2017
04.06

楽器の音"(-""-)"

Category: 音楽
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2017
04.02

気分転換に~(=゚ω゚)ノ

Category: 音楽
4月になり春らしくなりました。

そろそろ地下生活(笑)から脱出したいと思う今日この頃。。。
・・こんな曲を聴いています♪
(昔、M先生からお薦めCDをお借りしてMDに録音したものを聴いています。)

  
  ♪ L.v.Beethoven  Op.24 "Spring"

 
♪ L.v.Beethoven  Piano Trio Op.70-1 "Ghost"

・・気分転換になった~~(。>ω<。)ノ

            また明日も頑張ろう~~



2016
09.18

読書の秋?!(=_=)💤

Category: 音楽
9月になり、日中暑い日があるものの少し秋らしくなってきました。
  ・・雨多いけどね・・・(;´Д`)
さて秋と言えば、”芸術の秋””食欲の秋”・・そして”読書の秋”です(笑)
先日、譜読みについて色々調べている中で音楽の基礎などの本を読もうと思いました。
そして「昔読んだあの本も、もう一度読みたいな~」と思い、
和声や音楽の基礎の本と一緒に購入しました(笑)
 DSCN0381_convert_20160918182658.jpg これです!
「大作曲家たちの履歴書/三枝成彰」
昔、図書館で単行本(1997年発行)を借りて読んだことがあります。
クラシック音楽の大作曲家18人の履歴書が掲載されてて(!)履歴書の内容について
項目ごとに詳しい解説が書いてあります。
その履歴書がめちゃ面白くて(*‘∀‘)とても読みやすかったのです。
2009年に文庫化されて、その時に「バッハ」と「モーツァルト」は書き下ろしされた、
・・ということで~これは絶対に読まないと!!。。と思った(笑)
 で、感想(バッハとモーツァルトだけ^^;)
 バッハで一番ウケたのが(笑)”バッハ”という名前の意味。
 バッハの祖先はパン職人だったそうだ。(詳しいことは省く)
 それと、”バッハ”にはドイツ語で”小さい川”という意味があるそうで、
 日本の姓なら「小川さん」バッハ=小川さん?!
 ・・・音楽の父がいきなり身近な人に感じられちゃいました~w( ̄o ̄)w
 モーツァルトはモーツァルトの天才性について書かれた文章が興味深かった。
 モーツァルトの作品を聴いている時に「この曲は長調なのか、短調なのか?」と
 わからなくなる瞬間があるそうで、それが音に対する天賦の才をあらわすものだと・・
 具体例も挙げられていて、なるほど~~そうなのか!と思ったのでした(笑)

さて、ちょっと音楽のお勉強を・・と思い購入した和声の本だが・・・
こちらは読み始めて数ページで。。。
    (ノД`)・゜・。(=_=)💤(=_=)💤
・・・と、”読書の秋”やなくて”睡眠の秋”になってしまった~~( ̄▽ ̄;)
 夜寝る前に読んだのがいけなかったのか?!睡眠導入書か(笑)

その他、もう一度読もうと思っている本もある"(-""-)"
 DSCN0382_convert_20160918182736.jpg
「吉松隆の調性で読み解くクラシック」
*以前記事に書いたこともありますが、読みやすくって面白い♪
 帯に”「運命」はなぜハ短調で扉を叩くのか?
    クラシックの長調、短調にはワケがある” とあります。
 調性に興味のある方はぜひ!

「ピアノ奏法 音楽を表現する喜び/井上直幸」
*1998年初版発行。ピアノ演奏に関する本ですが、
 音大生以上の方対象の本だと思います。
 私はこの本を読みビデオを観たことがきっかけで、
 再びクラシックを習おうと思ったのです。恐れ多くも・・・(;´Д`)


読書の秋なのか?睡眠の秋になるのか??やっぱり食欲の秋かも?(*σ´Д`*)


Comment:8
back-to-top