FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
本番演奏に向けて③
2020年03月13日 (金) | 編集 |
 発表会まであと1ヶ月半となりました。
新型コロナの影響でどうなるか分かりませんが、
現時点では、対策を講じた上での開催となりそうです。

レッスンはバラード1曲のみ。
コーダの集中レッスンはまだ途中ですが、
残り1ヶ月半になったので、冒頭から見てもらうことにしました。
修正したい部分は幾つもあります。。。
あと1ヶ月半でどこまで出来るだろうか・・?

現時点の状態把握のため、録音をしました。
今回は、家のアップで動画撮影&録音しました。
レッスンでは通しで弾くことがないので、
自宅練習では、必ず最後に通しで弾くようにしています。

☆改善したい部分
KIMG0505_2_LI_convert_20200119093448.jpg
・58~70小節
 苦手な要素がてんこ盛りパート💦
 縦刻み演奏を直したい。オクターブ和音で力んでしまうのを何とかしたい。。 
KIMG0507_2_LI_convert_20200119093526.jpg
・72~75小節
 音を外しまくり💦
 速度が出すぎて転んでしまう(ミスる)のを何とかしたい。。
KIMG0517_2_LI_convert_20200122142034.jpg

KIMG0518_2_LI_(2)_convert_20200122142055.jpg
・100~120小節
 最難関部。6度が。。。音を外しやすい💦安定感なしを何とかしたい。。
KIMG0279_2_convert_20190419204411.jpg
・152~165小節
 左手アルペジオのポジションが不安定。。
 右手が走ってしまい、縦に揃っていない。。時々転ぶ(ミスる)
 何とかしたい。。
KIMG0539_2_LI_convert_20200216184622.jpg
・180~190小節
 ずいぶん縦刻み演奏は改善された。あと一息!
 187~202小節は、楽譜を捲れないので楽譜を見ないで弾いているが、
 時々忘れる。。。何か対策を講じないと。。
KIMG0298_2_convert_20190510195704.jpg
・198~202小節
 楽譜を見ないで弾いているが、よく分からなくなる。。
 何か対策を考える!
*コーダ全部!
 ゆっくり練習を繰り返しやる。
 ゆっくりでしか弾けない。。テンポを上げると悲惨な状態に。。。☠


 👇家のアップライトで演奏。ミス多発中。。。
  何があっても止まらず弾き切る!ことが目標やわ~~

  練習中♪バラードOp.52 ⑮-1






本番演奏に向けて②
2020年02月17日 (月) | 編集 |
グランド練習室に行ってきました。
発表会まで月2回はグランド練習室で練習する、
・・という宣言通り 笑 有言実行!?・・続けたいですね

まず最初は、自主練曲の月光2楽章で指ならし。。
もっと表情をつけたいと思い、音の強弱を考えて弾いてみた。
録音もしましたが、思ったほど強弱がついていないのよね。。
もっと思い切って変化をつけないといけないのかな。。。
その後月光1楽章を弾きたくなり、途中まで弾き進めたところで、
バラードの練習をするためにレンタルしたのに!!
・・と思い途中でやめる。
そしてようやくバラード・・ではなくて、3月の自主練曲を練習(笑)
このままだとベトソナ祭り♪になっちゃうので、
キリのいい所でベトソナ終了!早速バラードの練習へ。。。

レッスンはしばらくの間バラードだけを見てもらうことにしました。
現在は、後半の集中レッスン中です。
中間部の最難関部後半、117小節から見てもらっています。
先日のレッスンでいくつか課題が挙げられているので、
その課題を練習しました。
ゆっくり、片手ずつ、ポジションを確実に覚える練習。
音の方向をよく聴き、次の音に繋がる音で弾く練習。
連続和音の弾き方。。。etc.
あっという間に1時間が経ってしまいました。

