FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
今年を振り返る・ピアノ編
2019年12月26日 (木) | 編集 |
 今年のレッスンが終了したので、一年間のピアノ生活を振り返ります。

今年はレッスン再開して19年目、ブログを始めて5年目の年でした。
*レッスン*
 ♪バッハ
  平均律11番 プレリュードは途中で止めた。装飾音が。。。
  平均律13番 プレリュードのレッスン中。フーガの譜読みを少し。
  本番曲等、他の曲のレッスンが長引いて見てもらえなかったことが多かった。
  来年も引き続き取り組む予定だけど、今年と同じ感じになると思う。
 ♪モーツァルト
  発表会曲としてK.333に取り組んだ。
  昔の弾き癖が抜けなくて、底なし沼地獄に落ちてしまった💧
  が、何とか這い上がり本番では楽しく演奏出来た。
  今までの発表会で一番の出来だった。
 ♪ショパン
  バラード4番2年目の年。主に後半のレッスン。
  コーダまで進んだ時点で、再び冒頭から見てもらっている。
  来年4月位まで取り組む予定。
 ♪プーランク
  発表会終了後から、エディット・ピアフを讃えて に取り組んだ。
  初めての作曲家。ブログ記事がきっかけで沢山の曲を知り、
  気に入った曲の楽譜を入手。
  今までやってきた曲と違う部分もあり、譜読みに苦労した。
  本番演奏一週間前、左手迷子現象に陥り慌てた💧
  が、本番ではミスはあったが最後まで止まらず弾けて良かった。
  本番終了後からノクターン第1番に取り組んでいる。
♬来年の予定♬
 発表会は4月開催されることとなった。
 弾きあい会は5月頃の予定。
 前半は本番曲2曲に取り組むことになるので、バッハはお休みかな💤
 本番終了後に新たな曲2曲に取り組む予定。
 ベートーヴェンソナタとショパンノクターンの予定(変更あるかも?)

*ブログ*
 ♪自主練
  今年は、今までに習った曲から”1ヶ月1曲、奇数月は長調・
  偶数月は短調の曲”という縛りで選曲、自主練していました。
   1月ードビュッシー/アラベスク1番 
   2月ーハチャトゥリアン/少年時代の画集より2曲
   3月―ショパン/ノクターンOp.9-2
   4月ーメンデルスゾーン/無言歌Op.30-6「ヴェニスの舟歌」
   5月ーバッハ/フランス組曲6番 アルマンド
   6月ーベートーヴェン/ソナタ「悲愴」第3楽章
   7月ーショパン/ワルツOp.64-1「子犬」 
 ・7月中旬頃から体調が良くなくて、下旬に難聴となり・・
  8月はレッスン、ブログともに「少し休憩」しました。
  自主練は、子犬の録音を出来ないまま終了にしました。
 ・一応1~6月までは音源記録を残していました笑
  出来は全く良くないけれど、頑張っていたんだな~と思いました。
   ♬1~6月の自主練記録
  ・9月に仕切り直したものの、自主練ははかどらず・・
  ブルグ企画 笑を一度アップしたのみでした。
  やはり健康第一ですね!来年は完走したいな~~どんな形でも 笑
 ♪記事
  今年は”標題シリーズ”の姉妹版?として新たなシリーズを始めました。
  ”ピアノ曲・ジャンル”カテゴリです。
  今年取り組んだ「エディット・ピアフを讃えて」は、
  去年記事でプーランクの曲を取り上げたことがきっかけでした。
   ♬標題あれこれ・・プークラン、クーランプ?!
  ・去年の”標題シリーズ”は、ブロともさんとの交流から始まった記事でした。
  来年も、ブロともさんと楽しく交流できることを楽しみにしています♪
  また、新たなブロともさんとも交流できれば更に嬉しいですね。
   元々、人見知りなので。。なかなか初めての方にコメントできないのですが💦
    少しは頑張ってみたいと思います笑

