2017
10.26

ひとりグランド練習会( 一一)

 グランド練習室に行ってきました。
今月は2回目。本番前最後のグランド練習のため( 一一)

まず、ベートーヴェンソナタ。
止まらず最後まで弾く練習。まあ、こんなもんだろう。。。多くは望まない。
今回は参加することが目標だった。間違えても止まっても最後まで弾き切ろう!
それにしても・・やっぱりベートーヴェンは難しい。
ただ音符を並べただけでは曲にならないことを痛感した。
レッスンは面白かったけど、ベートーヴェンを人前演奏するのはしばらくパスやわ。。。

バッハ。イギリス組曲アルマンド。
ただいまドはまり中~♪ヽ(≧∀≦)ノメロディが美しくてウットリ✨
何度も何度も弾いてしまう(笑)
各声部が聞こえる様弾くのは難しい。まだまだこれから。

ショパン。ノクターン15番は少し練習したが、短期間のなんちゃって練習では
どうにもならない。。。もうあきらめたわ~~~(T_T)
ポロネーズ1番は最後まで譜読み。この曲、思ったより弾きやすい。
形になりやすいし華やかだし。発表会にお薦めの曲だと思った。
やっぱり先生に相談して決めて正解だった。
(今後は分不相応な実力以上の曲を発表会曲に選ぶのはやめておこうと思う。)

今回は都合によりランチ&反省会はなし(笑)
帰ってから録音を聴いた。ノクターン酷すぎ。。。(;´д`)<萎ェェェ↓


続きを読む
Comment:2
2017
10.13

ひとりグランド練習会(ノД`)・゜・。

 シフトの変更で連休になったので、グランド練習室を予約。
ひとりでグランド練習に行ってきました。
本番演奏の日が近づいてきたので、やはりグランドで練習しておこうかと。。。
今回は弾き込みの時間がなく、つい最近ようやく曲らしくなってきたところ。。
弾き合い会に参加すると決め、曲を選んで本番向けの練習を始めて約2ヶ月。
本番曲は半年~1年以上取り組むようにしているので、ちょっと不安。。。

・・・ということで、まずベートーヴェンソナタの練習。
譜めくりするところをまず練習。そして不安な部分を練習。
それから通しで止まらず弾く練習。
とにかく出だし!ここが上手くいけば曲が流れていくけど、
縦刻み演奏で出てしまうと最後まで修正できない。。。
レッスンで教わったことを繰り返し練習。

バッハイギリス組曲第3番。
プレリュードは1回だけ弾いてみた。やっぱり難しいわ~~
ちょっと練習しなかったら弾けなくなってしまった。。。
バッハの長い曲を本番演奏するのって、すっごく大変!!!だと思う。
その後アルマンドの譜読み。ただいまMYブーム中~♪
ゆっくり弾いているけど、ゆっくり弾くとどうも縦刻みになってしまう。。
無駄な力が抜けない。ゆっくりでも流れるように弾けるようになりたい。。

ショパン。まず自主練中のノクターン15番。
予想通り、本番曲と譜読みに追われてほとんど練習出来ていない。
この曲は片手間に練習して弾けるような曲じゃないから。。選択ミスね(^-^;
ポロネーズ1番はレッスンで教わったように譜読み中。
少し手にはまってきた。ちょっと形になると曲らしく聞こえる。
やっぱりショパンはすごいな・・
ポロネーズ2番も1ページだけ譜読み。

その後、アルマンドとベートーヴェンを交互に練習。
何とかなるかな。。。不安だけど~~💦
あと少し、頑張ろう~~~

終了後はいつものコース 笑
カフェでランチ&録音を聴いて反省会。
ベートーヴェン、停滞しやすい・・・やっぱり出だしが肝心!
音源を聴くとよくわかる。
間違えても止まらず、流れを止めないことが大切。


続きを読む
Comment:0
2017
09.29

ひとりグランド練習会(^^)/

 グランド練習室に行ってきました。

今回はYAMAHAグランドでした。
まず最初はバッハから。。
イギリス組曲プレリュードは、いつも最初に片手練習
(ポジションや親指の動きを確認)をして、次に両手で最後まで弾きます。
やはり止まらずミスなく弾き切ることは難しいです。
曲想もつけていますが、あまり変化がないような。。。難しい(;^ω^)
まだテンポアップは出来ません。
最終的には1小節を1拍ととらえて弾けるように出来れば・・いいのですが💦

次は自主練曲のモーツァルト。
KV570 3楽章は予想通り(?)弾きにくくて難しかった。。。
苦手なノンレガートやスタッカート、下行スケールの練習になるかと思い、
1ヶ月練習しましたが、曲として形に出来ませんでした。

そしてベートーヴェンソナタ。
本番まであと1ヶ月ですが、仕上がるのだろうか。。。
ここはこうしたい!とか色々考えてはいますが、出来る力がないので・・・
理想の演奏には程遠く、音も汚くて、練習していてガックリ。。。(´;ω;`)
やはり古典は難しい。。。

