FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
やりたい曲♪自主練
2019年09月06日 (金) | 編集 |
 限定記事でお知らせ?していたことですが、
1ヶ月ブログを小休止していた理由は、突然難聴になったからでした。
ある日突然、左耳が聞こえにくくなりました。
耳閉塞感と耳鳴り、特に低音が聞こえづらくなりました。
症状に気づいたのは、家で練習をしていた時でした。
住宅事情でマフラーペダルを入れて弾くことが多いのですが、低音が聞き取れない。
試しにマフラーを外して弾いてみたところ・・やっぱり低音が聞き取りにくい。
そして交互に耳を塞いで聴いてみると、左耳がよく聞こえていないことが判明。
一晩寝れば耳閉塞感はなくなるかと思ったのですが、症状はなくならず・・
ピアノは、低音が聞き取りにくいだけでなく、ある音がビンビンと響いて不快で、
頭が痛くなるので弾きたくない状態でした。
病院に行き投薬治療を始め、幸いにも10日程で難聴から回復しましたが、
すぐにピアノ再開する気持ちにはなれず、
弾きたいと思う気持ちになるまで「少し休憩」しておりました。

ピアノ生活再開して思うこと。
日常の生活でピアノが弾けることは当たり前ではないんですよね。
時間が持てることに感謝して、これからもピアノ生活を楽しみたいです♪

・・ということで~~(笑)
ピアノ生活復活記念に(?)、今後やってみたい曲を挙げておきます。
*過去にやった事がない曲、昔やってもう一度取り組んでみたい曲など、
 今後やってみたい曲はたくさんあります。
 でも、全ての曲をレッスン課題曲に上げることは出来ないので、
 自主練曲として、ぼちぼち取り組んでみようかな~と考えています。

<クラシック>
♪樅の木 シベリウス
 ・・前の先生に習っていた頃、やってみたくて楽譜を購入。
   譜読みを少しだけやったけど結局習う事なくそのままお蔵入り。。
♪夢 ドビュッシー
 ・・遊び弾きという名の(笑)譜読みはやったことがあるけど、
   途中で放置。。。
♪秋の歌、五月の夜 チャイコフスキー
 ・・「四季」で一番好きな秋の歌、そして以前自主練で取り上げた五月の夜。
   特に、秋の歌はやってみたい。。 
♪ノクターンOp.19-4 チャイコフスキー
 ・・昔習った曲で、ずっともう一度やりたいな~と思っていた曲。
♪秋の朝 カスキ
 ・・少しだけ譜読みしたけど、レッスンには持っていけなかった曲。
   
 *カスキの曲は、他にもやってみたい曲がある。。
・・・その他、「勿忘草/リヒナー」「金婚式/マリー」など、
   子供の頃よく聴いてた昔懐かしい?曲もやってみたい。。


<クラシック曲・アレンジ譜>
*家にあるクラシックのアレンジ譜でやってみたいものが幾つかある。
♪月の光 フォーレ
 ・・去年の今頃、突然弾いてみたくなって遊び弾きしていたもの。
   再び練習を始めました~♪原曲は歌曲ですね。。
♪モーツァルトメドレー
 ・・昔、某頒布会で買った「CD付ピアノ譜シリーズ」
   その中に、クラシック名曲メドレーのアレンジ譜がありまして。
   面白そうなのでやってみようかと。。
   ちなみに・・モツさんメドレーは、きらきら星→ピアノ協奏曲21番
     →フルートとハープ協奏曲K.299→アイネクライネナハトムジーク

・・・その他、楽譜を発掘中(?!)  

<ポピュラー>
♪ビッグ・マイ・シークレット M.ナイマン  
 ・・練習はしていたのだが、体調不良で放置状態となっている。
   アレンジ譜が難しくて中々曲らしくならないのが。。。
♪美女と野獣、ホールニューワールド、愛を感じて
 ・・ディズニー映画、子供が小さかった頃観ていて、
   実写版の「美女と野獣」をTV放映で観て弾いてみたくなった。
   楽譜は某頒布会のCD付ピアノ譜シリーズ。
   それ程難しくないんだけど、曲らしくならないのよね。。

・・・と、たくさん挙げてみたのですが・・果たしてどうなることやら⁈
有言実行・・と行きたいところですね(笑)