 
 ♬ブログがきっかけで参加させていただいている「関西練習会」✨
  今年もたくさん参加させていただき、毎回楽しい時間を過ごしました♪
  来年も皆様にお会いできるのを楽しみにしております(#^.^#)
  どうぞよろしくお願いいたします。
  ・・そして、いつかは関東方面や中部方面・九州方面に出向いて
  ピアともさんにお会い出来ればいいな~~(#^.^#)
   ・・ホンマに出不精なので中々実行に移せないのだが💦



・・こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>




今年を振り返る・・
2019年12月21日 (土) | 編集 |
🎄今年も残り10日となりましたね。
 少し早いですが、簡単に今年一年を振り返ります。

今年はレッスン再開して19年目の年でした。
そして、ブログは5年目。来年の2月には6年目となります。 
今年も皆さんと交流できて楽しかったです♪ありがとうございます!

今年は、7月末に体調を崩してレッスンとブログを1ヶ月お休みしました。
以前、手を痛めてお休みしたことはありましたが、
今回は全く予想もしていなかったことで「少し休憩」することに・・・
「難聴」-低音障害型感音難聴 です。
ある日突然、低音が聞こえにくくなり、ひどい耳鳴りに悩まされました。
幸いにも、早期に治療を開始したお蔭で10日程で完治しました。
が、すぐにピアノを弾く気持ちになれなくて結局1ヶ月お休みしてしまいました💧

今年の漢字を挙げるなら、「病」だろうなぁ。。。
実は、つい最近インフルに罹ってしまいまして💦
大人になって初めて罹りました💦
39度の熱が出て、慌てて病院に走りました~~
・・現在一人暮らしなので、熱があっても食事作ってましたが💦
外に出られないので、ネットを見たり(みなさんのブログも訪問してました)
専らCDをかけて聴いていました(元々、テレビはあまり観ないので)
(熱が高くてしんどかった時は、ずっとモーツァルトの宗教曲をかけてましたね笑)
少し元気になったら、ベートーヴェンの交響曲とモーツァルトの序曲集を
交互にかけて聴いていました。(すっかりベートーヴェン・アニバーサリー気分に笑)
ピアノ曲を聴くことも、ピアノを弾くこともなく。
(これから仕事の繁忙期に突入するので、その前に完治して良かったです。)

本当に、健康であることは大切だなぁ~、と実感しました。
心身ともに健康でないと、ピアノを楽しめません。
来年は、体調管理して一年元気に過ごせるようにしたいものです。


 ・・というわけで(?)今年最後のレッスンはまだ行っていません。
 練習していないけど、先生にご挨拶はしたいので行く予定です。
 ピアノのことは、最終レッスンが終わってからまとめたいと思っています。




次の曲・・etc.
2019年11月13日 (水) | 編集 |

ピアフの次の曲、ほぼ決めました。

次の曲も、プーランク に決めました♪
候補曲は2曲ありまして・・

 ♬ノクターン1番♬    プーランク本人による演奏
 

 ♬間奏曲変イ長調♬    ルービンシュタインの演奏
 

どちらも長調。
短調好きな私 なのですが、プーランクは長調の曲の方が好きです。
2曲とも取り組む予定です。どちらを先にやるか先生に相談中です。
パッと見、ノクターンの方が譜読みがしやすそう。
インテルメッツォは楽譜が複雑です💧転調が多いし。
たぶん、ノクターンをやることになるかな? 
レッスンはピアフの本番が終わってからなので、
本格的に取り組むのは年が明けてから、ですね。
それまでに譜読みを進めないと~~~( ̄▽ ̄;)
ピアフの譜読みに時間がかかったので・・近現代曲の譜読みは苦手やわ~^^;

バラードは、そろそろコーダのレッスン終了になりそうです。
今年中に冒頭からの見直しレッスンに進めるかな?
どのタイミングで終了とするか迷っていたけど、
本番演奏はなしで一旦終了にしようと思っています。
時期は、先生から終了のお声がかかった時ですね、きっと。
 ・・ブログに練習の軌跡(音源)は残しておこう(笑)

