少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

ピアノの想い出<発表会>♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ピアノの想い出<楽譜・曲>♪♪♪

   ♬♬♬~~大人教室時代の想い出<楽譜・曲>~~♬♬♬

’01.4月、地域の情報紙を見て大人ピアノ教室の体験レッスンに行きました。
体験レッスンに持って行った曲は・・
sonataK.545-1 
*モーツァルト/ソナタK.545-1( 全音ソナタアルバム・1)
当時モーツァルトをらしく弾けるようになりたい!と思っていたので、
当然(笑)モツソナを見てもらいました。
M先生は結婚されてからの海外生活が長く、久々に日本に帰国されて
大人のピアノ教室を始められました。私は教室の最初の生徒でした。

とにかく習いたいクラシック曲が沢山あり、先生に”習いたい曲リスト”なんぞ
渡したり・・( 一一)意気込みだけはあったのです。でも、しかし・・( 一一)
思いとは裏腹に(笑)ブランクが長くて手が思うように動きませんでした(>_<)
・・というわけで、最初はこんな曲も習いました。
bach ツェルニー
*バッハ/メヌエット BWV Anh.115  *ツェルニー(多分100番??)
インベンションを習いたいと言ったら、 先生からツェルニー3曲のコピーをいただき、
まず簡単なバッハの曲から・・となり、 習うことになりました。
プレ・インベンションから
メヌエットを3曲習いました。
*持っていた初級~中級の曲集から「アルプスの鐘」「エコセーズ(ベトベン)」、
「花の歌(ランゲ)」等も習いましたね~~
スカルラッティ 
*スカルラッティ/ソナタL.42
何かお薦めの曲は?と先生に聞いて「いいよ~」と薦められたのが、
スカルラッティでした。ソナタL.42とL.23を習いました。
メンデルスゾーン 紡ぎ歌 
*メンデルスゾーン/無言歌集「紡ぎ歌」
大人教室時代に無言歌集から何曲か習いました。
紡ぎ歌は1年目で習い、途中で手が痛くなったためそこで中断した・・(>_<)
思えば、一番最初に手が痛くなった曲だ・・(>_<)
動かない手を必死で動かし、開かない手を無理に広げようとしたからな・・
本当に、痛みが出たら無理をして弾いてはいけません!!
・・・( ̄^ ̄)ゞ(*・`ω´・)ゞヾ(o´∀`o)ノハイハイ、わかってますよ~~



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ピアノの想い出<楽譜・曲>♪♪

  ♬♬♬~~独学(?)勝手に遊び弾き時代<楽譜・曲>~~♬♬♬

30代半ばに再びピアノを弾くようになったのは、ドラマ”ロンバケ”の挿入曲
「セナのピアノ」がママ友間で流行り楽譜をいただいて弾いたのがきっかけでした。
それから何年かは子育ての合間にポピュラー曲を中心に遊び弾きをしていました。

当時、某頒布会のCD付楽譜シリーズにハマりよく遊び弾きしていました。
ぴあしゃんて ホリデーピアニスト
♬CD付楽譜シリーズ・1         ♬CD付楽譜シリーズ・3        
「ぴあんしゃんて」各巻3曲×12       「ホリデーピアニスト」各巻3曲           
ポピュラーピアノセレクション       ポピュラーピアノセレクション
曲目は、美女と野獣・メモリー・      曲目は、長い間・さよならの向こう側・                   
アメージンググレース・少年時代・・    微笑み返し等、J-pop.(歌謡曲)が多い。
CDにオケのカラオケが録音されていて、    こちらもオケのカラオケあり。
オケと演奏出来ます。             各巻3曲中の1曲目のイントロが、
CDにはオケ・ピアノソロ・オケカラオケ、  ハッピーバースデーの曲で始まる
右手ソロと左手ソロが収録されている。    アレンジとなっています。

