少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

やっぱり手が小さい( ̄▽ ̄;)

ある日のレッスンで・・・
ふと、私の手を見て先生が言われた。
 「amyさんは本当に手が小さいですね。」
とある日のピアノ仲間とのピアノ談議で・・・
ピアノの先生をやっている友達に言われた。
 「え?!手小さいよね~~」

そうなのである。 …何が?(一一")(一一")(一一")
私はピアノの先生二人に”手が小さい”お墨付き(?)を頂いたのだった(笑)
小さいけど、オクターブは届くし、長年レッスンに通っているうちに
8度ギリギリだった右手が9度まで開くようになった。
手の大きさ、指の長さは変えられないけど、指の間は開くようになった。

だけど、やっぱり手が小さいと大変なところもあるのだ( ̄▽ ̄;)
例えば・・・
バラード 
*バラード1番106小節目の右手和音!!
シレミ#ソシ~のオクターブ和音( ̄▽ ̄;)なんだけど、
鍵盤の上から全ての音を掴むことは出来ないのだ・・・(;´・ω・)
なので、の様な形で弾いている・・(;・∀・)
DSCN0509_convert_20170221192835.jpg 
*正しいピアノ奏法/御木本澄子(音楽之友社)より*
アルペジオで弾くとか下の音を省くという手もあるけど(一一")
で、ここffなんやけど・・ピタッと嵌る場所で打鍵しないとffにならへん。。
  もともとfは苦手なんだよね~~力んでしまいやすいからさ~~^^;

他には・・
バラード 
バラード1番のコーダ。和音でのポジションで移動。
右手はソ・♭シソ・ソ、♭シソ、ファ・♭ラファ、ファ・♭ラファ、ファ・・
とポジション移動するんだけど、オクターブ和音なんよね・・
で、6度和音は2指で黒鍵弾くから・・・
 すっごくキツい!!!( ;∀;) ひゅるるるる~~~(´;ω;`)ウゥゥ
特に、下行するところが苦手で・・外しまくり!!

何とかしたいと色々試しているけど、中々上手くいかないのだ( ̄▽ ̄;)
段々体がピアノに近づいて、ピアノとの間が狭くなっちゃう癖があるので、
腕がスムーズに動けるように間隔を取り、背筋を伸ばして、
手だけでなく体も弾きやすいところに少し動かしたり・・
左手で同じ様なポジションを弾いて手を観察したり・・
左の方が右より開くからかな~左手は無駄な力が入っていない・・
右手は、6度を2・5で打鍵すると使っていない中指と薬指がピンと伸びてしまう。
力入っているね~(;^_^A
で、中指と薬指の力を抜いてみる。すると、楽になるんよね~

   ・・・と試行錯誤中(笑)


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

最近の練習状況(;・∀・)

本番に向けて、かなり必死(笑)で練習している今日この頃です(;^_^A
仕事の日は帰ってきてから1時間~1時間半位練習していますが、
手ならしという感じでバッハを簡単に弾いてからバラードに取り掛かります。
順番は、まずコーダ手前から最後までを部分的に(1フレーズずつ)練習。
まだ和音ごとでのポジションが覚えられていないので、場所を確認して音を出し、
次の場所に素早く移動、また場所を確認・・ということを何度も繰り返し練習。
ゆっくりだけど移動は素早く、点から点へ移動。脱力と音の方向も確認。
コーダが一通り終わったら、その前の課題部分を同じ様に練習。
つまり、最後から最初に向けて部分練習しています。
自分で印をつけた問題部分は、コーダ以外で21か所もある!!のですよ~(;^_^A
大変です。。。でも、そこを何とかしないと本番で弾ける気がしません・・
あと2ヶ月、悔いが残らないように出来ることは全てやりたいと思っています。

そんな風に延々とバラードの練習をしていると、
あっという間に時間が経ってしまいます。
残り時間を見て慌てて(?)バッハとメンデルさんの練習をします。
バッハはフーガ16番の譜読みを始めています。
1声部ずつの練習は省いて(笑)いきなり4声で音読みしてます・・
これが結構面白くて、つい夢中になってしまいますが、
残り時間を見て慌てて(笑)メンデルさんの練習に移ります。
プレストアジタートは和音でのポジションを覚えているところ。
ゆっくり通しでも弾いています。ゆっくりだと外す確率は低くなってきたけど、
テンポを上げるとミスの嵐に・・・(;´・ω・)
まだテンポアップは無理・・というか、速くは弾けないと思うな~

そうしているうちに練習時間終了。
モーツァルトは練習出来ずに放置している状態が続いております( ̄▽ ̄;)
時間がある時に楽しみで練習しよう~~~
  ・・・このままレッスン終了になる予感が・・いつものパターンやけど( ̄▽ ̄;)




テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

弾き初め~♪

年末年始は忙しくてピアノの蓋を開けることもなく過ごしていましたが、
そろそろ平日に戻るべく(?)練習を開始~~♪(/・ω・)/
今年の弾き初めです~~♪(=゚ω゚)ノ♪♪♪

