2017
08.31

ひとりグランド練習会(''◇'')ゞ

今月もひとりグランド練習室に行ってきました。
今回はKAWAIグランド。久しぶりです(^-^)/
音を聴く練習をしようかと思い、いつもより30分長くレンタルしました。

まず最初は自主練曲ショパンワルツ。
いきなり通しで弾いて録音もしてみた。
あまり練習はしていなかったけど、何とか止まらず終了。
録音を聞いてみたところ、低音のある音がワンワン響いてうるさい・・・
ありゃ~~このピアノ、ペダルがかかりすぎな様子。。
いや、なんかペダルを踏まなくても低音うるさいかも。
弾き方、ペダルの踏み方で調整しないといけないのか???
弾いているときはそんなに気にならないのだが・・何で?
(・・ひょっとして、イヤホンを買い替えたから?)

次はバッハ。イギリス組曲プレリュードは片手練習の後、通しで弾く。
2ページまではいいんだけど、そこから先がまだまだ。。。
こちらも録音。
続いてベートーヴェン。ソナタ27番2楽章。
出だしのペダルが汚い。何度もやり直し。
ペダルが気になったら止まり、よく聞きながらの練習。
通しで2回弾いてみる。
・・1時間ほどあれこれやっていたら、頭が疲れてきた。。。Σ(´Д`lll)エエ!!

休憩~~といきたいところだけど、時間がもったいないので(笑)
続けてショパンエチュードの練習。
右手親指に注意しながら右手のみの練習。左手の練習。
合わせてみる。・・1ページ目は何とか止まらず弾けるが、2ページ目は×
まだまだやなぁ・・・いったいいつになったら・・
・・てか、弾けるようになるんやろうか(・・挫折しかけている。。。( ;∀;)

気を取り直して(笑)ワルツ、バッハ、ベートーヴェン。
・・だけど、頭が疲れてうまく弾けない~~~( ;∀;)
音をよく聞こうと集中すると疲れるようだ。。。やっぱり30分長かったかな。
でも時間までバッハを弾いて(・・久々のエンドレス~~)終了。

その後恒例のひとりランチ&反省会(*’U`*)
・・やっぱり低音の変な響きが気になる。。。
家に帰っていつものヘッドホンで聞いたら、あの嫌な響きは聞こえなかった。
・・やっぱり買い替えたイヤホンのせいだったのか?!
(・・低音が響くタイプだったのか?よく確認しないで買ったからな~~)



続きを読む
Comment:0
2017
07.28

ひとりグランド練習会 ^^) _旦~~

夏本番です~~毎日暑い~~~(。>(ェ)<。)エエェェェ
一年で一番やる気の出ない時期です。。。
こーゆー時期は、素敵なピアノで練習すればやる気もアップ!

・・ということで(笑)今月もグランド練習室に行ってきました。
今回も取り組み中の曲+モーツァルトの楽譜を持っていきました。
やっぱり最初はバッハ。
イギリス組曲プレリュードは、2ページまではほぼ弾けるようになった。
3ページ目以降はまだ手が覚えていなくて・・時間がかかりそう・・

次は自主練曲、モーツァルトソナタ。
K.309 1楽章はハ長調。白鍵が多くて結構弾きにくい。
それに、鍵盤の場所があちらこちらに飛ぶところも多い。
1か月だと完全にポジションが覚えられなくて、手が迷ってウロウロ・・
テンポを上げると滑りまくり、もつれまくりでひどすぎる。。

お次はベートーヴェン。
3か月練習しているけど、まだあやふやな部分が多い。
練習は楽しいけど~♪

最後にショパンエチュード。
最近、一番練習している。やっと2ページ両手で合わせられるようになった。
片手練習、両手で練習、ゆっくり練習、最後に速く弾いてみる。
・・・なんてことを繰り返しやっていたら、終了時間30分前!!
最後にバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンを通しで弾いて終了~

今回もひとりいつものカフェでランチ。少しだけ反省会~~
また次回~~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー



続きを読む
Comment:2
2017
06.29

ひとりグランド練習会(''ω'')ノ

はっきりしないお天気の今日この頃・・( 一一) 洗濯が乾かへん~~!!
久しぶりにグランド練習室に行ってきました。
前回は4月初め、発表会前の練習のためでした。
今回は気分転換と一応(?)自主練曲録音のためにレンタル。
いつもと違うグランドでした(YAMAHAですが・・)

