FC2ブログ
2018
11.29

ひとりグランド練習会 ^^) _旦~~

 グランド練習室に行ってきました。

今回もYAMAHA。
テレーゼソナタ最終本番前のグランド練習でした。
今回も手が慣れてない状態から録画して負荷をかけての練習。
が、スマホの固定が悪かったのか、途中で床に落ちてしまいました💦
仕方なく録音のみで、本番のつもりで弾きました。
・・まあまあかな?あまり緊張感はなかったから。。。
(後で録音を聴いたところ、いつもより速かった・・なんで?)
その後部分練習やペダルの練習をして30分で終了。

ショパンバラード。
いつも通り中間の難関部分の練習から。
レッスンで親指を独立させるように言われたので、
右手6度和音音型をポジションごとに観察しながらゆっくり練習。
気をつけるのは親指の動き。
昔はよく言われてたんだけど、最近言われてなかったので忘れてた。
親指は他の指とは別。弾いたら次の場所に移動する。
その時、ポジションによっては上から移動するのでなく、
鍵盤の下の方から移動させる。これ、意識しないと出来ません。
親指の音だけ弾いて移動する道筋(ポジション)を確認。
音が繋がるところが最適なポジション。
手が小さいので6度は結構大変なんだけど、
無駄な力を抜いて小さな音で弾くと楽。
最後に後半アルペジオ部分まで通しで弾いてみた。

モツソナ。
今一番手こずっている曲(^^;)
昔の弾き癖を直すのがすごく大変で・・・
フレーズの区切りとポジションを考え、ゆっくり綺麗に弾くことを心がける。
ゆっくり・・と言っても、速く弾く時の弾き方で弾く。
指使いを見直したばかりで、まだ定着していないし・・
もうね~、まともに弾けないの(´;ω;`)ウゥゥ
地道にコツコツやるしかないけど、めげるわ~~~○| ̄|_

その後、チャイコフスキー「四季」5月とバッハ平均律の譜読み。
四季はあまりやる時間がなくて。。
中間部の譜読みをぼちぼち続けている状態。
  あ~~時間が欲しい。。。(。>(ェ)<。)エエェェェ
平均律11番はプレリュードの譜読み中。
バッハいいわぁ~~~♪久しぶりで楽しい(^^♪
フーガは時間切れで譜読み出来なかった。。。( ノД`)シクシク…

最後に、時間までモツソナを練習して終了~♪
帰りにカフェでひとりランチ&反省会 といつものコースでした。
  ・・モツソナ、どうする?どうなる?(。pω-。)・・疲れた💧

続きを読む
Comment:0
2018
11.02

ひとりグランド練習会 (*^^)v

 グランド練習室に行ってきました。

今回もYAMAHAにしました。
教室の弾きあい会が近づいてきたので、本番練習のためにレンタルしました。

ということで、1曲目はベートーヴェンテレーゼソナタ。
手も慣れない状態(しかも午前中)で、録音ボタンを押して弾き始めました。
・・・が、、、( ̄▽ ̄;)
思わぬところを間違えたり止まってしまったり・・・とハプニング続き💧
一応最後まで弾きましたが。。。これはヤバい。
その後部分練習をしましたが、16分音符音型が上手くハマりません。
(午後からレッスンに行きましたが、案の定ヤバいと思っていた部分の
 修正レッスンとなりました。・・・直さないと!!)

