FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
| Login |
2020年07月13日 (月) | 編集 |
 A"’ 主題1再提示(変奏)134小節~
KIMG0422_2_convert_20191025211743.jpg 
カノン風音形。ニ短調
各声部の旋律を歌わせる。多声音楽。バッハの様に・・ですね。
1声部ずつ練習してから全ての声部を弾くようにしていました。
半音上行・下行する部分はとても美しいところ。
 よく音を聴いて、繊細に、指をコントロール。
カノンが終わり、146小節から左手は主題1の伴奏型。
ここも段落が変わるので、145小節の左手和音ファレの前に間を置く。

A"’主題1の変奏2(152~168)
 とても好きな部分♪流れるように弾きたいのよね~~
 右手を歌わせたいのだが、そう簡単には行かず・・苦労した(^-^;
KIMG0271_2_LI_convert_20190419204114.jpg 
 この左手アルペジオは、ポジションが覚えられなくて苦労した。。
 1→5の指使いと次のアルペジオに向かう5→1がぶれて音を外しやすい。
 何度も片手練習。。最近ようやく安定してきた。
 右手は音符の動きに沿うように歌わせる。
 155小節の手が重なる部分は、よく手がぶつかり外す💧

KIMG0272_2_LI_convert_20190419204203.jpg 
 156小節~、右手が3連符。頂点の音から始まるように弾く。
 底の音にも注意。ここもゆっくり片手練習を繰り返した。
 やっと少し曲想もつけられるようになってきた。3ヶ月延長の成果ですね♪

B’ 主題2の再提示(169~191) 変ニ長調
 去年4月頃後半のレッスンに入ってから今まで、
 同じことを何度も言われてきた部分。
 先日ようやく曲想をつけるレッスンに進んだ(笑)油断できないけど・・

KIMG0323_2_LI_convert_20190628202419.jpg 
 まず左手。細かい音符主体で、左に右の音を乗せていく段階からスタート。
 左は2音目から始まるように弾く。右の旋律は縦刻みになりやすいので、
 この様な練習を延々とやっていました。
 (縦刻みになると音楽が流れないので・・)

KIMG0324_2_LI_convert_20190628202454.jpg 
 👆175~176小節は、曲中一番好きな部分なんですよね~✨
 メロディを美しく歌わせたい!・・と力みすぎてミスること多し💧
 クロスリズムの練習方法を教えてもらい、延々とやってましたっけ。。

KIMG0344_2_LI_convert_20190916141731.jpg  
KIMG0345_2_LI_convert_20190916141752.jpg 
KIMG0346_2_LI_convert_20190916141810.jpg 
KIMG0347_2_LI_convert_20190916141825.jpg 
 177小節~は、一段と難しく。。。
 左手3連符音型が181小節から難しくなる。。何度もダメ出しされ、
 ひたすら片手練習。右は縦刻みになっている、とダメ出し。。。
 先日、やっと右を歌わせるレッスンを受けてきました。
 これも3ヶ月延長の成果です(笑)
☆189~190のクライマックスに向けて盛り上がっていく。

 👇そして「大洋」のエチュードに似たアルペジオへ。。
KIMG0568_2_convert_20200320123117.jpg 
 1・5、5・1の同音連打が難しい。。
 ここも頂点と底の音がポイント。フレーズは2音目から始まっている。

KIMG0540_2_convert_20200216184643.jpg 
 コーダ前の連続和音。
 一つずつポジションを覚え、素早く移動していく。鍵盤浅めに打鍵。
 休符で休まない(心の中で歌い続ける)
 フェルマータからのpp和音。鍵盤浅く。音を響かせる。歌う。


コーダ(211~239)
KIMG0542_2_LI_convert_20200216184711.jpg
 212と214小節の右手よくミスる。。。
KIMG0543_2_convert_20200216184726.jpg
 恐怖の連続3度和音☠

KIMG0427_2_LI_convert_20191025212007.jpg
 
 右手2音目から。メロディ歌う。
KIMG0428_2_LI_convert_20191025212035.jpg 
 223と225はポジションごとに移動!  左手オクターブ和音苦手や。。
KIMG0429_2_LI_convert_20191025212056.jpg 
 クロスリズム。習った練習法で部分練習!
KIMG0430_2_LI_convert_20191025212124.jpg 
 右手頂点の音から弾く!  ここまできたら突っ走る?!

☆コーダは、とにかく何があっても止まらず最後まで弾く!!
 
       あと少しや~~頑張ろう!! 


