FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
2019年09月09日 (月) | 編集 |
小休止明けのレッスンに行きました。
 (レッスン記は、今後全て限定記事にしようと思っています。)
現在取組中の曲は、
バラード4番・エディットピアフを讃えて・平均律11番フーガ。
4月の発表会が終わってから、上記の3曲をやっているんですよね。
今年はこの3曲で終わりそうな予感が。。。Σ(ω |||)
あ、でもバッハはもう少しで終了になるかも?
  合格したら、次も平均律の予定やけど~~(笑)
ピアフも今年中に終わるかな・・ 弾きあい会で本番演奏して終了かな?
なので、次の課題曲を考えておこうかな? ・・というのが今回のテーマ(笑)
  
<プーランク>
*弾いてみたいと思っていた曲の楽譜を入手~♪(3曲) 
 ♪ノクターン1番
  ・・この曲が第1候補。一番譜読みしやすそうなので・・
  
 ♪間奏曲 変イ長調
  ・・候補曲3曲の中で一番弾いてみたい曲。
    楽譜を見た感じでは、譜読みが大変そうで難しそう。。。
 ♪メランコリー
  ・・大人の曲かな。3曲中一番長い曲。
    上記の2曲に取り組んでから、になるかな。。。いつやねんな|д゚)    

<ショパン>
*バラードは来年3月まで取り組む予定。なので半年先になるけど。。。
 ♪ノクターン8番
  ・・以前からやりたかった曲で、譜読みをしたことがある曲。
    ノクターンは沢山やりたい曲があって、
    4番・6~8番・14番・16~18番が候補曲。
    この中だと、やっぱり8番だな・・と(#^.^#)
  ☆ノクターン8番はピリスさんとアラウ氏の演奏が好きなんです♪
    

   
 ♪前奏曲集Op.28
  ・・ひとつの曲集をやるのもいいかな?と思い選曲。
    練習曲集は難しすぎるので、ちょっとハードルが高いし。。
    でも、前奏曲集が簡単ということではない・・💧
    比較的短い曲が多いのがいいかな?というのが選曲の理由(笑)
    24の調を順番にやるのも面白そうだし。
    24曲中15番目の「雨だれ」は習ったことがある。再びトライしたい。

<バッハ>
*平均律から2~3曲習った後、組曲をやりたいと思っている。
 平均律は先生に曲を選んでもらうので、どの曲をやるのか直前までわからない。。
 ♪フランス組曲3番・イギリス組曲2番・パルティータ1番
  ・・組曲でやってみたいのはこの3つ。
    組曲は全曲やることになるので、終了まですご~く時間がかかる💧
 ☆バッハは、他のやりたい曲を選んだ場合、お休み期間に突入するかも?

<ベートーヴェン>
*来年は生誕250年のメモリアルイヤー✨
 なので、取り組みたい~~~✨という気持ちがヽ(≧∀≦)ノ
 やるならソナタだけど・・
 後期ソナタは(30番・31番)まだ気持ちが乗らないし。。。
 やるとしたら・・やっぱり「告別」でしょうか?

<モーツァルト>
*ソナタでやっていない曲をやるのもアリかな。。
 短調ソナタを再び習うのもアリだし。。
 時々遊び弾きしているので、課題曲に上げる可能性は低いかも??


・・・という感じかな?
レッスン曲もぼちぼちマイペースで、

  有言 一部 実行(笑) でいきたいと思います~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
 
   自主練候補曲をレッスンで見てもらう可能性もありますね(笑)



2019年07月08日 (月) | 編集 |
現在、プーランクの曲に取り組んでいます。
レッスンはまだ終わりませんが、
引き続きフランスものをやろうと思っています。
・・が、”フランスもの”は ドビュッシーを数曲習ったのみ。
どんな曲があるのか、あまり知らないんですよね。。

・・ということで、調べてみました~♪
ロマン派以降のフランス作曲家の曲で、気になる曲を挙げておきます。

♬サン=サーンス
 ☆「動物の謝肉祭」は子供の頃よく聴いていたなぁ~(懐かしい・・)
  全音からピアノソロ編曲の楽譜が出ているみたいです。
  ちょっと遊び弾きしたくなった~~(笑)

♬フォーレ
 ☆フォーレの曲は、管弦楽曲や歌曲が好きなんです。あまり詳しくないですが・・
 「パヴァーヌ」「レクイエム」「シシリエンヌ」「夢のあとに」等
  去年、歌曲「月の光」のアレンジ譜を遊び弾きしていました。

  ピアノ曲はほとんど聴いたことが無くて・・💦  
  ノクターン・即興曲・舟歌など、少しですが聴いてみました。
 ♪ノクターン・・全13曲の中で人気なのは、6番Op.63変ニ長調だそうですが、
  短調好きなので(笑)13番Op.119ロ短調を選んでみました。