音を聴きながら、いろいろと何度も試しながら練習していたので、
結構頭が疲れていました。。。
疲れているけど、一度通しで弾いて録音することに。
バラードの録音は、ほとんど一発勝負なんですよ💦
比較的短い曲だと何回か録音して、
その中で一番気に入った録音をアップするんですが・・
バラードはそれが出来ません・・
2回以上弾いて上手くいったことはほとんどありません。
特に、コーダまで弾く時は尚更です💧
なので、ミスしてもつっかえても、
とにかく最後まで弾き切ることを考えて弾いています。

 👇今回の録音です。1月の演奏と比べてどうやろうか?
  1月はコーダ前の連続和音が弾けなくて途中まででしたが、
  今回は最後まで弾きました。
  かな~~~~り聞きづらい演奏やけど。。。特にコーダ💧
  ・・相変わらず苦手部分が焦って速くなっているな・・💧
  左手の音が出ていない部分がたくさんある・・・💧
  これは、指が鍵盤にかすっているだけで、
  ちゃんと重みが移動出来ていないからですね。
  それと両手が近く重なる部分は、つい手を横にずらしてしまい
  片手練習で弾いたように弾けていないからだな。

  ♬練習中♪バラードOp.52 ⑭♬

  レッスンで挙げられた課題を地道にやっていきます。
  次の録音で変化が現れればいいのだが。。。

  まだまだ「もぐら叩き底なし沼地獄」は続くのであった。。。☠




底なし沼地獄・・再び?!
2020年02月07日 (金) | 編集 |
気がつけばもう2月。早いですね~~時が経つのが。相変わらず笑 
そう言えば・・去年の今頃、「モツソナ底なし沼地獄」に陥っておりました💧
去年の発表会曲、モーツァルト ソナタK.333 1楽章
昔の弾き癖が抜けなくて、先の見えない中、地道練習を繰り返していましたっけ。

もう、あの底なし沼地獄は勘弁やわ~~💧などと思うのですが、
今年も、、、やってきましたよ~~?!
今年は「バラ4底なし沼地獄」(笑) ・・いや、正確にいうと・・
「バラ4もぐら叩き底なし沼地獄」でしょうかね?! ・・ながいねんけど💧

発表会で弾くと決めて1ヶ月、
気合いを入れて練習しているつもりですが、やはり手強い~~!!
苦手だ、上手く弾けない、という部分がいくつもあるのですが、
一部分を集中練習して出来た!さて、次の課題部分を・・とやっているうちに、
以前出来ていた部分が出来なくなり、再度地道練習。
今度こそ出来た!・・と思ったら別の部分が・・
・・と、完全にもぐら叩き状態💧👈今ココ!!

自分の実力以上の難曲なので、当たり前かもしれませんが・・
それでも、少しでもいいから、今の自分を超えられるような演奏がしたい、
自分が想い描く曲の世界を表現できれば、と思うんですよね。

現時点での課題部分を少し挙げてみた ・・たくさんあるので一部笑
☆58~70小節、主題1の変奏部分☆
ここは取り組み始めた頃から苦手な部分。
試行錯誤を繰り返して、ようやくメロディが歌えるようになってきた。
あと一歩なんだけど、その一歩がなかなかクリアできない。。。
KIMG0505_2_LI_convert_20200119093448.jpg 
・メロディを出そうと意識しすぎて、内声部の弾き方がおかしくなっている。
 まず、ポジション通りに弾くこと。指が浮かないようにする。
 内声の2番目の音は少し遅めに弾くと良い。
KIMG0506_2_LI_convert_20200119093507.jpg 
・苦手な連続オクターブ和音。
 苦手な部分が近づくと、焦って呼吸がなくなる癖が・・💧
 呼吸する部分を確実に覚える。フレーズの単位通り弾く。
 拍の次の音から始まるように弾くと良い。動きを止める。
 流れ込むように弾くと崩れやすい。

☆72~75小節、主題2への移行部
以前は弾けていたのに・・このところすぐにつっかえてしまう💧
先生にも「前は弾けていましたよ?」と言われた。。。
KIMG0507_2_LI_convert_20200119093526.jpg
・フレーズの単位を再確認。ポジションを覚え直す。
 左手は点から点へ、無駄なく移動。高音部は身体の位置も考える。

