FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
気ままにブルグミュラー♪②
2019年10月17日 (木) | 編集 |
 月に一度記事にできればいいな~と思っている”気ままにブルグ+α”
今月は記事アップです(笑)


~練習のための覚書~
☆ブルグミュラーは練習曲なので、
 今回、各曲の技術的課題は何か、ということと、
 各曲の調性・拍子・テンポなどをもう一度確認しました。
・家にあるブルグ25の楽譜は2冊。
 全音/ブルグミュラー25の練習曲と、
 ヤマハ/こどものブルグミュラー・ミッキーといっしょ 
 どちらも、娘が子供の頃使っていた楽譜です。


☆今回も3曲取り上げました。
♪Le courant limpide 清らかな流れ(全音) 清い流れ(ヤマハ)
 ト長調(G-dur) 4分の4拍子 Allegro vivace(軽快に、いきいきと)
 テンポ・・♩=132~138(全音) ♩=176(ヤマハ)←全音初版でのテンポ
 ★(ヤマハ/こどものブルグミュラーより)
 ・清い流れ・・透明な、澄んだ流れ。山奥の小さな小川から
        透きとおった水の音が聞こえてきます。
 ★(全音/ブルグミュラー25練習の手引き より抜粋)
 ・右手第1指で弾く保持音のつながりがメロディとしてクリアーに聴きとれること
  (右手で弾くそれ以外の音を整理して弾くこと)、つまり片手の中での
  異なる声部の聴き分けが課題となっている。
 ・声部のバランスなど、思いどおりの音量をつくれてこそ本当の「技術」であり、
  それを得るための「エチュード」である。  

  
♪La gracieuse 優しく美しく(全音) 優美(ヤマハ)
 ヘ長調(F-dur) 4分の3拍子 Moderato(中くらいの速さで)
 テンポ・・♩=80~88(全音) ♩=100(ヤマハ)
 ★(ヤマハ/こどものブルグミュラーより)
 ・優美・・上品で優しい美しさ。
      舞踏会で華麗に踊る姿は、とても優雅で美しいですね。


♪La chasse 狩(かり)(全音) 狩猟(ヤマハ)
 ハ長調(C-dur) 8分の6拍子 Allegro vivace(軽快に、いきいきと)
 テンポ・・付点四分音符=96~108 (132) 
 ・序奏とコーダを伴ったロンド形式(ABACA)
  ★(ヤマハ/こどものブルグミュラーより)
 ・狩猟・・野生の鳥や獣を捕まえにいくこと。
      一匹の動物を捕まえるのには、いろいろなことがあるようですね。


 
<気ままにブルグミュラー+α>
 ☆今回は+αも録音しました(笑)
 いつもと同じく、ミスタッチetc.ありです・・修正できなかったわ~~
 ⑦清らかな流れ・・とても苦手な曲💧
    練習中は、清い流れではなく”淀んだ流れ”に。。。( ̄▽ ̄;)
    声部ごとの音量調整がイマイチ・・
 ⑧優しく美しく・・装飾音が雑い💧
 ⑨狩(かり)  ・・これも音量調整が出来ていない。。
    最後、落馬しちゃったわ~~( ;∀;)
 ☆忘れな草/リヒナー
    曲想はつけられていない・・
    左手が大きすぎるな。もっと伴奏が控えめの方がいい。
 
 
      ・・来月も記事アップできるかな??





気ままにブルグミュラー♪①
2019年09月19日 (木) | 編集 |
 2年程前でしょうか、
「気ままにブルグミュラー+α」というタイトルの
遊び弾き音源を記事にしたことがありました。
今回新たに「気ままにブルグ+α」というカテゴリを作りまして、
その続編を音源アップしていくことにしました。


 *気ままにブルグ+α*
   ・・ブルグミュラー25を順番に練習して2.3曲ずつアップする。
     +αは、昔懐かしい曲を選んで練習してアップ。
      以前、すなおな心・アラベスク・パストラルを録音。
        +αはエリーゼのために でした。
  



 <気ままにブルグミュラー♪>
 ・今回は+αなしです。・・録音しましたがアップはあきらめました💧
 ・一応練習はしましたが、遊び弾きの域を出ていません💧
  ミスタッチ、音間違い多発。。。
 ・やさしい曲は難しい を体感しました💧
  一音間違えただけで粗が目立つ恐ろしさ。。。Σ(´Д`lll)エエ!!
  ♪曲目♪ 小さなつどい・無邪気・進歩
    小さなつどい・・3度がムズイ!!
     進歩・・右と左がズレまくり・・スタカートが変。。。


    

 1ヶ月に1回記事アップできればいいな~と思っています。 

   ブルグ25全曲音源アップが目標~~
          クオリティーは。。。ですが💧


  



続・弾き散らかし~~(^^)/
2017年05月22日 (月) | 編集 |
・・最近「疲れた~~!」が口癖になっています(;^_^A
 ダンナに指摘されて自覚・・・つい、口に出てしまうのさ(笑)

さて、今日は休日~~だけど、朝から超眠たいし身体だるいし・・
でもまあ何とか家事や買い出しを済ませて(・・いつもだが適当に 笑)
いつものようにピアノの前へ~~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

今日も時間がある~~~(-∀-) てことで弾き散らかし体制(?!)に入る!!
今回は、懐かしい曲を遊び弾き♪
「ブルグミュラー25の練習曲」懐かしい~~(#^.^#)
自分の楽譜は無いので娘の楽譜を引っ張り出してきた。
全音版。所々大きな花マルが書いてある。
娘は「バラード」「シュタイヤー舞曲」「貴婦人の乗馬」が好きで、
子供の頃よく弾いていたな~~(一一")
取りあえず最初から弾いてみた。
本当、懐かしい~~子供の頃大好きだったな~~(#^.^#)

その後「音友社/ピアノ名曲120選(初級編)」を引っ張り出してきて、
適当に最初から弾いてみた。
1曲目はシューマンの「楽しき農夫」これも懐かしい~~
子供の頃よく聴いていた名曲アルバムのレコードに入ってた!
エルメンライヒ「紡ぎ歌」エステン「人形の夢と目覚め」
子供の頃全音ピースで習った!!
「かっこうワルツ」は娘が発表会で弾いた曲!
バッハのメヌエットにヘンデルのサラバンド!!
そして「勿忘草」と「エリーゼのために」を少し練習してみた。

そういえば、子供の頃から遊び弾きが好きだったな~~
習った曲や全音ピース(お小遣いで買った)を好きに弾いていた。
題して ”ひとり発表会”(笑)
大人になった今も中身は変わってないのかも~~~( ´艸`)



 ♬ついでに録音してみた(笑) 
  遊び弾きやし、間違えてもそのまんま弾いてますヾ(・∀・)ノ
   ・・録音し直す気力がなかった^^; てか、ノーミスで弾けない・・
 <♪気ままにブルグミュラー +α>
  素直な心~アラベスク~パストラル+エリーゼのために