 
 ♪舟歌・・舟歌というジャンルが好きなんですよね~♪
  ショパン、メンデルスゾーン、チャイコフスキー等。
  フォーレの舟歌は全13曲。1番Op.26イ短調が気に入りました♪

 

♬ドビュッシー
 ☆19年前、レッスン再開した頃の憧れ曲が「アラベスク1番」でした。
  大人になっての初発表会で演奏した思い出の曲♪
  今までに習ったのはベルガマスクの「月の光」「プレリュード」
  今後やってみたいのは「夢」とベルガマスクの「メヌエット」「パスピエ」
  「子どもの領分」もいいな。「水の反映」は憧れ曲。

♬ラヴェル
 ☆ラヴェルと言えば、やっぱり「ボレロ」かなぁ~
 「管弦楽の魔術師」と呼ばれているし。
 ラヴェルのピアノ曲は、”難しい”というイメージがあります。
 弾きあい会等で何度かラヴェルの曲を聴きましたが、
  弾かれた方は、専門でピアノを学ばれた方ばかりでした。

 有名なピアノ曲はたくさんありますが・・
 「クープランの墓」「ソナチネ」「亡き王女のためのパヴァーヌ」
 「水の戯れ」「夜のガスパール」「鏡」・・どれも弾ける気がしない💦 

 ♪ソナチネ 大人教室発表会の講師演奏(M先生)で1楽章を聴きました。
       思い出の曲ですね・・

  

♬プーランク
 ☆現在「エディットピアフを讃えて」取組中です。
  パスカル・ロジェのCDはお気に入りでよく聴いています♪
  他にも弾いてみたい曲があります。
 ♪ノクターン1番                
 
 ♪間奏曲3番変イ長調
 
 ♪メランコリー
 

  ・・短調好きなのに、
  プーランクは弾いてみたい曲が全部長調やったわ・・笑




2019年07月04日 (木) | 編集 |
3年程前になりますが、 ”ピアノ愛好家に16の質問”という
「pianoバトン」が回ってきて記事にしたことがありましたが、
先日、ブロともさんがその記事にコメントを下さって、
懐かしいな~と思い、久しぶりにその記事を読み返しました。
  👇当時の記事です。2016年2月です。
http://kleinepause2001.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

16の質問は下記の通り。
①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。
②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。
③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。
④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?
⑤目標にしている曲は何ですか?
⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等
⑦好きな作曲家は?
⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。
⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?
⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?
⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ
⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?
⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。
⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。
⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?
⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

この質問に答えてから3年経ち、
3年前と気持ちが変化したことがありました(笑)

⑤の目標にしている曲 ですが、
”憧れ曲はたくさんあるけど、
ショパン「ソナタ3番1楽章」を3年以内に取り組みたい
・・云々”
・・などと書いているやないですかっっ!!
そう、そうだったわ~~思い出したわ~~💦

 当時取り組んでいたのはエチュードOp.25-12。
 この曲で教室発表会に初めて参加して、終了後はソナタ3番1楽章を・・
 と思ったのだが、バラード1番を選択。
 バラ1は、当時の私には乗り越えられない壁やった💦
 バラ1後遺症(?)で、その後大曲(ソナタ3番)に挑むことは諦め・・
 ・・たのだが、気持ちの変化があって(笑)再び憧れ曲に挑むことに~
 そう、「バラード4番」✨取り組み始めて1年3ヶ月経過←今ココ!


・・結局「ソナタ3番1楽章」は挑戦していないんですよね・・・
現在バラ4に取り組んでいるので(2年計画・・)、
ショパンの新曲に取り組むのは、来年になるかと思います。
先の話なんですが、今まで通りピアノを続けていられるなら、
取り組みたいのは、プレリュードOp.28かノクターン。
ソナタ3番は、、、もういいかな。。取り組まなくても。
・・というのが今の気持ちです。

元々長い曲が苦手というのもありますし、
ショパンの曲で一番好きな「バラード4番」に取り組むことが出来たし。
年相応に(笑)加齢による衰えもあり(・・老眼や記憶力、気力・体力的に)
思う様に譜読みが進まなかったり。。etc.
・・なので、憧れ曲(たくさんある中の大曲や無謀曲)に挑むのは
「バラード4番」で一旦終了、小休止にしようと思います。
ソナタ3番は、プロの演奏や、ピアノ友達の演奏を聴いて楽しみたいと思います♪

「バラード4番」は最後まで取り組みますが、
来年の発表会曲に選曲するかは未定です。
今年はモーツァルトソナタを弾きましたが、
本番当日、弾くことが本当に楽しかったんです。
なので、来年もモーツァルトを弾いてみたい~という気持ちもありまして。
まだ決める時期ではないので、どうなるかわかりませんけどね(笑)