☆100~128小節 最難関部と思うパート
集中レッスン後の2週間、部分練習を繰り返してほぼ安定した。
油断すると、また崩れるかもだけど。。。
KIMG0518_2_LI_(2)_convert_20200122142055.jpg
・ここだけがまだ安定していない。。。
 教えてもらった練習法は効果がありそうなので続ける。

☆173~176小節 主題2の再提示
レッスンで少し後半を見てもらった。修正したい部分が2か所ある。
KIMG0424_2_LI_convert_20191025211851.jpg
・173~174小節の左手音型。
 音を外したり、指が浮いてちゃんと音が出なかったりする。
 改善方法ー音符の動きに沿う音色で弾く。底の音は下から響くような音。
 方向を確認。最適な場所を覚える。そこから上行する。
 頂点の音から下行。区切って練習。最後に同じ弾き方でつなげて弾く。
・175~176小節の右手音型。
 今まで弾けていたのに、突然弾けなくなってしまった。。。
 レッスンで見てもらった。以前やった練習方法を再びやる。
 ・・右手4個単位で左を正確に入れていく部分練習。ゆっくりやる。
 原因の一つは、メロディを出そうと意識しすぎていること。
 力み。指が浮いている・・etc.
 まず、ポジション通りに弾く練習。メロディを出そうとしないこと。

次回のレッスンから、後半を集中して見てもらうことにしました。
コーダまで進み、再び冒頭に戻る。
・・また、もぐら叩き状態になるかもしれないけど。。。
一つずつ、地道にやっていくのが最善だと思うので。
基本を忘れず、部分練習をやっていきます。
練習の最後に一回通しで弾くことは続けたいですが、
通しで弾くことばかりにならないようにしたいです。
速度を上げることもあまり考えないようにしたい。

焦らず、地道に、コツコツと。。。ォ━━(#゚Д゚#)━━!!





本番演奏に向けて
2020年01月10日 (金) | 編集 |
今年の前半は、本番演奏の予定が2回あります。

教室発表会ー4月下旬
地元の弾きあい会ー5~6月頃
発表会の曲は、ショパン・バラードOp.52 
弾きあい会は、プーランク・ノクターン第1番 を予定しています。

先ずは教室発表会。
今年は開催されない予定でしたが、諸事情により急遽開催となりました。
会場等が決まったのは12月中旬。
先生に連絡をいただいて、参加することにしました。
 ・・思えば、自分の中で出ないという選択肢はなかったな。
曲に取り組む期間が3ヶ月半位なので、
過去に習った曲・本番演奏した曲から数曲選びました。
 ・・短めの曲、よく弾いていた曲がいいかと思い、
 ショパンーノクターン2番、ワルツ7番、別れの曲、エオリアンハープ、革命、
 モーツァルトーソナタK.330 1楽章 を弾いてみて、
 最終的に、別れの曲か革命にしようと考えていました。


年明けのレッスンから発表会の曲に取り組むとして・・
さて、どうしようか・・と。
バラード4番はどうしようか、と悩んでいました。
実は、11月中旬にコーダのレッスンが終了となり気持ちが切れてしまって。。
取り組んで2年になる3月までは続ける予定でしたが、
発表会の曲とプーランクとバラード、3曲取り組むのはちょっと。。
どれもが中途半端になりそうで。
今年(2019年)でバラードは終わりにしようか?とも考えました。
でもね。。。自分の中で納得がいかなかった。
1年半以上取り組んできて、中途半端で終わりにすることが。

答えが出ないまま、去年の最終レッスン前・・
練習をしていてふと思い出したのが、先生の言葉
「弾けるところまで、途中まででもいいんですよ」
・・そうよね。それでもいいよね。
  やっぱり自分が弾きたい曲を弾くのが一番やわ。
  取り組むことに意義がある。

