FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
音の行方を追う
2020年03月24日 (火) | 編集 |
本番が近づいてきました。
仕事から帰ってきてからの、貴重な約1時間半の練習タイム。
まず最初にバラード。というか、練習時間のほとんどはバラードの練習。

最初に通しで弾いて、上手く弾けなかった部分を見直して、
部分ごとにポジション等ポイントを確認。
片手練習、両手練習、メトロノーム練習、ゆっくり練習、
そして、音をよく聴いて音の向かう方向を追っていく練習。

もう2年近くバラードに取り組んでいますが、
改めて、ショパンってすごいなぁ~と感じます。
ピアノのために作られた曲だな、と。無理がない。
もちろん、技術的に難しい部分はたくさんあるんですけど、
全ての部分に歌がある。そう感じます。

最近は楽譜をよく見ながら、音をよく聴いて、
ひとつひとつ音を繫げていくのが面白くて♪
KIMG0422_2_convert_20191025211743.jpg
👆ポリフォニックな部分。各声部ごとに音の流れを読む。
 音の方向が変わる部分、どのように音が回っていくかよく聴く。
 何度も試す→聴く。地味だけど、この作業がすごく面白い♪

KIMG0294_2_convert_20190510195831.jpg
👆今一番練習している部分。
 左手アルペジオの音。頂点の音から次の底の音に向かう音。廻る音。
 右手頂点の音。弾き方で音色が変わる。
 両手で弾く時も片手で弾く時と同じように弾きたいんだよね。。。


まだまだ出来ていない部分は沢山あるけど、
音の行方を追いながら、今しばらくバラードの世界に浸っていたい。
大好きな曲に取り組めることは幸せだと思う。






日々の練習あれこれ(=゚ω゚)ノ
2020年03月22日 (日) | 編集 |
 今年もいつの間にか3月下旬となりました。
相変わらずコロナコロナで疲れますね。。。

休日は家にこもってピアノの練習をしてました。
発表会まで残り約40日。
相変わらず部分練習、メトロノーム練習、ゆっくり練習をやっています。
少しずつ進歩していると思うのですが、まだまだ・・
でも、本番が近づいてきたので、
一番最初に通しで弾く練習も始めました。
・・ちょっと焦っています💦間に合うかしら~~(;^ω^)

練習のパターンは、
通しで弾く→上手く弾けなかった部分の練習→パートごとに練習
→最後にもう一度通しで弾く
上手く弾けない部分は、
どうして弾けないのか考え、弾けない原因を探します。
殆どレッスンで指摘されていることなんですが・・
例えば、苦手な連続オクターブ和音部分。
KIMG0563_2_convert_20200320122949.jpg
・和音一つずつポジションを覚え、弾く順番通りにゆっくり練習。
片手ずつ確認。そして両手。

いろいろ試しているうちに、自分の癖に気づきました。
上記のように右と左の音が密集している部分は、
両手で弾く時に無意識に手をずらしていました。
つまり、片手で弾く時とポジションが変わってしまい、
それが一つの原因で上手く弾けない。
KIMG0565_2_LI_convert_20200320123020.jpg
👆この部分もよくミスります💦
原因の一つは、右→左の同音連打(右ファ→左ファなど)部分で
無意識に手をずらしてしまうこと。
それと、ポジションの最後の音で指が鍵盤に残ってしまっていること。

気付いた部分は、両手で弾く時にどのように指を置くか、
ひとつずつ決めて覚えるようにしています。
一度では定着しないので何度も繰り返しやります。

バラードの練習が中心ですが、自主練曲も練習しています。
ベトソナ20番は音を揃えるのが難しい・・いい指の練習になってるかも。
4月の自主練曲も譜読み中です。

そういえば、プーランクは全く練習していないなぁ~~(;^_^A
モーツァルトも全く遊び弾きしてないわ~~
実は、最近ちょっとブームになっている曲がありまして・・笑
時間がある時は、Myブーム曲を遊び弾きしています♪