最後に、現在の「今後取り組みたい曲」を挙げてみました~♪
・ショパン プレリュードOp.28、ノクターンOp.27-2か16~18番のどれか
・バッハ フランス組曲3番、イギリス組曲2番
・モーツァルト ソナタK.333 3楽章、K.310 1楽章、K,457 3楽章 他
  ・・ベートーヴェンは未定。。
その他に、フランスものを何かやってみたいな~と思っています。
ドビュッシーの「夢」とか。ベルガマスクでもいいかな。
プーランクのノクターン1番も弾いてみたいのだけど、楽譜のお値段が高くて・・・💦


 ・・いろいろ書いたけど、気持ちが変わる可能性もあるな(笑)
  


2019年03月20日 (水) | 編集 |
少し前の記事に書きましたが⇒「次の曲・・・」
発表会終了後の課題曲をどうするか、まだ決めていません。
家にある楽譜を遊び弾きしてみたり、YouTubeで曲を聴いてみたり。。。
今までやったことのない作曲家の曲に挑戦しようか? 
やはり馴染みのある作曲家の曲にしようか?  ・・迷い中(笑)

馴染みのある作曲家はドイツ系が多いのよね。。
<ドイツ> どいつ?コイツ?・・・意味なし(爆)
♪やっぱりバッハは外せないか・・(何となく修行枠 笑)
 平均律は放置状態(;^_^A ・・発表会終了したらやり直そうか?
 それとも、フランス組曲3番かイギリス組曲2番に変更しようか?・・迷い中(笑)

♪いつものコースだと、ベートーヴェン・・(古典枠)
 いつかやりたいのは31番1楽章だけど、譜読みをやる気が起きない。。
 30番も譜読みが✖💦 今は気分じゃないみたい。
 「告別」2楽章、27番1楽章、ちょっと譜読みしてみたけどイマイチ。。
 ☆ベトベンは一度お休みすることにした。


   👇・・ということで、他のドイツの作曲家から候補曲を選んでみた。
ブラームス 一度もやったことがない・・Σ(゚Θ゚)
 ・ラプソディOp.79-1・・11ページあるで💧試しに1ページ目を弾いてみたが、
   和音で手が攣りそうになったわ~~アカンわ・・✖

 ・幻想曲集Op.116-2・・好きなんだけど、どうだろ??
 ・ピアノ小品Op.118-5 ・・この曲も好き。ブラームスの曲から選ぶならこの曲かな?
   ⇩・・一瞬ブラームスかと思ったわ~~笑 ルプーさん。
  
♪お馴染み メンデルスゾーン 無言歌はたま~に遊び弾きしている。
 ・幻想曲「スコットランドソナタ」Op.28・・ちょっとだけ譜読み。
   ・・が、途中で飽きる。。。アカンやん~~( ̄▽ ̄;)
 ・アルバムの綴りOp.117・・メンデルさんならこの曲かな?(ドイツもの第2候補)     
  

   👇・・ドイツものに偏る傾向があるので、ここは思い切って(?)
     挑むことはないだろう~と思っていた作曲家の曲に挑戦するとかどうよ?
      
・・中年おばちゃんの無謀な挑戦。。。笑
♪<ロシア> ラフマニノフ ・・て、かなり無謀やわ~~(;^_^A
 ・エレジーOp.3-1・・この曲好きなんだけど、1ページ目から譜読み苦戦。。
   音域広すぎ!!指使いムズッ!!1→1→1Σ(゚Д゚)とかさ。。めげたわ笑

 ・ヴォカリーズOp.34-14・・原曲は歌曲。
   ピアノ独奏版で有名なのは3つあって、家にある楽譜はリチャードソン版。
   弾きたくて買ったんだけど一度も譜読みしてみたことがない。。。
   でもいつかは挑戦したいな~~いつよ?今でしょ?!(笑)ちゃうで💦

   ⇩ アラン・リチャードソン版
   
♪<ロシア>超無謀な挑戦枠(笑) プロコフィエフ
 ・モンタギュー家とキャピレット家・・ネタで挙げてみた(笑)
   この曲を弾く自分の姿が全く想像できへんわ~~
   ・・でも遊び弾きしてみたい気はする(笑) 楽譜は持ってないけど。。

♪<ハンガリー>ピアノの魔術師 リスト 聞き専枠(笑)
  リストの曲は弾いてみたいと思ったことがないのだが。。
   ただ、一曲だけ弾いてみたい曲がある。編曲ものだけど・・

 ・モーツァルト=リスト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
     以前、ブロともさんが教えてくれた楽譜。ずっと楽譜ファイルに
   挟んでいるのだが、一度習ってみたいな~と思ってます(#^.^#)


