少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

難しい~!|д゚)長すぎる~~!(◎_◎;)曲

先日、急に聴きたくなった曲(曲集)があり、Youtubeで検索して鑑賞していました。

♬この曲です~!♬
<シューベルト 即興曲Op.142-1(D.935) ヘ短調(f-moll)>

    

やはり、私は短調好き♪
シューベルト即興曲Op.90で一番好きな1番も短調(ハ短調)でした!
シューベルト即興曲の演奏は、A.ブレンデルが好きなんです(´-ω-`)てか、
あまり他の方の演奏を聴いたことがなくて・・・で、Youtube検索(一一")
その中で気に入ったのはA.シフの即興曲Op.142-1の演奏動画でした♪

手の動きもじっくりと見られたし(一一")

で、早速譜読みしてみた!・・・が、しかし(>_<)
出だしからいきなり・・・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃~~~~(゚Д゚;)!!!

   あ~~💦💦難しい~~~っっ!!(◎_◎;)

この即興曲の出だしのメロディがすごく好きなのですが、2回目に登場するところ、
装飾音がついている!!なんで~~何故に~~(~_~;)指が回らないやん~💦
オクターブや和音も多いし~~(>_<)苦手なところがいっぱいやん~~(>_<)
   昔ちょっと譜読みしたことあるから知ってたけど・・・(;一_一)やっぱり難しいやん・・・
・・・と思いながらも、3ページあたりまでは何とか進んだ(一一")が、しかし・・
この曲の最大の難関は中間部!!!(私的に・・)

中間部は、右手が歌の伴奏で左手は右手の右側・左側に交互に移動してソプラノと
アルトが対話するように歌うところ・・・これが、3ページ半も続く!!!

  ・・・( 一一)タララ~♪タラララ~♪タラララ~ン♪タラララ~♪・・・


   長いっ!!長すぎる~~~~っっ!!(ノД`)・゜・。


                   ・・・そして、挫折した(:_;)

   この中間部、途中端折って弾いたらアカンのやろか~~💦💦💦アカンよね・・・(>_<)


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

シューベルトの即興曲(*‘∀‘)

フランツ・シューベルト  オーストリアの作曲家。「歌曲王」

私が、シューベルトで一番最初に思い浮かべる曲。それは・・・

  歌曲「魔王」(・ω・)ノ!!!

・・・すみません~ピアノ曲でなくて |д゚)
子供の頃よく聴いていた世界の名曲アルバムシリーズらしきレコード

その中に歌曲・合唱曲のアルバムがありまして「おお牧場は緑」「流浪の
民」などが収録されていました(記憶は不確か)冊子をめくると、挿絵と曲
の簡単な解説が書いてありました。(歌は日本語)
その中の1ページ、子供
を抱えて馬を走らせる男性の上に真黒な魔王が覆いかぶさるように描かれ
ておりました。その曲の、冒頭のピアノがとても印象的で( ゚Д゚)
シューベルトといえば、やはり歌曲を思い出します。
「アヴェマリア」はアレンジ譜で連弾したこともあります。
あ、ランゲ編曲の「シューベルトのセレナード」も習いました。

シューベルトのピアノ曲で習ったのは、即興曲です。
全音の即興曲・楽興の時の曲集を持っておりまして、ちょこっとだけ・
一部分だけ弾いてみたりしてました。
レッスンで習ったのは即興曲Op.90-2のみ。有名な曲ですね。
実はあまり記憶がなくて・・(-_-;)サラッと終わっちゃったからかも。
先生とOp.90-4もやりましょうか?と話してたのですが、結局弾かず|д゚)
Op.90-3はきれいな曲で好きなんですが、右手内声部が無理・・・(>_<)
即興曲Op.90で一番好きなのは1番なんですよ。私、短調の暗~い曲が
好きでしてΣ(゚Д゚)同じく、即興曲Op.142も1番が好き。でも、どちらも
長い!オクターブの連打が多い!無理やん!(>_<)という結論に |д゚)

大人教室の発表会で弾いた即興曲D946。先生のお薦め曲でした。
私には中間部(Andante)が難しくて。ちゃんと弾けたんだろうか?
当時の発表会レポートには、
「今年は不完全燃焼。曲が難しかった💦アガってもそれなりに弾けるよう
になりたいものです!」なんて書いてありました(>_<)

シューベルトのピアノ曲、たくさんあるのにあまり知らないんですね。
機会があれば、ソナタなど聴いてみたいと思います。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR