2018
05.30

2018年♪自主練<C-dur>

 🎹自主練曲として2ヶ月取り組んでいた
「モーツァルト/ソナタKV279 1楽章」は、今月で終了することにしました。
曲としての完成には程遠い状態ですが、
レッスン曲練習の合間に取り組んでいるのであまり練習できなかったり、
また、自主練となるとどうも煮詰まってしまう部分もあり、、で、
これ以上続けても曲の完成度が上がると思えないので。
・・それに少し飽きてきたし(結局それかい~(^^; )
自主練の期間は、1~2ヶ月位が新鮮さ(?)を保ててちょうど良いのかも。
(自主練と称して、ただ譜読みがしたかっただけかもしれん~~~(;´Д`A ``` )

というわけで(?)、自分の記録なので一応音源アップはしておきます。
モツソナ1番1楽章・・ホンマに弾きにくい曲でした。
ハ長調のいやらしさ、弾きにくさ満載でしたよ 爆
ハ長調って、譜読みはしやすいんですがとにかく弾きにくい。
白鍵ばかり使うので、手を身体に近い位置に持ってくることになります。
指はそれぞれ長さが違うので、指を鍵盤に密着?させると
手をひねるような形になりますし、手が楽で滑らかな音が出るポジションは、
私の場合、かなり鍵盤の手前の方になるようです。
粒を揃え綺麗に滑らかに弾くことが難しい、と私は感じます。
モーツァルトは、スケールやアルペジオの速いパッセージが多いですし。
いい練習にはなりましたけどね(笑)
モーツァルトのハ長調で、いつか弾いてみたいと思っている曲があと2曲
あるのですが、挑戦するのは少し先にしようと思います。
しばらくハ長調の曲はごめんだわ~~~(。>(ェ)<。)エエェェェ


続きを読む
Comment:4
2018
05.29

♪イギリス組曲第3番ガヴォット

久しぶりに、レッスン終了記念に音源アップしておきます。
 
 「イギリス組曲第3番ガヴォット&ミュゼット、ジーグ」 です♪
 ガヴォットはレッスン2回目で終了となりました。
 終了してから弾いていませんでしたが、
 レンタル練習室で久しぶりに弾いてみました。
 いつもながら~ノーミスは無理でしたが、ガヴォットらしく弾けたかな?

 ガヴォットⅠ&ミュゼット、そして練習中のジーグも録音。
 ジーグはまだこれからです。テンポアップが目標です。
 







Comment:0
2018
01.30

MY ピアノライフ♪♪♪

 さて、2月からこのブログは4年目に突入します。
早いですねぇ~~~~~(。>ω<。)ノ
ブログを始めて良かったことの一つが、
自分の演奏を客観的に聴くことが出来るようになったことですが、
自分の記録として、1年分の練習音源等はひとつのカテゴリにまとめています。
  1年目は「ある日の練習風景」、2年目は「MYピアノライフ♪」
去年の音源は、去年末にいろんなカテゴリに散っていたものを
「MYピアノライフ♪Ⅱ」にまとめました。
今年は「MYピアノライフ♪Ⅲ」です。
こちらにはレッスン終了記念の音源をまとめる予定・・
  でも、年末には練習中の音源もまとめちゃうんですけどね・・💦
  この辺大雑把なので~~~Σ(´Д`lll)エエ!!


で、今年最初の終了記念音源です~~(笑)

 <J.S.Bach/イギリス組曲第3番クーラント&サラバンド(譜読み中)>
  グランド練習室で何とか録音できました(笑)
  クーラント、相変わらずノーミスでは弾けず。。。
  録音する、ってだけで緊張するので💦いい練習にはなりますね。
  サラバンドは譜読み中ですが、面倒なので一緒にしちゃいました。
  別バージョンの後半が意味わからん状態で・・・
  弾きながら頭???でして・・・拍子がグチャグチャになってます ^^;
  

 <W.A.Mozart/ソナタKV330 1楽章>
  こちらもグランド練習室での録音。
  まだレッスン中ですけど、多分もう録音しないと思うので、
  勝手に終了記念音源としてアップしておきます(笑)
  そして、当然ノーミスでは弾けません ( ̄▽ ̄;)
  もっと生き生き弾ければ、もっと歌わせられれば・・と思うけど、
  これが精いっぱいです。
  ピアノの音色が華やかで、いつまででも弾いていたかったです♪
       





Comment:2
back-to-top