  👇・・無謀な挑戦(笑)もいいけど、ここはもう少し現実的に考えて・・
   やっぱりフランスものかな?
<フランス>
♪印象派 ドビュッシー すごく久しぶり、か? 自主練やったけど。。
 ・ベルガマスク組曲「パスピエ」・・以前習いたいと思い譜読みをやっていた曲。
   「メヌエット」もいつか習いたい曲。
クープラン一族(違) プーランク ・・相変わらず名前を間違える。。
 ・エディットピアフを讃えて・・標題シリーズで取り上げ、気になっていた曲。
   即興曲集の楽譜を購入、少し譜読みしてみた。
   指番号が記入されてないのよね。。譜読みはそれ程難しくないけど、
   いろいろと??なところが。。やっぱりレッスン受けたいなぁ~
  

♪ボレロ!! ラヴェル ・・ラベル??シール?(ちゃうで!)
 ・クープランの墓・・完全にネタ(笑) カップリングは「プーランクの墓(違)」・・(^^;   
   ”クープラン一族”の曲ですから(・・いや、ちゃうで~~!!)
♪フランスバロック クープラン フランソワさん、大クープラン
 ・・プークラン、クーランプ・・やなくて💦
 プーランクやるなら、しりとり繋がりで(違)クープランはどうかな?と・・
 ・クラウザン曲集第2巻第6組曲第5曲「神秘的なバリケード」
   ・・て、どんなバリケードやねん?ということで~
  
 ・クラウザン曲集第3巻第13組曲第2曲「葦」
   ・・この曲は短調で好みの曲だわ~♪
  
 ・クラウザン曲集第3巻第17組曲第17番「小さな風車」
   ・・この曲も短調
  
 
・・・と、曲探しの旅(?!)終着駅はクープランでした(笑)
 ☞この際、バロック繋がりでバッハ⇒クープランに変更 という案も浮かんだのだが、
  そうなると、プーランクも外せないので(なんでやねん~)
  クープラン・ショパン・プーランク ・・と何かフランス一色に。。。
  それと~~レッスンで、
  「まずプークラン・・やなくて、クーランプ?いやクークラン?
   あれ??プーランプ??#$%&!!」
  ・・という謎の会話(笑)が繰り広げられることが予想されるので~~
  今回はパスすることにしました(笑)


結局・・まだ決めていません(笑) 
  多分、バッハ・ショパン・プーランクになると思いますが。。

  

2018年10月03日 (水) | 編集 |
10月になりました。早いもので・・・今年も残すところ3ヶ月 (一一")
ピアノの練習はぼちぼち続けています。
現在、ちょっと気になっている曲がありまして。。。
2曲あるんですが、どちらもフランスものです。
・・おフランス・・・あまり縁がなくて。。ドビュッシー位かなぁ習ったのは。

1曲は、プークラン・・やなくて(笑) すぐ間違える・・爆
プーランクの「エディットピアフを讃えて」(15の即興曲15番)
この曲は、題名だけは知っていましたが聞いたことがありませんでした。
が、記事を書くために(?)牛田智大くんが12歳の時の演奏を聴いて・・

✨なんて、綺麗な曲なんだ~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° と感動♪

で、楽譜を見てみたくなり調べたところ、
「サラベール社ライセンス版 プーランク作品集Ⅰ」に収録されているらしい。
・・お値段が約2000円。15の即興曲全曲収録。
でも、エディットピアフの楽譜だけでいいので、ちょっと高いよね。。と。
他には、「ピアノ名曲120選上級編/音楽之友社」に収録されているみたい。
こちらは全25曲で約1500円。音友社のこの楽譜は、初級と中級を持っている。
上級編は、リストのラ・カンパネラやブラームスの間奏曲118-2など収録。
・・あ!プロコフィエフのロミジュリの曲も!!(密かに好きだったりする。。)
どうしようかなぁ?迷い中(笑)・・たぶん、買っても遊び弾きして終わりのパターンだな。

そしてもう1曲は、フォーレの「月の光Op.46-2」
この曲は歌曲。ピアノ独奏用の楽譜もあるみたいだけど、高そうで。。
で、調べてたら「ピアノスタイル」にアレンジ譜が収録されているらしい、と。
「ピアノスタイル」は家に数十冊あるので探したところ・・あった!!
早速楽譜をコピーして弾いてみました~♪
原曲は変ロ短調(♭♭♭♭♭)なんですが、アレンジ譜はハ短調(♭♭♭)です。
でも、いい感じのアレンジで気に入りました(^^♪
しばらくアレンジ譜を弾いて楽しもうと思っています(*^▽^*)

 ♬原曲(変ロ短調)♬
 

🎶~芸術の秋~~ よね~~(*^^)v