バラードの次もショパンです♪
やっぱり、ノクターンをやりたい~♪
第1候補は8番♪だけど、16番もやりたいんですよね~~
 ♬ショパン/ノクターンOp.55-1,55-2
 
☆ Op.55-1はとても好きな曲で、昔弾きあい会で弾いたことがあります。
 いつか再び習いたいな~~♪
 でも、その前にOp.55-2を習いたいっ!笑


プーランクのノクターン1番、ショパンのノクターン8番か16番・・
・・来年は、ノクターン祭り・長調編 開催(?)となるかも~~笑
あ、そういえばバッハ平均律は13番やから・・・#6個の嬰へ長調💧

 課題曲   全曲長調!!  ・・・になるんか?! 



   ・・・全曲長調、久しぶりか?まあ、たまには新鮮かも・・・
   あ~~~でも、禁断症状が出るかも(笑)

 
     。。。。。。。。。。:(;゙゚''ω゚''):・・・・・・・・・・・



           
短調曲~~~!!カムバ~~ック!!←意味不明。。

      

取組中の曲 終了のタイミングは・・
2019年11月04日 (月) | 編集 |
・・ もう11月なんですよね~ ( ´ー`)フゥー...今年もあと2ヶ月!! ・・はやっ

毎年この時期は、来年の発表会曲に取り組んでいるのですが、
来春 発表会開催はなし、と決まっているので、
新曲をやることもなく、現在取組中の3曲を練習しています。

夏頃(体調回復してから)、次の発表会曲を何にしようかと考えていました。
現在取組中の曲から選ぶとすればバラードなんですが、
他にも候補曲がありました。
来年はベートーヴェンイヤーなのでベトソナかな・・とか。
ベトソナなら「告別」の1楽章か3楽章。
今年と同じくモツソナもいいな・・とか。
モツソナなら、333の3楽章か311の3楽章。
通常通り発表会開催されるなら、どの曲を選んでたんだろう?
・・やっぱりバラードだろうか?・・そんな気がします。
長く取り組んでいる曲なので、発表会で弾いて終了とするのが
気持ちの上では一番終了した感があるので。

取り組んでいる曲を終了するタイミングで一番多いのが、
発表会や弾きあい会などで本番演奏することなんですが、
①先生から「この曲はこれで終わりにしましょう。」と言われる。
②さまざまな理由で(笑)自分から、もう終わりにしたい、と訴える。
・・というパターンもありました(一一")

①先生から 終了と言われる
 ★練習曲はこのパターンですね。
  練習曲には終わると〇を記入されます。時々💮も貰います(笑)
   ・・子供やないけど、大人でも💮は嬉しいんよ~♪
  何故かバッハも〇を記入されます 笑 ・・練習曲枠になってる?
 ★本番演奏予定のない曲  
  レベルに応じて、先生の終了ラインがあるように思います。
  例えば、
  ショパンスケ2(7年位前)は当時のレベルで出来るところまでで終了でした。
  モツソナ330(去年)は、なかなか終了のお声がかからずかなり絞られ?ました^^;

②さまざまな理由で強制終了 ・・( ^ω^)・・・
 💀手を痛めた
  これで強制終了した曲、結構あります💧  
   何曲か挙げると・・
     ・ベトソナ「田園」第4楽章 左手親指を痛めてピアノ小休止
     ・・ブログを始めるきっかけになった、記念すべき曲(笑)
   ・ショパン即興曲1番 左手が痛くなって強制終了💧
   ・メンデルさんの「紡ぎ歌」 左手の甲が痛くなって強制終了(多分)
     ・・ピアノ再開して1年目やったかな?かなり昔やわ・・
 ☠難しすぎて または 練習ヤル気なくして強制終了
  ・ショパンエチュード「木枯らし」、Op.25-2
     ・・25-2は他の曲に時間を取られ、やる気なくした。。
      ・・木枯しは譜読みは出来たけど曲にはならなくて断念。。

 👿曲が好みでなくて途中放棄
  ・ランゲ編曲シューベルト「セレナード」
     ・・原曲は好きだけど編曲が好きになれなかった。。。

・・と、つらつらと挙げてみましたが、
過去に一度終了となった曲でも、再び取り組むことはありますので。
そう考えると、完全に終了となる曲はないのかも? ・・どうやろか?
 

