FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
ひとりグランド練習会
2019年10月31日 (木) | 編集 |
グランド練習室に行ってきました。

今回はYAMAHAグランド。
最初はピアフ。本番に向けて取組中です。
まず一通り弾いてから 部分練習。
中間部がまだ不安定・・・時々弾く場所がわからなくなることも。
片手練習やメトロノーム練習をやらなくては💧
同じフレーズのところ、前半と後半で変化をつけようと思い、
pp部分でソフトペダルを踏んでみました。
・・どうだろうか?録音して聴き比べ。

次はバッハ。レッスン休止中ですが、一応練習は続けています。
平均律11番フーガ。
テーマ部分のノンレガートがブツ切れ演奏になるので、
まずレガートで弾くようにしています。が、
ヘンな癖がついてしまっていて、直すのが大変。。。
そろそろ終了できればいいのですけど~~💧

バラードはいつもと同じ練習メニュー。
部分ごとに片手練習→両手練習を繰り返しました。
最後に後半~コーダまで通しで弾きました。
まだまだですが、少しずつ形になってきました。

残り30分で自主練曲を練習しました。
秋の歌はまだ譜読み中。左手の旋律を繫げるのが難しい・・
冒頭の伴奏部分、音量調整が難しくて何度も試しました。
あと、ポピュラー曲も少し練習しました。
最後にもう一度ピアフを弾いて終了~♪


 ♬今回の録音♬
 <バッハ/平均律11番 フーガ③>
 ・中々終わりが見えない曲。。。
  テーマの8分音符がブツ切れなのが・・・(;^_^A
 




ひとりグランド練習会
2019年09月27日 (金) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今回はKAWAIのグランドでした。
このグランドはペダルが響き過ぎるのですが、私は微調整できません。。。
ワンワンと響くのですが気にせず練習(笑)

今回はピアフを集中練習。
少し先ですが、弾きあい会の予定があり、
ピアフでエントリーを考えています。
大分曲らしくなってきたところ。
現在レッスンでは、如何に魅力的な演奏にするか⁈
・・という段階に進んでいます。
久々のグランドはやはり音が綺麗です♪
レッスンを振り返りながらの練習。何度か通しで弾いて録音しました。

平均律はこのところレッスンで見てもらえず(時間切れのため)
復習を繰り返していますが、前進するどころか後退気味。。。
いつ終了になるだろうか???

バラードは課題部分の集中練習中。
現在は、旋律を歌わせる練習をしています。
少しずつ出来るようになってきたかな?
コーダも練習しています。

今回は課題曲3曲以外に、
チャイコフスキーの楽譜をコピーして持っていきました。
「四季」の5月<白夜>と10月<秋の歌>、そしてノクターンOp.19-4。
この中から1曲選んで自主練する予定です。
3曲を順番に譜読みしていきました。
ゆっくり、つっかえながらだけど、
メロディが綺麗なので弾くことがとっても楽しかったです~♪
・・どれを選ぶか、ほぼ決めました(#^.^#)
少しずつ練習していく予定です。


  ♬今回の録音♬
 <プーランク/エディットピアフを讃えて④-2>
 ・ピアフばかり練習していたので、録音もピアフのみです。
 ・表情はつけているつもりですが、まだまだこれからです。
  ここからどんな風に変わるか?スタートラインの録音とします。
   

  ♬別の日に家のアップで演奏。動画を撮ってみました。
    ⇒F.Poulenc /エディットピアフを讃えて④-1




ひとりグランド練習会
2019年09月01日 (日) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今回は、”小休止明け記念”(笑)といったところでしょうか~
レッスン再開前にグランドで練習しておこう!と思い、
急遽予約して行ってきました。

まず最初にエディットピアフ。
小休止明け(笑)から、まず最初にピアフを弾く、
というパターンになってます。
家では弱音で弾いていたので、あちらこちら粗が。。。
中間部がまだ安定していません💧
音量音質に変化をつけること、歌わせることに気をつけて練習。
途中のppの部分でウナコルダを踏んでみたのですが・・どうだろう?
まだどうするか決めていませんが。

平均律フーガも練習。
そろそろ終了して次の曲をやりたいのですが・・どうなるやら??
相変わらず無駄な力が入ってしまいます💧

バラードは後半の練習を一通り。
それから、最初から通しで弾いてみました。
最後にコーダの練習。

今回は3曲のみ。
次回は、何か他の曲も練習できれば・・と思っています。


 ♬今回の録音~♬

 <バッハ/平均律11番フーガ②>
 ・前回録音とたいして変化はないような?
  (聴き比べてないけど・・テンポ速くなったか?)
 ・テーマは出せてる?でも平坦な演奏・・各声部の流れが追えてませんね💧
  

 <プーランク/エディットピアフを讃えて③>
 ・少しテンポアップ。中間部が不安定。時々音が分からなくなって迷う。。
 ・fが力んでいる💧pは音をよく聴いて気をつけて弾いてみた。
 ・今回は途中のppはウナコルダなしにした。最後はウナコルダ踏んでます。
  





