FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
| Login |
2019年12月27日 (金) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今年の弾き納めは、グランドピアノで(#^.^#)
狙ったわけではありません笑
毎年最後のグランド練習は3週目に行ってたのですが、
今回はその次の週に予約していました。
・・インフルになるのがわかってたのか??笑

今回は 今年の総まとめ として、今年本番演奏した曲を弾いてきました。
・・と言っても2曲やけどね~~笑
まず発表会曲のモーツァルトK.333 1st
久しぶりです。何せ、グランド練習室で弾こうと思ったのが数日前。。
弾いて思ったのは、モーツァルトは粗が目立つ!!ということ笑
ノー練ではなかったけど、やっぱり久しぶりだとこうなるわな・・💧
出来ればレパートリーにしたいけど、
時々練習してメンテナンスしないとすぐに弾けなくなるなぁ。。
・・ちょっと大変かも(;^_^A
次はエディット・ピアフを讃えて
こちらも久しぶりでした!でも今月初めまで練習していたので、
モツソナよりはましでしたね。

その後、プーランクのノクターン1番の譜読み。
まだ1ページ半位しか進んでいません。
かなりゆっくりで、片手練習して合わせていきました。
まだ覚えられていないので、迷いながら何度も練習。
来年1月中には譜読み終了できたらいいのだが。。わからん💧

その後、バラードを約1時間練習しました。
レッスンでの課題、部分練習 ・・etc.
何せ曲が長いので、ゆっくり練習をしていたら、
あっという間に時間が・・
残り15分で最後まで通しで弾いてきました。

これで今年のピアノ生活は終了です。
来年もまたグランド練習をやりたいと思っています。



 ♬今回の録音♬
 <モーツァルト/ソナタK.333 1楽章>
  ・今年の発表会曲(4月)
   当時、昔の弾き癖に悩まされ”底なし沼地獄”に陥ったなぁ・・
   でもそれを乗り越えたから、発表会でbestな演奏が出来たのよね。
  ・今回は、数日前に少し練習して、当日いきなり通しで弾いたら。。
   ・・悲惨な状況になってしまった💧恐るべし!モーツァルト笑
   いろんなところでミス多発・・でも、最後まで弾いた^^;
   やっぱり、発表会当日の演奏が一番良かったと思いました。
  

 <プーランク/エディット・ピアフを讃えて+α>
 ・今年後半の弾きあい会で演奏(12月)
  この曲は、本番一週間前に左手迷子現象に陥った💧
  本番前数日でよく戻ってこれたものやわ~~(;^_^A
 ・本番が終わってからあまり日が経っていないのでまだ弾けました笑
  この曲も、継続して練習したらレパートリーに出来そうやけど。。
 ・+αはノクターン第1番。23小節まで。
  譜読み中なので、かなりゆっくりでたどたどしいが。。。
  メロディはほぼ聞こえてくるかな。
  こんな感じでゆっくり譜読みをやっていきます。
  





2019年11月29日 (金) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。


本番前のグランド練習です。
まず、手ならしも何もしないでいきなりピアフを弾きました。
本番は午前中。会場に行く前に練習ができません。
なので、本番を想定して弾きました。
手が動きにくくミスタッチもあり、思うような音色は出せなかったけど、
止まらず最後まで弾けたので良しとしよう 笑
今回はなかなかエンジンがかからず、
本番間近になってトリルの入れ方や指使いを変更したので、
ちょっとヤバい状態です。。。💧どうなることやら~~~(;^_^A
通しで弾いた後部分練習をしましたが、そこでミス多発・・
・・ホンマにやばいわ~~~Σ(´Д`lll)エエ!!

気分転換にバラードの練習。序奏から弾きました。
後半集中レッスンが一旦終了して、現在冒頭から再レッスン中です。
現在苦戦しているのが、苦手な主題1の変奏部分・・(58小節~)
去年習っていた時、少しは弾けるようになっていたのに。。。
完全に後戻りです💧レッスンで言われている部分練習をやりましたが、
あまりに弾けなくて、途中で嫌になりやめました。
今回はバラードの練習はパス ・・( ;∀;)

気を取り直して、バッハ平均律13番プレリュードの譜読み。
この曲、#が6個の嬰へ長調。ミがファ、シが白鍵 笑
2声だし、それ程複雑ではないけど、脳トレ状態。。。
なかなか覚えられません💧 ・・年やわ。。。
片手ずつゆっくり練習して、ゆっくり両手で合わせる。
繰り返し何度も弾いてました。すっかり「バッハはするめ」状態に 笑
録音を何度も繰り返しているうちに、随分覚えられました。
・・一晩寝ると元に戻るけど~~

バッハの後は、次の曲の譜読みをしました。
プーランクのノクターン1番。
まだ2ページまでしか進んでいなかったのですが、
今回たどたどしいながらも最後まで音にしてみました。
冒頭のメロディが好きなので、
こうしてグランドで音にすると「いい曲やな~♪」と気分上々 笑
でも、途中から???な部分が・・・ 3段楽譜です(^-^;

