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  大人になってピアノ再開しました
楽譜あれこれ・・・(一一")③
2019年01月15日 (火) | 編集 |
久しぶりにYAMAHAに行ってきました。

今回は、楽譜を購入するためでした(笑)
 購入したのは~~
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♪J.S.バッハ「イギリス組曲」ヘンレ版
そうです~~ついに~~買ってしまいました~~🌹

年始の弾き初めから、イギリス組曲5番の遊び弾きをやってます。
家にあるのは春秋社井口版。3番は井口版で習いましたが、、、
どうも私には指使いがしっくりこなくて。
指使いは自分で弾きやすいように変更すればいいのですが、
昔からの習慣で、楽譜に書いてある指使いで弾く癖が抜けません。
・・しばらくは井口版で弾いていたのですが、
やっぱり原典版が欲しいなぁ~・・と思い、購入することに。
(・・贅沢かもしれないけど。。。)

楽譜棚から赤いウィーン原典版と青のヘンレ版を取り出して、
どちらにしようか・・と見比べる(一一")
ウィーン原典版は、ヘンレより少しお安く、日本語訳があるのが利点かな。
家にある原典版はウィーン原典版ばかりでして。
(参考として楽譜の解説を読むので。語学に疎いため、訳して読めません。。)
今回もウィーン原典版かな?と思ったのですが、
第5番プレリュードの冒頭の指使いがヘンレと全く違います。
 ☟ヘンレ版5番プレリュード
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・・よく見たら、冒頭のアルトパート部分のところを、
ウィーン原典版は右手で弾くようになっていました。
アルトパートは、ソプラノが始まる手前で右から左へ手を変える指示が。
  これは弾きにくいかも。。。Σ(´Д`lll)エエ!!
  繋ぎ目に段差ができないように弾かなあかんし~~

。。。ということで、ヘンレ版に決めました。

家に帰って夜の空き時間に弾いてみたくなり、
すご~~く久しぶりに電子ピアノで弾いてみました。
  うちの電子ピアノ、右ペダルが壊れていて(修理してない💧)
  ペダル必須の曲は弾けないのですよ💦
  でも、バッハはペダルなくてもOKなのでたま~に弾いてました。

なんか・・すご~く楽しくて♪音色を変えて弾いてみたり(笑) 
  チェンバロの音色はないので、ハープシコードとパイプオルガンで♪
レッスンに持っていくのはまだ先だけど、少しずつ譜読みを楽しむつもりです。

♪実は、もう一冊購入しました(笑)
ベートーヴェン ソナタ「悲愴」の園田版です。
本当はヘンレのピースが良かったのですが置いてなかったので。
「悲愴」はずっと全音標準版?を使っていました。
今年、自主練でやろうと思っています。
 ・・出来れば1楽章。一昨年音源アップできなかったのが心残りでして・・
どうなるかわかりませんが(笑)取りあえず~~目標です(^-^)/



ピアノ音楽史(音楽書)
2018年09月23日 (日) | 編集 |
先日神戸に出かけた際、久しぶりにYAMAHAに立ち寄ってきました。
目的は、ベートーヴェン「アンダンテ・ファヴォリ」の楽譜と、
ショパンバラード4番の楽譜を見ることでした。

「アンダンテ・ファヴォリ」は、元々はワルトシュタインの2楽章として作曲され、
ベートーヴェンがお気に入りでよく弾いていたことから、
「お気に入りのアンダンテ=アンダンテ・ファヴォリ」
と呼ばれるようになったとか。
ヘンレ版ピースは置いてなくて、ウィーン原典版(・・だったか?確か)の
ベートーヴェンピアノ曲集に収録されていました。
楽譜を見たところ、私にはちょっとしんどいかな?と思われる、
両手の連続オクターヴ和音部分があったため、弾くのはちょっと・・
・・ということで、今後も聴いて楽しむことにしました。

バラード4番は、版により違う部分が多いので(エキエル版を使っている)
家にある楽譜(パデレフスキ、エキエル、コルトー版)以外の楽譜を確認しました。
ウィーン原典版は、エキエル校訂なのでエキエル版とほほ同じ、
ヘンレ版はパデに近い?(じっくり見ていないので定かではない)
いつも聴いている演奏に近い版に変更するか迷いましたが、
結局、エキエル版の通りに弾くことにしました。

それから店内をウロウロ。。。音楽書のコーナーへ。
ふと目に付いたのが、「すぐわかる!4コマシリーズ」え??何??
4コマ漫画つきの西洋音楽史シリーズでした。
実は~~好きなんですよね♪音楽史(^^♪
手に取ってパラパラめくると、各ページに4コマ漫画が!!
バッハやモーツァルト、ベートーヴェンなどが登場してます(^^♪
4コマ漫画が面白そうだったので(笑)またしても買ってしまいました( ̄^ ̄)ゞ
 👇こんな本です♪
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「すぐわかる!4コマピアノ音楽史」
「4コマ西洋音楽史」も面白そうだったけど、やっぱりピアノよね~・・ということで(笑)
 ピアノの誕生から古典派編、ロマン派から20世紀編の2冊。
 ピアノの歴史が楽しくわかる!・・そうだ(笑)
 文章も読みやすくわかりやすいけど、何といっても4コマ漫画!!
 実は~漫画も大好きなので(笑)しかも!登場人物がクラシックの作曲家やし(笑)
 ・・ということで(??)4コマ漫画の一部を紹介~

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☝「クラヴサン芸人クープラン」(笑)
 タイトルを調べて記事にしたので・・超ウケました(笑)

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☝「ハイドンの部屋で」ハイドンとハイドンの教え子シリーズ
 おちゃめなハイドンがツボ(笑)オヤジギャグが。。ダジャレ連発(笑)

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☝「シューマン夫妻とピアノ」
 ・・・この、窓の外のブラームスが~~~爆

・・・他にも、バッハやベートーヴェン、リストとかツボでした(笑)


モーツァルト三昧?!
2018年04月16日 (月) | 編集 |
 3月下旬から末っ子と二人暮らしの日々です。 ダンナ長期出張中~
末っ子は大学生活が忙しく帰宅するのが遅いので、
夕食はほぼひとりで済ませています。ひとりだと、食べるのも片付けるのも早い^^;
・・で、夜の自由時間が増えました(笑)
最近は、その時間に図書館で借りてきた音楽書を読んだりしています。
(夜にピアノの練習はしないんですよ。電子ピアノはあるんだけど・・)

図書館で借りてきたのは、
①「しくみ」から理解する楽典/坂口博樹」
②「吉松隆のクラシック音楽講座」
③「作曲家別名曲解説ライブラリー/ショパン」
④「ショパン作品篇/属啓成」
⑤「ピアノと仲良くなれるテクニック講座/Pドゥヴァイヨン」
⑥「モーツァルトの音符たち/池辺晋一郎」

最初に読んでみたのは①。今、和声を調べているので役に立つかと思って。
でも、やっぱり眠気が・・・(=_=)💤
この手の本って、読んでいると眠くなってしまいます( ̄▽ ̄;)
⑤もパラパラと読んでみました。
著者の「ショパンエチュードの作り方」という本を持っているんですが、
テクニックの本って、読んでいる時には”なるほどな~”と思うけど、
実践するのが難しいんですよね。。でも、何か参考になるかも。
②③④はまだ読んでいません。
吉松隆さんの調性の本にはお世話になっているので、②も楽しみ♪
③④は、昔からこの様な名曲解説の本が好きでして♪
久しぶりに借りてみました。
最後に⑥「モーツァルトの音符たち」ですが、
まだ途中までしか読んでいませんが、面白い~♪
モツさん好きの私にはうってつけ(?)の本です(#^.^#)
目次を読んだだけでも楽しくなってしまいました~♪
”ドミソの奇跡”、”「プレスト」の書きかた”、
”奇妙な恋愛劇、ソナタK545”、”シンコペイテッド・アマデウス”・・