残り時間でモーツァルトを練習しましたが、、、
思う様に弾けず、段々疲れてきて最後の方はいつもミスしない部分でつっかえたり、
もう散々でした。。。(玉砕~~~😢)○| ̄|_。。。どよ~~んんん
終了5分前に、モーツァルト=リストの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の
楽譜(いつも使っている楽譜ファイルに挟んでいます)を見て音を出してみました。
・・これがね、と~~っても美しいんです・・素敵な編曲です。
これがいい気分転換になり、終了時間となりました。

帰りは恒例のひとりランチ&反省会(笑)
録音を聴いてみたら、ベートーヴェンは思った程ひどくなかったので、
少しほっとしました。でも、もっと考えて練習しないとな~~~(。>(ェ)<。)エエェェェ


続きを読む
Comment:2
2017
08.31

ひとりグランド練習会(''◇'')ゞ

今月もひとりグランド練習室に行ってきました。
今回はKAWAIグランド。久しぶりです(^-^)/
音を聴く練習をしようかと思い、いつもより30分長くレンタルしました。

まず最初は自主練曲ショパンワルツ。
いきなり通しで弾いて録音もしてみた。
あまり練習はしていなかったけど、何とか止まらず終了。
録音を聞いてみたところ、低音のある音がワンワン響いてうるさい・・・
ありゃ~~このピアノ、ペダルがかかりすぎな様子。。
いや、なんかペダルを踏まなくても低音うるさいかも。
弾き方、ペダルの踏み方で調整しないといけないのか???
弾いているときはそんなに気にならないのだが・・何で?
(・・ひょっとして、イヤホンを買い替えたから?)

次はバッハ。イギリス組曲プレリュードは片手練習の後、通しで弾く。
2ページまではいいんだけど、そこから先がまだまだ。。。
こちらも録音。
続いてベートーヴェン。ソナタ27番2楽章。
出だしのペダルが汚い。何度もやり直し。
ペダルが気になったら止まり、よく聞きながらの練習。
通しで2回弾いてみる。
・・1時間ほどあれこれやっていたら、頭が疲れてきた。。。Σ(´Д`lll)エエ!!

休憩~~といきたいところだけど、時間がもったいないので(笑)
続けてショパンエチュードの練習。
右手親指に注意しながら右手のみの練習。左手の練習。
合わせてみる。・・1ページ目は何とか止まらず弾けるが、2ページ目は×
まだまだやなぁ・・・いったいいつになったら・・
・・てか、弾けるようになるんやろうか(・・挫折しかけている。。。( ;∀;)

気を取り直して(笑)ワルツ、バッハ、ベートーヴェン。
・・だけど、頭が疲れてうまく弾けない~~~( ;∀;)
音をよく聞こうと集中すると疲れるようだ。。。やっぱり30分長かったかな。
でも時間までバッハを弾いて(・・久々のエンドレス~~)終了。

その後恒例のひとりランチ&反省会(*’U`*)
・・やっぱり低音の変な響きが気になる。。。
家に帰っていつものヘッドホンで聞いたら、あの嫌な響きは聞こえなかった。
・・やっぱり買い替えたイヤホンのせいだったのか?!
(・・低音が響くタイプだったのか?よく確認しないで買ったからな~~)



続きを読む
Comment:0
2017
07.28

ひとりグランド練習会 ^^) _旦~~

夏本番です~~毎日暑い~~~(。>(ェ)<。)エエェェェ
一年で一番やる気の出ない時期です。。。
こーゆー時期は、素敵なピアノで練習すればやる気もアップ!

・・ということで(笑)今月もグランド練習室に行ってきました。
今回も取り組み中の曲+モーツァルトの楽譜を持っていきました。
やっぱり最初はバッハ。
イギリス組曲プレリュードは、2ページまではほぼ弾けるようになった。
3ページ目以降はまだ手が覚えていなくて・・時間がかかりそう・・

次は自主練曲、モーツァルトソナタ。
K.309 1楽章はハ長調。白鍵が多くて結構弾きにくい。
それに、鍵盤の場所があちらこちらに飛ぶところも多い。
1か月だと完全にポジションが覚えられなくて、手が迷ってウロウロ・・
テンポを上げると滑りまくり、もつれまくりでひどすぎる。。

お次はベートーヴェン。
3か月練習しているけど、まだあやふやな部分が多い。
練習は楽しいけど~♪

最後にショパンエチュード。
最近、一番練習している。やっと2ページ両手で合わせられるようになった。
片手練習、両手で練習、ゆっくり練習、最後に速く弾いてみる。
・・・なんてことを繰り返しやっていたら、終了時間30分前!!
最後にバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンを通しで弾いて終了~

今回もひとりいつものカフェでランチ。少しだけ反省会~~
また次回~~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー



続きを読む
Comment:2
back-to-top