2018
04.27

ひとりグランド練習会 (*^^)v

グランド練習室に行ってきました。

今回はKAWAI 。
発表会が終わりしばらく本番演奏の予定はありませんが、
1ヶ月に1回はグランド練習をしたいのでレンタル(笑)

最初はやっぱりバッハイギリス組曲。
サラバンドがようやく終了したので、ガヴォットとジーグの練習。
といっても、ガヴォットは散々弾き散らかしていたので(笑)
あとはレッスンで見てもらうのを待つ状態。
何度か弾いてジーグの練習に移る。
ジーグはようやく3声で合わせられるようになった状態。
でもまだ手が迷うので、ゆっくり(手に意識がいく位ゆっくり)練習。
ゆっくり練習を続けよう~

次はベートーヴェンテレーゼ。
展開部以降の譜読みがまだあやふやなので、譜読み練習。
展開部はポジションを覚える練習も。
再現部は和音を覚える練習。カデンツを書き込んでいるので、
ちょっと意識しながら練習してみた。
和声の流れを楽譜に書き込んでも、
D→Tの終止感を感じられなければ意味がないそうだ。
(理屈を頭で理解するものではなく感覚で理解するもの)
音の響き、方向を聴く。何度も繰り返せば感覚が掴めるかな?

バラード4番は序奏と主題1の左手の練習。
序奏は内声がうるさくなる。ペダルも難しい。
何度もいろいろ試してみた。
主題1の左手は、弾く場所を考えながら和音ごとに点から点へ移動する練習。
バラード1番で最初の2,3ページをすごく時間をかけて練習した。
左手は同じような練習をした。だから今でも手が勝手に動く。
練習効果をわかっているので、出来るまで繰り返しやる予定。

自主練曲モーツァルトソナタ。
プチアナリーゼらしきもの(笑)をやって分かる所は和声記号を書いている。
が、実際の演奏に生かせるかはまだわからない。
ぼちぼち譜読みをやっているところ。
このソナタ、すっごく弾きにくい。。。
ハ長調のモツソナは3曲習ったけど、K279がダントツで弾きにくい気がする💦

残り時間30分で、もう一度ジーグとテレーゼとモツソナを弾いて終了。
帰りはお決まりのコース  ^^) _旦~~
来月も行きたいと思います~~♪


続きを読む
Comment:2
2018
04.03

ひとりグランド練習会 ^^) _旦~~

 グランド練習室に行ってきました。

今回は発表会直前、最後のグランド練習としてレンタル。
当日履く靴と着る予定の服装で挑み(?)ました。
特に靴が気になる・・・買い換えたのですが、ちゃんとペダルを踏めるかな?
(家で練習した時は大丈夫でしたが・・)
まず本番と同様、お辞儀をして椅子に座り弾き始める。
出だしは問題なかったのですが、暗譜できているはずの前半で乱れが・・
数個所間違えましたが止まらず中間部へ。
中間部は楽譜を見ながら弾きます。中間部は大きな乱れもなく、
自分がこう弾きたい、と思っているようにほぼ弾けました。
それからダカーポして出だしに戻る。最後まで弾いて終了。
後で録音を聴きましたが、ミスは多少目立つけど、
流れが止まることなく最後まで弾けていたので良かったです。
この調子で本番を迎えられるといいのですが。

その後ポロネーズの部分練習をして、
問題のサラバンドへ~~~
とにかく、音が繋がらない。ペダルなしで音を繫げるのが難しい・・
そして弱音も難しい。装飾音はそれなりに(笑)歌っているようになってきた。
あと一息だと思うんですが、それがクリア出来ないんですよね。
またしても煮詰まったので、ガヴォットとジーグの練習。
こちらはサラッと終了してベートーヴェンへ~~~

テレーゼソナタはレッスンでの注意事項を思い出しながらの練習。
それと、展開部~再現部の譜読みをやりました。
この曲は調号が#6個なんですよね。。。
提示部の譜読みも苦労してようやく慣れたんですが、
展開部以降は転調が多くて・・・・臨時記号の嵐(;´∀`)
最初両手で譜読みしていましたが、
途中でわけがわからなくなり、片手ずつに切り替えました。
これは地道に譜読みするしかないです。。。
テレーゼ、綺麗な曲なんだけど。地味に難しいです・・・

