fc2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
1人で勝手にモーツァルト♪Ⅶ
2016年07月29日 (金) | 編集 |
もう7月も終わりです・・(一一") 早いな~~~
7月の”勝手にモーツァルト祭り(月1モツ)はソナタK.311 1楽章。
グランド練習室で録音してきました。
 <♬W.A.Mozart ソナタK.311 1楽章♬>
  

♪再トライ~2週間の音源と比べてみると・・・
*2週間前よりは安定している?あまり変化がないようにも思うが・・
*速度は同じ位。2週間前が少し速いかな?
音は、YAMAHAアップとグランドだから当然違います。
やっぱりグランドは音の幅がありいいですよね~(うちのアップも好きだけど)
再トライ~1ヶ月の仕上がり具合はまあこんなものだろう・・(これが自分の実力)
*問題点は克服できたのか?
ん~~どうだろう?取りあえずミスやもつれは沢山あるけど、
最後まで止まらず弾けたのは良かったと思う。
強弱や音色を変える、というのは出来ていない。
fについては、先生に言われていることがあり・・無理に出さない方向でいこう
と思っている。(機会があれば記事にするかも)
展開部の出だしの旋律、本当はもっと歌わせたかったんだけど出来なかった。
ここは大好きな部分なのでちょっと残念だった。。(>_<)
あと、提示部(再現部)の掛け合い部分は伴奏がうるさくて旋律が目立たない。
右手の音量を落とすのが難しい。。
最大の難関(笑)展開部66~74小節の長い音型は、つっかえてごまかしてるがバレバレ
💦
右と左もずれてる。。
メトロノーム練習はあまり出来なかったな~~(。>(ェ)<。)エエェェェ

まぁ、こんなところでしょうか。。(一一")

これでソナタK.311 1楽章は終了です。1ヶ月練習して楽しかった♪
やっぱりモーツァルトが好きだな~~(=゚ω゚)ノ♪♪♪
1年完走を目指して、懲りずに(笑)来月も続けます!


1人で勝手にモーツァルト♪Ⅵ
2016年06月28日 (火) | 編集 |
前記事に書いた通り(笑)K.310 3楽章、ギブアップですΣ(´Д`lll)エエ!!
練習室は予約したけど、グランドでもまともに弾けないことはわかっていました。
譜読みに時間がかかり、中々ポジションが覚えられませんでした。
暗譜出来れば良かったんでしょうが、それも無理でしたし・・
音が飛ぶ部分は手元を見て弾いていて、譜面に視線を戻すと、
次はどこなのかわからず手がオロオロ・・とか、
譜捲り出来ないのでコピーして楽譜を作ったけど、グランドの譜面台に置くと
端の方が見えなくて(しかも年のせいでぼやける)また手がオロオロ・・(>_<)
時間ギリギリまで弾いていて、最後の録音(一番ましだった)は途中で終了。。
あまりに出来が悪かったので、帰ってからもう一度録音しました。
ま、同じ日の録音ですので大差ないんですけどね💦
。。という感じですが、自分の記録ですので音源アップしておきます(一一")

 <♬モーツァルト/ソナタK.310 3楽章♬>
 ①家のアップで弾いたもの。とにかく音符を追うのに必死で余裕が
  ありません。曲想を考えるところにたどり着けず残念でしたが・・
  ミス、音抜け等いつもより多いです・・(;^ω^)
  最後、決めたいところで手がオロオロ状態に(笑)
 ②YAMAHAグランドの練習音源。最後の演奏。
  終了時間になり、途中で終了。
  

6月のモツ祭り(月1モツ)も強制終了(笑)
次いきます~~~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー・・ええんかい?!Σ(´Д`lll)エエ!!



1人で勝手にモーツァルト♪Ⅴ
2016年05月31日 (火) | 編集 |
5月の”勝手にモーツァルト祭り(月1モツ)は、ソナタK.545でした。
最初は2&3楽章のつもりが1楽章も弾きたくなり、全楽章を1カ月自主練(一一")
・・GW頃からモチベーションが下降していたのですが、
このソナタを弾くのは楽しかった。
ただ、メトロノーム練習等、部分練習はあまりやる気が起きず、
好きな様に弾いていただけでした。。。((+_+))
いつもの練習室での録音を聴いてみたところ、
やはり練習不足と思われる個所がたくさんありました。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、自主練1ヶ月の記録としてアップしておきます。

