2017
06.16

ベトソナあれこれ( 一一)

 譜読みレッスン中のベートーヴェン”ソナタOp.90 2楽章”( 一一)
苦手な部分があります。。。(。>(ェ)<。)エエェェェ

  
90-2 1 
*41小節~ 左手2声部。内声部を1、2で弾きながら旋律を弾く・・
90-2 2 
*49小節~ 右手も2声部。4声で弾く・・
内声を滑らかに弾きながら上と下の旋律を弾くのは大変・・(>_<)
和音が変わる時に内声もつられて息が入ったりガタガタになったりします(笑)
(試しに弾いてみて~ 笑)
  ・・レッスンでコツを教えてもらい、少しずつ弾けるようにはなっているが。

昔習ったソナタ告別3楽章にも同じような部分が・・
告別3 
*61小節~ こちらはまだ弾きやすい。メロディが単音だからか?

ベートーヴェンの曲は「オーケストラっぽい」と感じることがよくあるのだが、
上記の部分等は特に管弦楽のように感じます。
悲愴2楽章なども、管弦楽なら・・とイメージすることも。

  素人なので「ここはフルート」「こちらはホルン」などと特定の楽器を
  思い浮かべる事は出来ませんし、分析して語ることは出来ませんので。
  フワッとした音のイメージが頭に浮かぶことはよくある、という話です。


ベトソナの中で特に”オケっぽい”と感じるのは、ソナタ15番「田園」です♪
田園1 田園2
*1楽章冒頭             *1楽章77小節~

ソナタOp.28 ニ長調「田園」
 (音ベートーヴェンソナタアルバム解説より)
  ハンブルクの出版商アウゲスト・クランツにより「田園」と名付けられた。
  低音部に主音ニ音が持続低音として用いられているが、
  これは「田園曲」といわれるものの特徴である。

 
  ♪A・シフ

ベートーヴェンの標題付ソナタ中では、
「悲愴」「熱情」「月光」等に比べるとちょっと地味(?)かもしれないが、
結構好きなソナタなんですよね~(o‘∀‘o)*:◦♪
弾いてみたくて1楽章を譜読みしたことはあるけど、手が小さい私には少しキツイ。。
そして、4楽章をレッスンで見てもらっていた時に手を痛めてしまい
仕方なく途中放棄。。。(´;ω;`)
  ・・いつか再び習うことがあればいいな~

で、ふと気がついたんやけど、ベトソナ中好きな曲ってさ、
「告別」「田園」「ワルトシュタイン」28番、31番等
・・結構長調が多いんよね(笑)
短調なら1番、「悲愴」「テンペスト」?

   ま、どうでもいいんやけどね~~~ヽ( ´_`)丿




Comment:4
2017
06.06

ソナタ悲愴あれこれ②( 一一)

Category: ソナタ悲愴
さて、ソナタ悲愴の練習を始めました。すごく久しぶり~~(5年ぶり位)
すごく久しぶり・・なので、どんな風に弾いていたか忘れていて。。
ちょっとプロの演奏を聴いてみることにしました。

家にあるのは、バックハウスとケンプ、バレンボイム・・かな?
20年位前、図書館で借りて録音したのはバックハウスでした。
W・ケンプはM先生のお薦め。バレンボイムは去年ソナタ集を購入。
  悲愴はないけど、リヒテル、ブレンデル、ポリーニ等、
  CDやMD(未だに使用)に録音したものもある。
「ベートーヴェン弾き」と言われるピアニストは沢山いますよね。
(詳しくないので語れません 笑)
youtubeで少し聴いてみました(イヤホンが苦手なので長時間は無理。。)
 ♬バレンボイム
 

 W・ケンプ 悲愴
 シフさん 悲愴1楽章

プロの演奏を聴いて思うのは、pが美しいことかな~
ベートーヴェンの曲はf,ff,sf,fp,等に意識が行きがちで(私はfが苦手なので)
大きな強い音を出そうと力を入れ過ぎ、力みすぎて、汚い音になりやすい。
楽譜をよく見ればfばかりではないことはわかっているのだが、
pがmf,fになってしまうことがよくある。
美しいpを弾くように、汚いfにならないように心がけたい。

   ・・・難しいけど ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





Comment:2
2017
06.04

ソナタ悲愴あれこれ( 一一)

Category: ソナタ悲愴
今月の自主練曲に決めた、ベートーヴェン ソナタ「悲愴」
この曲は私の中で特別な曲でして。
子供時代の発表会で唯一、演奏終了後先生にすごく褒められた曲でした。

子供時代の記憶は曖昧で、発表会で何を弾いたとか詳しく覚えていません。
バイエルやブルグミュラー等、子供時代の楽譜は殆ど残っていませんし。
 手元にあるのは、ハノンとソナタアルバム、ツェルニー40番、インヴェンション、
 発表会で弾いた、チャイコフスキー「くるみ割り人形」集とピアノピース
 (春の歌、ソナタ悲愴、英雄ポロネーズ、ロンドカプリチオーソ)位です。

最初の発表会は小2か小3だったのでは?と思います。
当時、教室では年2回発表会が開催されていました。
(子供時代のアルバムに発表会の集合写真がありました。)
ピアノ歴には記憶を辿りながら発表会で弾いた曲を書いていますが、
発表会デビュー(笑)の曲が何だったのか?は思い出せません。

子供時代、発表会の曲は先生が決められていました。
本番約3か月前に、先生から楽譜をいただいていました。
高校1年か2年(記憶が曖昧・・)の時「今年はこの曲です」
と手渡されたのが、「ソナタ悲愴」でした。
 悲愴1
子供時代、全音ピースは発表会の時だけに弾ける特別な楽譜でした。
故に、エリーゼやノクターン9-2のピースを練習曲としていただいた時は
特別嬉しかったのを覚えています。

先生に楽譜をいただいて「こんな曲ですよ。」と、
レッスン室にあるステレオでLPレコードを聴きました。
その時の印象は、「めっちゃ暗くて深刻。重い曲やなぁ・・・」
・・・はっきり言って全く興味が湧かなかった ^^;
その頃はやはり当時流行っていた歌謡曲やニューミュージック、
洋楽の方が好きでしたから。。。
大人になって、何度も弾きたい特別な曲になるとはね・・(笑)
 悲愴2
楽譜は全音ピースを使おうかと思っています。

今まで習った3人の先生全員に見ていただいた曲は、
ソナタ悲愴3楽章とショパンノクターンOp.9-2だけです。
それだけ思い入れが深い曲とも言えます。
今回は久しぶりに自主練するので、
どこまで出来るかわかりませんが、楽しみたいと思います~♪
(まだ1楽章か3楽章、どちらにするか決めてないけど・・)



Comment:6
2017
05.27

同音連打(一一")

Category: ソナタOp.90
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2017
05.12

譜読みから~(一一")

Category: ソナタOp.90
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

back-to-top