FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
ひとりグランド練習会
2019年09月01日 (日) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今回は、”小休止明け記念”(笑)といったところでしょうか~
レッスン再開前にグランドで練習しておこう!と思い、
急遽予約して行ってきました。

まず最初にエディットピアフ。
小休止明け(笑)から、まず最初にピアフを弾く、
というパターンになってます。
家では弱音で弾いていたので、あちらこちら粗が。。。
中間部がまだ安定していません💧
音量音質に変化をつけること、歌わせることに気をつけて練習。
途中のppの部分でウナコルダを踏んでみたのですが・・どうだろう?
まだどうするか決めていませんが。

平均律フーガも練習。
そろそろ終了して次の曲をやりたいのですが・・どうなるやら??
相変わらず無駄な力が入ってしまいます💧

バラードは後半の練習を一通り。
それから、最初から通しで弾いてみました。
最後にコーダの練習。

今回は3曲のみ。
次回は、何か他の曲も練習できれば・・と思っています。


 ♬今回の録音~♬

 <バッハ/平均律11番フーガ②>
 ・前回録音とたいして変化はないような?
  (聴き比べてないけど・・テンポ速くなったか?)
 ・テーマは出せてる?でも平坦な演奏・・各声部の流れが追えてませんね💧
  

 <プーランク/エディットピアフを讃えて③>
 ・少しテンポアップ。中間部が不安定。時々音が分からなくなって迷う。。
 ・fが力んでいる💧pは音をよく聴いて気をつけて弾いてみた。
 ・今回は途中のppはウナコルダなしにした。最後はウナコルダ踏んでます。
  




ひとりグランド練習会
2019年07月26日 (金) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今年は梅雨入り&梅雨明けが遅くて、ようやく梅雨明けした途端・・・
 猛暑到来!!! (@ ̄□ ̄@;)!!
 ・・夏が来るのが遅かったので身体がついていかへん💧
 ・・・というか、元々夏は大の苦手なんやけど。
暑いのと体調がいまいちで、このところピアノ熱は下降気味。
ですが、予約していたので練習室へ~~
今回はいつもより30分長くレンタルしていました。
・・が、最後の30分は疲れてまともに弾けなかったです💧
  次回はいつも通り2時間予約にしよう・・

今回練習したのは平均律、バラード、エディットピアフ。
平均律フーガは、各声部がそれぞれ繋がって聴こえるように弾くことが課題。
テーマは出せるようになりましたが、全て同じ音量・音質になってしまいます。
バッハはどうも縦刻みになりやすく、力を抜くのが難しい。
自分で「力がはいっているな~」とわかるのですが、抜くことが出来ない。
手強いです・・現状維持が精一杯でした(^-^;

バラードは、課題部分の練習を繰り返しやりました。
先月よりテンポは上げられるようになりましたが、
まだ確実にポジションを覚えられていません。
定着するのに、もう少し時間がかかりそうです。

エディットピアフは、大分曲らしくなってきました。
まだ中間部は完全に覚えられていなくて、
時々どこを弾いているのかわからなくなります💧
最後の部分は、迷いながら弾いているし・・
楽譜を見ながらCDを聴く作業が必要かな。
ffやppの音量をどう調節するか?いろいろ試しました。
fは上から重みをかけるように弾くのがいいかな。
fは苦手なので、「強い」というイメージで、
力んで押し込むように弾いてしまいがちなんですが、
そうすると音が伸びないんですよね。
ペダルは相変わらず苦手。。。音の濁りが気になるけど、調整できない。
弾き方で濁りを抑えることもできるので、いろいろ試してみようと思います。




 ♪今回の録音♪
 <プーランク/エディットピアフを讃えて②>
 ・前回よりテンポアップしてみました。
  5回録音した中で2回目の演奏を選びました。一番まともだったので・・
 ・中間部以降はまだまだこれから。
 ・トリルが綺麗に弾けていないのが気になる・・
  弾き方や弾く場所、指使いなど再検討、ですね。
 ・pp→ffのところはちょっと力んでる感が。。
  終了時間間際に録音した演奏は、程よく力が抜けた感じの音でしたが、
  最後に崩壊してしまったので。。。(。>(ェ)<。)エエェェェ

   




ひとりグランド練習会♪
2019年06月28日 (金) | 編集 |
グランド練習室に行ってきました。

 ♪ベートーヴェン/ソナタ「悲愴」3楽章
今月の自主練曲。
練習はぼちぼちやっていました。
まず、いつも通りゆっくり練習から。
それから通しで弾いて録音しました。
たくさん粗が目立ち、修正できないままですが、
これで終了にしました。

♪プーランク/エディットピアフを讃えて
ようやく通しで弾けるようになったところです。
・・といっても、中間部はまだ完全に覚えられていません💧
通しで弾いて、その後部分練習。
特に、中間部の練習をやりました。

♪ショパン/バラードOp.52
レッスンで取り組んでいる部分のみ練習しました。
前半と中間部は時間がなくて弾けませんでした。。

♪バッハ/平均律第1巻11番フーガ
テーマを出す練習。特に片手で2声部を弾く部分の練習。
音のバランスが難しい・・全部大きな音で弾くとガチャガチャ💧
細かい練習、一つずつ取り出し練習を繰り返しました。

