少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

今月の自主練曲・振り返り♪3

3月の”再トライ自主練曲”は、モーツァルト ソナタK.332 1楽章~♪

<ソナタ第12番 ヘ長調 K.332>
 
ウィーン 1783年作曲 1784年出版
 ・全音/形式の分析による演奏の手引きより
  一見、素朴に見えるが、実は豊かな内容の第1楽章はソナタ形式、
  物思いに耽るような第2楽章は中間に複縦線のない2分形式、
  開放感に満ちた第3楽章は長大なソナタ形式で、
  このソナタはモーツァルトの力作である。

第1楽章 Allegro ヘ長調(F-dur) ソナタ形式
    平行調:ニ長調 属調:ハ長調 下属調:変ロ長調 同主調:ヘ短調
    4分の3拍子
*提示部*1~93小節
k332 1 1 
*ウィーン原典版 
第1主題 ヘ長調(Ⅰ)
アルベルティバスに支えられた美しい旋律
 ☆「大作曲家たちの履歴書/三枝成彰」に、”モーツァルトの天才性”として
  332-1楽章第1主題が例として取り上げられている。
  "冒頭2小節目(左手)普通の人間なら主調ヘ長調(F-dur)の主和音のままの和音設定にする
  (1小節目左手と同じ)が、モーツァルトは下属調変ロ長調の属7和音を置いている。
  このコードワークの発想は当時の作曲家には見られないものである。"
  ・・だそうだ。実際に2小節目左手を1小節目と同じ和音で弾いてみると、
  全く趣が違うことがわかる。(♭ミがあることで、全く違う世界が広がるように感じる。)
k332 1 2
第2主題 ハ長調(Ⅴ)41小節~
♭ミが♮ミに変わり、明るい旋律が弾むリズムで登場。
56小節からリズミカルな後半へ~
k332 1 3
64小節目~ fとpが緊迫してへミオラのリズムが強調される。
 ☆へミオラ
  ある音価における3拍子の曲が、途中で連続した2小節をあわせて
  1小節と考えた時に、倍の音価の3拍子となる。
  (4分の3拍子の曲が、2分の3拍子のように聞こえる)


*展開部*94~132小節
新しい楽想
k332 1 4 k322 1 5  
94小節~ハ長調(Ⅴ)
展開部後半、第2主題の後半が少し変化して再現部へ~

*再現部*133~229小節
k332 1 6
133小節~第1主題の再現 ヘ長調(Ⅰ)

子供時代、大人教室時代は「全音ソナタアルバム1」を使っていた。
子供時代の記憶は全くなし・・楽譜に書き込みはあるが・・(;・∀・)
大人教室時代は、再開して1年目に習った。
手が思う様に動かなくて、トリル等綺麗に弾けなかったな~~
今回は、少しゆっくり目で仕上げられれば・・と思う。
本番曲が大変なので、無理をしないで自分の楽しみとして練習しよう~♪


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

途中経過・12(一一")

”勝手にモーツァルト祭り(月1モツ)”最後の曲はソナタK.332 2楽章♪

1月にこのソナタの3楽章を自主練していた時、
記事に2楽章のことを書いていました→ソナタK.332 3楽章の途中経過
昔習った時は全音ソナタアルバムの楽譜を使っていました。
今回はウィーン原典版で練習しています。
ウィーン原典版には自筆譜の異稿も掲載されており、
全音の楽譜はそちらの方みたいです。自筆譜の異稿では、
特に21小節以降の装飾がない~ということが大きな違いであるようです。

ソナタK.332-2 
*26小節目の半音階のパッセージ。異稿は簡単な旋律です。

さて練習の状況(?)なんですが、何かと忙しいこともありあまり練習していません💦
上記の半音階パッセージを含め、少し苦手だな~という部分が幾つか・・
冒頭右手は32分音符の装飾音をともなった付点のリズムの音型なんですが、
この装飾音が綺麗に弾けません(;´Д`A ```リズムもおかしくなります^^;
その他、トリルもたくさんありますし・・この細かい部分が難しいです。

あと、モーツァルト特有の、独特なフレージングも・・
ソナタK.332-2 
*17小節目 スタッカートとスラーの指示が細かい・・
この様な細かい部分は綺麗に弾くことが本当に難しい。。(;´Д`A ```
ただ音を切って繋げて弾けば良いのでなく、その部分が美しくなければ
モーツァルトらしくならないわけで・・
まだまだ”~らしく”綺麗に弾くことは出来ないけれども、
それなりに作りあげることが出来ればな~とは思います。

2楽章はテクニック的に難しい部分は少ないかもしれないけど、
表現が難しいと思います。どんな風に仕上げたいか・・
この曲はイングリット・ヘブラーの演奏が好きなんです。
イメージはヘブラーの演奏かな~(真似は出来ませんが・・)
楽譜を見ながらCDを聴いてみようと思います~♪