縦を揃える
2020年03月08日 (日) | 編集 |
 新型コロナの影響で自粛ムードの毎日ですね。。。
今のところ、レッスンは通常通りです。

バラードは後半集中レッスン中です。
3月に入り少しずつですが、仕上げに向けて進んでいる感じです。
先日のレッスンでは「縦を揃える」課題が出ました。
去年のモーツァルトでも、縦を揃える課題が出され、
その後仕上げに入っていきました。

「縦を揃える」
楽譜の縦の音、右と左の音をピッタリ揃えて弾くことです。
ハーモニーですね。
仕上げ前の細かい練習として、
まず横の音、片手ずつ、声部ごとに弾けるようにします。
ある程度出来るようになったら、次は縦を揃えて弾く。
音を整えていく、という感じでしょうか?
これが出来るようになると、とっても弾きやすくなります。

縦を揃えるのは結構難しいんですよね。。。
何となく合わせるのでは意味がない。音の芯をピッタリ合わせる。
手が楽で、次に繋がる音が出るポジションで弾く。
合わせることにばかり気持ちがいって、
力んで、汚い音・繋がらない音になりやすい。
耳を澄ませて音の響きをよく聴くことが大切。
1音ずつメトロノームに合わせる練習をしてもいい。
一度やった位では出来ません。何度でも、納得できるまで繰り返しやります。

KIMG0539_2_LI_convert_20200216184622.jpg
水色の縦ラインの音を揃える。区切って練習。
 は意識する音。動きを止める。
とにかく音をよく聴くこと。
音が出る瞬間から音の響きがどこに向かっているか、よく聴く。


最近、今の自分が出来ていないことは何か?と考えることがあって。
いくつもありますが、その一つがハーモニー。
横の流れはある程度弾けるようになってきたけど、縦の響きはまだまだ。
自分の演奏を聴くと、すごく平坦。立体感がないんですよね。
左と右のバランスも悪い。
モーツァルトは、特に、そう感じます。左手の音量が大きすぎる。
低音の響く音も出せていない。
響く音というのは、ただ強く大きい音を出すのではない。
音の質?次に繋がる響きが聴けること?
・・まだよくわかっていませんが。

ピアノはオーケストラ、と言われますよね。
一人でオケを演奏するように、合唱しているように、
そんな風に弾けるようになりたいです。
これからの課題です。



日々の練習あれこれ・・
2020年02月21日 (金) | 編集 |
 レッスンに行ってきました。
現在、バラードの後半集中レッスン中です。
今回も部分ごとに細かく丁寧に指導していただき、
教えてもらったことを忘れないように繰り返し練習しています。

練習時間は、仕事から帰宅後の1時間半ほど。
いつも最初に自主練曲の月光2楽章を練習します。
あまり細かい練習は出来ていないんですが・・💧
何度か通しで弾いて、その後3月の自主練曲の譜読みをしています。

その後、1時間は延々とバラードの練習。。。
未だ「もぐら叩き底なし沼地獄」から抜け出せていませんが、
それでも、直したい部分は数個所に絞られてきました。・・油断禁物やけど
現在は、後半177~210小節、そしてコーダを部分ごとに区分して練習。
KIMG0539_2_LI_convert_20200216184622.jpg
*181~190小節*
ここ、何回同じことを言われたやら。。。(;^ω^)
縦刻み演奏から抜けられません。。。
・左手の音を意識して、から始まるように弾く。
・次のの音の前まで繋げて一気に弾く。
 ☝を、一区切りずつ弾いてポジションや音を覚える。
 出来たら、ゆっくり繋げて弾く→テンポを徐々に上げる

