FC2ブログ
2018
08.23

自主練記録<ト長調>

Category: 自主練
🎹ト長調( G-dur G major)
 主音 ソ ト G
 DSCN0820_LI_(2)_convert_20180823081706.jpg


主調 (Ⅰ)ト長調(G-dur)# 
属調 (Ⅴ)ニ長調(D-dur)##  属調平行調 (Ⅲ)ロ短調(h-moll)##
下属調(Ⅳ)ハ長調(C-dur)   下属調平行調(Ⅱ)イ短調(a-moll)
平行調(Ⅵ)ホ短調(e-moll)#   属調同主調 (Ⅴ)ニ短調(d-moll)♭
同主調(Ⅰ)ト短調(g-moll)♭♭   下属調同主調(Ⅳ)ハ短調(c-moll)♭♭♭

Comment:0
2018
08.17

自主練2018♪ト長調(G-dur G major)

Category: 自主練
毎日暑い日が続いています。。。ι(´Д`υ)アツィー💧

お盆休みも終了・・気持ちも新たに!??自主練を続けます。
次は、ト長調 (G-dur) です。ハ長調の属調(Ⅴ)ですね。

まずは、ト長調のピアノ曲を調べました。
バッハ      インベンション第10番、シンフォニア第10番、平均律第15番、
         フランス組曲第5番、パルティータ第5番
ペツォールト   メヌエットト長調
(バッハ伝) 
ハイドン     ソナタHob.27、Hob.28、、Hob.40
モーツァルト   ソナタK.283 1・3楽章、K.311 2楽章、K.545 2楽章、ジグK.574
ベートーヴェン  ソナタOp.14-2 1・3楽章、Op.31-1 1・3楽章、Op.49-1 2楽章、
            Op.49-2 1・2楽章、Op.79 1・3楽章、メヌエットト長調
シューベルト   ソナタ18番D894
メンデルスゾーン 無言歌集Op.62-2、Op.62-4、7つの子供の小品Op.72-1
シューマン    ダヴィッド同盟舞曲集Op.6第1曲・第3曲・第16曲、
         子供の情景Op.15「見知らぬ国」「詩人は語る」
ショパン     プレリュードOP.28-3、ノクターンOp.37-2、
         マズルカ30番、42番、50番
チャイコフスキー 「四季」より5月、9月
ドビュッシー   アラベスク第2番

この中から選ぶなら・・
モツソナ第5番、ベトソナなら25番「かっこう」かな。
フランス組曲5番から1曲、シューマンの「見知らぬ国」もいいな。
チャイコフスキー四季の5月も✨
で、最終的に2曲に絞りました。

ベートーヴェン  ソナタOp.79 第3楽章
チャイコフスキー「四季」より5月<白夜>

曲として好きなのは「四季」の方だけど、習ったことがない。。
ベトソナは昔習った時に面白かった曲でして。。。
ちょっと変な曲かも・・し、失礼な。。。爆
ベトソナ2番とかと私のイメージ的には共通していて・・
何か変?なんだけど、聞いているうちにメロディが頭にこびりついて、
繰り返し弾いてしまう・・というパターンですね(笑)




ソナタOp.79 3楽章に取り組みながら、
時間があれば「四季」5月の譜読みもやりたいです。



Comment:2
2018
06.08

自主練記録<イ短調>

Category: 自主練
🎹イ短調(a-moll A minor) 
 主音 ラ(イ、A)
DSCN0755_convert_20180402114329.jpg

主調 (Ⅰ)イ短調(a-moll) 
属調 (Ⅴ)ホ短調(e-moll) 属調平行調 (Ⅶ)ト長調(G-dur)
下属調(Ⅳ)ニ短調(d-moll) 下属調平行調(Ⅵ)ヘ長調(F-dur)
平行調(Ⅲ)ハ長調(C-dur)  属調同主調 (Ⅴ)ホ長調(E-dur)
同主調(Ⅰ)イ長調(A-dur)  下属調同主調(Ⅳ)ニ長調(D-dur)

和声的短音階・・ソ(G)に#
旋律的短音階・・<上行>ファ(F)、ソ(G)に#<下行>♮


Comment:0
2018
06.01

自主練2018♪イ短調(a-moll A minor)

Category: 自主練
 6月になりました。
自主練は今月から新しい曲に取り組みます。
ハ長調の次はイ短調です。

まず、イ短調のピアノ曲を調べてみました。
 バッハ      インヴェンション&シンフォニア13番、イギリス組曲第2番
 モーツァルト   ソナタK310、ロンドK511 
 ベートーヴェン  エリーゼのために
 シューベルト   ソナタ4番、14番、16番
 メンデルスゾーン 無言歌Op.19-2、Op.38-5、Op.53-5、Op.62-5、Op.85-2 
 ショパン     ワルツOp.34-2、プレリュードOp.28-2
          エチュードOp.10-2、Op.25-11
 ドビュッシー   「ベルガマスク組曲」メヌエット

