FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
ソナタ全楽章をやる。
2021年02月21日 (日) | 編集 |
 💮ソナタ31番1楽章の次にやる曲が決まりました。
最終的に<次にやる曲探し>で挙げていた候補曲以外の曲になりましたが(笑)

最初は候補曲のショパン ノクターン8番にしようと思っていたのです。
でも、舟歌の練習が中途半端になりそうだし、やっぱり古典かな、と。
久しぶりにソナタ全楽章を続けてやりたいな~と思って。
全楽章やるならベートーヴェンだな、と。
26番「告別」、28番、そして31番から選ぶことにしました。

・「告別」は再開して9年目に3楽章を習い、その数年後に1楽章を習いました。
 2楽章をやっていないことが心残りで。
 3楽章を習った時に、本来は2楽章と3楽章を続けて弾くと言われ、
 2楽章から続けて弾く感じで弾き始めるーという指導を受けました。
 なので、今度は1楽章から順番にやってみたいと思ったのです。
・28番は、数年前に譜読みを一から見てもらう曲として、27番2楽章と共に
 1楽章を候補に挙げていました。(その時は27番2楽章を選択)
 1楽章はいつかやりたいと思っていました。で、どうせなら全楽章をと。
 3楽章の序奏後に1楽章の冒頭テーマが回想されるのが印象的で。
・31番は1楽章取組中です。31番全楽章なんて、恐れ多くて・・無理だわ、
 と思っていたのですが、やっぱりフーガをやってみたくて。
 1楽章の序奏主題2,3,4,5番目の音が3楽章フーガ主題の音なんですよね。
 
この3ソナタからどれを選ぶか、迷ったので先生に相談しました。
そして先生から提案していただきました。
この3つの中では、31番がお薦めとのことでした。
現在1楽章をやっているので続けて取り組むのがいいのではないか、と。
(フーガは難しいようですが・・)
意外にも(?)決め手は2楽章でした。(3楽章がネックかと思っていたので・・)
まず、28番2楽章が大変ですよ、と。
私には弾きにくいと思う部分があり苦労すると言われました。
・・確かに(笑) 実は、自分でも弾きにくいな~と思っていたんですよね。
 さすがです、先生。よくご存知で。
31番2楽章は弾きやすいと。(はい、そう思います笑)
「告別」は以前やった曲なので、
昔の弾き癖が抜けなくて苦労する可能性があるのでは?と。
 そうかもしれないな~~
・・ということで、思い切って31番全楽章に挑戦することにしました。

ソナタ全楽章を続けてやるのは「悲愴」以来ですよ~~7年ぶりくらいかな。
そうそう、どうしてソナタ全楽章をやろうと思ったのか?
きっかけは去年1年間、自主練でベトソナに取り組んだからなんですよね。
ピアノ再開した頃、大人教室でソナタ「かっこう」・1番・「月光」と
続けて全楽章習ってたなぁ~と。
第1番を4ヶ月連続で全楽章やって、なんか面白かったんですよね。
各楽章の繋がりとか、ソナタ全体の構成がね。

さて、次の曲も決まったことだし。
先ずは第1楽章。仕上げ期突入です。頑張ります~~٩( ''ω'' )و



次にやる曲探し♪
2021年01月17日 (日) | 編集 |
今年もレッスンが始まりました。
まずは、4月の発表会に向けてソナタ31番第1楽章を仕上げていくことになります。
3月から31番の集中レッスンになるかな?
発表会が終わったら新しい曲をやることになるかな?

