FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
2020年自主練♪<3月>
2020年03月30日 (月) | 編集 |
 🌸3月ももうすぐ終わりですね。。

いつ終息するのか分からないコロナ。。。
毎日コロナコロナ・・・で疲れますね💦

3月の自主練曲もそろそろ終了。
今回は家のアップライトで録音しました。
鼻炎症状が出て体調がいまいちでしたが、、、



 <ベートーヴェン/ソナタOp.49-2 第1楽章+α>
 ・3回録音に挑戦しましたが、体調イマイチで気持ちが乗らず。。
  勢いだけで最後まで弾いた1回目の演奏をアップします。
 ・ちょこちょこミスってます・・粗が目立つ曲やわ、やっぱり~~^^;
 ・+αは4月の自主練曲です。途中までです。
 

来月はグランド練習室で録音できればいいなと思います。




2020年自主練♪<2月>
2020年02月28日 (金) | 編集 |
 ⛄2月も明日で終わりですね。。。

2月の自主練曲、ソナタ「月光」2楽章はそろそろ終了です。
今月も発表会曲中心に取り組んでいたので、
自主練はあまりやっていませんでした^^;
細かい練習はできませんでしたが、
練習時間の最初に弾くことは続けていました。

月光2楽章は、
「もぐら叩き底なし沼地獄」に咲く一輪の花🌷でした。
弾くと、ホッと一息つける感じでした♪

今回も自分の記録として音源アップします。

 <ソナタOp.27-2「月光」第2楽章+α>
 ・グランド練習室で録音しました。
  もうすこし表情をつけられないか?と思い、
  練習室でいろいろ試しました。
 ・音が繋がるように弾くには?p、ppの出し方、
  右と左の音量のバランス・・etc.
  一度やった位ではコツは掴めませんでしたが。
 ・何度か録音にトライしましたが、録音するというだけで緊張。。
  最小限のミスにとどまった録音、1テイクしか録れなかったです^^;
 ・今回も、+αは来月(3月)の自主練曲です。
  今回は提示部のみです。
 ・3月の自主練曲、一見簡単そうかもしれないけど、
  すごく粗が目立つ曲やと思いました💦粒を揃えて弾くのが大変かな。。
 

 3月も<ベトソナ祭り♪>は続けますよ~~(*^▽^*)




2020年自主練♪<1月>
2020年01月30日 (木) | 編集 |
 ⛄早いもので、1月もあと少しとなりました。

・・ということで、<ベトソナ祭り♪>第1弾(笑)
ソナタ「月光」第1楽章、そろそろ終了にします。

今回もいつもの如く(笑)あまり練習は出来ませんでしたね💧
どうしても発表会曲の練習時間が長くなるので、他の曲は後回し・・
それでも、練習時間の最初に月光1楽章を弾いていました。
あまり細かい練習は出来なかったけど、弾くと肩の力が抜けるようでした。
癒される・・という感じかな。

 では、自分の記録として音源アップ~♪
 <ベトソナ祭り♪1月>
 ♬ソナタOp.27-2「月光」第1楽章♬
 ・グランド練習室で録音しました。
  2回録音して、最初の録音を選びました。
  やはりノーミスで弾けなかったので、ミスの少ない方を選択。
 ・内声をもう少し控えめに弾ければ良かったのですが、、、
  メロディが出ていない部分もありますし。
 ・左手も、昔習った頃よりは響いていると思いますが、
  もう少し出せると良かったな。
 ☆+αとして、1楽章の後に2月の自主練曲を入れています。
  今年はこのパターンで、次の自主練曲を発表(?)していく予定です。
   👆短縮バージョン(提示部だけ、繰り返しなし、というパターン)です。
  


     2月は練習期間が短い・・(;^ω^)