2016
12.16

♪練習中♪F.ショパン/バラードOp.23 ③

現在取組中のバラードOp.23(一一")
今年最後の録音を記録として残しておこうと思います。
前回は、9月末に音源アップしました。
あれから2か月半。。少しは進歩したように思います。

 <♪練習中♪ショパン/バラードOp.23③207小節まで>
 
 *YAMAHAアップライトで練習*

・全体的にはポジション等が手に馴染んできて、曲想もつけて少し曲らしくなった。
 テンポは少し速すぎる(今はまだこのテンポでは弾けない。特に左手。)
・大好きな67小節~のMeno mosso部分は、
 自分が弾きたいイメージで大分弾けるようになってきた。
・前回録音時にはまだまだだった126小節~scherzandoのところは、
 右手が随分スムーズに流れるようになった。

今後改善したいところは・・
・左手が右手についていけない部分が多々ある。
 左手だけの練習、両手を縦に合わせる練習、そしてゆっくり練習を心がけたい。
・冒頭LargoーModeratoはもっと歌わせれれば・・
 Moderatoの内声部&左手が雑。何とかしたい。
・右手で低音部を弾くところ、右手下行するパッセージが苦手。
 親指や腕、身体の動き等がかみ合うようにポジション等見直しを。
・最も苦手なオクターブ和音連打部分は、ゆっくりポジション確認しながら
 もう一度見直し。

現在は、コーダのポジションを覚えているところ。
来年春の本番を目指して、引き続き取り組んでいきたいと思います~( ̄^ ̄)ゞ
 

Comment:6
2016
12.16

1人で勝手にモーツァルト♪Ⅻ

12月もあと半月です・・(一一")
さて”勝手にモーツァルト(月1モツ)”ですが、
今月はグランド練習室に行く時間を取れそうになく、
自分の休日等から録音できる日も数日しかないので、
少し早いですが2週間目の録音をアップすることにしました。
練習時間もあまり取れず、思う様には演奏出来ませんでしたが、
自分の記録として残しておきます。

 <♬W.A.モーツァルト/ソナタK.332 2楽章♬>
 録音は2回チャレンジしました。
 1回目はテンポゆっくり目。2回目は少し速くなってしまいました。
 本当は1回目のテンポが好きなんですが、演奏が固く、
 フレーズも繋がって聞こえないので、それよりは滑らかに聞こえる
 2回目の録音を選びました(あくまでも自分比ですので・・・)
 いつものように音抜けやミスはありますが、まあ良しとしました^^;
 

   

これで月1モーツァルトは終了です~♪
1年間楽しかったです~~~(。>ω<。)ノ



Comment:4
2016
11.28

1人で勝手にモーツァルト♪Ⅺ

11月も残すところあと数日"(-""-)"・・ということで、
今月も”月1モツ”を記録として音源アップしておきます。

11月はソナタKV576 1楽章を再トライ自主練しました。
いや~~~本当~~に相当難しかったです!!!( ̄▽ ̄;)
片手練習して、両手合わせて出来た!と思っても、
次の日にまた出来なくなっていることを何度繰り返したことか。。(;^_^A
結局、両手をキッチリ合わせることさえ出来ませんでした。
本当~~にお手上げ状態💦💦💦
まあ、1ヶ月やし。こんなもんでしょう・・(諦めたわ・・)
あちらこちら傷だらけですが、自分の記録ですので(笑)

 <♬W.A.モーツァルト/ソナタKV576 1楽章♬> 
  
 
 あ~~疲れたぁぁぁ~~~(。>(ェ)<。)エエェェェ 
 


Comment:4
2016
10.29

そろそろ終了~♪(/・ω・)/

先日グランド練習室でバッハ平均律プレリュード9番も録音しました。
プレリュード9番は10月1週目からレッスンが始まったんですよね・・
手を痛めてしまいレッスンが中途半端になっていたので、
すごく長い間持っている曲だと勘違いしていました^^;

この曲は譜読み段階で記事にしていました。 ♪音源はこちらです♪

レッスンを受けてどう変化したか?譜読みの時点から1ヶ月半後の演奏です。
<♬バッハ/平均律Ⅰプレリュード9番♬>
 
音は、家のアップとグランドなので当然違います。
比べると、やはり譜読み段階は固くてたどたどしい演奏。
1ヶ月半練習したら手に馴染んで滑らかに流れるようになりました。
この曲を弾いていると、ゆったりしてとても穏やかな気持ちになります。

次のレッスンで合格できるかな?
もう少し練習します~~(*・`ω´・)ゞヾ(o´∀`o)ノヾ(・∀・)ノ






Comment:2
2016
10.27

1人で勝手にモーツァルト♪Ⅹ

10月の”勝手にモーツァルト(月1モツ)”は幻想曲ハ短調K.475~♪

前記事に書いたように、練習室で一夜漬け(?)のごとく(笑)練習・・
お休み中は、右手だけの練習はしていました。
この曲、10ページあるんですよね・・長い!!
5部構成で、アダージョ部分は前に音源アップしたこともあり
大丈夫そうでしたが、手を痛めたことで左手オクターブに不安が・・・(;´Д`)
とにかく力を抜いてフワッと(恐る恐る・・)弾いていました。
問題はアレグロとピウ・アレグロ・・(;^ω^)メトロ練習もあまりしなかった^^;
ごまかしと勢いだけで弾きましたが誤魔化せるわけもなく・・粗だらけ(-_-;)
何とか1回だけ最後までたどり着けた~~という演奏です。

<♬W.A.モーツァルト 幻想曲ハ短調K.475♬>
*アダージョ・・もう少しゆっくり弾きたかった。
        途中、右と左がずれてキッチリ縦に揃っていない部分が
        気持ち悪いです。。(;・∀・)
*アレグロ・・勢いだけで突っ走ってますが、右手3度の和音転びまくり(笑)
       苦手なカデンツァ風音形は練習不足。。
*アンダンティーノ・・この部分、好きなんですよ~~なのに、
           間違えだらけで悲しい・・( ;∀;)
*ピウ・アレグロ・・最難関部!!こちらも勢いだけで突っ走る・・
          ゆっくり弾けばいいものを。。( ̄▽ ̄;)
          フレージングが難しくて思うように弾けなかった~~
*テンポ・プリモ・・アダージョと同様。
          最後の最後に止まってしまった・・・( ノД`)シクシク…
 全体的には・・何とか最後まで弾けたのは良かった。
    

・・多分、手を痛めなかったとしてもこれ位の出来だったと思う。。

またいつかレッスンで見てもらいたいです~~リベンジ!!!(。>ω<。)ノ



Comment:2
back-to-top