まず最初はやはりバッハ(笑)いつもの習慣です "(-""-)"
合格した平均律フーガ16番をおさらい。2.3回弾いてからイギリス組曲へ~~
そこから延々とプレリュードを練習(笑)
気が付いたら30分以上バッハばかり練習してた!
こりゃいかん!!と、ソナタ悲愴の練習。
スタッカート和音部分を練習してから通しで弾いてみたが、いまいち・・
 あちゃ~~やっぱり(。>(ェ)<。)エエェェェ
 昔弾き込んだ曲は弾き方が直らない法則が・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

気を取り直し、ベートーヴェンソナタ27番2楽章の練習。
出だしの音が難しく、何度も試し弾き。
弾き始めると面白くなってきて、今度は延々と27番を練習~♪
   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
・・はっっ!!Σ(゚Θ゚) すでにレンタル時間の半分以上過ぎていた!
家でもやけど、最近プレリュードと27番の練習を始めると
いつの間にか時間が経っていて他の曲に手が回らない状態 (笑)

とりあえず~~少しだけ木枯らしも練習。
木枯らしは、最初の2ページのポジション等が確実に覚えられるまで
次に進めないので、地道練習中。
手の角度や脱力状態、音を確認しながら試行錯誤中。
まだまだ時間がかかるだろう。でもやるよ~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

・・で、ようやくソナタ悲愴1楽章を録音してみた。が、
やっぱり予想通り。思うように弾けない~~(T_T)(;д;)。゚(゚´Д`゚)゚。
 いろいろ考えたんだけど・・なんでこんなに弾けないのかって。
 1か月で自主練で、てのが無謀なのは承知だけど、
 今レッスンで右手親指改善のため弾き方を見直しているので、
 昔の悪い弾き方で弾くと違和感でストップがかかってしまうのだ。
 弾き方を直すのって本当に大変~~~(。>(ェ)<。)エエェェェ

疲れたので悲愴はあきらめて、またしてもプレリュード祭り~♪
終了時間までエンドレスで弾いて終了~~(。>ω<。)ノ
帰りに、ひとりカフェで軽食を食べながら録音を聞き反省会。
・・楽しかったです♪♪♪(=゚ω゚)ノ



続きを読む
Comment:6
2017
05.22

続・弾き散らかし~~(^^)/

・・最近「疲れた~~!」が口癖になっています(;^_^A
 ダンナに指摘されて自覚・・・つい、口に出てしまうのさ(笑)

さて、今日は休日~~だけど、朝から超眠たいし身体だるいし・・
でもまあ何とか家事や買い出しを済ませて(・・いつもだが適当に 笑)
いつものようにピアノの前へ~~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

今日も時間がある~~~(-∀-) てことで弾き散らかし体制(?!)に入る!!
今回は、懐かしい曲を遊び弾き♪
「ブルグミュラー25の練習曲」懐かしい~~(#^.^#)
自分の楽譜は無いので娘の楽譜を引っ張り出してきた。
全音版。所々大きな花マルが書いてある。
娘は「バラード」「シュタイヤー舞曲」「貴婦人の乗馬」が好きで、
子供の頃よく弾いていたな~~(一一")
取りあえず最初から弾いてみた。
本当、懐かしい~~子供の頃大好きだったな~~(#^.^#)

その後「音友社/ピアノ名曲120選(初級編)」を引っ張り出してきて、
適当に最初から弾いてみた。
1曲目はシューマンの「楽しき農夫」これも懐かしい~~
子供の頃よく聴いていた名曲アルバムのレコードに入ってた!
エルメンライヒ「紡ぎ歌」エステン「人形の夢と目覚め」
子供の頃全音ピースで習った!!
「かっこうワルツ」は娘が発表会で弾いた曲!
バッハのメヌエットにヘンデルのサラバンド!!
そして「勿忘草」と「エリーゼのために」を少し練習してみた。

そういえば、子供の頃から遊び弾きが好きだったな~~
習った曲や全音ピース(お小遣いで買った)を好きに弾いていた。
題して ”ひとり発表会”(笑)
大人になった今も中身は変わってないのかも~~~( ´艸`)



 ♬ついでに録音してみた(笑) 
  遊び弾きやし、間違えてもそのまんま弾いてますヾ(・∀・)ノ
   ・・録音し直す気力がなかった^^; てか、ノーミスで弾けない・・
 <♪気ままにブルグミュラー +α>
  素直な心~アラベスク~パストラル+エリーゼのために
  




Comment:2
back-to-top