・・ということで、気が早いですが(笑)次にやる曲探し中です。
作曲家ごとに何曲か候補曲を選びました。

♪モーツァルト 
 候補①ソナタK.333 第3楽章(M先生に習ったことがある)
 ☆K.333 第2楽章(自主練候補曲)を遊び弾きすると、
  続けて第3楽章を弾きたくなるんですよね~
  一昨年の発表会曲としてK.333の1楽章と3楽章で迷ったんですよね。
  いつか再トライしたいと思っています。

♪ベートーヴェン 
 候補①ソナタ「告別」全楽章(1楽章は2回、3楽章は1回 I先生に習った)
 ☆「告別」1楽章は過去2回習っているんですが、もう一度やりたいな、と(笑)
  そして、やるなら続けて全楽章やりたいなと思っています。
  2楽章を習っていないのでやりたかったんですよね。

 候補②ソナタ第28番 全楽章
 ☆28番の1楽章は以前からやりたかったんです。
  1楽章だけでもいいんですが、2楽章&3楽章も好きなんです。
  やるなら続けて全楽章やりたい・・(ベトソナ全楽章やりたい病 笑)
  3楽章が難しそうなんだけど。。。(◎_◎;)

♪ショパン
 候補①エチュードOp.10&Op.25(24曲中7曲習ったことがある)
 ☆数年前(ブログを始める前)続けて習っていたのだけど、いつの間にか中断。
  続きを再開したいと思いつつ、練習曲として常時取り組むには難しいので、
  曲として1曲選んでやっていく形になるかな。
  やるとしたら、Op.25-2をもう一度やり直したい(途中放棄したので) 

 候補②24のプレリュードOp.28 
 ☆数年前に練習曲として順番にやる話が出ていたけど、それ以上話は進まず。
  短い曲が多いのと、5度循環の順に曲が並べられているので、
  調性好きだから興味がある。1番から順番にやってみたい。
  ただ、現時点では遊び弾きしてもあまりピンとこないんだよね。。
 
 候補③ノクターン(20曲中1,2,5,15,19,遺作を習った)
 ☆ノクターンはどの曲も好きなので、順番に習っていきたいと思ってました。
  今やりたいのは、8番と13番。8番は少しずつ譜読みをしていました。
  13番は憧れ曲でした。
  苦手なオクターブ和音が多く難しそうなので諦めていましたが、
  年明けにふと遊び弾きしてみて、思ったより弾けたので(笑)
  突如候補曲に浮上~(#^^#)


・・という感じかな。今のところ、上記の曲から選ぶ予定です。
ベトソナ31番の後だから古典枠(勝手に決めている笑)なんだけど、
ショパンをやるのもありだな、と思っています。2曲ショパンになるけど。

・・ショパンだと、やっぱりノクターンかな~
8番は少し譜読みしているし、あーでも13番もやりたい~~

 ♬ノクターンはピリスの演奏をよく聴いています。
 


ベトソナは「告別」と28番、迷う~~~(〃ノωノ)
全楽章やるとなると長期戦よね・・何年かかるんやろ
モツさんも捨てがたいし~~~ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃


・・しばらくの間🌹楽しく🌹迷うことになりそうです(笑)



 
久しぶりにバッハ♪
2020年08月24日 (月) | 編集 |
 練習再開して一週間。左腕と手首は大丈夫です。
でもまだ完全に治っていないので、
しばらくはサポーターで保護しながら練習しようと思っています。

ということで、ブラームス間奏曲は短時間練習。
弾き方を見直していますが、一度ついた癖を直すのは大変なんですよね・・
無駄な力が入っていないか確認しながら、
手に負担がかからないよう、今までよりゆっくり目に弾いています。
先生にはキリのいいところで終了したいと言ってますが、
ソナタ31番と舟歌の譜読みがもう少し進んでからになるかな?
  9月末位までかな。。。

間奏曲(強制?)終了後は、バッハをやろうと思っています。
バッハはしばらくご無沙汰しております 笑
 確か、去年12月中旬のレッスンから休眠中・・(=_=)💤
ということで、現在選曲中です。
休眠前は平均律Ⅰ-13番プレリュードをやっていました。
13番フーガの譜読み途中で中断しているのですが、
今やりたいのは・・短調の曲 なんですよね~~
 バラ4が終わって、現在3曲すべて長調の曲。
 それもいいけど、1曲は短調曲があると更に良い?!