  <♬モーツァルト/ソナタ KV 545♫>
   1楽章ー最後にやけくそ(笑)で弾いたもの。何故だか繰り返しで展開部に
    戻ってしまったので、最後がプッツリ切れちゃいました。。(>_<)
   2楽章ー何回か弾いた中で、短調部分の演奏が一番好きなものです。
   3楽章ーこれは練習不足で。。。一番まともな演奏のものにしました。
   全体的に言えることですが、時々テンポが走っちゃってます。
   勿論、いつも通りミスや音抜けありです(一一")
   モーツァルトの曲中で、特に粗が目立つ曲ですね・・・(;´Д`)
     




1人で勝手にモーツァルト♪Ⅳ
2016年04月29日 (金) | 編集 |
さてさて・・(一一")グランド練習の録音を聴いてみたところ・・・
はっきり言って、酷すぎる~!(#^ω^)ビキビキΣ(´Д`lll)エエ!!
5回録音していましたが、どれもミス多発・音間違え・つっかえる・
弾き直しあり・指もつれる・音が揃っていない・演奏が平坦・・・etc.
これは、表情をつける・・という以前の問題です。完全に練習不足(>_<)
やはり1ヶ月では無理でしたね。。。
体感難易度というものがありますが、モツソナ(習った曲)で技巧的に
一番難しかったと思うのはK.576で、K.310はその次に難しかった・・(;´・ω・)
(457や幻想曲475より難しい・・)
この曲を満足できる位に弾けるようになるのに、少なくても半年はかかりそうです。
でも・・再トライ1ヶ月の記録ですので(笑)音源アップはすることにしました。

  <♬モーツァルト/ソナタK.310 1楽章♬>
  *テンポはゆっくり目。提示部はまだましですが、展開部でミス多発。
   そして、再現部で少し持ち直すものの最後に崩壊・・・Σ(゚д゚|||)
   録音は、練習室で一番最初に弾いたものです。
   

月1モツ・・来月も続けられるやろうか??・・・((((;´・ω・`)))
モーツァルトの難しさをひしひしと感じております・・


1人で勝手にモーツァルト♪Ⅲ
2016年03月29日 (火) | 編集 |
”勝手にモーツァルト祭り(月1モツ)”開始して3ヶ月・・いつまで続けられるでしょう??
3月はソナタK.576 2楽章に再トライしました。
モツソナの緩徐楽章で一番好きな曲♪ 好きすぎて、
”こう弾きたい!こんな音を出したい・・etc.”という思いが溢れ出るのですが(笑)
まぁ”ただピアノが好き”なピアノ再開組の関西のおばちゃんですから・・
思う音が出せる技術があるわけでもなく・・|д゚)
また、もっと練習すれば良いのに自主練だと適当~に一通り弾いて終わり!
・・ということが多く|д゚)
1月2月に比べると練習しませんでしたね~(一応反省・・
2楽章って技術的には1・3楽章より易しいかもしれないけど、表現は難しい。
言い方が悪いが、速い曲はある程度指が動けばそれなりに形になるけど、
ゆっくりの曲ってゆっくり弾いただけでは曲にならないと思うのです。
                                   上手く書けないけど・・・

さて、グランド練習での録音8回分から4つに絞り込み、
もう一度聴いてひとり反省会・・(一一")
TAKE1は、手ならしして直ぐに弾いたもの。ピアノに慣れていない弾き始めで
少々固い演奏。音が明るめ。32分音符のパッセージを間違えないように
こわごわ弾いている感じ(でも間違えている💦
TAKE2は2回目の演奏。1とあまり変化なし。後半は伸び伸び弾いているか?
ここで、椅子が普段より高いと気づき椅子を低くしました。
TAKE3はその後の演奏。音が僅かだが1・2と違います。体重のかけ方が変わった
のかな?やはり椅子の高さって大事ですね。短調部分はTAKE3が一番好みですが、
32分音符のパッセージが走り気味で気持ち悪いのと、間違い多発・・
(どれもノーミスで弾けてませんけど・・)
TAKE4は時間終了10分前の演奏。2時間以上弾いて疲れて(特に耳が)たけど、
最後だから・・とミスを気にしないで歌いながら弾きました。
どの演奏も音抜けやミスあり、弾き直しあり、ペダルの踏み方がヘタで
要らない音が鳴っていますし・・(一一")
でも、もう一度弾き直したところで完璧になんて弾けないので、
自分が一番好きな音色の演奏をアップすることにしました。

  <♬モーツァルト ソナタK.576 2楽章♬>
   *TAKE4の演奏です。
   

      🎵いつかもう一度トライしたいです・・♪(o・ω・)ノ))