そう思って、発表会でバラードを弾くと決心しました(笑)
今、かなり必死で練習しています💧
敵は手強いです!一筋縄ではいきません・・
時々「ホンマに大丈夫か?」と不安になりますが、、、
でも楽しいです♪・・あまりに弾けなくて、時々落ち込むけど~~笑

気合いを入れるため(?!)グランド練習の回数を増やすことにしました。
発表会まで月2回は行きたいと思っています。
早速、今月1回目のグランド練習をしてきました。ひとりグランド練習会笑
2時間みっちりバラードの練習・・ではなくて、
最初は30分位ソナタ月光1楽章を練習してましたが~~ ええんかぃ(;^_^A
それから1時間半、バラードの練習をしました。
・・やっぱり、あまりにも弾けなくて悲しくなりましたが💧



♬一応録音もしたので、スタート地点の演奏として
 音源をアップしておきます。あちこち傷だらけです!
 コーダ前の連続オクターブ和音で音が分からなくなり・・💧
 (・・この部分は楽譜を見てないんです。対処法を考えないと)
 録音はそこまでです。コーダは玉砕しました・・☠
  やはり、一番の難関はコーダです。
  コーダ単独なら弾けても、曲の最後にあのコーダ。。。
  。。。かなりキツい。。。 どないするねんっ💦

 それと、録音レベルが何故だか高すぎて、
 すごいノイズ・・雑音が~~( ̄▽ ̄;) なんでやねん~
    ・・耳痛いで・・・なんでやねんっ( ;∀;)
 ・・そうそう、途中で咳込んでますが💧風邪やないです^^;
 部屋が乾燥してたのか?喉が急にイガイガしたのよ~~


 練習中♪ショパン/バラードOp.52⑬~199小節まで



 <追記>
 プーランク・ノクターンはまだ譜読み中。。
 中間部以降が???の嵐。。。
 それと、バッハはしばらくお休み💤



練習記録♪バラード⑫
2019年11月02日 (土) | 編集 |
 バラードOp.52の練習記録です。

今回で12回目となるバラードの練習記録は、
取り組み始めて4か月目の頃から1~3ヶ月に1回のペースで、
レッスンを振り返りながら自分の覚書として限定記事にしてきました。
現在レッスン記を限定記事にしているので、
今後、バラードの練習記録は公開記事にします。


今年3月末頃から後半(135小節以降)の譜読みレッスンが始まりました。
そして、最後の難関、コーダのレッスンが始まったのが9月。
前半もスローペースでしたが、後半もかなりのスローペースです💧
・・なんていうのか、早く進むのがいいわけではないと思うんですよね。
時間をかけてコツコツと丁寧に、一つの事を深くやる、
今の私にはその様に取り組むことが大切なんだと思っています。

👇主題Ⅱの再提示部分ですが、この部分は何度もダメ出しされました💧
 まず細かい音符主体(左手16分音符音形)で練習。
 右手の主旋律(和音)は左手に縦に揃えるところから始まり、
 次は主旋律を歌わせていく段階に進みました。
 この、「旋律を歌わせる」というのがすごく難しくて・・・
 何度も、何度も、同じことを繰り返し、見直しレッスン。。
 最近、ようやく歌えるように(完全にではないが・・)なってきました。
KIMG0424_2_LI_convert_20191025211851.jpg
KIMG0425_2_LI_convert_20191025211913.jpg
・コーダはまだまだです。少しテンポを上げられるようになったものの、
 ミスだらけで雑なので・・つい、速く弾いてみたくなりますが・・
 基本に戻り、ゆっくり練習を心がけないと・・💧

 ⇩グランド練習室で録音しました。
 コーダが酷い状態ですが💦特に最後の1ページが・・・Σ(ω |||)
   現状把握のため貼っておきます。
   ♪バラードOp.52 133小節~コーダ


あと半年はやる予定です。
コーダのレッスンが終わったら冒頭からもう一度見てもらいます。
その時が楽しみ~~~♪