FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
メトロノーム練習
2020年03月14日 (土) | 編集 |
 さて、本番まであと1ヶ月半・・ということで~~
残された時間でどのように練習していくのがいいのか、と考えています。

レッスンでは、上手く弾けない部分を取り出して、
上手く弾けない原因を探し、その改善方法を教えてもらっています。
例えば👇
KIMG0233_2_(2)_LI_convert_20190316085759.jpg
*68~69小節
私が苦手な連続オクターブ和音。。
練習方法として、
①左の和音一つずつポジションを確認。覚える。
 右も一つずつポジション確認。覚える。
②縦に一つずつポジション確認。
・右手8分音符和音1つに左手16分音符和音2個が1単位。
・アルペジオ和音は、弾く順番を正しく覚える。いい加減に弾かない。
③繋げてゆっくり弾く。
・この時にメトロノームに合わせて弾くこともやります。
 メトロノーム速度はゆっくりで。
 メトロの音一つに16分音符一つをピッタリ合わせる。

以前、エチュード「大洋」をやった時に教えてもらった、
ゆっくりメトロノーム練習。
その後も、事あるごとにゆっくりメトロ練習をやってきました。
今回もやっています。
大切なのは、弾き方を変えないで音を繫げていくこと。
ゆっくりやることに意味があります。
音符一つにメトロの音2つ にして、
音がどう変わっていくか、音の方向を聴く練習ですね。
繋がる音が鳴る場所を探していきます。

しばらくの間、ゆっくりメトロノーム練習を集中してやります。



  👇前記事に貼った音源の動画バージョン。

  





本番前の練習♪
2019年11月29日 (金) | 編集 |
 本番間近です。
今回、本当に気が抜けてて・・かなりヤバい状態です💧
本番前の練習もあまり出来ず、・・やる気にならず。。
今になってトリルの入れ方や指使いを変更して定着していなくて。。
弾いている途中で左手迷子になるし・・(;^_^A

取りあえず、今出来ることはやっておこうかと思い、
演奏のポイント(注意する部分など)を記しておきます。
*冒頭の前奏部分
KIMG0454_2_convert_20191129205026.jpg
・曲の入り。だいたい安定しているが、時々音を外す。。。
 ポジション確認!
*主旋律の登場
KIMG0455_2_LI_convert_20191129205111.jpg
・出だしのタイミング、何度も練習する。最初が肝心。
 主旋律に入る前呼吸。両手の位置確認。
 左手バス音の場所は確実に覚える。
 右手のトリル、先出し。タイミングを覚える。
KIMG0456_2_LI_convert_20191129205134.jpg
・左手のポジション移動を素早く。早めに移動する。
KIMG0457_2_LI_convert_20191129205151.jpg
・fからffのところ、入る前に呼吸。トリルを気にしすぎない。
 流れを大切に。バス音のポジション確実に覚える。
KIMG0458_2_LI_convert_20191129205217.jpg
・中間部に入る手前。主旋律は控えめに。pで。納めるように弾く。
KIMG0459_2_(2)_convert_20191129205238.jpg
*中間部 C-dur
KIMG0460_2_LI_convert_20191129205305.jpg
・曲調が変わる。左手バス音がかなり飛ぶので、確実に場所を覚える。
 片手練習。
・主旋律がイ短調に。最初のバス音ラがわからなくなることがある。
 要注意。確実に場所を覚える。前の音から指を外す時が大切。方向確認。
 弾く場所に指を乗せ呼吸、それから弾く。
KIMG0461_2_LI_convert_20191129205327.jpg
・左手の場所確実に覚える。トリルを気にしないで移動する方が良い。
 前へ進んでいくように。
・左手最後のバス音を弾いたら、譜捲り(右の音伸ばす)
KIMG0462_2_convert_20191129205347.jpg
・前半と同じ様に。
KIMG0463_2_convert_20191129205406.jpg

KIMG0464_2_convert_20191129205424.jpg
*エンディング
KIMG0465_2_LI_convert_20191129205448.jpg
・主旋律が少し変化。f→mf→pと変化をつける。
 溜める部分。歌いながら弾く。
・右手と左手、同時に動かすのでなく、①左手②右手で時間差で移動。
 移動の練習をして、毎回同じ様に弾く。


☆グランド練習室で一番最初に弾いた演奏です。
 手が動きにくい状態で所々音が出ていないけど、
 最後の演奏よりこちらの方が、自分的には好きです。

   ♬エディットピアフを讃えて⑦-1





本日の練習♪
2019年11月18日 (月) | 編集 |
 本番が近づいてきました。
本番は、昔から参加している地元の弾きあい会です。
1年ぶりの参加です。(・・1年に2回開催ですけどね)

去年は教室の大人の会があり、同じ曲を2度本番演奏(テレーゼソナタ)
大人の会で人前演奏したからなのか、会場のピアノと相性が良かったのか、
ほぼ満足できる演奏でした。
今回は・・・気持ちがあまり乗ってないかな💧
本番に向けての練習もほとんどやってなくて。。。大丈夫か?!

・・ということで?動画を撮ってみました。
動画を撮ると、いつも通りに弾けないんですよね。
やはり緊張しますので。。。

 <♬プーランク/エディットピアフを讃えて♬>
 ・以前の演奏動画と比べるとどうだろうか?
  👇9月頃撮った動画
   

  👇11月中旬の動画 (音があまり良くない・・・💧)
  

  
  ☆さて、どう変わったか? 
  ・基本的にはそれほど変化はないと思うけど、
   9月の時点では、割と淡々と弾いているような。。
  ・演奏時間が少し違うのですが、以前は速めに弾いてて、
   最近は少しゆっくり目に弾くようにしています。
   歌わせようと思うと、自然とゆっくり弾きたくなったので・・
  ・中間部は時々、左手が迷子になるので💧左手だけの練習しないと。



 今からでも遅くない、頑張って練習しなくては~~~!!


   
  

遊び弾き♪
2019年02月24日 (日) | 編集 |
・・・相変わらず一進一退を繰り返しています ^^;
それでも、底なし沼地獄(笑)から少しずつ這い上がってきてますよ~
やはり~~気分転換にポピュラー曲を遊び弾きしているからかな?
気持ち的にも楽になってきました♪
頑張りすぎずマイペースでやっていこうと思っています。

最近のMyブームは、電子ピアノの音色を変えての遊び弾きです。
夜の空き時間にちょこっと弾いて楽しんでいます。
うちの電子ピアノ、右ペダルが壊れてて・・
修理していないのでペダルを踏まなくてもOKな曲のみですが💧
ショパンなどはペダルなしだとストレス溜まるから無理ですね(笑)

・・ということで、曲はモツソナK.333です。
レッスンでテンポアップ禁止令が出ているので💧ゆっくり目で弾いてます。
音色はグランドピアノ以外にパイプオルガンやハープシコードなど全部で11種類。
順番にソナタの出だし部分を弾いてみて、
気に入ったのがビブラフォンとストリングスでした。
私的にいまいちだったのがパイプオルガン💧
パイプオルガンはやっぱりバッハだわ~~
ハープシコード(チェンバロ)もちょっと違うのよね。。。
音色を変えると面白い~♪そして新鮮でした♪




[READ MORE...]
久しぶりのピアノDAY♪
2018年01月19日 (金) | 編集 |
さて、今日は仕事がお休みでした。しかも連休~~♪
用事も特にないので、午前中に家事(掃除洗濯買い物)と夕食の下準備を 済ませて
久しぶりのピアノDAY~~♪

ピアノに向かう前に、まずプロの演奏を聴きながら楽譜とにらめっこ 👀
曲はバッハ イギリス組曲3番サラバンド。
次回からレッスンが始まるので譜読みを何とかしないと・・・
別バージョンの楽譜がややこしい・・8分音符ごとに線を入れて区切っていった。
それでもわからない部分は更に細かく印を入れて、
それから楽譜を見ながら演奏を聴いた。(演奏はシフさん。)
・・・う~ん。。。わかったようなわからないような。。。(;´Д`A ```

サラバンドの楽譜を持っていき、ピアノの前に座る。
メトロノームを8分音符1個1音で合わせて練習。
ゆっくり、ゆっくり、音を聴きながら歌いながらしばらく格闘・・・
・・・う~~ん。。。少しわかったような気がする (気のせいかもしれん・・)

次はベートーヴェン。ソナタ24番1楽章の譜読み。
#6個地獄は少し慣れたかも(笑)フレーズに添って譜読み。
6小節目の和音が掴みにくい。手が楽で綺麗な音がでる場所を探す。
可愛らしい曲なんだけど、やっぱりベートーヴェン。
ところどころ手が大変。。。ぼちぼちやろう(一一")

ショパンポロネーズ。仕上げレッスンに入ったところ。
まずいつも通りゆっくり目で細かい部分に気を配りながら弾く。
それからテンポを上げて流れるように弾く。
ベトソナ27番の時にも感じたが、
時間をかけて丁寧に曲の形(骨組み) を作っていくと、
仕上がりが早く仕上がり具合も良い。
これから発表会に向けてどのように仕上げられるかな?楽しみ~♪

モツさん。ソナタKV330は弾くのがとても楽しい♪
もうすぐレッスン終了するけど、これからも弾き続けたい曲だ♪
モーツァルトはベトベンソナタの後にまたやりたいな♪
気が早いけど、次は310 1楽章か311 3楽章をやりたい。

自主練のスケルツォ2番。今弾くのが楽しい曲♪
でも楽しいからと流し弾きばかりやってたので、細かい部分がメチャクチャ^^;
何度か録音して確認しているが、両手が縦に揃っていない、
アルペジオその他の音価がめちゃくちゃ、和音がちゃんと掴めていない、ので
音が汚い。ミスだらけ、それを直さず放置している酷い演奏だった。。。
・・・自主練でもこれはちょっと。。ということで、メトロノーム練習をやってみた。
一度やった位では効果が無いので、続けてやりたいと思う。

それから・・・
いつか弾きたい憧れの曲、バラード4番を少し譜読み。
難しくてガタガタだけど、大好きなメロディを譜読みするだけで幸せだ~♪
また次のピアノDAYでも楽しみたいな~♪



[READ MORE...]