FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
ひとりグランド練習会 ^^) _旦~~
2019年04月26日 (金) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今回はYAMAHAグランド。
朝から持病の鼻炎症状が出て体調はいまいち・・
でも予約していたので行ってきました。
発表会も終わったし、1ヶ月に一度のお楽しみ会状態(笑)
 ・・体調いまいちやったけど、薬が効いて取りあえず大丈夫でした。

まず、ほぼ放置状態の(笑)自主練曲の無言歌を練習。
発表会があるのでよく弾いていた曲にしていましたが・・
・・練習不足は否めず(>_<)
なんとか2回録音して終了。

その後、延々とバラードを練習しました。
後半の譜読み練習。習ったことを復習。
そして最初から弾きました。

バッハ平均律、エディットピアフの譜読み。
そしてポピュラー曲の練習。
最後にもう一度バラードの練習をして終了。
普段は弱音ペダルを入れて練習することが多いので、
月1回のグランド練習は貴重な時間です。
今後も続けたいと思います。


 ♬今回の録音♬
 <H.マンシーニ/ひまわり SUNFLOWER>
 ・大好きな曲です。発表会曲練習の合間に弾いて楽しんでいました♪
   (無言歌は放置していたのに。。)
 ・自主練なので自己流です。
  もっと盛り上がりをドラマティックに弾きたかったけど、
  楽譜が難しくて(・・ていうか、覚えられないのよ~~年か⁈)
  音を出来るだけ外さないように弾くのに必死でした💧
  楽譜通りには弾けていません・・(笑)
  これで自主練は終了にしますが、好きな曲なので、
  これからも弾き続けていきたいです(*^▽^*)

  




ひとりグランド練習会Σ(・ω・ノ)ノ!
2019年03月29日 (金) | 編集 |
グランド練習室に行ってきました。

今回はKAWAI。
本番前最後のグランド練習です。
まず、手ならしをしないでモツソナを弾きました。
手が思う様に動きませんでしたが、止まらずいつも通りに弾けていました。
が、再現部第2テーマあたりで一瞬音が分からなくなり停止。。
楽譜を見てすぐに弾きましたが・・・(;^_^A
その後、ゆっくり練習や部分練習をやった後、もう一度通しで弾きました。

モーツァルトで1時間。
それからバラードの練習。苦手な主題変奏以降を部分練習。
一度だけ通しで弾いてみました。
続けてノクターン2番。モツソナが大変で、あまり弾いていませんでした。
取りあえず練習。ペダルの練習。今回のピアノ、ペダルが難しくて・・
細かく踏み替えないと音が濁るので💧
ソフトペダルも踏んでみましたが、加減が難しかったのでなしにしました。

ポピュラーはひまわり。
部分練習が中々出来なくて、弾けない部分はそのまま放置・・
なので、まだまだ仕上がりそうにありません。
エディットピアフの楽譜も持ってきたので、少しだけ譜読み。
メロディが綺麗で~弾いていて楽しくなりました。
平均律も少しだけ。トリルが。。。。。:(;゙゚''ω゚''):
最後にもう一度ノクターンを弾いて終了。

先日のレッスンでは、1回目でほぼノーミス、
モーツァルトらしく弾けてホッとしたのも束の間、
また不安な要素が。。。モーツァルトは恐ろしいわ~~~(;^_^A
とにかく、何があっても弾き切ること!!
  ・・・ファイトだわ~~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


♬本番前最後の音源アップです。
 音抜けやミスはありますが、これが精いっぱい💧
 1回目に楽譜を見失った部分が気になり、
 余計な力が入ってしまいました^^;
 <モーツァルト/ソナタK.333 1楽章>
   

♬家に帰ってから動画を撮ってみました⇒Mozart K.333 1st
 本番前の負荷をかけての練習です。




ひとりグランド練習会 (´・_・`)
2019年03月14日 (木) | 編集 |
グランド練習室に行ってきました。

発表会前のグランド練習です。
 今回はYAMAHAでした。

まずモーツァルトソナタ。
本番用の楽譜を作ったので、グランドで譜めくりの練習をしました。
最初はゆっくり練習。
フレーズや呼吸、右と左それぞれの流れ、縦に揃える、等
自分で意識できる位の速さで弾く。
上手くいかなかった部分は取り出して練習。
その後、少しテンポアップして弾いてみました。
譜めくり、一度上手くめくれませんでした💦
めくれなかった場合の対策も考えておこうと思いました。