2020年07月12日 (日) | 編集 |
 ①の続き、の前に・・楽譜や参考にした文献について。
♪楽譜
・バラードの楽譜は、パデレフスキ版とエキエル版を持っています。
 数年前にバラ1を習っていた時は、パデ版を使っていました。
 バラ1は1年位習っていて、途中で指使い等で悩んだ時期があり、
 その時にエキエル版を購入しました。
・バラ4はエキエル版を使っています。
 音符が大きくて見やすいのと(老眼なので笑)指使いがパデ版より合っているので。
・解釈版として、コルトー版も参考にしていました。
♪参考文献
ショパンの2つのバラード(作品23および52)をめぐってーその”歌”の根底にあるものー
  /田之頭一知

 ☆楽曲分析の参考にしました。とても面白いです。
・その他、ショパンの楽曲に関する音楽書を図書館で借りて読んだり、
 PTNAピアノ曲事典、Wikiペディアなども参考にしました。 



B(80~121)
KIMG0508_2_LI_convert_20200119093547.jpg 
80小節~主題2の導入部分。変ロ長調(ハ短調の下属調、変ロ短調の同主調) 
曲の構成が変わる部分は、それとわかるように弾くことが大切。
 👇これ、部分ごとに必ず言われてる。意識やね(・∀・)ウン!!
80小節の左手♮レドシファが導くように、ゆっくり目で弾く。
84小節~主題2提示。dolce コラール風。祈り。主題2は大好きなんです♪
短い音符から始まるように弾く。
長い音符を歌わせる。音の響きをよく聴く。呼吸を忘れない。
KIMG0587_2_LI_convert_20200517181541.jpg 
低音シのオクターブ和音、
87~88小節はpp、95~96小節はそれより少し大きめかな。
右手主旋律のオクターブ和音の音量で決まる。
KIMG0588_2_LI_convert_20200517181605.jpg 
*94~95小節、エキエル版。パデレフスキ版ではソシソの同音連打和音はタイになっています。
 最初、すごく違和感があって。。いつも聴いているプロの演奏はタイなので。
 タイにしようかと思ったけど、楽譜に忠実に弾いています。同音連打は難しいけど・・
 ここ以外にも版による違いは数個所あります。 
  📚ショパンの楽譜・エディションの違いに関する音楽書
   →「ショパンの楽譜、どの版を選べばいいの?/岡部玲子」ヤマハミュージック

☆100~121小節は、6度和音を含む音型が続く、技術的にとても難しい部分。
まずここを攻略することが近道?ということで、
1年目は、5ヶ月位この部分の集中レッスンに明け暮れていました^^;
KIMG0510_2_LI_convert_20200119093642.jpg 
 1年目にこの難関部分の弾き方を繰り返し練習したことで、
 大きく崩れることはなく弾けるようになりました。
 2年目~現在でも、崩れかかることはあるんですけどね💧
 その都度、レッスンで見直しをして何とか維持は出来ているようです笑

KIMG0518_2_LI_(2)_convert_20200122142055.jpg 
 手が小さいので6度和音は結構きついです💧
 117~119小節が特に苦手で・・いまだにちゃんと弾けないです。

技術的に難しい部分は弾くことに精一杯で、中々曲想をつけるところまで
進めないのですが、最近ようやく少し曲想をつけられるようになってきました。
 4月で終了していたら、ここまでできなかったと思います。
 3ヶ月延長して良かったことの一つですね♪

フレーズ通りに、呼吸を忘れず、音符の動きに沿う音色で弾く。
 100~103小節はト短調、104~107小節はイ短調、そしてト短調→変イ長調と、
 調性が変化していきます。色合いの変化を感じる。

左手も大切です。右手に必死で忘れがちですが、左手の旋律も歌っている。
☆レッスンで繰り返し言われるのが、頂点と底の音。
上行、下行するときの回る音(音が向かう方向)をよく聴くこと。

A"(121~128)
KIMG0566_2_convert_20200320123039.jpg 
 ようやく難所を抜けたと思いきや、新たな難所が続きます(笑)
 先生から「縦刻みになると崩れます。要注意!」と指摘されてます~💧

