FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
2018年♪自主練<D-dur>
2018年12月26日 (水) | 編集 |
・・ということで(?) 今年最後の自主練曲となりました(笑)

 <♪チャイコフスキー/「四季」より5月♪>
 ・練習を始めたのはなんと!8月でした(笑)約5ヶ月。。。
 ・5ヶ月と言っても、練習時間はすごく少なかったです(笑)
  途中他の曲を譜読みしたり、課題曲にかける時間が多くなったりで・・
 ・中間部が難しくて譜読みが進まず。年取ったからか。。覚えが悪くなった(爆)
 ・中途半端で放置を終了させるために、家のアップライトで録音することにした。
 ・ミス多発でたどたどしく、表情もつけられていないが、
  1回目の録音で何とか止まらず弾けたので、これで強制終了とします<(_ _)>
  

今年の自主練は、ショパン「スケルツォ第2番」を約3ヶ月練習。
その後仕切り直して、プチアナリーゼすることを組み込んで?選曲。
モツソナ第1番1楽章、無言歌「後悔」、「四季」5月 は、
今まで習ったことのない曲だった。
そのことが、ちょっと無理があったかな~~と思いました。

来年は、1ヶ月1曲で、昔習った曲から長調と短調を交互に選曲する、
という前のスタイルに戻します。
普段遊び弾きしている曲から選んで、
その曲の思い出など綴っていければ・・と思っています。

  ・・なんだかんだで、来年もやるんかい~~自虐的!!┐(´-`)┌




ひとりグランド練習会(=゚ω゚)ノ
2018年12月21日 (金) | 編集 |
グランド練習室に行ってきました。

今回もYAMAHA 
繁忙期突入前に、グランド弾き納め(?)でした。

最初はバッハ・・やなくて(笑)モーツァルト。
展開部以降の部分練習を何度かやってから、
ゆっくり目で通しで弾きました。
大分マシになったか。。。(一一")
提示部は安定してきましたが、展開部はまだ左手が暴走気味。。。
アルベルティバスの粒を揃えるのが難しい。
手が安定するポジションで弾くと粒が揃うんですよね。
まだ場所を覚えられていないのでいびつになるんですね・・
ポジションを覚える練習をやります。

次に意表をついて(?!)「四季」5月(笑)
中間部がねぇ~~~全然覚えられません(;´∀`)
なんか・・物覚えが悪くなったわ~~💧
・・ということで、途中でやめて次の曲へ~~

バラード。
先日のレッスンで久しぶりに冒頭から見てもらったので、
レッスンの復習をやりました。が、、、
教えてもらったことに気がいってしまい、何だか弾けない。。。
ありゃりゃ💦録音してみたけど、グダグダになってしまった。。。
部分練習かな。来年から頑張るわ(笑)

バッハ平均律。
久しぶりでトリルに苦戦中。。。トリルと旋律がずれてしまう。。
というか、旋律がいびつになるのよね。特に左手。
原因はやはりピッタリはまるポジションで弾いていないから。
これも部分練習だな。来年から頑張ろう(笑)

時間が残っていたのでバラードの練習。
途中脱線して(笑)ドビュッシーのアラベスク1番を遊び弾き。
楽譜は持って来てなかったから、覚えている部分だけだけど。
最後に「四季」の録音に挑戦したけど、
やっぱり無理だったわ。。。これも来年に持ち越しやわ(笑)

今回もカフェでひとりランチ&反省会。
今年のグランド練習は終了~♪また来年やね。



[READ MORE...]
ひとりグランド練習会 ^^) _旦~~
2018年11月29日 (木) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今回もYAMAHA。
テレーゼソナタ最終本番前のグランド練習でした。
今回も手が慣れてない状態から録画して負荷をかけての練習。
が、スマホの固定が悪かったのか、途中で床に落ちてしまいました💦
仕方なく録音のみで、本番のつもりで弾きました。
・・まあまあかな?あまり緊張感はなかったから。。。
(後で録音を聴いたところ、いつもより速かった・・なんで?)
その後部分練習やペダルの練習をして30分で終了。

ショパンバラード。
いつも通り中間の難関部分の練習から。
レッスンで親指を独立させるように言われたので、
右手6度和音音型をポジションごとに観察しながらゆっくり練習。
気をつけるのは親指の動き。
昔はよく言われてたんだけど、最近言われてなかったので忘れてた。
親指は他の指とは別。弾いたら次の場所に移動する。
その時、ポジションによっては上から移動するのでなく、
鍵盤の下の方から移動させる。これ、意識しないと出来ません。
親指の音だけ弾いて移動する道筋(ポジション)を確認。
音が繋がるところが最適なポジション。
手が小さいので6度は結構大変なんだけど、
無駄な力を抜いて小さな音で弾くと楽。
最後に後半アルペジオ部分まで通しで弾いてみた。

モツソナ。
今一番手こずっている曲(^^;)
昔の弾き癖を直すのがすごく大変で・・・
フレーズの区切りとポジションを考え、ゆっくり綺麗に弾くことを心がける。
ゆっくり・・と言っても、速く弾く時の弾き方で弾く。
指使いを見直したばかりで、まだ定着していないし・・
もうね~、まともに弾けないの(´;ω;`)ウゥゥ
地道にコツコツやるしかないけど、めげるわ~~~○| ̄|_

