少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

今月の自主練曲♪Ⅳ

4月の”再トライ自主練曲"は、モーツァルト「アダージョロ短調K.540」

・・・┐(´-`)┌・・・キャ━(´ェ`)━!!!。。。Σ(´Д`lll)エエ!!

まぁ~あれです。あまり練習しませんでした。
去年から始めた1ヶ月1曲再トライ自主練、
今までで一番練習しなかった。。理由は・・まあ色々と(笑)
一応、自分の記録なので音源アップはします。
・・・かなりグダグダ、無味乾燥な演奏です 笑

  

    
  
  あ~~~ごめんなさいぃぃ~~~モツ様・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
  アダージョを練習せず、他のモツソナばかり弾いてました~~(爆)


  

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

今月の自主練曲♪Ⅲ

4月になってしまいましたが、3月の自主練曲のまとめです(一一")

3月の”1ヶ月1曲再トライ自主練”は、モーツァルト/ソナタK.332 1楽章♪

・・なんていうか~やっぱり私はモーツァルトが好きだな~と実感。
弾いているだけで楽しい。上手く弾けなくても、つっかえながらでも楽しい。
「ここのメロディが好きだな~」「左手も歌わせよう」。。。
いろいろ感じながら、ただ弾いていることが楽しいのだ。
音楽って、ピアノって、本当はそういうものだと思うのだが?
小難しいことを語り「この構成は○○で、ここは○○調で・・云々」と論じたり・・
もちろん、アナリーゼも大切だと思う。
でも、言葉だけが独り歩きして音が置き去りにされたら・・
言葉に縛られてがんじがらめの演奏になったら・・
窮屈で息が出来ない演奏になり、弾いていて疲れてしまうだろう。
バランスが難しい。。(一一") ・・て、何の話やねん?!


 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

今月の自主練曲♪Ⅱ

今日で2月も終わりです・・・(一一")
・・ということで(笑)再トライ自主練曲の記録です~♪

今月もバラードの練習に追われ、自主練曲はあまり練習出来ませんでした💦
再トライだけど、15年位前に習った曲。
最近は遊び弾きもしていなかったため、ほぼ譜読み状態でした。。
メンデルさん、難しかった~~~(T_T) 
なめたらアカンわ。。。

<♬F.メンデルスゾーン/無言歌Op.53-3♬>
 今回もグランド練習室に行って来ました。が・・・
 何度挑戦しても思う様に弾けず、帰って録音を聞いたところ、
 余りにも酷くて・・これはアップ出来るようなものではない、と思い、
 家でもう一度トライしました。
 これであかんかったら今回は音源アップを見送ろうと思いましたが、
 取りあえず・・何とかギリギリ弾けたかな~

 上手く弾けなかった原因は、理想の速度で弾いてしまったこと。
 練習不足でまだポジション等もあやふやなのに、弾けるわけがないのです。
 内声部が乱れまくり、ミスタッチの嵐。。
 中間部までは何とかヨロヨロながら進めたけど、後半に崩壊してしまいました💦
 家に帰ってから、もっとゆっくり、無理のない速度で弾こうと思い、
 何度か練習してから録音してみました。
 録音するというだけで緊張するので、譜読み出来立ての、
 よちよち歩きの子供みたいな演奏になっていますが、
 ミスの嵐の演奏よりはいいと思いました。
 *参考として、グランド練習室での演奏(途中まで)を後半に入れています。
  かなり聞き苦しいのですが、
  怖いもの見たさ(聞きたさ?)で興味のある方はどうぞ^^;

  
         ・・・疲れた~~~(。>(ェ)<。)エエェェェ

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

今月の自主練曲♪Ⅰ

1月もあっという間に最終日。。。Σ(´Д`lll)エエ!!  
   このところ”面倒くさい病”になっており、何をするのも億劫になる傾向が・・

今月も”1ヶ月1曲再トライ自主練”を続けておりますが、
バラードの追い込みと譜読み2曲等もあり、やや放置気味(笑)
そしていつの間にか1ヶ月経ってしまいました(;^_^A
いつものことながら、出来ばえはいまいち。
いや、今までで一番酷いと思います・・が、
ありのままの自分の記録です。
取りあえず・・・録音したので音源アップしておきます( ̄▽ ̄;)

<♬L.v.ベートーヴェン/ソナタ「告別」1楽章♬>
*YAMAHAグランドで演奏。
 部分練習の後、1回だけ録音しました。
 課題部分であった連続和音部分は、苦手意識が取れず・・
 長く止まらずに誤魔化しで(笑)通り過ぎることしか出来ませんでした^^;
 それ以外にも弾けない部分が多発。。。
 告別1 告別1
 
↑ 一番気になったのが提示部のここです!
 録音では右手の音が完全に抜けています。。。(;´∀`)
 今回、急に弾けなくなってしまい何度部分練習をしてもダメでした。 
 手のポジション(角度)がずれてハマらなくなったのが原因です。
 過去のレッスンでも指摘されてその都度修正していました。
 その他には、展開部の出だしで変な空間が空いてる(休符はありません)
 いつもながら、fは出ていません。。
ベートーヴェンのfは出せません^^;
 まあ、間違えつっかえながらも最後まで弾いたので良しとします~( ;∀;)
  
 
やっぱりベートーヴェン難しいな~~(。>(ェ)<。)エエェェェ


 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR