FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
2019年12月07日 (土) | 編集 |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2019年12月07日 (土) | 編集 |
🎄地元の弾きあい会が終わりました。

昔から参加している大人の女性の集まりです。
今回も馴染みのメンバーさん達と楽しい時間を過ごしました。
20年続いている一年に2回の弾きあい会。
昔は毎回参加していたのですが、このところ1年に1回ペースとなってます・・
来年は2回とも参加したいな。。。頑張ろう~~

今回は、本番前の練習もあまりやらず、実感のないまま本番間近となり・・
先月のレッスンで左手迷子現象に陥り、
左手迷子の迷宮(?)からなかなか抜け出せませんでした。
先日の練習会、本番タイムで中間部が全て左手迷子になり。。。💦
・・・これはヤバい!!と焦り、
急遽楽譜に音名等を書き込み、左手だけの練習を繰り返しやりました。
KIMG0467_2_convert_20191207200648.jpg
☝とにかく左手の音域が広い!大体場所を覚えているのですが、
 ふとした瞬間、場所がわからなくなり左手迷子に・・・
 とっさに楽譜が読めないので💧音名を書きました。
KIMG0468_2_convert_20191207200628.jpg   
☝同じようなフレーズですが、内声和音が違うんですよね。。。
 ここが覚えられなくて・・💦

問題は中間部。左手迷子に陥るのが心配なので、
中間部はサラッと弾き切ることにしました。
トリルなど細かい部分は気にしないで、音色も考えず、
音を間違えてもとにかく止まらず弾く!
この練習が功を奏したのか、本番前ラストのレッスンでは、
左手迷子にならず、いつも通りの演奏ができました。
 
本番当日。今回は午前中開催なので自宅練習はできませんでした。
家事を簡単に済ませてから、家を出るまでの空き時間に、
YouTubeでピアフの歌を聴いていました。
このところ、胃腸の調子が悪いこともあり、(神経性胃炎か?ちょっと心配事がありまして。。)
・・今日弾きあい会に行くのをやめたいな~などと思ったり。
でも、ピアフの歌を聴いているうちに気持ちは前向きになりました。

会場に着いて、いつものメンバーと再会。
プログラムを受け取り自分の順番を確認。今回は真ん中位でした。
自分の出番が近づいてくると、やっぱりドキドキが。。。💧
深呼吸したりカイロで手を温めてました。
そうしているうちに出番がやってきました。

楽譜を譜面台に置いて、椅子の高さを調節。
椅子に座り、最初の位置に手を置く。
いつものように呼吸してから弾き始めました。
冒頭はいつも通り。主旋律が始まる部分もほぼいつも通りに弾けました。
数個所音を外しましたが、大きな乱れはなく中間部へ。
中間部は自分で決めた通り、ササっと弾き切り譜捲り。
ここまでくると、後はそのままの流れで最後まで弾きました。
最後の音の響きを聴いて鍵盤から手を離す。
大きな乱れはなく、最後のレッスンで弾いた時と同じような演奏でした。

終わりました。ほぼ満足できる演奏でした。
少し手が震えた部分もありましたが、楽譜はよく見えていました。
程よい緊張で弾けたのかな?
欲を言えば、中間部をもっと歌わせたかった。
ペダルももっと綺麗に響かせたかった。
これは次回の宿題ですね(笑)

今回もなんですが、本番演奏で録音が出来ないんです💧
とにかくあがり症なので・・
人前で弾くだけでもアガるのに、更に録音していると思うと。。。。。💀
でも、次回は本番録音にも挑戦したいと思います 笑


さて、これでピアフは終了です。
好きな曲なので、これからも弾き続けていけたら・・とは思っています。





2019年12月03日 (火) | 編集 |
 関西練習会に参加しました。

今回は、Sさん、Mさん、mmさん、私の4人。
 ・・MOさん・MJさんはお休み。また来年会えるのを楽しみにしていますね~

Mさんと待ち合わせて昼食の買い出し後Sさん宅へ。
私は弾きあい会が間近に迫っているので、
手が良く動かない状態で弾かせていただくことにしました。
早速、楽譜を置いて弾き始めました。
やはり手は動きにくいけど、適度の緊張を持って弾けたかな。
ただ、中間部で左手がわからなくなり一瞬止まりましたが。。。
このところ、この左手迷子現象に陥りやすくて💦 ・・大丈夫か?

mmさんが到着してランチタイム🍚
お喋りしながらの楽しいひと時(#^.^#)
その後、Mさんとmmさんは発表会、私は弾きあい会と、
本番演奏の予定があるので本番タイムを設けることに。
本番の一番早い私が最初に弾きました。

本番タイムは、中間部が左手迷子・・・(;^_^A
 ・・そんな予感がしてましたが💦
最近、練習室でも自宅練習でも、
一番最初に通しで弾いた後、左手迷子現象に陥っていたので。。。。。
でも、いい機会でした。何か対策を考えます。

その後も、ピアノを弾いたりお喋りしたり・・とても楽しい時間でした。
今年の練習会はこれで終わり。
来年も皆さまと楽しいひと時を過ごせますように~
皆さま、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします(*^▽^*)


  ・・来年は、関西練習会♪<月の光>ブーム到来ですね(笑)
           ・・私も<月の光>ブームに乗っかろうかしら~~
               曲は~~アレにしよう(笑)

 


2019年09月12日 (木) | 編集 |
関西練習会に参加しました。

今回は5名。 MOさんはお休み・・またお会いしたいです~~
いつもと同じように、お昼ご飯の買い出し後Sさん宅へ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
居心地の良い素敵な練習室で、お喋りして、昼食をいただき、お茶会♪
誰かがピアノを弾き、またお喋りして・・♪
皆さま、楽しい一時をご一緒できて嬉しかったです♪
ありがとうございました(#^.^#)

難聴完治後のピアノの集まり。
普通に聞こえることが、
ピアノを弾けることが本当に嬉しかった。
皆さんの演奏が聞けることも嬉しかった。

小休止する少し前、ピアノ熱が下降していた。
思えば、体調を崩す前兆だったのかも。
「少し休憩」したことで、ピアノ熱も復活したかな~(笑)

これからも、しんどい時は小休止しながら、
ぼちぼち、マイペースで、出来るだけ長く続けていきたいです。

今後ともよろしくお願いしますヽ(≧∀≦)ノ



[READ MORE...]
2019年06月14日 (金) | 編集 |
関西練習会に参加しました。

今回もピアノ仲間さん達と楽しい時間を過ごしてきました。
ランチ&美味しいコーヒーをいただき、
誰かがピアノを弾き、ピアノの音色を聴きながら、
ピアノ&ピアノ以外の話に花が咲きました♪

 ♪MOさんとmmさんのブラームス、お2人の生演奏が聴けて大満足^^
  MOさんは優しい音色。mmさんは深い音色。
  どちらの演奏も素敵でしたよ~~♪
  ピアノ友達と同じ曲に取り組むと、いい刺激を受け、
  いろいろと情報交換もできるし、何より楽しいですよね♪


 ♪嬉しいことがありました(#^.^#)  
  Sさんはモーツァルトを弾かれたのですが、何と!(笑)
  私のリハーサル音源を聴いて「この曲弾きたい」と思われ練習されたそうで・・
  ・・本当~に嬉しかったです♪頑張って練習して良かった~~

  底なし沼地獄が報われたわ~~(笑)
  Sさんのモーツァルト、モーツァルトらしい音色で綺麗でした♪

最近よく思うのですが、
こうしてピアノを弾く時間が持てることは、
 すごく幸せなことなのですよね。
・・病気や介護など、
いろいろな事情で弾けなくなることもあるのですよね。

ピアノに触れる時間が持てることに感謝して、
これからもマイペースで続けていこうと思います。


  PS. 皆さま、楽しいひとときをありがとうございました~