FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
コロナ禍で取り組む曲を変更
2020年05月19日 (火) | 編集 |
久しぶりのレッスンはとても楽しかったです。
見て頂いたのは、バラード4番とブラームス間奏曲118-2。

バラードは一通り弾いてから曲作りレッスン。
冒頭の2小節目の表現に時間を割いて、
魅力的な演奏にするためのポイントを指導していただきました。
バラードだけで1時間。
その後、延長でブラームスの譜読みを見てもらいました。
今週もレッスンがあります。
今度はベトソナ31番も見てもらおうと思っています。
31番1楽章、難しいんですよね~~~(>_<)
27番2楽章を習った時のように、少しずつ譜読みを見てもらおうかな。。


さて、タイトルの話。
今年はコロナ禍で、予定していた取り組む曲をガラリと変更しました。
バラードは4月で終了~の予定が、まだやっているし。。いつ終わるか未定やし
バラードの後は、ノクターン8番→エチュード25-2→舟歌 に変更 変更しすぎや
ベトソナは「田園」1楽章から31番1楽章に変更したし・・・自らいばらの道に進むか~~
プーランクノクターンをやる予定が、譜読み途中で放置。。。
  プークラ・・やなくて、プーランクどこかへいってしもうたわ~~( ;∀;)
その代わりに、ブラームス登場!! 👈今ココ!!



・・ふと気づけば、
ベートーヴェンとブラームス というカップリングに!!・・ショパンもおるで笑

 ドイツもの祭りですよ~~しかも~~~

ドイツ三大B(ドイツの大作曲家、Bach,Beethoven,Brahms) の2人ですよ!!

  (aの頭の中👇)
  ・・いやもうこれは、バッハも加えてドイツ三大B祭りにするべきなのだろうか?!
  ・・いや、それはちょっと、いくらなんでもやりすぎやろΣ(´Д`lll)エエ!!重厚すぎや~~~
  ・・コロナで疲れて安定を求めているんやろうか??
  ・・だって、おフランスて気分にならへんねんからしゃーないやん
      ・・ク、、クーランプ、プ、、プークラン、(しりとり中)
  ・・せっかくやから、シューマンも加えてドイツ祭りよっっ 爆




・・ということで(?)現在<ドイツ二大B祭り♪>開催中です(笑)
     ・・バッハとベートーヴェンのドイツ二大B祭り?は何度もあったが。。


   ・・バラード終了後には、ベトソナ31番+ブラームス間奏曲+舟歌 の
     長調祭り開催予定です(笑)

     


 
ピアノ生活・近況
2020年05月18日 (月) | 編集 |
5月も下旬になりますね。本当に時が過ぎるのが早い。。。
今も続くコロナ禍。。。
緊急事態宣言が39県で解除されましたが、
まだしばらくは用心しながら、
感染予防対策を取りながら生活していかなくては、と思っています。

さて、最近のピアノ生活について。
前の限定記事に書きましたが、通常レッスン再開となりました。
感染予防対策を講じた上での対面レッスン再開です。

4月下旬頃に一度、お試しでオンラインレッスンを受けました。
先生には「細かいニュアンスが伝わらないのでレッスンにはなりませんが・・」
と言われてましたが、どんな感じか体験しようと思いまして。
で、感想。やはりレッスンにはならなかったけど、
久しぶりに先生とお話して少しアドバイスもいただいたことで、
モチベーションのアップには繋がりました。

GW明けに再度オンラインレッスンの予約を入れたところ、
対面レッスンを再開する予定で、オンラインか対面、
どちらでもレッスンできますよ~と返信がありました。
オンラインの良さもあるかと思いますが、
やっぱり対面レッスンがいいのでレッスン予約して早速行ってきました。
感想は・・やっぱり直に指導していただけるのはいい!
得るものがたくさんありました。

それと、もう一つ。
4月から夏に延期になった発表会ですが、
最終的に今年は中止となりました。
発表会は3蜜を避けることが難しいことや、
生徒さんたちの発表会に向けての取組みが難しいことなど、でしょうか。
まあ仕方ありませんね。。。

ということで、バラードは発表会で弾くことはなくなりました。
現時点でバラードの終了時期は未定です。
もうしばらく取り組む予定です。
もう少し曲らしく仕上げて録音して終了にしたいと思っています。






本当にやりたい曲をやる
2020年04月22日 (水) | 編集 |
 緊急事態宣言から二週間・・
未だ予断を許さない状況で、自粛生活が続いています。
仕事は休業要請が出ている職種ではないので、今まで通り出勤しています。
この様な状況の中で仕事があることは、ありがたいことなのかもしれません。

日々の生活で、今までにないストレスを感じている方も多いと思います。
私も、、、体調の変化を気にしすぎて神経過敏になっています💧
自律神経失調症的な、更年期障害のような症状があります。

テレビやネットはコロナ関連のことばかりで、
続けて見て(聞いて)いると気持ちが沈んでしまうので、
あまり見ないようにしなくては・・と思っています。
 ・・特に、朝昼のワイドショーは。。悪意さえ感じます。