今回一番練習したのはエディットピアフでした。
やっと、何とか曲に聞こえるようになったので嬉しくて・・(#^.^#)
メロディと内声・バスの音量の調整、
そしてペダルがとても難しい。。ペダルはよく分かりません💧

バラードはあまり弾く時間が取れなかったので、
次回は30分長くレンタルするのもアリか?と考えています。
一つの部分に集中すると、時間が過ぎるのが早いので。。(;^_^A


 ♬今回の録音♬
 <プーランク/エディットピアフを讃えて>
 ・やっと最後まで到達しました。譜読み終了かな。
   3ヶ月位かかりましたよ~~(;^_^A
 ・家で練習する時はメロディを歌いながら弾いていますが、
  練習室では声に出すのは控えました(笑)
 ・まだ左手が完全に覚えられていないので、途中迷うことも。。
 ・内声はできるだけ控えめに弾きたいと思っていますが、
  音量が出てしまうところもあります(^-^;
 ・今後は、もっと表情豊かに歌えるように出来れば、と思っています。
  ペダルはよく分からず踏んでいます。
  最後はソフトペダルを踏んでみました。
  



ひとりグランド練習会♪
2019年05月31日 (金) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

月に一度、お決まりのひとり練習会です、が、
今回は絶不調でした。
 誕生日の前後から体調がいまいちで。。。
 毎年誕生月に体調を崩しやすいのですが、今回は肩こりが酷く、
 肩こりから頭痛・・酷くはないですが、頭痛持ちでないのでしんどいです💧
 また、老眼も進んできたようで文字を読むのがしんどいです💧 
 スマホはほどほどに~~ですね(;^_^A


最初はフランス組曲第6番アルマンド。
月末になってやっと譜読みできたかな?という状態。
片手練習してから両手で合わせます。
なかなか止まらず弾くことができなくて、何度も弾き直しました。

バッハ平均律。フーガの譜読み中です。
現在一番面白いのがフーガなんですよね。何度も繰り返し練習。
まだ各声部のテーマ部分が聞こえるようには弾けません。

バラードは後半の練習をやりました。
今回、本当に弾けなくて・・・何をやっても上手くいかず、、、
途中で嫌になってやめました。
家で一番練習しているのはバラードなのに。。。
まあ、こんな時もあるか~~ちょっと一休みですかね。(=_=)💤

プーランクは。。。まだ覚えられてません💦
譜読みを始めて1ヶ月?1ヶ月半?
前半は大分覚えられたけど中間部が( ^ω^)・・・
いつ譜読みが終わるのか・・・この曲も途中で嫌になってやめました。

こんな感じで、今回は絶不調でした(笑)
 ・・あ~~~やっぱり古典がやりたいわ~~~
 カムバーーック!!ベトベーーン!! モツさーーん!!(笑)



 ♪今回の録音♪
<譜読み中♪平均律11番フーガ&即興曲15番(前半のみ)>
・取りあえずスタートライン ということで、音源アップしておきます。
・フーガは3声で弾いています。まだ3声で合わせました、という状態。
 ここからどの位まで仕上げられるか?ぼちぼちやっていきます。
・エディットピアフは前半のみ。しかも、かなりたどたどしい。。。
 左の低音が聞こえません💧
 中間部、いつになったら譜読み出来るのやら・・:(;゙゚''ω゚''):
 




ひとりグランド練習会 ^^) _旦~~
2019年04月26日 (金) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今回はYAMAHAグランド。
朝から持病の鼻炎症状が出て体調はいまいち・・
でも予約していたので行ってきました。
発表会も終わったし、1ヶ月に一度のお楽しみ会状態(笑)
 ・・体調いまいちやったけど、薬が効いて取りあえず大丈夫でした。

まず、ほぼ放置状態の(笑)自主練曲の無言歌を練習。
発表会があるのでよく弾いていた曲にしていましたが・・
・・練習不足は否めず(>_<)
なんとか2回録音して終了。

その後、延々とバラードを練習しました。
後半の譜読み練習。習ったことを復習。
そして最初から弾きました。

バッハ平均律、エディットピアフの譜読み。
そしてポピュラー曲の練習。
最後にもう一度バラードの練習をして終了。
普段は弱音ペダルを入れて練習することが多いので、
月1回のグランド練習は貴重な時間です。
今後も続けたいと思います。


 ♬今回の録音♬
 <H.マンシーニ/ひまわり SUNFLOWER>
 ・大好きな曲です。発表会曲練習の合間に弾いて楽しんでいました♪
   (無言歌は放置していたのに。。)
 ・自主練なので自己流です。
  もっと盛り上がりをドラマティックに弾きたかったけど、
  楽譜が難しくて(・・ていうか、覚えられないのよ~~年か⁈)
  音を出来るだけ外さないように弾くのに必死でした💧
  楽譜通りには弾けていません・・(笑)
  これで自主練は終了にしますが、好きな曲なので、
  これからも弾き続けていきたいです(*^▽^*)