次はチャイコフスキー「四季」5月の譜読み。
久しぶりなんですよね。フォーレの「月の光」に嵌ってしまい放置してましたので。
でも、フォーレは一旦終了にして「四季」5月の中間部譜読みを進めることに。
かなりゆっくり譜読み。意外と難しい・・2声の部分がね。
ちょっとシューマンぽいかなぁ~

次はショパンバラード。
いつもの課題部分から練習。大分弾けるようになってきました。
レッスンでは前半で一番難しいと思われる部分の集中レッスン中。
先生には、楽で効率的に、音楽的に美しく弾くためのコツを、
とても丁寧に(手取り足取り)教えてもらっています。
少しずつ時間をかけてやったおかげで、全く手が痛くならず楽に弾いています。
課題部分の練習後、冒頭から弾いて録音しました。

モーツァルトソナタK.333。
来年の発表会曲です。少しずつ弾き方を直しているところです。
モーツァルトの難しさは、少しでも弾き方が違うと綺麗に音が出ないこと。
練習室のピアノはあまり慣れていないので、
音が綺麗に出なくて何度も弾き直して確認しました。
提示部の修正はほぼ出来たので、そろそろ展開部に進めるかな?

今回はもう1曲楽譜を持っていきました。
先日の関西練習会で刺激を受けまして、やっぱりレパートリー曲を持ちたいな、と。
選んだのは「ショパン/ノクターンOp.9-2」
以前はよく弾いていたのですが、しばらくご無沙汰で。。。
少し弾いていないと、やっぱり弾けなくなるんですよね。
なので、復活させるべく練習することにしました。
練習会で披露出来れば・・と少しだけ練習していたので、
思ったよりは弾けました。

今回はこんな感じでした。また1ヶ月後位にレンタルしたいと思っています。

続きを読む
Comment:4
2018
09.28

ひとりグランド練習会 (*^^)v

 グランド練習室に行ってきました。

今回はYAMAHA。
楽譜は、テレーゼとバラード集&モツソナ集を持っていきました。

最初はベートーヴェン。
本番用の楽譜を作ったので、それを見ながら通しで1回弾きました。
モツソナ330終了後から習っているので、もう8ヶ月位取り組んでいるのかな。
最近は、1回目から止まらず最後まで弾けるようになってきました。
自分の思い描く「テレーゼソナタ」のイメージにも近づいてきた感じ。
通しで弾いた後は、レッスンで言われたことを思い出しながら部分練習。
その後、一度だけ録音をしました。

次に、ベトソナ繋がり(?)で自主練のソナタOp.79 3楽章を弾いてみました。
あまり練習していなくて。。。すごい適当やし。
通しで弾いてばかりだったので、当然弾けないところが多数・・・
これ、部分練習しないと仕上がらないわ。どうするかな~~
(・・実はこっちより「四季」をやりたいのだが、、、
 「四季」は1ヶ月位全く弾いていないけど。。どうする??)

ショパンバラード。
今レッスン中の課題部分から練習。
レッスンで譜読み間違いが判明したので修正中。。
(先生はわかっておられたようだが、弾き方を覚えることを優先されたみたい)
中間部分最後まで練習して、そこから前に戻って部分練習。
最後に習っているところまで通しで弾いて録音もしてみた。

モーツァルト。
現在、昔の悪い弾き癖を修正中。
これがなかなか大変で。。。(;^_^Aゆっくり、ゆっくり、部分練習。
提示部~展開部をテンポアップして弾くと・・あちこち粗が。。。
地道にコツコツ、やるしかないです・・・(´;ω;`)

残り時間30分で、テレーゼの演奏動画を撮ってみた。
デジカメだから音質は悪いけど、自分の弾き方を見るために。
最後にもう一度バラードを弾いて終了~♪


続きを読む
Comment:2
2018
08.31

ひとりグランド練習会 ^^) _旦~~

 グランド練習室に行ってきました。

今回はお久しぶりのKAWAI。
まず最初はバッハ・・・ではなくて、ベートーヴェン(笑)
11月の本番に向けて仕上げ段階に入ったところです。
暗譜・・は無理そうなので、譜捲りをしなくていいように
本番用の楽譜を作りました。・・と言ってもコピーして繫げただけ、、、
ピアノ友達はいつも色画用紙にコピーした楽譜を貼って綺麗に仕上げているんだけど、
私は5枚の楽譜コピーをセロテープでつなげただけ、という横着ぶり発揮(笑)
譜面台に並べると端の方の楽譜は見にくいのが。。。だけど。
縮小コピーすると見えないからなぁ~~(;^_^A 老眼&ド近眼・・