まず最初は・・やっぱりバッハ(一一")
平均律フーガ9番の練習。通しで弾いてから、
片手で2声部・両手で中間部を弾く部分を取り出して練習。
その後、プレリュード23番の譜読み。

次はショパンバラード。
コーダ部分を片手ずつ練習→両手で練習。
その後、最初から最後まで通しで弾く。

ショパンエチュードOp.25-2も弾いてみる。
が、すぐに飽きてしまい終了(;^_^A
今年は終了させたいんやけどな~どうも練習する気が起きません。。。

それから、ベートーヴェンの楽譜を引っ張り出してきて遊び弾き(笑)
「告別」1楽章は通しで弾く。突っかかる部分がたくさんある・・・
部分練習が必要やな~~(;´∀`)
ソナタ28番と31番も弾いてみる。
28番はちょっと弾いてみたことがあるが、
31番はお初(/・ω・)/・・この曲難しいかも( ̄▽ ̄;)
(いや、間違いなく難しいやん~~^^;)

最後にモーツァルトソナタK.333 1楽章を弾いてみた。
やっぱりホッとするな~~モツさん(笑)ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

・・てな感じで今年最初の練習終了~♪
今年もいろんな曲に巡り合えますように!(o‘∀‘o)*:◦♪

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

弾き納め♪Σ(・ω・ノ)ノ!

今年も残りわずか・・忙しい毎日です( ̄▽ ̄;)
最終レッスンが終了してからほとんど練習していなくて、
今日久しぶりに思い切り練習できました。今年最後の練習です"(-""-)"

まず最初にバッハ。平均律フーガ9番は来年持ち越しとなった。
中間声部を上手く弾くことが鍵。2声で練習したり中間声部だけで弾いてみたり。
次の曲は23番で初めての4声。4声を攻略するポイントとして、
片手で2声をきっちり弾けるようにしておくことが良いそうだ。
もう少し時間がかかりそう・・(;^_^A
23番プレリュードを譜読み中。#が多くてややこしい。。

ショパンバラードは、まずコーダ直前~コーダ部分を練習。
大分ポジションがハマってきたところ。
下行スケール、両手スケール&3度両手スケールは、
ピアノと体の間を十分にとり、
腕がスムーズに通れるようにすると上手くいくようだ。
その後最初から通しで弾く。

ショパンエチュードOp.25-2は軽く練習。
フレーズを長く、止まらずに弾くことが難しい。
レッスンを受けるとやっぱり違う(一一")来年はもう少し練習しないと。。

その後、来年1月の”再トライ自主練曲”を少し練習。
いろいろ考えた末、とある曲を選んで1ヶ月自主練することにした。
そして、バラード終了後の曲を探してベートーヴェンソナタ集を弾き散らかし(笑)
良い曲あるかな~~(一一")
シューベルトは内田光子さんのピアノソナタCDがあったことを思い出し、
聞いてみることにした。
(なんで買ったのか???なCDで、一度も聴いてないのだった^^;)

これで今年の練習は終了~♪
お疲れ様!~~ということで、うちのピアノも綺麗に掃除してあげよう~(^^♪

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

半分焦りながら練習中( ̄▽ ̄;)

11月も残り1週間・・はやっっ!! ~~~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
教室の大人の会が近づいてきました。2週間切りましたよ~~

・・てことで、半分焦りながら練習しております(笑)
仕事から帰って来て、ピアノの前に座り、まずバラード1番の練習!(一一")
一度最後まで通しで弾いてから部分練習を何度も繰り返す。
今までのらりくらり~と練習してましたが、おしりに火が付いた(?!)様に
ちょい本気モードで練習中。少しミスも少なくなり曲らしくなってきました。
・・発表会前の”エチュードOp.25-12 二週間集中練習”を思い出しました。

バッハ平均律フーガ9番は、中間声部を両手で弾く部分を取り出して練習中。
フーガは何となく弾いているだけでは仕上がらないんですよね~
地道に1箇所ずつクリアしていくしかない。
ゆっくり、ゆっくり弾いてます。(てか、速く弾けへん。無理やわ^^;)
まだまだ時間がかかります。

そして、自主練中のモーツァルト!ソナタK.576 1楽章(一一")
この曲ホンマに難しい~~(;´Д`A ```
中々ポジションが覚えられず間違えてばかり・・ですが、
メトロノーム練習をやってみました。少し効果あったかも?!
ゆっくりだと両手で弾けるようになったので、
思い切ってテンポを上げて
弾いてみました。すると・・・

 右手の速度に左手がついていけない!!!
              
あちゃ~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

・・・これはだめですね~~( ̄▽ ̄;)左が無理なく弾ける速度でないと。。
  あ~~でも、右手の速度で弾けると嬉しいのですが・・この曲っぽくなる。
あと1週間、練習を続けます。




テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR