FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
次の曲・・etc.
2019年11月13日 (水) | 編集 |

ピアフの次の曲、ほぼ決めました。

次の曲も、プーランク に決めました♪
候補曲は2曲ありまして・・

 ♬ノクターン1番♬    プーランク本人による演奏
 

 ♬間奏曲変イ長調♬    ルービンシュタインの演奏
 

どちらも長調。
短調好きな私 なのですが、プーランクは長調の曲の方が好きです。
2曲とも取り組む予定です。どちらを先にやるか先生に相談中です。
パッと見、ノクターンの方が譜読みがしやすそう。
インテルメッツォは楽譜が複雑です💧転調が多いし。
たぶん、ノクターンをやることになるかな? 
レッスンはピアフの本番が終わってからなので、
本格的に取り組むのは年が明けてから、ですね。
それまでに譜読みを進めないと~~~( ̄▽ ̄;)
ピアフの譜読みに時間がかかったので・・近現代曲の譜読みは苦手やわ~^^;

バラードは、そろそろコーダのレッスン終了になりそうです。
今年中に冒頭からの見直しレッスンに進めるかな?
どのタイミングで終了とするか迷っていたけど、
本番演奏はなしで一旦終了にしようと思っています。
時期は、先生から終了のお声がかかった時ですね、きっと。
 ・・ブログに練習の軌跡(音源)は残しておこう(笑)

バラードの次もショパンです♪
やっぱり、ノクターンをやりたい~♪
第1候補は8番♪だけど、16番もやりたいんですよね~~
 ♬ショパン/ノクターンOp.55-1,55-2
 
☆ Op.55-1はとても好きな曲で、昔弾きあい会で弾いたことがあります。
 いつか再び習いたいな~~♪
 でも、その前にOp.55-2を習いたいっ!笑


プーランクのノクターン1番、ショパンのノクターン8番か16番・・
・・来年は、ノクターン祭り・長調編 開催(?)となるかも~~笑
あ、そういえばバッハ平均律は13番やから・・・#6個の嬰へ長調💧

 課題曲   全曲長調!!  ・・・になるんか?! 



   ・・・全曲長調、久しぶりか?まあ、たまには新鮮かも・・・
   あ~~~でも、禁断症状が出るかも(笑)

 
     。。。。。。。。。。:(;゙゚''ω゚''):・・・・・・・・・・・



           
短調曲~~~!!カムバ~~ック!!←意味不明。。

      


取組中の曲 終了のタイミングは・・
2019年11月04日 (月) | 編集 |
・・ もう11月なんですよね~ ( ´ー`)フゥー...今年もあと2ヶ月!! ・・はやっ

毎年この時期は、来年の発表会曲に取り組んでいるのですが、
来春 発表会開催はなし、と決まっているので、
新曲をやることもなく、現在取組中の3曲を練習しています。

夏頃(体調回復してから)、次の発表会曲を何にしようかと考えていました。
現在取組中の曲から選ぶとすればバラードなんですが、
他にも候補曲がありました。
来年はベートーヴェンイヤーなのでベトソナかな・・とか。
ベトソナなら「告別」の1楽章か3楽章。
今年と同じくモツソナもいいな・・とか。
モツソナなら、333の3楽章か311の3楽章。
通常通り発表会開催されるなら、どの曲を選んでたんだろう?
・・やっぱりバラードだろうか?・・そんな気がします。
長く取り組んでいる曲なので、発表会で弾いて終了とするのが
気持ちの上では一番終了した感があるので。

取り組んでいる曲を終了するタイミングで一番多いのが、
発表会や弾きあい会などで本番演奏することなんですが、
①先生から「この曲はこれで終わりにしましょう。」と言われる。
②さまざまな理由で(笑)自分から、もう終わりにしたい、と訴える。
・・というパターンもありました(一一")

①先生から 終了と言われる
 ★練習曲はこのパターンですね。
  練習曲には終わると〇を記入されます。時々💮も貰います(笑)
   ・・子供やないけど、大人でも💮は嬉しいんよ~♪
  何故かバッハも〇を記入されます 笑 ・・練習曲枠になってる?
 ★本番演奏予定のない曲  
  レベルに応じて、先生の終了ラインがあるように思います。
  例えば、
  ショパンスケ2(7年位前)は当時のレベルで出来るところまでで終了でした。
  モツソナ330(去年)は、なかなか終了のお声がかからずかなり絞られ?ました^^;

②さまざまな理由で強制終了 ・・( ^ω^)・・・
 💀手を痛めた
  これで強制終了した曲、結構あります💧  
   何曲か挙げると・・
     ・ベトソナ「田園」第4楽章 左手親指を痛めてピアノ小休止
     ・・ブログを始めるきっかけになった、記念すべき曲(笑)
   ・ショパン即興曲1番 左手が痛くなって強制終了💧
   ・メンデルさんの「紡ぎ歌」 左手の甲が痛くなって強制終了(多分)
     ・・ピアノ再開して1年目やったかな?かなり昔やわ・・
 ☠難しすぎて または 練習ヤル気なくして強制終了
  ・ショパンエチュード「木枯らし」、Op.25-2
     ・・25-2は他の曲に時間を取られ、やる気なくした。。
      ・・木枯しは譜読みは出来たけど曲にはならなくて断念。。

 👿曲が好みでなくて途中放棄
  ・ランゲ編曲シューベルト「セレナード」
     ・・原曲は好きだけど編曲が好きになれなかった。。。

・・と、つらつらと挙げてみましたが、
過去に一度終了となった曲でも、再び取り組むことはありますので。
そう考えると、完全に終了となる曲はないのかも? ・・どうやろか?
 

  
  ・・さて、どうなるんでしょう・・どうするんだ?
  いつまで取り組んでいるのか、いつ終了とするのか。。
  今はまだわかりません。。 

     




やりたい曲♪レッスン
2019年09月09日 (月) | 編集 |
小休止明けのレッスンに行きました。
 (レッスン記は、今後全て限定記事にしようと思っています。)
現在取組中の曲は、
バラード4番・エディットピアフを讃えて・平均律11番フーガ。
4月の発表会が終わってから、上記の3曲をやっているんですよね。
今年はこの3曲で終わりそうな予感が。。。Σ(ω |||)
あ、でもバッハはもう少しで終了になるかも?
  合格したら、次も平均律の予定やけど~~(笑)
ピアフも今年中に終わるかな・・ 弾きあい会で本番演奏して終了かな?
なので、次の課題曲を考えておこうかな? ・・というのが今回のテーマ(笑)
  
<プーランク>
*弾いてみたいと思っていた曲の楽譜を入手~♪(3曲) 
 ♪ノクターン1番
  ・・この曲が第1候補。一番譜読みしやすそうなので・・
  
 ♪間奏曲 変イ長調
  ・・候補曲3曲の中で一番弾いてみたい曲。
    楽譜を見た感じでは、譜読みが大変そうで難しそう。。。
 ♪メランコリー
  ・・大人の曲かな。3曲中一番長い曲。
    上記の2曲に取り組んでから、になるかな。。。いつやねんな|д゚)    

<ショパン>
*バラードは来年3月まで取り組む予定。なので半年先になるけど。。。
 ♪ノクターン8番
  ・・以前からやりたかった曲で、譜読みをしたことがある曲。
    ノクターンは沢山やりたい曲があって、
    4番・6~8番・14番・16~18番が候補曲。
    この中だと、やっぱり8番だな・・と(#^.^#)
  ☆ノクターン8番はピリスさんとアラウ氏の演奏が好きなんです♪
    

   
 ♪前奏曲集Op.28
  ・・ひとつの曲集をやるのもいいかな?と思い選曲。
    練習曲集は難しすぎるので、ちょっとハードルが高いし。。
    でも、前奏曲集が簡単ということではない・・💧
    比較的短い曲が多いのがいいかな?というのが選曲の理由(笑)
    24の調を順番にやるのも面白そうだし。
    24曲中15番目の「雨だれ」は習ったことがある。再びトライしたい。

<バッハ>
*平均律から2~3曲習った後、組曲をやりたいと思っている。
 平均律は先生に曲を選んでもらうので、どの曲をやるのか直前までわからない。。
 ♪フランス組曲3番・イギリス組曲2番・パルティータ1番
  ・・組曲でやってみたいのはこの3つ。
    組曲は全曲やることになるので、終了まですご~く時間がかかる💧
 ☆バッハは、他のやりたい曲を選んだ場合、お休み期間に突入するかも?

<ベートーヴェン>
*来年は生誕250年のメモリアルイヤー✨
 なので、取り組みたい~~~✨という気持ちがヽ(≧∀≦)ノ
 やるならソナタだけど・・
 後期ソナタは(30番・31番)まだ気持ちが乗らないし。。。
 やるとしたら・・やっぱり「告別」でしょうか?

<モーツァルト>
*ソナタでやっていない曲をやるのもアリかな。。
 短調ソナタを再び習うのもアリだし。。
 時々遊び弾きしているので、課題曲に上げる可能性は低いかも??


・・・という感じかな?
レッスン曲もぼちぼちマイペースで、

  有言 一部 実行(笑) でいきたいと思います~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
 
   自主練候補曲をレッスンで見てもらう可能性もありますね(笑)




フランスもの♪
2019年07月08日 (月) | 編集 |
現在、プーランクの曲に取り組んでいます。
レッスンはまだ終わりませんが、
引き続きフランスものをやろうと思っています。
・・が、”フランスもの”は ドビュッシーを数曲習ったのみ。
どんな曲があるのか、あまり知らないんですよね。。

・・ということで、調べてみました~♪
ロマン派以降のフランス作曲家の曲で、気になる曲を挙げておきます。

♬サン=サーンス
 ☆「動物の謝肉祭」は子供の頃よく聴いていたなぁ~(懐かしい・・)
  全音からピアノソロ編曲の楽譜が出ているみたいです。
  ちょっと遊び弾きしたくなった~~(笑)

♬フォーレ
 ☆フォーレの曲は、管弦楽曲や歌曲が好きなんです。あまり詳しくないですが・・
 「パヴァーヌ」「レクイエム」「シシリエンヌ」「夢のあとに」等
  去年、歌曲「月の光」のアレンジ譜を遊び弾きしていました。

  ピアノ曲はほとんど聴いたことが無くて・・💦  
  ノクターン・即興曲・舟歌など、少しですが聴いてみました。
 ♪ノクターン・・全13曲の中で人気なのは、6番Op.63変ニ長調だそうですが、
  短調好きなので(笑)13番Op.119ロ短調を選んでみました。

 
 ♪舟歌・・舟歌というジャンルが好きなんですよね~♪
  ショパン、メンデルスゾーン、チャイコフスキー等。
  フォーレの舟歌は全13曲。1番Op.26イ短調が気に入りました♪

 

♬ドビュッシー
 ☆19年前、レッスン再開した頃の憧れ曲が「アラベスク1番」でした。
  大人になっての初発表会で演奏した思い出の曲♪
  今までに習ったのはベルガマスクの「月の光」「プレリュード」
  今後やってみたいのは「夢」とベルガマスクの「メヌエット」「パスピエ」
  「子どもの領分」もいいな。「水の反映」は憧れ曲。

♬ラヴェル
 ☆ラヴェルと言えば、やっぱり「ボレロ」かなぁ~
 「管弦楽の魔術師」と呼ばれているし。
 ラヴェルのピアノ曲は、”難しい”というイメージがあります。
 弾きあい会等で何度かラヴェルの曲を聴きましたが、
  弾かれた方は、専門でピアノを学ばれた方ばかりでした。

 有名なピアノ曲はたくさんありますが・・
 「クープランの墓」「ソナチネ」「亡き王女のためのパヴァーヌ」
 「水の戯れ」「夜のガスパール」「鏡」・・どれも弾ける気がしない💦 

 ♪ソナチネ 大人教室発表会の講師演奏(M先生)で1楽章を聴きました。
       思い出の曲ですね・・

  