まあ何とか大丈夫そうでした💦
最初に通しで弾いて、弾きにくい部分を部分練習。
レッスンでの課題、自分はどう弾きたいか?を考えながら練習。
やっぱり連続和音のところで音楽が停滞しちゃうのよね・・
和音もメロディを歌わせるようにすると良いみたい。

続いて、自主練曲の譜読み。
(まだ楽曲分析らしき記事を作っていないのだが💦)
ベトソナかっこう3楽章、昔習ったもののすっかり忘れていた・・
なので一から譜読み。始めて2週間位?
前半は大分覚えられたけど、中間部以降がまだあやふや。。。
チャイコフスキー四季・5月は前半だけ譜読み。
中間部のロ短調の部分が好きなんだけど、ここは難しい。。
片手ずつ譜読みしないと~~~!!

イギリス組曲ジーグも終了記念(?)に何度か弾いて録音してみた。
最後まで苦手部分は克服できなかったけど、
それなりにジーグらしく弾けるようになって良かった。

ショパンバラード。最近は99小節目から練習している。
レッスンもここを集中レッスン中だし。
自分に最適なポジションを考え、その場所を覚える・・
という作業を1ヶ月以上続けている。ようやく少し覚えられたようで♪
本当に亀の歩みなんだけど、それでも取り組めることが嬉しくて。
地道練習を続けます~~!!

その後、発表会候補曲を少し弾いてみた。
まだ決めかねているけど。。。次のレッスンで決定する予定。
そして、もう一度取組中の曲を一回ずつ弾いて終了。

帰りはお決まりのコース♪
カフェでランチ&反省会(*^^)v
・・いつまでも~~ι(´Д`υ)アツィー~ので気合いが入らないけど、
いい気分転換になりました。


続きを読む
Comment:0
2018
08.09

ひとりグランド練習会 ^^) _旦~~

グランド練習室に行ってきました。

今回はレッスンが夏休みに入ったこともあり、
たまには月2回レンタルしようかな~と思い行ってきました。
今回もYAMAHA。

まず最初にイギリス組曲ジーグの練習。
後半の苦手部分、左手で2声部を弾く部分を取り出して練習。
片手ずつ練習して両手で合わせました。
その後、冒頭から片手練習をして最後に両手で弾きました。
家でも同じようなメニューで練習していますが、なかなかクリアできない・・
夏休み明けに合格できれば良いですが。。(・Д・)ノ

自主練曲の無言歌。まだ一応練習はしていました(笑)
ただ、暑さにやられて細かい練習はできず、一応・・弾いていただけ ^^;
これもそろそろ終了させるため(無理矢理感半端ないけど・・)
何度か録音しました。後ほど終了させるために記録アップします。

今回のメイン、テレーゼソナタ。
家ではメトロノーム練習をしていますが、今回はその代りとして、
16分音符音型を片手できちんと弾く練習をしてから両手で合わせました。
まだまだこれからです。
でも、随分自分が思うイメージで弾けるようになったと思います。

ショパンバラード。
現在譜読みレッスン中の99~134小節を練習。
片手練習ー両手で合わせる を繰り返しました。
まだ完全にポジションが覚えられていないので、途中で何度も止まりますが、
99~134小節を続けて(もちろんゆっくり)弾きました。
その後、58小節~の主題1変奏部分の部分練習。
忘れないように練習は続けています。
そして序奏~主題1提示部分の練習をして、134小節まで通しで弾いてみました。
録音も2回しました。途中で何度も止まるし間違えますが、
録音すると現在の状態がよくわかり課題部分も見つかるので、
これからも続けたいと思います。

あまり体調が良くなかったのですが(・・鼻炎&更年期症状で💦)
それでも行って良かったです。気分も上向きになりました。


続きを読む
Comment:0
back-to-top