主題1の展開。フレーズ通りに、呼吸を忘れず・・以下同文(笑)
左手の弾き方に気をつける。音価を維持。

129小節~序奏再提示。イ長調。
序奏はやはり安定しています。ここに辿り着くとホッとします笑
132小節は指をかなり開かないと弾けないので要注意です。
私の場合、鍵盤の位置は手前になります。(楽に弾ける位置を探す)
KIMG0421_2_convert_20191025211706.jpg 
134小節、細かい音符音型 dolciss.
音符の動きに沿うように弾く。繊細に、美しい音色で弾きたいところ。
ペダルの踏み替えはもう少し何とかしたい。
フェルマータで次のセクションに移る。
さて、主題1が変奏されて再提示です✨ ここも好きやわ~~(*´∀`人 ♪


  ③に続く~~~~~ しつこい!?笑






2020年07月10日 (金) | 編集 |
今月は「バラ4・ラストスパート月間(笑)」ということで、
レッスンはバラード4番だけを見てもらっています。・・前記事にも書いたけど
先日、7月2回目のレッスンに行ってきました。 

今回も冒頭から弾き修正する部分で止めてもらうパターン、でスタート。
Op.52 
序奏はいつも安定しています。・・たま~にミスるけど^^;
バラ4の主調はヘ短調ですが、序奏はハ長調。
とても澄んだ、濁りのない世界。澄んだ音で弾きたいな~と思っています。
  内声が控えめに弾けないけど^^;
Op.52 
7小節で序奏が終わり、主題1が始まる。(ドー主調の属音)
C-durから f-mollへ。ドは翳りのある音。mezza voce やわらかい音
主題1は、3度上になったり調性が変化したりしながら繰り返される。
それぞれ音色に変化をつけたいところ。難しいけど・・
KIMG0628_2_LI_convert_20200622160328.jpg 
☆36~37小節、左手オクターブ和音はpp。
突然ppになるのでなく、前の音から自然な流れでppになるようにする。
前の和音を少し長めに弾く(音が減退していくので自然とppになる)
 音を聴くことで大切なのは、音が出る瞬間だけでなく音が消えていくまで聴く
 ー音の行方を追うことだと思う。

オクターブ和音の弾き方注意。フレーズの頭はpで出ること。

KIMG0599_2_LI_convert_20200524152613.jpg 
主題1提示部分の後半、46~57小節は特に好きな部分なんですよね~♪
 きたわ~♪綺麗に弾きたい✨などと思い、力んでミスること多し💧
音色の変化を感じ、色合いを変えたいな~と思っています。
左手、難しいんですよね・・よく間違えます💧

KIMG0563_2_convert_20200320122949.jpg 
☆58~71小節、主題1の変奏
現在、一番問題の部分・・上手くいく時といかない時が半々くらい。。
譜読みを始めた頃、ここは弾けるようになる気がしなかった💧
1年位ずっと同じことを言われてましたね。。
部分練習の成果があって、何とか曲に聞こえるようにはなったけど、
まだまだなんよね。毎回レッスンで同じことを言われてます💧
表情が少しはつけれるようになったのは良かった。
KIMG0234_2_(2)_LI_convert_20190316085829.jpg 
 出た!!毎回ダメ出しされる部分^^;連続オクターブ苦手や~~~:(;゙゚''ω゚''):

KIMG0507_2_LI_convert_20200119093526.jpg 
☆72~75小節、レッスン前の練習で何か上手くいかなくて、
レッスンでもグダグダになってしまった。。
家に帰ってから見直し。何度やっても上手くいかない。
何が原因?・・と、手の動きを観察したところ・・
腕が斜めにぶれているのに気がついた。
ひょっとして、軸がぶれてるから?
と思い、腕の位置を直したところ・・弾けるようになった!
 よかったわ~~「木枯らし」の弾き方やね。思い出したわ(´▽`) ホッ

 ・・何だか曲想はあまりつけられていないかな?
 修正するところがなくならないので仕方ないけど。。もぐら叩き状態(笑)


    バラードは長いので、②中間部編に続きます~~






2020年03月13日 (金) | 編集 |
 発表会まであと1ヶ月半となりました。
新型コロナの影響でどうなるか分かりませんが、
現時点では、対策を講じた上での開催となりそうです。

レッスンはバラード1曲のみ。
コーダの集中レッスンはまだ途中ですが、
残り1ヶ月半になったので、冒頭から見てもらうことにしました。
修正したい部分は幾つもあります。。。
あと1ヶ月半でどこまで出来るだろうか・・?

