2017
10.01

今月の自主練曲♪2017年10月

 10月です!!今年もあと3ヶ月ですねぇ。。。早いわ~~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3)

今月は短調の曲。
短調の曲はもう一度やりたい曲が多くて、その中から今月はショパンに決めました。


  ショパン/ノクターンOp.55-1 です~♬

この曲は以前弾き合い会で本番演奏しました。
ノクターン中では易しい(演奏が容易)曲みたいですが、コーダは難しいです。

今月は本番演奏の予定があるので、どこまで練習できるかわかりませんが、
マイペースで自主練しようと思っています。




Comment:0
2017
09.01

今月の自主練曲♪2017年9月

9月です!今年もあと4か月ですよ~~~Σ(゚□゚(゚□゚*)

さて、今月も再トライ自主練を続けます。
9月は長調の曲から選びます。
実は、少し前からマイブームになっている曲がありまして(笑)
ちょこちょこ遊び弾きしていました。
で、今回その曲を自主練することにしました。
以前、自主練曲候補でした。

 W.A.モーツァルト ソナタK.570 3楽章 です~♪

  ソナタK.570は、晩年1789年に作曲されました。
  (モーツァルトは1791年に他界)


1か月、楽しく取り組みたいと思います~~(=゚ω゚)ノ♪♪♪


Comment:2
2017
08.01

今月の自主練曲♪2017年8月

・・・8月です (;´д`)<萎ェェェ↓
毎日毎日暑くて~蝉がうるさくて~既に夏バテ気味です~~(。>(ェ)<。)エエェェェ

さて、今月の再トライ自主練曲は短調の曲。
今月は子供時代の憧れ曲にしようと決めていました。

 「ショパン ワルツOp.64-2」です~~♬

子供時代(高校時代?)お小遣いで全音ピースを買い、
レッスンに持って行き1度だけ先生に見てもらった記憶があります。
子供時代は残念ながら弾くことが出来なくて、その時からずっと憧れの曲でした。
大人になりレッスン再開して、3回目の発表会で弾くことが出来ました。
(40歳になる記念で選曲したようです・・もう10年以上昔やわ~(^-^;)

ショパンのワルツ中、人気の曲ですよね~(*^_^*)
弾きあい会等でピアノ仲間さんの演奏を聴いたことがあります。
好きな曲なので、時々遊び弾きもしていました。

  1ヶ月間自主練したいと思います~~~♪(/・ω・)/ ♪




Comment:4
2017
07.01

今月の自主練曲♪2017年7月

7月です
2か月続けて音源アップをパスしましたが、今月も自主練は続けます。
(一応練習はしているので・・)
今月は長調の曲。
本番演奏した長調の曲でまだ自主練していない曲は、
カスキ 夏の朝、ドビュッシー ベルガマスク組曲プレリュード、
ショパン ワルツ1番、9番、雨だれ とかあるけど・・
・・どれもいまいち (;^ω^)
なので、やっぱり”モツ祭り復活~♪”することにしました。

というわけで(笑)
今月は、モーツァルト/ソナタK.309 1楽章を自主練することにしました。
「ソナタK.309 1楽章」は、大人教室時代に習った曲。
レッスンはサラッと終わってしまったのであまり記憶に残っていないけど。

連続三振3アウトにならないように練習します~~



Comment:0
2017
06.01

今月の自主練曲♪2017年6月

6月です。本当に1年があっという間やわ~(一一")

今月も続けることにした”1ヶ月1曲再トライ自主練”
 (思い出曲巡り、ひとり発表会或いはひとり練習会とも言う 笑)
  なんでこんな事してるんやろ?・・と時々思うのだが、
  私ってやっぱり ピアノバカ(=∀=)なのよね~~
  いつもの弾き合い会は2回続けてお休みしたし、
  ピアノ友達ともお互い忙しくて会っていないし・・で、
  最近ピアノ談議もしていない。。。ピアノは孤独だからね、
  時々ピアノの話をしたくなってブログに吐き出しているんだな。多分。


今月は短調の曲。候補曲は、
ショパン/ワルツOp.64-2とベートーヴェン/ソナタ悲愴1or3楽章
どれも発表会(弾き合い会)で弾いた思い出の曲。
ワルツの方がまだ無難かと思うけど、
悲愴を夏場に練習するのは、悲愴でなく 

   悲惨!!! 
・・・暑さに耐えられんっ!!
 
なので、無謀な選曲だけど「ソナタ悲愴」にしようかと思う。
・・で、1楽章か3楽章どちらにするかはまだ決めていない。
どっちもどっちやねんけど・・
1楽章の方が無謀やけど、3楽章はすごく粗が目立つし・・・
まあ~練習しながらどちらかに決めようかと思っています。

できれば音源アップできる位まで頑張りたいな~~(一一")
  ・・どうなることやら Σ(´Д`lll)エエ!!




Comment:0
back-to-top