その後、チャイコフスキー「四季」5月とバッハ平均律の譜読み。
四季はあまりやる時間がなくて。。
中間部の譜読みをぼちぼち続けている状態。
  あ~~時間が欲しい。。。(。>(ェ)<。)エエェェェ
平均律11番はプレリュードの譜読み中。
バッハいいわぁ~~~♪久しぶりで楽しい(^^♪
フーガは時間切れで譜読み出来なかった。。。( ノД`)シクシク…

最後に、時間までモツソナを練習して終了~♪
帰りにカフェでひとりランチ&反省会 といつものコースでした。
  ・・モツソナ、どうする?どうなる?(。pω-。)・・疲れた💧


[READ MORE...]
ひとりグランド練習会 (*^^)v
2018年11月02日 (金) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今回もYAMAHAにしました。
教室の弾きあい会が近づいてきたので、本番練習のためにレンタルしました。

ということで、1曲目はベートーヴェンテレーゼソナタ。
手も慣れない状態(しかも午前中)で、録音ボタンを押して弾き始めました。
・・・が、、、( ̄▽ ̄;)
思わぬところを間違えたり止まってしまったり・・・とハプニング続き💧
一応最後まで弾きましたが。。。これはヤバい。
その後部分練習をしましたが、16分音符音型が上手くハマりません。
(午後からレッスンに行きましたが、案の定ヤバいと思っていた部分の
 修正レッスンとなりました。・・・直さないと!!)

次はチャイコフスキー「四季」5月の譜読み。
久しぶりなんですよね。フォーレの「月の光」に嵌ってしまい放置してましたので。
でも、フォーレは一旦終了にして「四季」5月の中間部譜読みを進めることに。
かなりゆっくり譜読み。意外と難しい・・2声の部分がね。
ちょっとシューマンぽいかなぁ~

次はショパンバラード。
いつもの課題部分から練習。大分弾けるようになってきました。
レッスンでは前半で一番難しいと思われる部分の集中レッスン中。
先生には、楽で効率的に、音楽的に美しく弾くためのコツを、
とても丁寧に(手取り足取り)教えてもらっています。
少しずつ時間をかけてやったおかげで、全く手が痛くならず楽に弾いています。
課題部分の練習後、冒頭から弾いて録音しました。

モーツァルトソナタK.333。
来年の発表会曲です。少しずつ弾き方を直しているところです。
モーツァルトの難しさは、少しでも弾き方が違うと綺麗に音が出ないこと。
練習室のピアノはあまり慣れていないので、
音が綺麗に出なくて何度も弾き直して確認しました。
提示部の修正はほぼ出来たので、そろそろ展開部に進めるかな?

今回はもう1曲楽譜を持っていきました。
先日の関西練習会で刺激を受けまして、やっぱりレパートリー曲を持ちたいな、と。
選んだのは「ショパン/ノクターンOp.9-2」
以前はよく弾いていたのですが、しばらくご無沙汰で。。。
少し弾いていないと、やっぱり弾けなくなるんですよね。
なので、復活させるべく練習することにしました。
練習会で披露出来れば・・と少しだけ練習していたので、
思ったよりは弾けました。

今回はこんな感じでした。また1ヶ月後位にレンタルしたいと思っています。


[READ MORE...]
ひとりグランド練習会 (*^^)v
2018年09月28日 (金) | 編集 |
 グランド練習室に行ってきました。

今回はYAMAHA。
楽譜は、テレーゼとバラード集&モツソナ集を持っていきました。

最初はベートーヴェン。
本番用の楽譜を作ったので、それを見ながら通しで1回弾きました。
モツソナ330終了後から習っているので、もう8ヶ月位取り組んでいるのかな。
最近は、1回目から止まらず最後まで弾けるようになってきました。
自分の思い描く「テレーゼソナタ」のイメージにも近づいてきた感じ。
通しで弾いた後は、レッスンで言われたことを思い出しながら部分練習。
その後、一度だけ録音をしました。

次に、ベトソナ繋がり(?)で自主練のソナタOp.79 3楽章を弾いてみました。
あまり練習していなくて。。。すごい適当やし。
通しで弾いてばかりだったので、当然弾けないところが多数・・・
これ、部分練習しないと仕上がらないわ。どうするかな~~
(・・実はこっちより「四季」をやりたいのだが、、、
 「四季」は1ヶ月位全く弾いていないけど。。どうする??)

ショパンバラード。
今レッスン中の課題部分から練習。
レッスンで譜読み間違いが判明したので修正中。。
(先生はわかっておられたようだが、弾き方を覚えることを優先されたみたい)
中間部分最後まで練習して、そこから前に戻って部分練習。
最後に習っているところまで通しで弾いて録音もしてみた。

モーツァルト。
現在、昔の悪い弾き癖を修正中。
これがなかなか大変で。。。(;^_^Aゆっくり、ゆっくり、部分練習。
提示部~展開部をテンポアップして弾くと・・あちこち粗が。。。
地道にコツコツ、やるしかないです・・・(´;ω;`)

残り時間30分で、テレーゼの演奏動画を撮ってみた。
デジカメだから音質は悪いけど、自分の弾き方を見るために。
最後にもう一度バラードを弾いて終了~♪



[READ MORE...]