そうそう、自主練曲の「秋の歌」も少し練習しました。
録音できる位に仕上げるのは難しいかな。。。
今年はあまり自主練できなかったわ。。。 来年頑張るわ~~笑

最後に、もう一度ピアフを弾いて終了。
本番まであと少し。出来る範囲で頑張ります。


  ♬今回の録音♬
 <プーランク/エディットピアフを讃えて⑦-2>
 ・今回録音したのはピアフと平均律。
  ピアフは最初に弾いたものと最後に弾いたものをアップしました。
 ・こちらは最後に弾いた演奏。(最初のは別記事で)
  終了時間10分前位。疲労困憊・・状態(笑)
  トリルの入れ方がイマイチで左がずれてる。。。
  


 
   


2019年10月31日 (木) | 編集 |
グランド練習室に行ってきました。

今回はYAMAHAグランド。
最初はピアフ。本番に向けて取組中です。
まず一通り弾いてから 部分練習。
中間部がまだ不安定・・・時々弾く場所がわからなくなることも。
片手練習やメトロノーム練習をやらなくては💧
同じフレーズのところ、前半と後半で変化をつけようと思い、
pp部分でソフトペダルを踏んでみました。
・・どうだろうか?録音して聴き比べ。

次はバッハ。レッスン休止中ですが、一応練習は続けています。
平均律11番フーガ。
テーマ部分のノンレガートがブツ切れ演奏になるので、
まずレガートで弾くようにしています。が、
ヘンな癖がついてしまっていて、直すのが大変。。。
そろそろ終了できればいいのですけど~~💧

バラードはいつもと同じ練習メニュー。
部分ごとに片手練習→両手練習を繰り返しました。
最後に後半~コーダまで通しで弾きました。
まだまだですが、少しずつ形になってきました。

残り30分で自主練曲を練習しました。
秋の歌はまだ譜読み中。左手の旋律を繫げるのが難しい・・
冒頭の伴奏部分、音量調整が難しくて何度も試しました。
あと、ポピュラー曲も少し練習しました。
最後にもう一度ピアフを弾いて終了~♪


 ♬今回の録音♬
 <バッハ/平均律11番 フーガ③>
 ・中々終わりが見えない曲。。。
  テーマの8分音符がブツ切れなのが・・・(;^_^A
 




2019年09月27日 (金) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今回はKAWAIのグランドでした。
このグランドはペダルが響き過ぎるのですが、私は微調整できません。。。
ワンワンと響くのですが気にせず練習(笑)

今回はピアフを集中練習。
少し先ですが、弾きあい会の予定があり、
ピアフでエントリーを考えています。
大分曲らしくなってきたところ。
現在レッスンでは、如何に魅力的な演奏にするか⁈
・・という段階に進んでいます。
久々のグランドはやはり音が綺麗です♪
レッスンを振り返りながらの練習。何度か通しで弾いて録音しました。

平均律はこのところレッスンで見てもらえず(時間切れのため)
復習を繰り返していますが、前進するどころか後退気味。。。
いつ終了になるだろうか???

バラードは課題部分の集中練習中。
現在は、旋律を歌わせる練習をしています。
少しずつ出来るようになってきたかな?
コーダも練習しています。

今回は課題曲3曲以外に、
チャイコフスキーの楽譜をコピーして持っていきました。
「四季」の5月<白夜>と10月<秋の歌>、そしてノクターンOp.19-4。
この中から1曲選んで自主練する予定です。
3曲を順番に譜読みしていきました。
ゆっくり、つっかえながらだけど、
メロディが綺麗なので弾くことがとっても楽しかったです~♪
・・どれを選ぶか、ほぼ決めました(#^.^#)
少しずつ練習していく予定です。


  ♬今回の録音♬
 <プーランク/エディットピアフを讃えて④-2>
 ・ピアフばかり練習していたので、録音もピアフのみです。
 ・表情はつけているつもりですが、まだまだこれからです。
  ここからどんな風に変わるか?スタートラインの録音とします。
   

  ♬別の日に家のアップで演奏。動画を撮ってみました。
    ⇒F.Poulenc /エディットピアフを讃えて④-1




2019年09月01日 (日) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今回は、”小休止明け記念”(笑)といったところでしょうか~
レッスン再開前にグランドで練習しておこう!と思い、
急遽予約して行ってきました。

まず最初にエディットピアフ。
小休止明け(笑)から、まず最初にピアフを弾く、
というパターンになってます。
家では弱音で弾いていたので、あちらこちら粗が。。。
中間部がまだ安定していません💧
音量音質に変化をつけること、歌わせることに気をつけて練習。
途中のppの部分でウナコルダを踏んでみたのですが・・どうだろう?
まだどうするか決めていませんが。

平均律フーガも練習。
そろそろ終了して次の曲をやりたいのですが・・どうなるやら??
相変わらず無駄な力が入ってしまいます💧

バラードは後半の練習を一通り。
それから、最初から通しで弾いてみました。
最後にコーダの練習。

今回は3曲のみ。
次回は、何か他の曲も練習できれば・・と思っています。


 ♬今回の録音~♬

 <バッハ/平均律11番フーガ②>
 ・前回録音とたいして変化はないような?
  (聴き比べてないけど・・テンポ速くなったか?)
 ・テーマは出せてる?でも平坦な演奏・・各声部の流れが追えてませんね💧
  

 <プーランク/エディットピアフを讃えて③>
 ・少しテンポアップ。中間部が不安定。時々音が分からなくなって迷う。。
 ・fが力んでいる💧pは音をよく聴いて気をつけて弾いてみた。
 ・今回は途中のppはウナコルダなしにした。最後はウナコルダ踏んでます。