現時点の状態把握のため、録音をしました。
今回は、家のアップで動画撮影&録音しました。
レッスンでは通しで弾くことがないので、
自宅練習では、必ず最後に通しで弾くようにしています。

☆改善したい部分
KIMG0505_2_LI_convert_20200119093448.jpg
・58~70小節
 苦手な要素がてんこ盛りパート💦
 縦刻み演奏を直したい。オクターブ和音で力んでしまうのを何とかしたい。。 
KIMG0507_2_LI_convert_20200119093526.jpg
・72~75小節
 音を外しまくり💦
 速度が出すぎて転んでしまう(ミスる)のを何とかしたい。。
KIMG0517_2_LI_convert_20200122142034.jpg

KIMG0518_2_LI_(2)_convert_20200122142055.jpg
・100~120小節
 最難関部。6度が。。。音を外しやすい💦安定感なしを何とかしたい。。
KIMG0279_2_convert_20190419204411.jpg
・152~165小節
 左手アルペジオのポジションが不安定。。
 右手が走ってしまい、縦に揃っていない。。時々転ぶ(ミスる)
 何とかしたい。。
KIMG0539_2_LI_convert_20200216184622.jpg
・180~190小節
 ずいぶん縦刻み演奏は改善された。あと一息!
 187~202小節は、楽譜を捲れないので楽譜を見ないで弾いているが、
 時々忘れる。。。何か対策を講じないと。。
KIMG0298_2_convert_20190510195704.jpg
・198~202小節
 楽譜を見ないで弾いているが、よく分からなくなる。。
 何か対策を考える!
*コーダ全部!
 ゆっくり練習を繰り返しやる。
 ゆっくりでしか弾けない。。テンポを上げると悲惨な状態に。。。☠


 👇家のアップライトで演奏。ミス多発中。。。
  何があっても止まらず弾き切る!ことが目標やわ~~

  練習中♪バラードOp.52 ⑮-1







2020年02月17日 (月) | 編集 |
グランド練習室に行ってきました。
発表会まで月2回はグランド練習室で練習する、
・・という宣言通り 笑 有言実行!?・・続けたいですね

まず最初は、自主練曲の月光2楽章で指ならし。。
もっと表情をつけたいと思い、音の強弱を考えて弾いてみた。
録音もしましたが、思ったほど強弱がついていないのよね。。
もっと思い切って変化をつけないといけないのかな。。。
その後月光1楽章を弾きたくなり、途中まで弾き進めたところで、
バラードの練習をするためにレンタルしたのに!!
・・と思い途中でやめる。
そしてようやくバラード・・ではなくて、3月の自主練曲を練習(笑)
このままだとベトソナ祭り♪になっちゃうので、
キリのいい所でベトソナ終了!早速バラードの練習へ。。。

レッスンはしばらくの間バラードだけを見てもらうことにしました。
現在は、後半の集中レッスン中です。
中間部の最難関部後半、117小節から見てもらっています。
先日のレッスンでいくつか課題が挙げられているので、
その課題を練習しました。
ゆっくり、片手ずつ、ポジションを確実に覚える練習。
音の方向をよく聴き、次の音に繋がる音で弾く練習。
連続和音の弾き方。。。etc.
あっという間に1時間が経ってしまいました。

音を聴きながら、いろいろと何度も試しながら練習していたので、
結構頭が疲れていました。。。
疲れているけど、一度通しで弾いて録音することに。
バラードの録音は、ほとんど一発勝負なんですよ💦
比較的短い曲だと何回か録音して、
その中で一番気に入った録音をアップするんですが・・
バラードはそれが出来ません・・
2回以上弾いて上手くいったことはほとんどありません。
特に、コーダまで弾く時は尚更です💧
なので、ミスしてもつっかえても、
とにかく最後まで弾き切ることを考えて弾いています。

 👇今回の録音です。1月の演奏と比べてどうやろうか?
  1月はコーダ前の連続和音が弾けなくて途中まででしたが、
  今回は最後まで弾きました。
  かな~~~~り聞きづらい演奏やけど。。。特にコーダ💧
  ・・相変わらず苦手部分が焦って速くなっているな・・💧
  左手の音が出ていない部分がたくさんある・・・💧
  これは、指が鍵盤にかすっているだけで、
  ちゃんと重みが移動出来ていないからですね。
  それと両手が近く重なる部分は、つい手を横にずらしてしまい
  片手練習で弾いたように弾けていないからだな。

  ♬練習中♪バラードOp.52 ⑭♬

  レッスンで挙げられた課題を地道にやっていきます。
  次の録音で変化が現れればいいのだが。。。

  まだまだ「もぐら叩き底なし沼地獄」は続くのであった。。。☠