早速、バッハの短調候補曲探し~♪
楽譜を見ながらCDを聴き、気になる曲をリストアップ(?)
♪フランス組曲第3番 ロ短調
 アルマンドをちょっと遊び弾きしていたので(笑)
 ただ、今までの傾向として、組曲は全曲取り組むことになるので・・

♪イギリス組曲第5番 ホ短調
 アルマンドを遊び弾きしたことがあって、いつか習いたいけど、
 全曲やることになるので、1年間取り組む覚悟が。。

♪イギリス組曲第2番 イ短調
 5番よりも弾きやすそうなんだけど、
 長期戦の覚悟が必要・・・( ^ω^)・・・

♪平均律Ⅰ-8番 変ホ短調
 平均律は基本3声から順番にやっているので、、、
 やっていない3声は4曲。その中で短調曲は8番だけだった。
 ただ、調号が。。♭6個のes-moll💧フーガは#6個のdis-moll💧
 舟歌も#6個やからな~~~ 
  
♪平均律Ⅰ-12番 ヘ短調
 CDを聴いていていいな~と思った曲。
 調号を見たら、バラ4と同じf-mollだった。
 フーガは4声だけど、ちょっと譜読みしてみたくなった。

 


今のところ、平均律から選ぼうかな?と思っていますが、
イギリス組曲も捨てがたい・・ 敢えていばらの道を歩むのか?!笑
しばらく遊び弾きしながら考えようと思っています(#^.^#)







癒しの音楽
2020年04月12日 (日) | 編集 |
 先が見えない状況で不安な毎日が続いています。

不要不急の外出を控え、人との接触を減らす・・
ピアノは基本ひとりで出来る趣味です。
こんな時だからこそ、ピアノを弾く・・
音楽は癒しや活力を与えてくれると思うんですよね。

・・とは言っても、気持ちが乗らないことが多い今日この頃・・
レッスンがお休みということもあり、
モチベーションは下降気味・・今までの7割くらいだろうか?
バラードの練習は続けていますが、気分が乗らない時は途中放棄。
他の曲をあれこれ遊び弾きしています。

短調好きな私なのですが、最近は聴くのも弾くのも、
長調の穏やかな、優しい曲を選ぶことが多いです。
一番よく聴いているのは、ベートーヴェンソナタ。
中期から後期への過渡期ソナタと後期ソナタの長調の曲です。

一番のお気に入りは31番Op.110です。

♪やっぱりケンプ先生の演奏やけど笑
31番1楽章は、いつか弾いてみたいな~と思っている曲なんですよね。
聴いていると心が穏やかに。優しい気持ちになります。
ちょっとだけ譜読みもしてみました。
レッスンはいつ再開できるかわからないけど、
「田園」でなくこの曲を習おうかな?とも思っています。
それと、前記事に貼った第3楽章。
以前はそれ程好きではなかったけど、
コロナ疲れの心にすごく染み入って・・( ;∀;)
特にフーガの部分が好きなんですよね~♪


28番Op.101もよく聴いています。

♪全楽章好きなのですが、特に3楽章がお気に入りです。
聴いていると元気になります笑
この曲は私には難しいので譜読みはしていません。。


ベートーヴェン以外で、こんな曲も。。。

♪Brahms/Intermezzo Op.118-2
ご存知の方、弾いたことがある方は多いですね。
この曲は、20年前再開した時に習っていた先生が、
大人になって初めての発表会で講師演奏された曲です。
なんて魅力的な曲なんだろう、と感動して、
いつか習いたいと思った、思い出の曲です。
楽譜は持っていましたが、レッスン曲に選ぶことがないまま、
再会20年目の今、少しだけ譜読みしています。
きっかけは、シフさんのライブ配信での演奏でした。
コロナで疲れた心に染みて、涙が溢れました。。
👆の演奏はケンプ先生。
ブラームスのピアノ曲のCDを1枚だけ持っていますが、
それもケンプ先生のCDなんですよね~(偶然ですが。。)