例えば「ドミソの奇跡」
 ・・モーツァルトの音楽がどう自然体なのか、をドミソの和音で見ていく。
     ドミソ(その調の音階のⅠ度、Ⅲ度、Ⅴ度の意味)
  モーツァルトほど「ドミソの旋律」を書いた人はいないだろう、ということで
  譜例がいくつかあげられています。
  1・アイネクライネナハトムジーク冒頭 2・ピアノソナタK332 1楽章冒頭
  3・ピアノソナタK570 1楽章冒頭 4・ピアノソナタK576 1楽章冒頭
  5・弦楽四重奏曲K464 4楽章第2テーマ ・・・etc.
  「あ!そーいえばそうやん!ドミソだけやん~~Σ(・ω・ノ)ノ!「」
  ・・と思わず口ずさんでしまったのだった(笑)
ちょうど和声など知りたいと思っていたのですごく面白いです。
モーツァルトの音楽を聴きながら読んでみたい一冊です。

・・というわけで、ただ今モーツァルト三昧~♪
    遊び弾きもモツさんばっかり弾いてます(#^.^#)



ショパンの楽譜♪
2018年03月07日 (水) | 編集 |
 少し前になりますが、
先生に貸し出していたピアノ関連の本が返ってきました。
その本を読んで長年の疑問が解決したそうで、
とても良い本なので手元に置いておきたい、
ということで先生も購入されたそうです。
その音楽書は。。。

「ショパンの楽譜、どの版を選べばいいの?/岡部玲子」
 ~エディションの違いで読み解くショパンの音楽~
 (ヤマハミュージックメディア)


ご存知の方も多いと思います。
私が購入したのは、2015年バラード1番のレッスンが始まった頃でした。
ショパンの曲はずっと習い続けているので何か役に立つかな?と思い購入。
内容は、なるほどな~ と思うことが書いてあり面白いと思いましたが、
専門的(指導者向け)なことが多くて私には少し難しかったので、
先生にお話して読んでいただくことになりました。

内容を少し紹介します。
本を開いたカバー部分に下記のことが書いてあります。
   みなさんはショパンの作品を弾いているとき、楽譜に書かれている音などが
  エディション(版)によって違っていて困った、という経験をしたことはありませんか?
   ショパンの作品は、世界中のピアニストによって演奏されるだけでなく、
  ピアノ教育の必修曲ともいわれるほどです。そのため、さまざまな出版社から、
、 数多くの楽譜が出版されています。
   出版されている楽譜は、出版社によってそれぞれ個性があります。
  そして同じ作品の楽譜でも、校訂者や出版社が違うと必ずどこかに違いがあり、
  音の高さそのものが異なっていることもしばしばあります。
   ショパンの場合、エディションごとの違いがほかの作曲家に比べて
  とりわけ顕著であるという事情があります。
  本書ではこうした事情を踏まえ、どのようにショパンの楽譜に向き合い、
  実際の演奏に生かしていくのがよいか、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。
  ・・・


目次は次のとおりです。
 第1章  ショパンの楽譜 なぜエディションによって違いがあるの?
 第2章  楽譜の基礎知識 作曲家と校訂者の意識を探ってみよう
 第3章  ショパンの特殊事情 校訂の難しさとエディションの種類を知る
 第4章  あふれる楽想 ヴァリアントから自由を読み解く<ノクターンOp.9-2>
 第5章  真の作品 異なる音から本当の意図を探る<エチュードOp.10-3>
 第6章  記譜の統一 異名同音から豊かな響きを想像する<バラードOp.23>
 第7章  3つの初版 初版が原因で生じたエディションによる違いを考える<プレリュードOp.28-2>
 第8章  記譜法と演奏法 付点のリズムを弾くときは?<プレリュードOp.28-9>
 第9章  原典版と解釈版 アーティキュレーションがこんなに違う?<タランテラOp.43>
 第10章 遺作 2種類あることを知っておこう<幻想即興曲Op.66>
                        <レント・コン・グラン・エスプレッシォーネ>

 第11章 ショパンの楽譜、どの版を使っていますか?

