fc2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
ポピュラーの楽譜
2019年02月19日 (火) | 編集 |
ぼちぼちですが、ポピュラー曲の譜読みを続けています。
課題曲練習の合間に、気分転換に弾いています。
久々のポピュラーは難しい。。。でも気持ちがホッとするんですよね~
 ・・底なし沼地獄(笑)に咲いた一輪の花、あるいは一筋の光(笑)🌺

クラシックと違い、ポピュラーはアレンジ譜の選択が難しいような。。
好みのアレンジ譜に巡り合えるとラッキー✨なんですよね~
楽譜を見て難易度的に合っていると思っても、
弾いてみるとしっくりこなかったり。
模範演奏など聴けるものもありますが、聞いて好みだ♪と思っても難しかったり。
あと、ジャズ風、ボサノヴァ風・・etc.ありますが、私は苦手です・・(^^;)

「いそしぎ」の楽譜は、3つありました。
今回は、ピアノソロ/ヘンリーマンシーニ(シンコーミュージック)
に載っているアレンジ譜にしました。
        
       KIMG0191_2_convert_20190219191327.jpg
 ♪いそしぎの他に、ムーン・リバー、酒とバラの日々、ある愛の詩、
  ロミオとジュリエット、時のたつまま、ゴッド・ファーザーなども収録。

  楽譜は感じです
KIMG0192_2_convert_20190219191352.jpg
掲載されている楽譜の中では、わりと弾きやすそうなんですよね。
イントロのアレンジが結構好きなんです♪
・・音源がないから自己流で弾いてますけどね💦

こちらは「ポピュラーピアノ・エクセレントシリーズ④/ヤマハ」より
   
KIMG0193_2_convert_20190219191414.jpg
このアレンジも好きなんですけど、結構難しくて。。

もう1つは「ピアノスタイル」に掲載されているジャズアレンジ譜。
ジャズは独学では無理なので。。💧

今はネットでダウンロードして入手できるので便利なのですね??
(・・あまり詳しくないんだけど・・^^;)
弾いてみたい曲のアレンジ譜が家にない場合は利用してみようかな~

  まずは~「いそしぎ」と「ひまわり」を練習♪ですけどね~~(笑)



映画音楽
2019年02月15日 (金) | 編集 |
最近ポピュラー曲を譜読みしています。
曲は昔の映画音楽です。
子供の頃、家に1940年代~1970年代の映画(洋画)音楽のレコードがあり、
よく聴いていました。

「エデンの東」「風と共に去りぬ」「愛情物語」「ティファニーで朝食を」
「マイフェアレディ」「シェルブールの雨傘」「サウンドオブミュージック」
「ロミオとジュリエット」「ある愛の詩」「ひまわり」「いそしぎ」・・etc.


好きな映画音楽はたくさんあるのですが、
その中で以前から弾きたいと思っていた2曲を選びました。

 ♪ひまわり  ♪いそしぎ   ・・どっちも”平仮名”や~~(笑)

「ひまわり」の楽譜は「ピアノスタイル」に掲載されていたものです。
「いそしぎ」はシンコーミュージックの「ピアノソロ/ヘンリーマンシーニ」から。

少しずつ楽しみながらやっていきます(=゚ω゚)ノ♪♪♪


 

ポピュラーピアノ♪
2019年02月14日 (木) | 編集 |
 2月は「ブログ記念日(月)」・・ということで(笑)
早いもので、このブログは5年目に突入しました~~ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
いつもありがとうございます<(_ _)>
これからも関西のおばちゃん流?に(笑)ピアノブログ道(?)を歩んでいきます。
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


ブログ5年目にあたり、少し記事の整理をしました。
・・て、たいしたことではないんですけどね。
ピアノカテゴリ(分類できないのは取りあえずここに入れてる・・)を少し整理して、
いくつか新しいカテゴリを作りました。気が向いたら(笑)また整理し直すかも。。

新しいカテゴリとして「ポピュラーピアノ」を作りました。
レッスン再開してからはクラシック主体で取り組んでいますが、
子育て中に遊び弾きをしていた頃は、ポピュラー曲中心でした。
その頃の想い出を綴った記事がありまして、
久しぶりに読んでとっても懐かしくなりました~♪
 ⇒ピアノの想い出<楽譜・曲>
ポピュラーもいいですねぇ~♪
実は、過去に3回ポピュラー曲を人前演奏したことがありまして。
 ♪大人教室仲間との弾きあい会で~「ある愛の詩」
 ♪とある集まりの忘年会で~冬ソナより「初めて」etc.
 ♪大人教室仲間との練習会で~スキマスイッチ「奏(かなで)」
ポピュラーは独学です。
・・コツがよくわからず上手く弾けなかったなぁ・・という思い出です。
冬ソナの曲を弾かせて頂いた時のメンバーは、
ピアノを習っていない方ばかり、クラシックをよく知らない方ばかりでした。
ショパンの「雨だれ」も弾きましたが、
「冬ソナの曲が良かったわ~♪」なんて言われたんですよね~