♬プーランク
 ☆現在「エディットピアフを讃えて」取組中です。
  パスカル・ロジェのCDはお気に入りでよく聴いています♪
  他にも弾いてみたい曲があります。
 ♪ノクターン1番                
 
 ♪間奏曲3番変イ長調
 
 ♪メランコリー
 

  ・・短調好きなのに、
  プーランクは弾いてみたい曲が全部長調やったわ・・笑





今後取り組みたい曲
2019年07月04日 (木) | 編集 |
3年程前になりますが、 ”ピアノ愛好家に16の質問”という
「pianoバトン」が回ってきて記事にしたことがありましたが、
先日、ブロともさんがその記事にコメントを下さって、
懐かしいな~と思い、久しぶりにその記事を読み返しました。
  👇当時の記事です。2016年2月です。
http://kleinepause2001.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

16の質問は下記の通り。
①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。
②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。
③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。
④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?
⑤目標にしている曲は何ですか?
⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等
⑦好きな作曲家は?
⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。
⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?
⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?
⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ
⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?
⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。
⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。
⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?
⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

この質問に答えてから3年経ち、
3年前と気持ちが変化したことがありました(笑)

⑤の目標にしている曲 ですが、
”憧れ曲はたくさんあるけど、
ショパン「ソナタ3番1楽章」を3年以内に取り組みたい
・・云々”
・・などと書いているやないですかっっ!!
そう、そうだったわ~~思い出したわ~~💦

 当時取り組んでいたのはエチュードOp.25-12。
 この曲で教室発表会に初めて参加して、終了後はソナタ3番1楽章を・・
 と思ったのだが、バラード1番を選択。
 バラ1は、当時の私には乗り越えられない壁やった💦
 バラ1後遺症(?)で、その後大曲(ソナタ3番)に挑むことは諦め・・
 ・・たのだが、気持ちの変化があって(笑)再び憧れ曲に挑むことに~
 そう、「バラード4番」✨取り組み始めて1年3ヶ月経過←今ココ!


・・結局「ソナタ3番1楽章」は挑戦していないんですよね・・・
現在バラ4に取り組んでいるので(2年計画・・)、
ショパンの新曲に取り組むのは、来年になるかと思います。
先の話なんですが、今まで通りピアノを続けていられるなら、
取り組みたいのは、プレリュードOp.28かノクターン。
ソナタ3番は、、、もういいかな。。取り組まなくても。
・・というのが今の気持ちです。

元々長い曲が苦手というのもありますし、
ショパンの曲で一番好きな「バラード4番」に取り組むことが出来たし。
年相応に(笑)加齢による衰えもあり(・・老眼や記憶力、気力・体力的に)
思う様に譜読みが進まなかったり。。etc.
・・なので、憧れ曲(たくさんある中の大曲や無謀曲)に挑むのは
「バラード4番」で一旦終了、小休止にしようと思います。
ソナタ3番は、プロの演奏や、ピアノ友達の演奏を聴いて楽しみたいと思います♪

「バラード4番」は最後まで取り組みますが、
来年の発表会曲に選曲するかは未定です。
今年はモーツァルトソナタを弾きましたが、
本番当日、弾くことが本当に楽しかったんです。
なので、来年もモーツァルトを弾いてみたい~という気持ちもありまして。
まだ決める時期ではないので、どうなるかわかりませんけどね(笑)

最後に、現在の「今後取り組みたい曲」を挙げてみました~♪
・ショパン プレリュードOp.28、ノクターンOp.27-2か16~18番のどれか
・バッハ フランス組曲3番、イギリス組曲2番
・モーツァルト ソナタK.333 3楽章、K.310 1楽章、K,457 3楽章 他
  ・・ベートーヴェンは未定。。
その他に、フランスものを何かやってみたいな~と思っています。
ドビュッシーの「夢」とか。ベルガマスクでもいいかな。
プーランクのノクターン1番も弾いてみたいのだけど、楽譜のお値段が高くて・・・💦


 ・・いろいろ書いたけど、気持ちが変わる可能性もあるな(笑)