ピアノパーティ  
♬CD付楽譜シリーズ・2「ピアノパーティ」各3曲×12
一番のお気に入りシリーズでした♪ポピュラーピアノセレクション。オケのカラオケあり。
曲目は、時の過ぎるまま・オネスティ・もののけ姫・
天城越え・ワルツ・フォー・デビィ等 
別れの曲などクラシックのアレンジやジャズあり、メドレーアレンジもハノンやサザエさん、
カエルの合唱など、簡単なアレンジで楽しく弾きやすい曲が多い(一一")

当時、よく子供とお母さん仲間で集まって食事会を開いていました。そして、
その場でママ友K子さんがの楽譜から選曲して演奏してくれて・・(o‘∀‘o)*:◦♪
K子さんはポピュラー曲をカッコよく弾きこなす方でした(^^♪
ジャズ風アレンジの曲が最高にカッコよかった!!
時の過ぎるまま、ワルツ・フォー・デビィ・・簡単な楽譜なんだけど簡単に聞こえないのよ。
演奏は素晴らしかった(^^♪
私はジャズが弾けないので・・憧れでしたね~~~♪
その後、K子さんの後押しがあり再びピアノを習い始めるようになったのです。
K子さんと出逢ってなければ、ここまでピアノにハマっていなかったと思います。
       p(*^-^*)q(((o(*゚▽゚*)o)))p(*^-^*)q

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ピアノの想い出<楽譜・曲>♪

大人再開ピアノ15周年記念(?)に、今までのピアノ生活の想い出を綴ります♪

   ♬♬♬~~子供時代の想い出<楽譜・曲>~~♬♬♬

子供時代は8歳(小2)~19歳まで同じ先生に習っていました。

今まで高校を卒業した春辞めたと思っていたんですが、20年ぶりに昔のアルバムを見たら、
最後の発表会は19の夏でした!なので20になる年の春まで習っていたんですね・・昔の記憶って曖昧💦

子供時代の楽譜は、辞める時に習っていたものと発表会で弾いた曲位しか
残っていません。。。 
月光ソナタ ハノン
↑初めて自分で買った楽譜       ↑全音ハノン(表紙がボロボロ・・)
「月光ソナタ」定価150円       バッハインベンション(リコルディ社)
インベンション ←ムジェリーニ版
*インベンションの楽譜は先生が選ばれたもの。輸入版なのですが、
語学に疎く、英語が苦手な私がイタリア語なんぞ読めるわけもなく・・(>_<)
子供時代は1番を習っただけと思っていたら・・3番まで習った跡がありました。
(大人になってからは春秋社井口版で習いました。)

子供時代に習った曲で記憶に残っているのは、やはり発表会で弾いた曲が
多いです。ツェルニーなんて・・・リズム変奏が大嫌いで・・
全く記憶に残っていません(;´・ω・)
花のワルツ 
↑チャイコフスキー/くるみ割り人形「花のワルツ」
先生は赤鉛筆で書き込みをされていました。これはフィナーレ部分。
春の歌 ロンドカプリチオーソ
↑メンデルスゾーン/春の歌           ↑メンデルスゾーン/ロンドカプリチオーソ
高1の発表会かな?(記憶が曖昧・・)      最後の発表会で弾いた曲。”よわく””メロディ”と書き込みが・・
一番印象に残っている曲は、高2?の発表会で弾いた
ベートーヴェン ソナタ悲愴なんですが、前に書いたので省略(一一")
  ♪悲愴はタイガーバーム♪  

子供時代はメト―ドローズ→バイエル→ブルグミュラー25番、ツェルニー・・
と定番コースを歩んできました。特に、ブルグミュラー25番が好きでした♪
好きな曲は「アラベスク」「タランテラ」「バラード」(ド定番?!)
因みに・・バイエルの曲で真っ先に思い浮かべる曲は・・・
この曲です~~(*^_^*)
バイエル 
*子供のバイエル下巻60番*
 楽譜は娘のものです・・(一一")書き込みがあるけどよく見えませんね。
やはり、昔から短調好きだったみたいです~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 
                      

 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR