2017
08.01

今月の自主練曲♪2017年8月

・・・8月です (;´д`)<萎ェェェ↓
毎日毎日暑くて~蝉がうるさくて~既に夏バテ気味です~~(。>(ェ)<。)エエェェェ

さて、今月の再トライ自主練曲は短調の曲。
今月は子供時代の憧れ曲にしようと決めていました。

 「ショパン ワルツOp.64-2」です~~♬

子供時代(高校時代?)お小遣いで全音ピースを買い、
レッスンに持って行き1度だけ先生に見てもらった記憶があります。
子供時代は残念ながら弾くことが出来なくて、その時からずっと憧れの曲でした。
大人になりレッスン再開して、3回目の発表会で弾くことが出来ました。
(40歳になる記念で選曲したようです・・もう10年以上昔やわ~(^-^;)

ショパンのワルツ中、人気の曲ですよね~(*^_^*)
弾きあい会等でピアノ仲間さんの演奏を聴いたことがあります。
好きな曲なので、時々遊び弾きもしていました。

  1ヶ月間自主練したいと思います~~~♪(/・ω・)/ ♪




Comment:4
2017
07.01

今月の自主練曲♪2017年7月

7月です
2か月続けて音源アップをパスしましたが、今月も自主練は続けます。
(一応練習はしているので・・)
今月は長調の曲。
本番演奏した長調の曲でまだ自主練していない曲は、
カスキ 夏の朝、ドビュッシー ベルガマスク組曲プレリュード、
ショパン ワルツ1番、9番、雨だれ とかあるけど・・
・・どれもいまいち (;^ω^)
なので、やっぱり”モツ祭り復活~♪”することにしました。

というわけで(笑)
今月は、モーツァルト/ソナタK.309 1楽章を自主練することにしました。
「ソナタK.309 1楽章」は、大人教室時代に習った曲。
レッスンはサラッと終わってしまったのであまり記憶に残っていないけど。

連続三振3アウトにならないように練習します~~



Comment:0
2017
06.01

今月の自主練曲♪2017年6月

6月です。本当に1年があっという間やわ~(一一")

今月も続けることにした”1ヶ月1曲再トライ自主練”
 (思い出曲巡り、ひとり発表会或いはひとり練習会とも言う 笑)
  なんでこんな事してるんやろ?・・と時々思うのだが、
  私ってやっぱり ピアノバカ(=∀=)なのよね~~
  いつもの弾き合い会は2回続けてお休みしたし、
  ピアノ友達ともお互い忙しくて会っていないし・・で、
  最近ピアノ談議もしていない。。。ピアノは孤独だからね、
  時々ピアノの話をしたくなってブログに吐き出しているんだな。多分。


今月は短調の曲。候補曲は、
ショパン/ワルツOp.64-2とベートーヴェン/ソナタ悲愴1or3楽章
どれも発表会(弾き合い会)で弾いた思い出の曲。
ワルツの方がまだ無難かと思うけど、
悲愴を夏場に練習するのは、悲愴でなく 

   悲惨!!! 
・・・暑さに耐えられんっ!!
 
なので、無謀な選曲だけど「ソナタ悲愴」にしようかと思う。
・・で、1楽章か3楽章どちらにするかはまだ決めていない。
どっちもどっちやねんけど・・
1楽章の方が無謀やけど、3楽章はすごく粗が目立つし・・・
まあ~練習しながらどちらかに決めようかと思っています。

できれば音源アップできる位まで頑張りたいな~~(一一")
  ・・どうなることやら Σ(´Д`lll)エエ!!




Comment:0
2017
05.30

今月の自主練曲♪Ⅴ

早いもので5月ももうすぐ終わり(一一") ひとつ歳も取ったし・・
今月の自主練曲はメンデルスゾーン無言歌集より「春の歌」でした。

まあ~いつものことだけど、やっぱり1ヶ月では思う様に仕上がりません。
それに、”モツ祭り”と比べてかな~りモチベーションが下がっているし。。
自主練と言いながら、思い出の曲巡り(遊び弾き)になっている感もあり。。
結局のところ、これも”ひとり発表会”なんよね~~(昔と何も変わってない^^;)

・・という言い訳は置いといて(笑)
自分の記録なので一応音源アップ。。。といきたいところなんですが、

今回は音源アップをパスすることにしました。
一応録音はしてみたんですが、あまりにも酷くて・・・
いや、いつもミスだらけ傷だらけの演奏なんですけどね。
何がいただけないかというと、全く音楽が流れていない。
装飾音が汚く、メロディもガタガタで春の歌に聞こえないんですよ。
これはちょっと・・アップ出来ません。
もう一度録音に挑戦してもいいんですが、
今より良い演奏は出来ないと思う。

大曲挑戦の疲れかも・・(バラード後遺症か?!)
春の歌は練習していて楽しくなかった(>_<)
ま、こんなこともあります。

やっぱりモツさんは特別なのかな~~ モツ祭り復活か?!(笑)



Comment:0
2017
05.01

今月の自主練曲♪2017年5月

5月になりました。
世間はGWですが職業柄毎日仕事です~(2日間だけお休み。。)

今月の”1ヶ月1曲再トライ自主練”は長調の曲から選びます。
・・で、心機一転~~というか、思いつきですが(笑)
発表会や弾き合い会で弾いた曲シリーズってのをやろうかと思います。
題して ”本番演奏した曲”シリーズ (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
初回(いつまで続くかはわからへんけど。。。)の今月は、

 
メンデルスゾーン「無言歌Op.62-6」”春の歌” です~♪

春の歌は、高校時代に発表会で弾いた曲です。
大人になってからも時々遊びで弾いていました。
レッスン再開2.3年目に再び習いましたが、
「あら、弾けるやん~( 一一)」
・・とM先生に言われて1回で終了してしまいました( ̄▽ ̄;)

今回、すご~く久しぶりに楽譜を開きました。。。が、
・・・最近眼がね・・あの装飾音符が小さすぎて良く見えない~~

   (。>(ェ)<。)エエェェェ💦💦💦・・・(°_°)(°_°)(°_°)Σ(゚д゚|||)Σ(ω |||)。。。

てな感じですが笑 1ヶ月練習します~♬




Comment:0
back-to-top