バラード。
苦手な変奏部分の練習。課題部分の練習。
音の出し方もいろいろ考えてみました。

ポピュラー曲。
「いそしぎ」はそろそろ終了する予定。
なかなか細かい練習まではできなかったですけど、
ちょっと飽きてきたので寝かせることにしました。
弾き始めると何度も通しで弾いてしまいます(笑)
「ひまわり」は楽譜が難しいのであまり進んでいません。
こちらはちゃんと部分練習しないと仕上がらないかな。。。
自主練だと通し練習で終わりがちなので、ちょっと大変かも。。
前回ちょっと練習していた「GLORIA」は飽きてしまい(^^;)、
全く弾いていません・・・
 ポピュラー曲によくある傾向だわ・・
 メロディだけ弾いて楽しんで終わり~というパターン。。。


ノクターン2番。
時間がある時に練習しています。
左手の弾き方を見直したいのですが、
そうすると弾けなくなっちゃうんですよね・・・
  今回は今までの弾き方でいくしかないか。。

残り時間はモツソナの練習に充てました。
あと少し、ゆっくり丁寧に取り組んでいこうと思っています。



[READ MORE...]
ひとりグランド練習会(*^^)v
2019年02月28日 (木) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

さて、今回のピアノは~~~KAWAIグランドでした。
しかも、レンタルするのは初めて・・という(笑)
どんなピアノなのか?というワクワク感と、
いつもと違う感覚に戸惑いながらの2時間でした。
数多くのグランドを弾いたことはないのですが、
練習室のKAWAIグランドはペダルがすごく難しい。。
何て云うのか・・ヤマハと比べて響き過ぎる気がします。
音がすごく濁るので、細かく踏み替えなければいけないのでしょうが、
ペダルはとっても苦手なので。。。(^^;)
後で録音を聴いて、あまりの汚さに。。。(;^_^A

今回は最初に自主練曲の録音をしました。
手ならし&練習もしないでいきなり「小さな歌」を録音。
案の定、いつも間違えないところで間違えてしまった。。。
左手の和音は半音ずつ下行するのに途中で長調になってしまった💧
・・ということで再度録音に挑戦。
次は「スケルツォ」を録音。
この曲、あまり練習していなくて・・・短い曲だけどリズムが難しい💧
案の定、途中でミス。。。3回程録音しました。

次はソナタK.333 1楽章。
最近の練習パターンは、とにかくゆっくりで、
フレーズや呼吸を意識して確認しながら両手で弾く。
上手く行かないところは部分練習。ポジションや手の動きを確認。
最後にゆっくり目で通しで弾く。
底なし沼地獄から抜け出せそうだと油断すると、また引き戻される・・
・・の繰り返し。。(;^_^A まだ終わりが見えません。。

バラード4番もちょっと停滞中。。。
レッスンがモツソナ中心となっているため、あまり見てもらっていません。
練習はしているけど、なんか前より退化しているような。。。
特に今回はペダルが上手く踏めなくって。。。汚いし💦
モツソナとバラード、レッスン曲が停滞しててモチベーション下降気味💧

そんな状態だから、ポピュラーがすごく癒しになってます。
ソナタとバラードを弾くと、肩にすごく力が入っているのがわかるの。
なんかね~いろいろと考えすぎの部分もあると思うんだけど、、、
ポピュラーは自然と力みが抜けてね。気持ちも楽なんです。
もちろん、ポピュラーの難しさ、というのもあるんだけど。
今は自分で好き勝手に弾くことが楽しい~♪

こんな感じで2時間練習してきました。



[READ MORE...]
ひとりグランド練習会(*^^)v
2019年01月31日 (木) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今回もYAMAHA。
トップはモツソナK.333 1楽章。
まず通しで弾いてから部分練習。
フレーズ通りにポジションを覚える段階に戻ってやり直し中です。
ゆっくり弾くと大丈夫なのに、テンポを上げると昔の癖が出る・・
・・まだ改善されていません。
弾きにくい部分は指使いを変更しました。
まだ定着していませんが💧
試行錯誤しながら、後退しながら、前向きに(笑)取り組んでます。

自主練曲アラベスク1番。
部分練習をほとんどやっていなかったのでガタガタ。。。
これも昔の悪い癖のまま弾き続けていたので、、、
今回は見なおすことは出来ませんでした。
とりあえず今回で終了します。

バラードOp.52。
序奏ー主題1提示、主題1の変奏部分を部分練習。
まだポジションがはまっていないのでよく間違えます。。。
その後中間部分まで通しで弾いてみました。

モーツァルトに1時間。残りの1時間でアラベスクとバラード。
なので、平均律は出来ませんでした。また次回に。。。



[READ MORE...]