FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
ひとりグランド練習会♪
2021年04月12日 (月) | 編集 |
 🎹グランド練習室に行ってきました。

先月から月2回利用しています。
今回は課題曲3曲の練習のためにレンタルしました。

まず最初は自主練曲。いつもの練習メニュー通りに(笑)
インヴェンション13番は片手練習してから両手練習。
5月の自主練曲(モツソナ)は軽く1度だけ弾いて終了。
自主練曲は早々に終了して課題曲の練習へ~~(=゚ω゚)ノ

☆バッハ/平均律12番フーガ☆
・後半の練習から始めました。30小節から片手ずつの練習。
 右手の指使いを決めているんですが、その通りに弾けなくて・・
 違う指使いだと声部が繋がらないんですよね~~
 変な癖がついてて直すのに苦労しています^^;
・41小節の左手、指が届きにくくて声部が繋がらない・・
 考えた末、軽くペダルを踏んで繋げることにしました。
・42~46小節は両手とも弾き方(弾く位置)の見直し中です。
 音を繫げるには、鍵盤の弾く位置を考える。
 無駄な動きが入ると指が浮いて音が繋がりません。
 弾いてから次の音の弾きやすい場所に指をスライドさせる。
その後、最初から通しで弾いて録音もしてみました。

☆ショパン/舟歌☆
・後半の譜読みから始めました。まだかなりたどたどしい。。。
 片手練習は必須ですね。ポジションを覚えないと。
・序奏から弾きました。こちらもまだまだやな。。。
 50小節以降は片手練習をもっとやらないと、です。
 特に左手。うろ覚えで弾いてますね・・^^;

☆ベートーヴェン/ソナタ31番1楽章☆
・32分音符音型の練習から。
 少しずつ嵌るようにはなったかな。あと一息。
 ひたすら32分音符音型ばかり練習しました。
・最後に、録音しながら通しで弾きました。
 ・・が、途中で息切れ( ̄▽ ̄;)
 まだまだやな。。。

やはりグランド練習は必要だな、と思いました。
特に、家では弱音ペダルを入れて練習しているので・・・
月末も予約しています。次回は自主練曲中心です。



 <今回の録音>
 ・今回はバッハです。フーガ12番。
  月1で進捗状況を記録できればいいかな、と。
 ・つっかえながら、ミスしまくりながらも最後まで弾きました(笑)
  いつになったらフーガらしくなるのやら。。。
  やっぱりバッハは難しいわ~~誤魔化しきかない😢
ひとりグランド練習会♪
2021年03月17日 (水) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

毎月1回、グランド練習のためレンタルしていますが、
今月は月2回利用することにしました。
 家のアップライトは殆どマフラーペダルを入れての練習だし、
 電子ピアノはペダルが壊れてて修理していないし・・放置してる(;^ω^)


実は、今回は舟歌の練習をするためにレンタルしたんです。
取り組み始めて半年以上経過しましたが、本当に亀の歩み・・
本番で弾くつもりはないのですが、もう少し何とかならないかと。

いつも通り右手メロディを歌わせる練習をしてから両手練習。
第1テーマ前半は舟歌らしく聞こえるようになってきましたが、
二重トリル以降が、どうも、あか抜けない・・というか、
舟歌に聞こえないんですよね。特にトリル。
・・ショパンの曲じゃないみたいで。
(自主練中のノクターン遺作も、装飾音が綺麗に弾けない。。
 ショパンの曲に聞こえないんですよね・・・)
だんだん練習するのが嫌になって、途中でやめました。

今回はベトソナの練習も気が乗らず、途中でやめました。

唯一、楽しかったのがバッハ。今回はバッハ祭りでした(*^_^*)
平均律12番プレリュードとフーガ、そして自主練曲インベンション。
延々とバッハばかり弾いてました。
何も余計なことを考えず、黙々と楽譜を追うことに集中していました。
フーガは3ページ以降の部分練習を始めて、
少しずつ止まらず弾けるようになってきました。あと一息。
声部ごとに繋げて弾けるようになったら、テーマを出す、など、
フーガらしく仕上げていくことになります。