ひとりグランド練習会
2019年07月26日 (金) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今年は梅雨入り&梅雨明けが遅くて、ようやく梅雨明けした途端・・・
 猛暑到来!!! (@ ̄□ ̄@;)!!
 ・・夏が来るのが遅かったので身体がついていかへん💧
 ・・・というか、元々夏は大の苦手なんやけど。
暑いのと体調がいまいちで、このところピアノ熱は下降気味。
ですが、予約していたので練習室へ~~
今回はいつもより30分長くレンタルしていました。
・・が、最後の30分は疲れてまともに弾けなかったです💧
  次回はいつも通り2時間予約にしよう・・

今回練習したのは平均律、バラード、エディットピアフ。
平均律フーガは、各声部がそれぞれ繋がって聴こえるように弾くことが課題。
テーマは出せるようになりましたが、全て同じ音量・音質になってしまいます。
バッハはどうも縦刻みになりやすく、力を抜くのが難しい。
自分で「力がはいっているな~」とわかるのですが、抜くことが出来ない。
手強いです・・現状維持が精一杯でした(^-^;

バラードは、課題部分の練習を繰り返しやりました。
先月よりテンポは上げられるようになりましたが、
まだ確実にポジションを覚えられていません。
定着するのに、もう少し時間がかかりそうです。

エディットピアフは、大分曲らしくなってきました。
まだ中間部は完全に覚えられていなくて、
時々どこを弾いているのかわからなくなります💧
最後の部分は、迷いながら弾いているし・・
楽譜を見ながらCDを聴く作業が必要かな。
ffやppの音量をどう調節するか?いろいろ試しました。
fは上から重みをかけるように弾くのがいいかな。
fは苦手なので、「強い」というイメージで、
力んで押し込むように弾いてしまいがちなんですが、
そうすると音が伸びないんですよね。
ペダルは相変わらず苦手。。。音の濁りが気になるけど、調整できない。
弾き方で濁りを抑えることもできるので、いろいろ試してみようと思います。




 ♪今回の録音♪
 <プーランク/エディットピアフを讃えて②>
 ・前回よりテンポアップしてみました。
  5回録音した中で2回目の演奏を選びました。一番まともだったので・・
 ・中間部以降はまだまだこれから。
 ・トリルが綺麗に弾けていないのが気になる・・
  弾き方や弾く場所、指使いなど再検討、ですね。
 ・pp→ffのところはちょっと力んでる感が。。
  終了時間間際に録音した演奏は、程よく力が抜けた感じの音でしたが、
  最後に崩壊してしまったので。。。(。>(ェ)<。)エエェェェ

   





ひとりグランド練習会♪
2019年06月28日 (金) | 編集 |
グランド練習室に行ってきました。

 ♪ベートーヴェン/ソナタ「悲愴」3楽章
今月の自主練曲。
練習はぼちぼちやっていました。
まず、いつも通りゆっくり練習から。
それから通しで弾いて録音しました。
たくさん粗が目立ち、修正できないままですが、
これで終了にしました。

♪プーランク/エディットピアフを讃えて
ようやく通しで弾けるようになったところです。
・・といっても、中間部はまだ完全に覚えられていません💧
通しで弾いて、その後部分練習。
特に、中間部の練習をやりました。

♪ショパン/バラードOp.52
レッスンで取り組んでいる部分のみ練習しました。
前半と中間部は時間がなくて弾けませんでした。。

♪バッハ/平均律第1巻11番フーガ
テーマを出す練習。特に片手で2声部を弾く部分の練習。
音のバランスが難しい・・全部大きな音で弾くとガチャガチャ💧
細かい練習、一つずつ取り出し練習を繰り返しました。

今回一番練習したのはエディットピアフでした。
やっと、何とか曲に聞こえるようになったので嬉しくて・・(#^.^#)
メロディと内声・バスの音量の調整、
そしてペダルがとても難しい。。ペダルはよく分かりません💧

バラードはあまり弾く時間が取れなかったので、
次回は30分長くレンタルするのもアリか?と考えています。
一つの部分に集中すると、時間が過ぎるのが早いので。。(;^_^A


 ♬今回の録音♬
 <プーランク/エディットピアフを讃えて>
 ・やっと最後まで到達しました。譜読み終了かな。
   3ヶ月位かかりましたよ~~(;^_^A
 ・家で練習する時はメロディを歌いながら弾いていますが、
  練習室では声に出すのは控えました(笑)
 ・まだ左手が完全に覚えられていないので、途中迷うことも。。
 ・内声はできるだけ控えめに弾きたいと思っていますが、
  音量が出てしまうところもあります(^-^;
 ・今後は、もっと表情豊かに歌えるように出来れば、と思っています。
  ペダルはよく分からず踏んでいます。
  最後はソフトペダルを踏んでみました。