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

途中経過・11(=゚ω゚)ノ

あ~~~(>_<)11月も半分終わりましたよ!!年末に向けて掃除始めないと~!!(;´Д`A ```

さて、今月の月1モツはソナタKV576 1楽章~🎵
自主練の状況は・・というと、何とな~く通しで弾いてから片手練習する感じ。
最近練習時間の半分をバラードに費やしているため、中々細かい練習が出来ません。
この曲、本当に難しくて。。。(;^ω^)ようやく提示部が5割出来た感じ?
まず、両手合わせて弾くことが難しいのです。
そして両手合わせられるようになったら、次は右手と左手其々の音楽が聴こえる
ように弾かないと・・!まだここまで出来ていません(出来るんやろか・・)
576-1 3
ここ、難しいです。左手が綺麗に流れない~~(;´Д`A ``

そして、一番苦手な部分は。。。
576-1 7 576-1 8
左を弾いた後すぐ右で同じ音を弾く部分が苦手。。
これ、左と右の同音連打の弾き方ですが、左指の離鍵のタイミングが遅くて
上手く弾けない。グランドだともっと弾きやすいと思うんだけど・・

メトロノーム練習は効果ありそうなんですが、時間かかるので中々実行できてない。
どこまで仕上げられるかわからないけどあと2週間練習を続けます( ̄^ ̄)ゞ





テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

学んだことを思い出しながら・11(#^.^#)

11月の”月1モツ”は、ソナタK.576 1楽章♪
このソナタは、大人教室時代に習いました。
参考のため覚書を書いておこう~~(一一")

<ソナタ ニ長調 K.576 1楽章> 
 アレグロ ”ソナタ形式”
*提示部(1~58小節)*
576-1 1 576-1 2
♪ウイーン原典版 冒頭 第1主題
 ニ長調の分散和音がユニゾンで駆け上がり、その後トリルで始まる短い動機に引き継がれる。
 9小節~左手第1主題旋律を確保、右手は同じモチーフでカノン風に追いかける。
576-1 3 
♪第2主題a(28小節~)イ長調
 この部分は、右と左がずれていて合わせるのが難しい・・・(;´Д`)
576-1 4 576-1 5
♪第2主題b(42小節~)イ長調
 第1主題と対照的なやさしい問いかけるような旋律。

*展開部(59~98小節)*
第1主題の旋律をカノン風に展開して転調(イ短調、63小節~変ロ長調)

*再現部(99~160小節)*
*コーダ(138~160小節)*
第1主題の後第2主題bが戻り、コーダで第2主題aが戻る。
576-1 6 
576-1 7 576-1 8
♪再現部111~117小節
 一番苦手なところ・・・( ̄▽ ̄;)

全体的には、ポリフォニックなので両手を合わせるのが難しい・・
また、手にハマりにくくて弾きにくい箇所が多い気がする( ̄▽ ̄;)
ポジションをよく考えることと、片手練習が大事ですね・・・

少しずつ練習したいと思いますヾ(・∀・)ノヽ( ´_`)丿ヾ(o´∀`o)ノ

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

途中経過・9(^^)/

9月も気がついたら半分終了!!本当~~に時の流れが早い。。。^^;
さて、9月のモツ祭りはソナタK.333 1楽章(一一")
ボチボチ練習はしています。が、最初に考えていた様には練習していない。。
確か、最後から練習~と書いたんやけど。。全くやってない!!
このソナタ、冒頭の第1主題がすごく好きなんですよ。
なのでつい、やっぱり、最初から弾いてしまう(笑)
それと展開部のヘ短調部分も。。ここは特別好きだから、提示部~展開部ときて、
いよいよ~~(。>ω<。)ノ♫♫♫
。。。と、短調部分から再現部手前まで弾いて満足してしまうのでした(笑)

というわけで、再現部以降がつっかかってばかり😞
苦手なトリル部分はゆっくりなら何とか・・でもまだまだ出来てない。
部分練習しないとな~~~(;´Д`)
ゆっくりメトロノーム練習は時々していますが。
メトロ練習した後弾くと、細かい音形が綺麗に弾けて「おぉ~~♪」
ってなるのだけども、一晩寝ると元通りに( ;∀;)定着しない。。。

時間があれば録音して確認したい。・・・と思ってはいるのだけど、
最近バッハ平均律ばかり録音してて・・(笑)モツさん放置。。
 フーガ2番がそろそろ終了なので終了記念(?)に録音に挑戦してますが、
 録音してると思うと上手く弾けなくて^^;


とりあえず(笑)あと2週間練習を続けます~~♪(o・ω・)ノ))


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR