曲
・インヴェンション13番は片手練習してから合わせて弾く。
 音符の動きに合わせて強弱をつけてみた。
 特に下行する部分に注目。一気に下行する。
・モツソナは譜読みはほぼ終了。少しずつ曲想をつけてみた。
・6月の自主練曲は早くから決めていた。譜読みはほぼ終了。
 ちょっと難しいので、3ヶ月間取り組む予定。

♪舟歌p.60
・今週一番練習した曲。
 後半の譜読みはまだ時間がかかりそうだ。
・序奏から弾くこともやっている。曲想をつけて。
 少しずつ曲らしく聞こえるようになってきた。

♪平均律Ⅰ-12番
・プレリュードはお休み中💤
・フーガは後半を中心に練習。
 まだ弾き方の見直しが必要かな。

♪ソナタ31番1楽章
・相変わらず32分音符音型の練習から始めるパターン。
 32分音符音型は提示部が一番弾けない・・
 ポジション移動して着地する鍵盤が黒鍵なのが難しい。
 レッスン後、アドバイス通りに弾いてみたところ、
 上手く弾けた!・・まぐれかもしれないが(笑)
 反復練習しようと思っている。

♪ソナタ31番2楽章
・時間がなくて譜読みが進んでいない。。。




今週のピアノ♬⑪
2021年04月03日 (土) | 編集 |
 🌸4月1週目の練習記録🌸

🎹Lesson
・舟歌と平均律のレッスン。
 舟歌は後半の譜読みを見てもらった。
 フレーズに沿って譜読みすることが大切。
 一つ一つの和音を弾くことが大変で、縦刻みになってしまうが、
 どんな状態でもフレーズを歌うことを忘れないようにしないと。
・平均律フーガはポジション修正していった。
 弾きにくくて手をねじってしまったり・・
 弾きやすくて音が繋がる位置(鍵盤)に移動して弾くと良い。

☆練習した曲☆
♪インヴェンション13番&5月の自主練曲
・インヴェンション13番は片手練習してから合わせ練習。
 ゆっくり合わせて、次は速く・・という感じで延々と弾いてしまう・・(笑)
 バッハ中毒症状か?!
・5月の自主練曲はモツソナ。久しぶりのモーツァルト。
 まだ譜読み段階。たどたどしく弾いている。癒し曲🌷

♪舟歌Op.60
・後半の譜読みを進めなくては、と思うのだが、
 つい序奏から弾きたくなってしまう(笑)
 このままでは先に進めないので、
 今週のレッスン後から後半の譜読み強化メニューにした。
 後半再現部=93小節から最後までの譜読みを最初にやる。
 終わったら、その前のパートの譜読みをやる。
・延々と譜読みをやっていたら、他の曲の練習時間が少なくなってしまった(;^ω^)
 時間がかかるけど、しばらくはこれを続ける予定。

♪平均律Ⅰ-12番
・フーガを一通り弾いて終了。
 プレリュードはしばらくお休み💤

♪ソナタ31番1楽章
・発表会は7月下旬なので、根を詰めて練習していない。
 32分音符音型の練習は必ずやっている。

♪ソナタ31番2楽章
・トリオ部分の譜読みを進めている。
 時間がなくて出来ないことが多いが・・・


🌹ショパンノクターン🌹
・先生にノクターンをやりたいと話したところ、
 舟歌を一旦中断してやってもいいですよ、と言われた。
 やりたいけど、今舟歌を中断すると二度とやらないと思うので、
 舟歌の譜読みを最後までやってから習うことにした。




今週のピアノ♬⑩
2021年03月27日 (土) | 編集 |
 🌸3月4週目の練習記録

🎹Lesson
・ソナタ31番1楽章、2楽章、舟歌のレッスン。

☆練習した曲☆
♪ノクターン遺作&4月の自主練曲(インベンション)
・ノクターン遺作はそろそろ録音して終了の予定。
 まだ安定して弾けないからどうなるか??
・インベンションは大分弾けるようになってきた。
・5月の自主練曲を決めた。候補曲2曲で迷ったけど。。

♪舟歌Op.60
・冒頭から右手を歌わせる練習をしてから合わせ練習。
 第2テーマ前半と後半の練習。部分練習。
・後半の譜読みもぼちぼち進めている。

♪平均律Ⅰ-12番
・プレリュードを弾いてからフーガの練習。
 3ページ目以降も少しずつ止まらず弾けるようになってきた。
 少しずつだが、テーマが浮かび上がるように弾く練習もやっている。
 ただ大きな音を出せばいいのではないのが難しいところ。
 メロディが繋がって聞こえないとテーマに聞こえない。
・自分の音を聴くことが大切だな・・難しいけど・・

♪ソナタ31番1楽章
・32分音符音型の取り出し練習から始めている。
 教えてもらった方法で反復練習中。
・展開部の左手だけの練習をしてから合わせ練習。
・最後に通しで弾いて終了。

♪ソナタ31番2楽章
・譜読みを進めている。
 トリオ部分は右手旋律を確実に弾けるよう覚える。
 右手メロディをキッチリ弾き、間に左を入れていく。
 ゆっくり練習中。


🌹ショパンノクターン🌹
・時間がある時に、ノクターンOp.27-2の譜読みをしている。
 左手の弾き方、これでいいのか?と思うところがあるので、
 機会があれば、その部分だけ先生に見てもらおうかと思っている。
 ・・舟歌の譜読みが最後まで出来てからだけど。。。
 当分無理かもな~~~(;^ω^)





今週のピアノ♬⑨
2021年03月21日 (日) | 編集 |
 🌸3月3週目の練習記録

☆今週は5日、平均1時間半練習。
🎹Lesson
・舟歌と平均律フーガのレッスン。
 楽譜をよく読み込むことが大切だと再認識した。

☆練習した曲☆
♪ノクターン遺作&4月の自主練曲(インベンション)
・ノクターン遺作は、左手練習、右手装飾音の部分練習をしてから通し練習。
 装飾音はまだ滑らかに弾けない・・
 下行する時に親指に無駄な力が入ることがあり、そこで躓く。
 長年の癖なので、なかなか改善できない事例。
・インベンションは少しずつ手に馴染んできた。
・5月以降の自主練曲を決めようと思っている。
 
♪舟歌Op.60
・なかなか進まないが、凹んだ気持ちはレッスンで癒され、復活(笑)
 一つ一つ地道にポジションを覚えていくのが近道。
 常にメロディを歌わせることを忘れず、楽譜をよく読み込むようにする。

♪平均律Ⅰ-12番
・プレリュードを弾いてからフーガの練習。
 3ページ以降はあと一息。
・今後はテーマを目立たせる?ようにしたい。
 4声は大変だけど面白い(#^.^#)

♪ソナタ31番1楽章
・32分音符音型の練習を繰り返している。
 他の部分はあまり練習していない。


🎹発表会🎹
・今年は7月に開催されることが決定。
 夏休み前かな?
 本番まで4ヶ月近くあるので、やはり32分音符音型の練習やわ~~