さて、今回はモツソナ集1を持っていきました。
自主練曲を決めようと思いまして(笑)
ハ長調の曲を選ぶことにしましたが、今までにやったことのある曲にするか、
それともやったことのない曲にするか迷っています。
いずれにせよ、あまりにも難しい曲は無理なので。
(バッハインヴェンション&シンフォニアでもいいかな。)
試しに(?)モツソナ1番を譜読みしてみましたが、(やったことはありません。)
これ、結構弾きにくい曲ですね・・・( ̄▽ ̄;)
候補曲を何曲か選んで近々決めようと思います。
  ・・・なにをやっているんだか💦💦💦

最後に、数回ポロネーズを通しで弾いて終了。
帰りに靴の中敷きを買ってすぐさま靴に敷き、
(かかとが浮いて靴が脱げる・・という事態が発生^^;)
その後いつものカフェでランチ&反省会(^^♪
そして、最寄り駅から家まで歩いて帰りました。(20分位~)
桜が満開で、春の散歩も楽しめました(靴も大丈夫やった 笑)


続きを読む
Comment:4
2018
03.23

ひとりグランド練習会(=゚ω゚)ノ

 グランド練習室に行ってきました。

今回もYAMAHAです。
発表会前のグランド練習、ということで、
まずポロネーズを何があっても止まらないで弾く練習。
暗譜が不安定なので、前半は暗譜で弾き
中間部は楽譜を見ながら弾くことにしました。
さて、冒頭からf。思い切り(?)弾きました。
やはり手が動きにくいですが、間違えても止まらず弾く。
25~31小節の装飾音はまだ安定していませんが何とか乗り切り、
さあ、中間部!・・と思って楽譜を見たら。。。。。

前半部分の楽譜を開いていた!!! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
いや~でも~~何とか弾いて(内心焦りまくり💦)ダ・カーポへ~
何とか最後まで弾き切りました(笑)
あぶないあぶない( ̄▽ ̄;)本番は気をつけないと!!!
その後上手く弾けない部分を取り出して練習。
ポロネーズを1時間かけて練習しました。

その後はイギリス組曲。
課題のサラバンドは、横の流れ、縦の響きを聴きながらの練習。
声を出して歌いながら弾くと上手くいくんですけど、
いざ録音する、となるとカチコチの演奏に・・・(>_<)
ホンマに難しいな~~ペダルを踏んでいないので音がブツッと切れるし。
ペダルに頼らず音を繫げる難しさを再確認(?)
煮詰まっちゃったので、気分転換にガヴォットとジーグの譜読み練習。
ガヴォットはⅠとⅡを続けて弾いてみた。
ジーグは各声部ごとにゆっくり弾いた。

ベートーヴェンテレーゼ。
序奏は1和音ずつ止まって縦の響きを聞いてみた。
各モチーフごとに弾き方と音を確認しながらの練習。
各パートの楽器の音を想像しながら。
1フレーズに拘り、あーでもないこーでもない、
といろいろ試しているとあっという間に時間が経ってしまい、
レンタル時間が残り少しになったのでベトソナ終了。
その後、ポロネーズ後の候補曲の譜読みを少し。
最後にポロネーズをもう一度弾いて終了時間となりました。

帰りはいつものカフェで♪
発表会までにレンタル練習室をもう1回予約しています。
最後のグランド練習までに、もう少しテンポアップできるといいけどな。


続きを読む
Comment:6
2018
02.27

ひとりグランド練習会(*^^)v

グランド練習室に行ってきました。

今回はYAMAHAにしました。
まず最初にポロネーズを弾いてみました。
手が動きにくくて、いつもミスしない部分も間違えてしまいました💦
発表会まで1ヶ月半を切りましたからね・・
こんな練習もしていこうと思っています。

次はバッハ。苦戦中のサラバンド・・・( ̄▽ ̄;)
まず通しで弾いてみましたが、
音が固くて拍子を数えながら刻んでいるような演奏・・・
なかなか音楽になりません。難しいなぁ~~~
ソプラノ声部だけ弾いたり、装飾音を入れずメロディを弾いたり、
装飾音だけ部分練習してみたり・・・・
気がついたら、30分もサラバンドと格闘してました(笑)
気分転換にガヴォットの譜読みを少しだけやって、
次はテレーゼソナタ。