  
  ・・さて、どうなるんでしょう・・どうするんだ?
  いつまで取り組んでいるのか、いつ終了とするのか。。
  今はまだわかりません。。 

     



やりたい曲♪レッスン
2019年09月09日 (月) | 編集 |
小休止明けのレッスンに行きました。
 (レッスン記は、今後全て限定記事にしようと思っています。)
現在取組中の曲は、
バラード4番・エディットピアフを讃えて・平均律11番フーガ。
4月の発表会が終わってから、上記の3曲をやっているんですよね。
今年はこの3曲で終わりそうな予感が。。。Σ(ω |||)
あ、でもバッハはもう少しで終了になるかも?
  合格したら、次も平均律の予定やけど~~(笑)
ピアフも今年中に終わるかな・・ 弾きあい会で本番演奏して終了かな?
なので、次の課題曲を考えておこうかな? ・・というのが今回のテーマ(笑)
  
<プーランク>
*弾いてみたいと思っていた曲の楽譜を入手~♪(3曲) 
 ♪ノクターン1番
  ・・この曲が第1候補。一番譜読みしやすそうなので・・
  
 ♪間奏曲 変イ長調
  ・・候補曲3曲の中で一番弾いてみたい曲。
    楽譜を見た感じでは、譜読みが大変そうで難しそう。。。
 ♪メランコリー
  ・・大人の曲かな。3曲中一番長い曲。
    上記の2曲に取り組んでから、になるかな。。。いつやねんな|д゚)    

<ショパン>
*バラードは来年3月まで取り組む予定。なので半年先になるけど。。。
 ♪ノクターン8番
  ・・以前からやりたかった曲で、譜読みをしたことがある曲。
    ノクターンは沢山やりたい曲があって、
    4番・6~8番・14番・16~18番が候補曲。
    この中だと、やっぱり8番だな・・と(#^.^#)
  ☆ノクターン8番はピリスさんとアラウ氏の演奏が好きなんです♪
    

   
 ♪前奏曲集Op.28
  ・・ひとつの曲集をやるのもいいかな?と思い選曲。
    練習曲集は難しすぎるので、ちょっとハードルが高いし。。
    でも、前奏曲集が簡単ということではない・・💧
    比較的短い曲が多いのがいいかな?というのが選曲の理由(笑)
    24の調を順番にやるのも面白そうだし。
    24曲中15番目の「雨だれ」は習ったことがある。再びトライしたい。

<バッハ>
*平均律から2~3曲習った後、組曲をやりたいと思っている。
 平均律は先生に曲を選んでもらうので、どの曲をやるのか直前までわからない。。
 ♪フランス組曲3番・イギリス組曲2番・パルティータ1番
  ・・組曲でやってみたいのはこの3つ。
    組曲は全曲やることになるので、終了まですご~く時間がかかる💧
 ☆バッハは、他のやりたい曲を選んだ場合、お休み期間に突入するかも?

<ベートーヴェン>
*来年は生誕250年のメモリアルイヤー✨
 なので、取り組みたい~~~✨という気持ちがヽ(≧∀≦)ノ
 やるならソナタだけど・・
 後期ソナタは(30番・31番)まだ気持ちが乗らないし。。。
 やるとしたら・・やっぱり「告別」でしょうか?

<モーツァルト>
*ソナタでやっていない曲をやるのもアリかな。。
 短調ソナタを再び習うのもアリだし。。
 時々遊び弾きしているので、課題曲に上げる可能性は低いかも??


・・・という感じかな?
レッスン曲もぼちぼちマイペースで、

  有言 一部 実行(笑) でいきたいと思います~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
 
   自主練候補曲をレッスンで見てもらう可能性もありますね(笑)