ブロ友さんの記事に”クラシックもポピュラーも弾けるのがお得”とあり、
確かに~ジャンルを問わずいろんな曲に取り組むことは、
曲作りに幅ができ自分にプラスになると思うのですよね~
何より楽しいですし。
取り組んでいる課題曲に行き詰ったり、気分転換したい時などに、
クラシック以外の曲を弾いてみるのもアリだと。
ただ、ポピュラーはクラシックと違う難しさがあって。。。
本当は先生に習えるといいのでしょうが、それは難しいので。。
わからないなりに、少しずつ独学でやってみようかと思っています。

実は~曲を決めて譜読みを始めています(笑)
曲は昔の映画音楽です。これについては別記事で綴ります~♪


ピアノの想い出<音源>♪
2016年04月18日 (月) | 編集 |
    ♬♬♬~~独学(?)勝手に遊び弾き時代<音源>~~♬♬♬

子育て中に遊び弾きしていたCD付楽譜シリーズ(ポピュラーピアノ)
楽譜はこんな感じです
  オネスティ    
  *オネスティ/ビリー・ジョエル
  秘めた愛
  *秘めた愛/アンドレ・ギャニオン

発表会が終わったので久しぶりに弾いてみました。。。
  <♬PianoParty~オネスティ&秘めた愛♬>
   *課題曲練習の合間に(笑)1週間練習しました。
   楽譜は難しくないのですが、ポピュラー曲は久しぶりで・・(;´・ω・)
   何ていうのか・・ポピュラー曲って綺麗に弾くの難しいですよね。
   予想しないところに音が飛んだり・・特に左手難しいわ~(>_<)
   また、アレンジにより曲の雰囲気も変わりますよね~~
   ミスありはいつものことです|д゚)曲の雰囲気だけ伝わればいいかな~と💦
   



ピアノの想い出<楽譜・曲>♪♪
2016年04月12日 (火) | 編集 |
  ♬♬♬~~独学(?)勝手に遊び弾き時代<楽譜・曲>~~♬♬♬

30代半ばに再びピアノを弾くようになったのは、ドラマ”ロンバケ”の挿入曲
「セナのピアノ」がママ友間で流行り楽譜をいただいて弾いたのがきっかけでした。
それから何年かは子育ての合間にポピュラー曲を中心に遊び弾きをしていました。

当時、某頒布会のCD付楽譜シリーズにハマりよく遊び弾きしていました。
ぴあしゃんて ホリデーピアニスト
♬CD付楽譜シリーズ・1         ♬CD付楽譜シリーズ・3        
「ぴあんしゃんて」各巻3曲×12       「ホリデーピアニスト」各巻3曲           
ポピュラーピアノセレクション       ポピュラーピアノセレクション
曲目は、美女と野獣・メモリー・      曲目は、長い間・さよならの向こう側・                   
アメージンググレース・少年時代・・    微笑み返し等、J-pop.(歌謡曲)が多い。
CDにオケのカラオケが録音されていて、    こちらもオケのカラオケあり。
オケと演奏出来ます。             各巻3曲中の1曲目のイントロが、
CDにはオケ・ピアノソロ・オケカラオケ、  ハッピーバースデーの曲で始まる
右手ソロと左手ソロが収録されている。    アレンジとなっています。

ピアノパーティ  
♬CD付楽譜シリーズ・2「ピアノパーティ」各3曲×12
一番のお気に入りシリーズでした♪ポピュラーピアノセレクション。オケのカラオケあり。
曲目は、時の過ぎるまま・オネスティ・もののけ姫・
天城越え・ワルツ・フォー・デビィ等 
別れの曲などクラシックのアレンジやジャズあり、メドレーアレンジもハノンやサザエさん、
カエルの合唱など、簡単なアレンジで楽しく弾きやすい曲が多い(一一")

当時、よく子供とお母さん仲間で集まって食事会を開いていました。そして、
その場でママ友K子さんがの楽譜から選曲して演奏してくれて・・(o‘∀‘o)*:◦♪
K子さんはポピュラー曲をカッコよく弾きこなす方でした(^^♪
ジャズ風アレンジの曲が最高にカッコよかった!!
時の過ぎるまま、ワルツ・フォー・デビィ・・簡単な楽譜なんだけど簡単に聞こえないのよ。
演奏は素晴らしかった(^^♪
私はジャズが弾けないので・・憧れでしたね~~~♪
その後、K子さんの後押しがあり再びピアノを習い始めるようになったのです。
K子さんと出逢ってなければ、ここまでピアノにハマっていなかったと思います。
       p(*^-^*)q(((o(*゚▽゚*)o)))p(*^-^*)q