テレーゼはまだ提示部の譜読み中。
レッスンで見てもらったところまでを復習しています。
ベートーヴェンはとにかく力んでしまいやすいので、
無駄な力を抜いて楽に弾く、と念じながら(?)弾いていく。
フレーズごとに、音符の動きをよく見てそこに似合う音で弾く。
自分にとって楽で繋がる音の出るポジションを探していく。
たった数小節のフレーズに時間をかけて、いろいろ試して考えて、
曲の骨組みを作っていく作業が面白くて、
つい夢中になってしまいます(笑)
でもレンタル時間に限りがあるので(笑)次の曲へ~

今回のメイン。ポロネーズ1番。現在暗譜に向けて練習中。
レッスンで言われた課題点を順番に部分練習。
その後、2回通しで弾いて録音してみました。

その後は、自主練中のスケルツォ2番。
発表会が近づいてきたので、最近はポロネーズ中心に練習しています。
なので、スケ2さんはあまり練習していません。。。
中間部の難所はまだまだ・・・録音できる状態ではないし、
前半の左手アルペジオも久々に弾いたら、粒が揃ってなくてガタガタ・・・
私って、やっぱり自主練向いてないな~~と思う。
ここも、あそこも、全部先生に見てもらいたい~~なんて思ってました(笑)
ま、発表会が終わるまではダラダラ弾いている形になると思う💦
(このままフェードアウトかもよ・・・)

そうしているうちに残り時間30分。
ここで、イギリスのガヴォット再登場~♪そして引き続きジーグ~♪
片手練習だけでも楽しくて、エンドレスになる勢い・・(。>ω<。)ノ
あ~~でも、今日のメインはポロネーズ!
・・ということで、ポロネーズを通しで弾く!
(疲れて結構ボロボロだったけど~~)
そして、少しだけ残った時間でモツさんK330を~♪
(楽譜を持って来てなかったので暗譜で~でも途中で分からなくなって終了~笑)

今回も楽しかったです~♪(/・ω・)/ ♪
帰りにいつものカフェでひとりランチ&反省会。
次は、発表会前かな?
それまでにもっと仕上げられるよう頑張ろうと思っています。


続きを読む
Comment:0
2018
01.30

ひとりグランド練習会 ^^) _旦~~

グランド 練習室に行ってきました。
今年最初のひとりグランド練習会(笑)KAWAIグランドでした。

数日前の寒さに比べれば少しましになったものの、
まだ真冬ですから・・最初は手が動きません ^^;
まずイギリス組曲クーラントを終了記念に録音しましたが、
あちらこちらつっかえてしまい、イマイチだったのでサラバンドの譜読みに移る。
サラバンド・・少し慣れたものの、別バージョンの後半がよく分からなくて。。
なんかいい加減( ̄▽ ̄;)もう一度メトロノーム練習かなぁ・・・

モーツァルトはもうすぐ終了予定(・・勝手に決めている ^^;)
なかなかノーミスでは弾けないけど、自分らしく弾けるようになったかな?
KAWAIの音色は華やかで、モーツァルトに合っていると感じた。
もっともっと生き生きと演奏出来ればな~~~

ショパンポロネーズ。発表会に向けて仕上げ練習中。
冒頭の和音は苦手だけど、少しコツは掴めてきた気がする。
fにもいろいろある。苦手だけど、その音に似合うfは?と考えながら、
弾き方や打鍵の場所、身体の使い方を変えてみた。
ペダルの踏み方が下手くそ( ̄▽ ̄;)音が濁って汚いな。。。
あと2ヶ月と少し、楽しく練習しよう。

自主練曲スケルツォ2番。
前回の録音の反省を基に、10日程部分練習した。
やっぱり難しくて、そう簡単にはクリアできないけど・・続けて練習すべし!
今後は、やはり短縮バージョンで練習することにした。
中間部の最難関部の集中練習やわ。

一通り練習して時間があまったので、クーラントの録音に再トライ。
最後はモーツァルト♪途中でタイムアウトとなったが楽しかった~~♪

帰りはいつものカフェでランチ&反省会。
今回はたくさん録音した。
また来月もレンタルしたいと思います~~~(^^♪


続きを読む
Comment:0
back-to-top