購入した当時一番気になったのは、
取り組んでいたバラード1番が取り上げられていた第6章でした。
この章では、ショパンのエディションにおける異名同音の問題が取り上げられています。
ショパンは異名同音を多用したそうで、
楽譜を作る際に校訂者は判断に迷うことが多かったそうです。
その場合、校訂者はエディションごとに設定している統一方針などに従うが、
統一を完全なものにしようとし過ぎて、
行き過ぎた「死後の付加と改変」をしてしまう・・・という記述があります。

その例として、バラード1番のエキエル版とパデレフスキ版の楽譜(一部)を比較、
異名同音に対するそれぞれのエディションの方針等を、
わかりやすく解説してあります。
読んでみて、なるほどな~と思いましたが、
表面上の言葉の知識を得ただけで実際の演奏に生かすことは出来ない
(私には本当の意味で理解できない)と感じました。

でも、久しぶりにもう一度読んでみようと思っています。

  

ショパンのピアノ曲♪
2018年01月18日 (木) | 編集 |
 さてさて、前記事に登場(?)したショパン関連の音楽誌です。
 👇
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あれから一通り目を通してみました。
まず「NHKスーパーピアノレッスン」ですが、
ご存知の方も多いと思いますが2005~2006年に教育テレビで放映されていた番組です。
  調べてみたら、シリーズが第8期まであったようでして・・・
  ピリスさんのワークショップ や、シフさんのベートーヴェン協奏曲 などもあったそうで。
  私は第1期のモーツァルトと第2期のショパンだけ観ていました。
  しかも、アントルモン氏のモーツァルトは覚えているのに、
  ルイサダさんのショパンレッスンは全く記憶にありません・・・^^;
  やっぱりモツさんが一番✨・・だったようです(笑)

さて肝心のスケルツォ2番ですが、番組内容は全く覚えていないのですが、
音楽誌にはルイサダさんの書き込みがある楽譜が掲載されているので、
こちらを参考にしたいと思っています。

次に 月刊Piano増刊の「ショパンを弾こう」ですが、
ショパン没後150年特別企画 ということで、
中村紘子さんや小山実稚恵さんのインタビューがあったり、
ショパンをめぐる物語(ポーランドの歴史やショパンの生涯)が掲載されていたり、
弾き手と年代で選ぶショパン名盤の紹介があったり・・・
そして、簡単アレンジされたショパンの曲の楽譜(全30曲)が掲載されていて、
昔レッスンを再開する前、この簡単アレンジバージョンを弾いて楽しんでいました♪
(雨だれ、幻想即興曲、別れの曲、等の一部を簡単にアレンジしたもの。
 バラード2番や4番、ピアノソナタ3番 などもあります。)

また「横山幸雄のスペシャルレッスン~決め手のフレーズをどう弾くか」
ショパンの特に有名な作品のなかの、よく知られた一部分に対してコメント、という趣旨のページ)
は、レッスンで曲を習っている時に参考にしたこともありました。
 ショパンの作品をジャンルごとに取り上げ、そのジャンルの有名な曲の解説付き楽譜
(例えば、ワルツは「華麗なる大円舞曲」、ノクターンはOp.9-2、の冒頭楽譜)&
そのジャンルに関するコメントが掲載されています。
スケルツォは、2番(1~9小節)の解説付き楽譜で、 
「全4曲で、曲の規模としてはバラードと似ています。でも決定的な違いは、
 バラードが自由な語り口なのに比べて、スケルツォは、2か所の例外を除いて
 一貫して4小節をひとまとまりとして書かれていることです。
 ショパンの”形式”に対するこだわりを、ものすごく感じられる作品です。
 それは、弾くほうにとっては重要なことなんですが、聴いていると、
 形式へのこだわりを感じさせない。そこがショパンの天才性の秘密なんだと思います。
 それに、実際に弾くにあたっては、4小節でひとまとまりだといっても、
 必ずしもその1小節目がいちばん強く重たい小節になるわけではなく、
 シンコペーションのようなリズムを使っていたり、
 次の小節にかかって終わったりと、前後がうまくつながっている。
 そういったところを意識して弾くとまとまりやすいと思います。」

というコメントが記載されています。
 他にも、ノクターン・・・ショパンの歌心の部分が凝縮されています。
     プレリュード・・ショパンの音楽的なエッセンスを24曲にちりばめた、
     エチュード・・・ショパンの全般の作品の技術的な基礎になっている。
             (プレリュードが音楽的な基礎)
     マズルカ・・・・ショパンの体内にあるリズム感というものが、
             自然なかたちで原型のまま生かされている、、
 ・・・など、短くわかりやすい言葉で書かれていて、面白いです♪


以上!!久しぶりに読んで面白かったです~~~♪(=゚ω゚)ノ♪♪♪