2017
02.16

今月の自主練曲・途中経過♪2

Category: 無言歌
今月の再トライ自主練曲は、
   メンデルスゾーン無言歌集”プレストアジタート”~♪

自主練開始から2週間経ちました。
発表会に向けて追い込み練習を始めたので、
自主練曲の練習時間は一日平均15分位・・・(;´・ω・)
なので、部分練習中心に取り組んでいます。
プレストアジタート 1 
♪9小節目 左手のアルペジオは和音ごとのポジションで弾く練習。
指使いは楽譜通り(今更変更できないので・・)
・ソレソ(1オクターブ)とシレシソレソシレに分ける。
 それぞれ和音でつかめる場所を覚える。届かないところはずらして弾く。
プレストアジタート2 
♪24小節目 右手は和音が無理なくつかめる場所を確認。
・右手、1拍目の8分音符和音と2拍目の4分音符和音の間に
 息を入れないで(手首を上げない)弾く。
左手は和音ごとのポジションを覚える。
・休符部分で次の場所にすばやく移動しておく。
プレストアジタート3 
後半、24小節と同じ形の音型登場。
こちらは右手にスラーがついている。

外さないで弾ける速さで練習しています。
練習期間は1ヶ月だし、あまり練習時間も取れないので、
無理なく弾けるテンポで仕上げることが目標です。


Comment:0
2017
02.02

メンデルスゾーン無言歌集♪

Category: 無言歌
久しぶりにメンデルスゾーン無言歌集を聴いています。
演奏はバレンボイム。昔CDを図書館で借りて録音したものです。

レッスンを再開した頃、大人教室時代に、無言歌集から9曲習いました。
習った曲以外にもいい曲はたくさんあって、昔、
全音無言歌集の楽譜を最初から順番に遊び弾きしていたこともありました。
全音楽譜には48曲収録されています。
好きな曲はたくさんありますが、やはり短調好きな私(笑)
心惹かれる曲は圧倒的に短調が多いのでしたヽ( ´_`)丿

短調曲では、19-5”不安”、30-2”心配”、「ベニスのゴンドラの歌」3曲、
”プレストアジタート”、38-2”過ぎ去った幸福”、53-5「民謡」、
67-2”失われた夢”、85-2”別れ”、102-4  等
長調曲では、19-1”甘い思い出”、30-12”瞑想”、38-6「デュエット」、
85-1”夜曲”  等 

図書館で借りたバレンボイムのCDには、無言歌集のほかに
「子供のための小品Op.92」「舟歌(遺作)」「2つの小品」
「アルバムの綴りOp.117」が収録されています。
録音を聴いてこれらの曲が気になり、楽譜も購入しました。
その中でも一番好きなのが、「アルバムの綴り”無言歌”ホ短調Op.117」です♪
 





Comment:2
2017
02.02

今月の自主練曲・振り返り♪2

Category: 無言歌
2月の再トライ自主練曲は、メンデルスゾーン無言歌”プレストアジタート”

<メンデルスゾーン/無言歌Op.53-3>
 
 ト短調 8分の6拍子 Presto agitato(極めて速く、激動した・興奮した) 
 *全音楽譜には”プレストアジタート”という標題が記されている。
  他に”胸騒ぎ”と記されているものも。
  (メンデルスゾーンが付けた標題ではない。)

無言歌 プレストアジタート1 
*冒頭楽譜
右手和音のメロディ。左手アルペジオ伴奏。

無言歌 プレストアジタート2 
*24小節~
昔習った時に難しかった部分。
右手和音が掴めなかったのと、左手の音型が外しやすかった( ̄▽ ̄;)

無言歌 プレストアジタート3 無言歌 プレストアジタート4
*中間部分
両手和音の音型、右手2声の内声部が難しかった・・(;・∀・)

取り組みの方向(?)としては、
・少しでも速く楽に弾くためには、アルペジオ部分を和音で弾くと考え
 ポジションを覚えることが必要か?
・右手の苦手な和音部分(24小節~)は1拍目8分音符和音と2拍目4分音符和音を
 繋げて弾くようにする。(2拍目前に息を入れないように注意)

まず、ポジションを覚えることから始めようと思う。



Comment:0
2015
04.05

メンデルスゾーン無言歌集(^^♪

 メンデルスゾーン 無言歌集

ロマン派の曲を習う時、ショパンの前に習う方も多いのでは?(私はそう
でした)中3の発表会に「春の歌」を弾きました♪


大人になってから無言歌で最初に習ったのは「べニスの舟歌Op.30-6」
でした。無言歌集には3曲のベニスの舟歌が収録されていますが、
Op.30-6が一番有名ですね。(ちなみに、”舟歌”遺作もありますね)
無言歌集からは9曲習いました。「狩人の歌」「紡ぎ歌」「春の歌」
弾かれた方、多いと思います(^^)/そういえば「紡ぎ歌」は手が痛くなっ
て途中でやめたんだったな・・・|д゚)こんなのばっかりです💦
無言歌集で一番好きな曲はOp.53-3、プレストアジタート(^^)/
しかし、速く激しく(?)弾けるわけはなく・・|д゚)ある程度弾けた時点で
終わり次に好きなOp.19-5は見た目よりはるかに難しくて、先生から
「難しいのに、難しく聴こえない報われない曲なのよ( 一一)」と言われ
弾き合い会で弾いた「デュエット」は手が小さいながら頑張って練習した
のに残念な出来だったし・・・・いい思い出ないやん(>_<)

難しいと思うのよね。無言歌集・・・|д゚)ナメたらあかん~ナメたらあかん~
別にナメてないけど・・|д゚) たくさん習った無言歌集だけど今は弾けません|д゚)
好きでよく弾いていた春の歌も、久しぶりに弾いたら忘れてました💦
メンデルスゾーンの無言歌といえば・・・「アルバムの綴りOp.117」
という無言歌があるのですが、大人教室時代にこれを弾きたくて譜読みを
していたんです。先生にも言ってたんですが結局レッスンは受けられませ
んでした。久しぶりに楽譜を見ました。ちょっと弾いてみようかな?

( 一一)( 一一)(; ・`д・´)どこにそんな時間があるんやっ!!( ゚Д゚)

     ・・・今週はレッスンがあるんやった・・練習します(*_*;





Comment:2
back-to-top