 途中まで録音してみました👇
 ミスは多いです。バッハはミスが目立つ・・・
 
 <練習中♪J.S.Bach 平均律Ⅰ-12番 フーガ① ~42小節まで>
  


今回、舟歌の練習が嫌になってしまい、
もうこの辺でいいやん、途中までやけど取り組むのやめようかな・・
とも考えました。でも・・・

・・気を取り直して、家のピアノでもう一度練習しました。
もう少しだけ、頑張ってみようと思います。







ひとりグランド練習会♪
2020年11月27日 (金) | 編集 |
グランド練習室に行ってきました。

今回も自主練曲録音のためレンタル。
なので、最初はソナタ1番4楽章の練習からスタート。
まず指ならしでゆ~っくり最後まで弾き、
次にミスしやすい部分の取り出し練習。
そして少しテンポアップして弾きました。録音もしました。
が、レコーダーの録音レベルが何故だかマニュアル(いつもはオート)
になっていて、試しに聴いてみると、音が籠っていて(クリアでない)
でもそれよりも、気になることがありました。
オクターブ和音の旋律音(一番高い音)が鳴っていなかったんです。
指がギリギリの部分なんですが、小指が浮いていたようです。
音が出ているかよく聴きながら何度か練習。
それから1回録音しましたが、イマイチ・・・(;^_^A

気分転換に12月の自主練曲を練習。
この曲はあまり練習していなかったからガタガタ^^;
録音もしてみたけど・・・(;´・ω・)
この時点で1時間経過。。。なので、他の曲を練習しました。

平均律プレリュード。2回弾いて録音して終了。
レッスンはあと1,2回で終了の予定です。
フーガを少しだけ弾いて、次はソナタ31番の練習へ。

ソナタ31番第1楽章は、
先日のレッスンでようやく最後まで見てもらいました。
いつも通り32分音符音型の取り出し練習から始めて、
その後最後まで通しで弾いてみました。

次は舟歌。舟歌も少しずつ前進かな?
35小節まで繰り返し練習して、一応録音もしました。
 ・・曲に聞こえるのだろうか・・(^^;

終了時間20分前になり、もう一度ソナタ1番4楽章の練習へ~~
ミスが無くならないのは仕方ないので、
何とか止まらず最後まで弾くことを目標に弾きました。
締めは、バッハ平均律フーガ(#^^#)
今年中に見てもらえるかしら?そろそろ練習再開です。

・・という、自主練曲のための(笑)グランド練習でした。




     ♬今回の録音♬
 <J.S.Bach 平均律Ⅰ-12番 プレリュード②>
 ・今回も平均律プレリュードです。
  今取り組んでいる曲中、唯一それなりに弾ける曲(笑)
 ・左手のテーマも少しは聞こえてくるようになったかな。
  右手の音量を押さえるのは難しいですが・・・
 ・やっぱりバッハの短調曲はいいな♪
 





ひとりグランド練習会♪♪♪
2020年10月28日 (水) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今回も毎月恒例?の自主練曲録音のためレンタル。
ということで、まず自主練曲から練習開始笑
ソナタ1番3楽章、少し手ならしして、いきなり録音という暴挙に(笑)
結果、玉砕。。。○| ̄|_ やっぱり無謀やった~~笑
覚えられていない部分の練習をして、再度挑戦。
が、やはり途中で止まってしまう^^;
繰り返し部分の2回目で躓くことが多いので、
今回は繰り返しを省き、弾いてみた。
すると、何とか止まらず弾けた。良かった~~^^;
11月の自主練曲、第4楽章は提示部だけ練習。
まだクロスリズム部分が覚えられていないけど、
何とか録音できた。来月は最後まで練習しなければ💦