さて、上記の曲で一番好きなのは「イギリス組曲第2番」なんだけど・・
この曲はいつか先生に習いたいので、自主練ではやりません(笑)
2曲連続モツさんもアレだし、、、ショパンも今はバラード集中したいし、、、
「シンフォニア13番」もいいけど、分析が難しそうだし(-_-;)
「エリーゼのために」とか?!プチアナリーゼの本があるけど・・
・・・うぅ~~~~んんん(どうなん??)((((;゚Д゚)))))))
  何か、選択肢がなくなってきた感が。。。

やっぱり、無言歌かなぁ??ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
調べてみて気がつきましたが、
メンデルスゾーン無言歌集はイ短調の曲が多いのですね。
無言歌48曲中短調は17曲で、イ短調は5曲なので・・・
因みに~嬰へ短調とト短調が3曲ずつ、ロ短調とホ短調が2曲ずつ、
変ロ短調とハ短調が1曲ずつでした。
(間違っているかもしれませんが・・)

・・ということで、無言歌集から選曲することにしました。
第1候補はOp.19-2「後悔」です。
昔、無言歌を習っていた頃 やりたい~! と思っていた曲は、
Op.38-3「熱情」と Op.53-5「民謡」なのですが・・・
「熱情」はあとうちリズムが・・・「民謡」は連続オクターブ和音が・・・
どちらも苦手なんですよね~~( ̄▽ ̄;)
一応「後悔」に決めて、ゆとりがあれば他の曲にもチャレンジしようかな。
(多分、ゆとりはないだろうが・・・)



Comment:0
2018
04.13

自主練記録<ハ長調>②

Category: 自主練
 🎹ハ長調(C-dur C major)

<和音>
♪三和音・・ある音(根音)と3度、5度の関係にある音で構成される和音
♪主要三和音・・主和音(トニカ) Ⅰ
        下属和音(サブドミナント) Ⅳ     
        属和音(ドミナント) Ⅴ
♪和音の性質 「ベートーヴェン ソナタ・エリーゼ・アナリーゼ!」より
 Ⅰ(主和音T)一番安定した和音「くつろぎの家庭」母
 Ⅴ(属和音D)「一家をささえる大黒柱」父
         ↪父Ⅴは家Ⅰから仕事場に行き、終わると家Ⅰに帰る
         <Ⅰ-Ⅴ-Ⅰ>
 Ⅳ(下属和音S)「好奇心旺盛な子供」
   ☆ⅡはⅣと音がひとつしか違わないので、Ⅳの代わりに使われる   
     ↪母Ⅰと親密<Ⅰ-Ⅳ-Ⅰ>(Ⅱでは成り立たない)       
     ↪子供Ⅳは家Ⅰから外へ遊びにいきたい性質があり、
       帰りは父Ⅴと帰ってくる
         <Ⅰ-Ⅳ(またはⅡ)-Ⅴ-Ⅰ>
   ☆Ⅴ-Ⅳのように父Ⅴより遅く帰宅することは禁止。
    (遅いときもまれにある。規則破りなので、かなり目立った効果がある)      
   ☆ⅥはⅠと構成音がひとつしか違わないので、Ⅰの代わりに使われる。
     例<Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ-Ⅰ>最後はⅥで終われないので、
      <Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ-Ⅰ>などとつなげてⅠで終わるようにする。
      <Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ-Ⅵ-Ⅳ-Ⅴ-Ⅰ>
   ☆Ⅲ&Ⅶはおとなしいキャラクター。
    ときどき現れて、音楽に思わぬ効果をもたらす
    *Ⅲは響きのムードメーカーで、さりげなくⅠのかわりに使われる
     Ⅳ(Ⅱ)やⅥにも進行したい性質がある
    *Ⅶは構成音がⅤとよく似ている。ときとしてⅤの代わりに使われる
   ☆カデンツ・・和音のつながり
      T(トニカ)      Ⅰ、Ⅵ (Ⅲ)    
      D(ドミナント)    Ⅴ (Ⅶ)
      S(サブドミナント)     Ⅳ、Ⅱ
      *カデンツの種類・・T-D-T、T-S-T,T-S-D-T


♪転回形で「和音パワー」は変わってくる
  *基本形・・・根音が最低音となる形
        ☆安定感がある。安堵感を与える。
 *第1転回形・・第3音が最低音となる形
        ☆基本形に比べて柔軟性がある。
         これから音が動き出すぞ!という感じがする。      
 *第2転回形・・第5音が最低音となる形
        ☆終止形を作る場合に大きな力を発揮する。
         「調を決定する」パワーをもっていて、
         「Ⅴ度と強力にくっついてⅠ度に終止しようとする」

  ★上に音がいくつあっても、どんな順番でも、和音の一番下の音で区別する
           snap_kleinepause2001_201845211840.jpg


Comment:0
back-to-top