そしてもう1曲。。

♪W.A.Mozart/Ave verum corpus K.618
このブログではお馴染み⁈笑
心が荒んだり疲れた時によく聴く曲です。
コロナ疲れの心を癒してくれます・・
リスト編曲のピアノ譜を持っていて、
今回、ちょこっとだけ遊び弾きしています。





まだしばらくは続く自粛生活、
疲れた心は、音楽で癒されたいです。。



やりたい曲♪レッスン
2019年09月09日 (月) | 編集 |
小休止明けのレッスンに行きました。
 (レッスン記は、今後全て限定記事にしようと思っています。)
現在取組中の曲は、
バラード4番・エディットピアフを讃えて・平均律11番フーガ。
4月の発表会が終わってから、上記の3曲をやっているんですよね。
今年はこの3曲で終わりそうな予感が。。。Σ(ω |||)
あ、でもバッハはもう少しで終了になるかも?
  合格したら、次も平均律の予定やけど~~(笑)
ピアフも今年中に終わるかな・・ 弾きあい会で本番演奏して終了かな?
なので、次の課題曲を考えておこうかな? ・・というのが今回のテーマ(笑)
  
<プーランク>
*弾いてみたいと思っていた曲の楽譜を入手~♪(3曲) 
 ♪ノクターン1番
  ・・この曲が第1候補。一番譜読みしやすそうなので・・
  
 ♪間奏曲 変イ長調
  ・・候補曲3曲の中で一番弾いてみたい曲。
    楽譜を見た感じでは、譜読みが大変そうで難しそう。。。
 ♪メランコリー
  ・・大人の曲かな。3曲中一番長い曲。
    上記の2曲に取り組んでから、になるかな。。。いつやねんな|д゚)    

<ショパン>
*バラードは来年3月まで取り組む予定。なので半年先になるけど。。。
 ♪ノクターン8番
  ・・以前からやりたかった曲で、譜読みをしたことがある曲。
    ノクターンは沢山やりたい曲があって、
    4番・6~8番・14番・16~18番が候補曲。
    この中だと、やっぱり8番だな・・と(#^.^#)
  ☆ノクターン8番はピリスさんとアラウ氏の演奏が好きなんです♪
    

   
 ♪前奏曲集Op.28
  ・・ひとつの曲集をやるのもいいかな?と思い選曲。
    練習曲集は難しすぎるので、ちょっとハードルが高いし。。
    でも、前奏曲集が簡単ということではない・・💧
    比較的短い曲が多いのがいいかな?というのが選曲の理由(笑)
    24の調を順番にやるのも面白そうだし。
    24曲中15番目の「雨だれ」は習ったことがある。再びトライしたい。

<バッハ>
*平均律から2~3曲習った後、組曲をやりたいと思っている。
 平均律は先生に曲を選んでもらうので、どの曲をやるのか直前までわからない。。
 ♪フランス組曲3番・イギリス組曲2番・パルティータ1番
  ・・組曲でやってみたいのはこの3つ。
    組曲は全曲やることになるので、終了まですご~く時間がかかる💧
 ☆バッハは、他のやりたい曲を選んだ場合、お休み期間に突入するかも?

<ベートーヴェン>
*来年は生誕250年のメモリアルイヤー✨
 なので、取り組みたい~~~✨という気持ちがヽ(≧∀≦)ノ
 やるならソナタだけど・・
 後期ソナタは(30番・31番)まだ気持ちが乗らないし。。。
 やるとしたら・・やっぱり「告別」でしょうか?

<モーツァルト>
*ソナタでやっていない曲をやるのもアリかな。。
 短調ソナタを再び習うのもアリだし。。
 時々遊び弾きしているので、課題曲に上げる可能性は低いかも??


・・・という感じかな?
レッスン曲もぼちぼちマイペースで、

  有言 一部 実行(笑) でいきたいと思います~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
 
   自主練候補曲をレッスンで見てもらう可能性もありますね(笑)