次はバッハ平均律。
プレリュードは癒し曲💛何度も弾いてしまう~
バッハは手に無駄な力が入りやすくて、
そうなると手が思うように動かなくて音も固くなる。
力を抜くこと、リラックス、楽に楽に、と唱えながら練習。
音を保持する部分で余計な力が入っている気がする。
フーガも練習。4声で弾く部分の取り出し練習。
つっかえながら最後まで弾いた。

バッハエンドレス状態になりそうだったので(笑)、
ソナタ31番の練習へ。
いつも通り32分音符音型の取り出し練習をしてから、
通しで最後まで弾いてみた。
少しずつ曲想をつけているが、まだまだ時間がかかりそう。

引き続きショパン舟歌。序奏~T1部分の譜読み練習。
録音もしてみた。19小節までは少し形になってきたけど、
20小節以降は曲に聞こえない💧・・譜読み地獄💀はまだまだ続く・・

その後、もう一度自主練曲を録音した。
今回は、最初より上手く弾けた気がする・・気のせいか?

来月もまた自主練曲録音のためレンタルする予定です(笑)



 ♬今回の録音♬
 <練習中♪J.S.Bach 平均律Ⅰ-12番 プレリュード>
 ・先月録音した時はかなりたどたどしかったけど、
  今月は少し曲想をつけられるようになりました。
 ・3回録音しました。
  1回目の演奏は音が固くて手に力入りすぎ!なのが丸わかりやった💦
  2回目は意識して楽に弾こうとしたので、出だしから音が柔らかかった。
  3回目は2回目とあまり変わらずかな?
 ・3回目の演奏をアップします。
  左手声部を出す部分は右の音量を下げる、など
  もう少し変化をつけられるように、練習を続けます。
 





ひとりグランド練習会♪♪
2020年09月30日 (水) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今回も?自主練曲録音のためにレンタル。
・・ということで、ソナタ1番2楽章の練習から始めました。
片手ずつ弾きにくい部分を練習してから合わせる。
この曲、一度も間違えず弾けたことがありません。。。
今年の自主練曲の中ではよく練習した方だと思いますが、
覚えられないんですよね~~細かい音形が(^^;
年とともに記憶力も低下しているな~~~(;´Д`A ```
録音はレンタル時間の最初・中間・最後の3回録音しましたが。。
  ・・グダグダやんか( ̄▽ ̄;)
続けて、3楽章も練習。こちらはまだ譜読みが終わっていません💦
短時間で練習終了。

ブラームス間奏曲。
レッスンは強制終了にしてしまいました。
最後に録音はしようと思い、少し練習してから録音しました。
9月中旬から殆ど練習していなかったので、
明らかに練習不足。。まあ仕方ありません。
今回で本当に一旦終了です。
また本番演奏する機会があれば、再び取り組もうと思います。

ソナタ31番1楽章は、32分音符音型を取り出して延々と練習しました。
自宅練習で出来ていないんですよね~~やらないと!
31番は短時間で終了して、ショパン舟歌の譜読み練習へ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
舟歌も短時間で終了~~!今回は忙しい?!
 曲数が多すぎるので~~~!!

そして、ようやくバッハ平均律へ~~ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
今ドはまり中の12番✨
プレリュードを何度か練習して録音もしてみました。
まだ譜読みが完全でないのでぎこちなかったけど・・(^^;
 次回は音源アップを目指します 笑
フーガの譜読み!!延々とやりたかったけど、時間が~~!
最後にもう一度自主練曲1番2楽章を録音してタイムアウト Ω\ζ°)チーン


 ♬今回の録音♬
 <J.Brahms 間奏曲Op.118-2>
 ・一旦終了記念(?)に音源アップです。
  やはり練習不足で、いつも間違えない部分でミスったり・・
  中間部の最後は間違えそうになって慌てて弾いたので、
  若干速くなってますね~~(;^ω^)
 ・前日に久しぶりに練習したら、左肘・手首が痛くなって💧
  大したことはないけど、やはり私の手には優しくない曲ですね・・
 ・また取り組む機会があったら、もう一度弾き方を見直したいです。