2016
08.04

HNとブログタイトル・2

Category: 雑記
さて、ピアノブログを始めてみようと思い、まずはブログタイトルを決めた。

"少し休憩”
大人教室時代の発表会は”クライネ パウゼ(Kleine Pause)”という名称だった。
ちょっと一休みという意味だそうだ。
ブログを始めようと思った頃、手を痛めてピアノは殆ど弾いていなかった。
ピアノは生活の一部になっていたので、このまま弾けなくなるんかな~と
ちょっと暗い気持ちにもなっていたのだが、先生と相談して、
”弾き方を変える”指導をしていただくことになった。
約1ヶ月半のお休み期間が私のピアノ生活の転機になったと思っている。
これからも長く楽しくピアノを続けたいので、がむしゃらに突っ走るのでなく、
時々休憩しながらマイペースで楽しみたいと思っている。
”ピアノの音は何色”
発表会や弾き合い会でピアノ仲間さんの演奏を聴かせていただく時、
いつも思うのが人により音(音質)が全く違うということ。
”ピアノは演奏者の隠れた人格を浮き彫りにする”・・と、
クライネ パウゼ(大人教室発表会)のプログラムにM先生が書かれていた。
誰もが自分の音を持っている、と思っている。

 ・・・て感じです(笑)(´∀`*;)ゞ





Comment:2
2016
08.02

HNとブログタイトル・1

Category: 雑記
さて、”ピアノが好きなアラ50の関西のおばちゃん”(笑)が
ピアノブログを始めて約1年半・・・(一一")
私がブログを始めたきっかけは、手を痛めて(多分更年期で)レッスンを休んでいた頃、
ふと、ある方のブログにコメントを送ったことだったのですが、
その初コメを書く時に、まずHNを考えんと・・と思った。
で、最初に頭に浮かんだのは。。。


  ”なすび”茄子です、なすび!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


いや~なんで”なすび”が浮かんだのかと言うと・・・(;´Д`)
中学の時に、友達に「amyてなすびに似ている~!」と言われ(笑)
中3の時のサイン帳には、やたらと茄子の絵が描いてあるのですよ~~( ̄▽ ̄;)
(あだ名は普通に名前でしたが・・・)
でもね~”なすび”って芸人にいたような気がして。。やっぱり変かな~?と思い、
amyにしたのですが、これもね~「どう読むん?」て感じなんですよね~
何にも考えてなかったわ~~(一応”あみい”です。。”あみ”でもいいけど<(_ _)>)
私って昔から”かなり大ボケ”なんです。。。(;^_^A


 ”なすび”で思い出したんだけど、去年真ん中の息子が帰省した時に、
 「おかん~、あのな~バイト先の(家庭教師で中学生の男の子を教えていた)
  生徒の弟にな~”先生、なすびに似ている~”って言われた~!」と、ブツブツ。。(;・∀・)
 思わず吹き出してしまったわ~~(笑)やっぱり親子かい?!
 どうやら、カットにいって髪が短くなって髪型が茄子の頭に見えたみたい^^
 子供って無邪気よね~~面白すぎ!

。。。て、どうでもいい話でした。。(たぶん続く)







Comment:4
2016
05.04

GW(*^_^*)

Category: 雑記
GWも明日が最終日(一一")・・明日も仕事ですが~~
昨日は神戸に行ってきました。毎年恒例の同窓会でした(^^♪
(学生時代の友達数人で集まって神戸散策^^もう20年近く続いているんですよ)


毎年GWは人が多いんですよね~~観光客と思われる団体さんにも遭遇しますし・・
ランチは某ホテルのブッフェランチ(*^_^*)サラダが盛りだくさんで美味しかった~♪
その後、雑貨屋さん巡りをして(*^_^*)カフェでお茶(休憩~♪)
DSCN0257_convert_20160504134235.jpg DSCN0256_convert_20160504134158.jpg
友達2人が注文したメロンパフェ(-ω-)/    私はシフォンケーキセット"(-""-)"
 メロンめっちゃ迫力\(◎o◎)/!        ワッフルセットと迷ったけどこちらに・・
 底に紅茶ゼリーが入っている。

学生時代の友達と会うと、10代の頃に戻るのが不思議・・
話は尽きないし。でも、いつまでも気持ちは若いつもりだけど話題は年相応の・・なんですよね。
親の介護のこと自分の体調のこと子供の就職・結婚のこと・・"(-""-)"

雨が降りそうだったので、アーケードのあるところに移動して(南京町は人が多すぎるのでパス!)
YAMAHAに立ち寄りました。今回は内容を確認したい楽譜がありまして・・
キャサリン・ロリンのピアノテクニックの楽譜なんですが。
Amazonのレビューに”手首の使い方が自然と身に付く”(・・うろ覚え)と書いてあったので、
どんな風なの?と興味が湧いて"(-""-)"自主練に使えるかと思ったんです。
で、ピアノ講師の友達に一緒に見てもらいました。
・・結局購入はしませんでしたよ。友達には先生に見てもらった方がいいと言われました。
キャサリン・ロリンの曲は大人教室の発表会でピアノ仲間さんの演奏を聴いたことがあります。
「心のスペシャル・プレイス」という曲。とてもいい曲だな~て思ったんですよ。
機会があれば弾いてみたいです^^

その後靴やバッグのお店を巡り、解散となりました。
来月も恒例の鶴橋ツアー(笑)があります(*^▽^*)楽しみ~~♪
DSCN0259_convert_20160504134335.jpg 
お土産に買ったイスズのパン。トレロン(左)と塩昆布パン。
塩昆布パン買うために2店舗に立ち寄りました(一一")


Comment:4
back-to-top