レッスンで先生に修正してもらい、少しコツは掴めたんですよね。
後は、完全に覚えて定着させること、やね。
KIMG0405_2_convert_20191007081610.jpg
*191~195小節*
大洋のエチュード。
レッスンで片手ずつ見てもらいました。
ポジションを確実に覚えること。頂点と底の音がポイント。
次の音に向かう音が出る場所で弾くと楽なんですよね。
なかなか定着しないけど・・・
KIMG0542_2_LI_convert_20200216184711.jpg
*コーダ*
部分ごとに細かく見てもらいました。
☝音符の動き、ギザギザタイプね(笑)音の方向が変わる部分がポイント。
片手ずつゆっくり練習して、最後にコーダ全部を繋げて弾きました。
ゆっくりだけど、楽に綺麗に弾けた!!
とにかくゆっくり、徐々にテンポを上げていく。
コーダは何度も繰り返し練習。まだ定着はしていないけど。

部分練習に1時間。。最後に必ず通しで弾いて終了します。
後半以外の苦手部分も必ず部分練習するようにしています。
なかなか定着しないけど。。。

バラードの練習終了後は、
プーランク・ノクターンを少しだけ練習します。
前半は大分覚えられてきました。中間部以降はまだまだですが・・(^^;

そして最後に、
「エディットピアフを讃えて」、モツソナK.333 1楽章、K.330 1楽章 
を弾くのが最近のMyブーム(笑)
エディットピアフはレパートリーにしたいので1回は弾くようにしています。
モーツァルトは、ある日気分転換に弾いてみてすっごく楽しかったので(笑)
最近は、最後にモツさんを弾かないと終われなくなってます(笑)
・・そのため、練習時間が20分も長くなってしまう。。。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

やっぱり古典が好きなのよね~~✨
古典に始まり(ベトソナ)、古典に終わる(モツソナ)今日この頃でした(一一")



2020年・弾き初め♪
2020年01月05日 (日) | 編集 |
 さて、お正月休みも今日で終わり・・明日から通常営業(笑)
 ・・仕事は3日が初出でしたが。。
 31日まで働き、大晦日から昨日まで家事に追われておりました💧(主に食事の支度)

 
約9日ぶりにピアノの蓋を開けました。
✌今までの弾き初め・最初に弾いた曲は・・
 2016年ーバッハ/フランス組曲2番アルマンド
 2017年ーバッハ/平均律第1巻9番フーガ
 2018年ーバッハ/イギリス組曲3番クーラント
 2019年ーモーツァルト/ソナタK.333 1楽章
 ・・と、3年連続バッハでした。去年は発表会曲のモーツァルトでした。

 今年は。。。
♪ベートーヴェン「月光」1楽章 でした~♪

やはり”ベートーヴェン記念イヤー”の初弾きは、
ベトナム・・やなくて笑 ベトソナよね✨ ということで選びました~
「月光」1楽章を通しで弾いて、2月の自主練曲の譜読みもしました。
 ・・すっかりベトソナ祭りに(笑)

ベトソナの次はバラード4番🌹
今回は、細かい部分練習はなし(笑)冒頭から最後まで、
テンポアップして、つっかえ間違えながらも弾いてみました(笑)
 ・・はっきり言って騒音よ💦弱音ペダルで弾いてたけど・・
問題個所がはっきりして良かったかも。
明日から地道練習地獄💀の幕開けとなるので、ストレス発散(爆)

次はプーランクのノクターン1番🌷
まだ譜読み中。前半は少し弾けるようになったけど、
中間部以降が・・???の嵐(;^_^A
ぼちぼちやっていくか。。

その後再び「月光」を弾き、
最後に「エディット・ピアフを讃えて」を弾いて終了。

・・・て、あれ?何か忘れてない???

 バッハ大先生を!!

今まで初弾きは必ずバッハを弾いていたのに・・
今年は楽譜さえ出さなかったわ~~~~Σ(´Д`lll)エエ!!
・・時間切れとなったのでしゃーない!また次回練習するわ~~

。。。という、今年の弾き初めでした。 おしまい<(_ _)>