  まあ~無理はしないで、ぼちぼちマイペースで~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー



自主練記録
2019年09月02日 (月) | 編集 |
自主練の記録は小休止中です。
7月の自主練曲は「子犬のワルツ」でしたが練習がはかどらず、
音源の録音は出来ていません。
8月はブログをお休みしていたため、そのまま放置・・
2016年から続けてきた自主練記録ですが、
”1ヶ月1曲”に取り組むのは、一旦終了にします。

今後は、期間や曲のジャンルに囚われず、
自分が弾きたいと思った時にその曲を練習して、
その記録をアップすることにします。

クラシックとポピュラーで、何曲か弾いてみたい曲があるので。
いつブログにアップできるかはわかりませんけど~~~( ̄▽ ̄;)

 ・・取りあえず、ぼちぼち自主練も続けます(笑)



今月の自主練曲♪2019年7月
2019年07月01日 (月) | 編集 |
7月です!今年も半分終わりましたよ~~ 早すぎや(;^ω^)

今月も、”1ヶ月1曲自主練”を続けます。
 1ヶ月でどの程度仕上がるのか、というと、
 ようやく譜読みができて、よちよち歩きを始めた位なんですよね。
 なので、完成度を目指すのでなく、自分の楽しみとして続けています。
 自分のピアノ歴を振り返るコーナー的なもの ですね(笑)


今月は長調の曲です。
引き続きソナタ「悲愴」 に取り組むか、
それとも他のベトソナにしようか??モツソナでもいいし・・・
・・と、古典の曲から候補曲を挙げてみました。

・ベートーヴェン ソナタ「悲愴」2楽章、ソナタ25番「かっこう」1楽章
・モーツァルト  ソナタK.283 1楽章、ソナタK.570 1楽章 ・・etc.
  ・・ソナタって、結構長いんですよね。
  ・・夏やし、暑いの苦手やし、、、短い曲の方がいいかもしれへん。


・・ということで、今回はソナタはやめました。
で、過去習ったことのある短い曲から選曲しました(笑)


 ショパン ワルツOp.64-1「小犬」 です~♪


小犬のワルツは、M先生と、I先生に2回習った曲なんですよね。
ブログを始めた年に弾きあい会で弾いたこともありました。
 当時のレッスン記事があるので時間があれば読んでおこうかな・・




 一応、当時の音源も貼っておきます👇
 

 

今月の自主練曲♪2019年6月
2019年06月01日 (土) | 編集 |
☂6月になりました。6月の自主練曲は短調の曲。

現在、古典派の曲をやっていないので。。少々さびしい気が(笑)
なので、自主練で取り組むことにしました。
・・で、今月はベートーベンソナタに挑戦します~~(笑)

今までに習ったことのあるベトソナの短調曲は、
 第1番 1・3・4楽章  第8番  「悲愴」1・3楽章  第14番「月光」1・3楽章
 第17番「テンペスト」3楽章  第19番 1楽章  第25番「かっこう」2楽章
この中だと、やっぱり「悲愴」かな。
1楽章に再トライ!・・といきたいところなんですが、
最近肩こりや老眼 ・・一つ年を取ったので~~💧 で体調がいまいち。。
1楽章の提示部だけ取り組む という案もありますが、今回は見送り。
3楽章をやることにしました。


 ベートーヴェン ソナタ「悲愴」第3楽章 です~♪ 


すごく久しぶりにやるので、覚えているかしら~~
ゆっくり丁寧に見直していければ・・と思っています。



今月の自主練曲♪2019年5月
2019年05月01日 (水) | 編集 |
5月になりました。5月の自主練曲は長調の曲。
今月は候補曲が2曲。どちらにしようか迷いました。

1曲目は ベートーヴェン ソナタ「悲愴」第2楽章
高校生の頃発表会で弾き、大人になってから再度習いました。
2曲目は バッハ フランス組曲第6番 アルマンド
10年位前、I先生に習った曲です。

最初は悲愴2楽章にしようと思っていましたが、
ふとフランス組曲が弾きたくなり、楽譜を出してきて遊び弾き♪
習ったことがある長調曲は5番6番。
5番のガヴォット、ジーグ、6番のアルマンド、サラバンド、ジーグ。
5番ジーグが好きなのですが、ジーグは難しいので。。。
この中だと6番アルマンドかな、と思い候補曲に。

悲愴とフランス組曲・・・迷いましたが、今はバッハの気分なので(笑)

 バッハ フランス組曲第6番 アルマンド です~♪

♪令和の自主練はバッハから~~(#^.^#)
        今月もゆる~く続けます(笑)