こんな時だから、やっぱりピアノなんですよね。
コロナ疲れで、一時期バラードは弾く気持ちになれなかったですが、
最近はよく弾いています。
バラードを弾きながら、憧れの曲に挑戦出来ることは幸せなんだと感じます。

コロナ終息後の世界はどうなっているのだろう。。
今までとは違う世界になっているかもしれません。
先のことはわからない。
いつまでピアノを弾いていられるかわからない。
こんな時だから、いつか弾きたいと思っている曲、
本当に弾いてみたい曲に挑戦したい。
そんな風に思っています。





今、私が本当にやりたい曲は、

・ベートーヴェン ソナタ31番1楽章
・ショパン 舟歌Op.60
・バッハ パルティータ6番

バラード4番を練習しながら少しずつ譜読みしています。





癒しの音楽
2020年04月12日 (日) | 編集 |
 先が見えない状況で不安な毎日が続いています。

不要不急の外出を控え、人との接触を減らす・・
ピアノは基本ひとりで出来る趣味です。
こんな時だからこそ、ピアノを弾く・・
音楽は癒しや活力を与えてくれると思うんですよね。

・・とは言っても、気持ちが乗らないことが多い今日この頃・・
レッスンがお休みということもあり、
モチベーションは下降気味・・今までの7割くらいだろうか?
バラードの練習は続けていますが、気分が乗らない時は途中放棄。
他の曲をあれこれ遊び弾きしています。

短調好きな私なのですが、最近は聴くのも弾くのも、
長調の穏やかな、優しい曲を選ぶことが多いです。
一番よく聴いているのは、ベートーヴェンソナタ。
中期から後期への過渡期ソナタと後期ソナタの長調の曲です。

一番のお気に入りは31番Op.110です。

♪やっぱりケンプ先生の演奏やけど笑
31番1楽章は、いつか弾いてみたいな~と思っている曲なんですよね。
聴いていると心が穏やかに。優しい気持ちになります。
ちょっとだけ譜読みもしてみました。
レッスンはいつ再開できるかわからないけど、
「田園」でなくこの曲を習おうかな?とも思っています。
それと、前記事に貼った第3楽章。
以前はそれ程好きではなかったけど、
コロナ疲れの心にすごく染み入って・・( ;∀;)
特にフーガの部分が好きなんですよね~♪


28番Op.101もよく聴いています。

♪全楽章好きなのですが、特に3楽章がお気に入りです。
聴いていると元気になります笑
この曲は私には難しいので譜読みはしていません。。


ベートーヴェン以外で、こんな曲も。。。

♪Brahms/Intermezzo Op.118-2
ご存知の方、弾いたことがある方は多いですね。
この曲は、20年前再開した時に習っていた先生が、
大人になって初めての発表会で講師演奏された曲です。
なんて魅力的な曲なんだろう、と感動して、
いつか習いたいと思った、思い出の曲です。
楽譜は持っていましたが、レッスン曲に選ぶことがないまま、
再会20年目の今、少しだけ譜読みしています。
きっかけは、シフさんのライブ配信での演奏でした。
コロナで疲れた心に染みて、涙が溢れました。。
👆の演奏はケンプ先生。
ブラームスのピアノ曲のCDを1枚だけ持っていますが、
それもケンプ先生のCDなんですよね~(偶然ですが。。)


そしてもう1曲。。

♪W.A.Mozart/Ave verum corpus K.618
このブログではお馴染み⁈笑
心が荒んだり疲れた時によく聴く曲です。
コロナ疲れの心を癒してくれます・・
リスト編曲のピアノ譜を持っていて、
今回、ちょこっとだけ遊び弾きしています。





まだしばらくは続く自粛生活、
疲れた心は、音楽で癒されたいです。。



ピアノ生活・近況
2020年04月09日 (木) | 編集 |
緊急事態宣言が出ましたね。
私が住んでいる街は対象地域です。

緊急事態宣言が発令されて、
レッスンはしばらくお休み。
4月末の発表会は夏に延期になりました。

この4月からレッスン再開20年目に突入しました。
20年目突入という節目の年ですが、今後も今までと変わらず、
しんどい時は小休止しながらマイペースで続けていきたいと思っています。

このところピアノ熱は下降気味です。

2月中旬頃から出来る限り不要不急の外出は控えています。
発表会があるのでグランド練習室には行きましたが、
終了後は即帰宅していました。
4月に入り、コロナ疲れで更にモチベーション低下。。
発表会・・どうなるんでしょう💦
夏に開催できるかもわかりませんし・・
それまでモチベーションを維持できるだろうか。。
・・考えても結論は出ないので、
しばらくは遊び弾きで息抜きしながらやっていこうと思っています。




 ♪相変わらずW,ケンプのベートーヴェンソナタCDを聴いています。
  特に、後期ソナタをよく聴いています。