2015
03.29

客観的に自分の演奏を聴くこと②

Category: ピアノ
ICレコーダーで時々自分の演奏を録音して聴いてます。

今習っているのはバッハとモーツァルト。どちらもペダルなどでごまかし
がきかないので、モロに自分の素が出ます(;一_一)
初めて自分の演奏を聴いた時はあまりの酷さにビックリした💦・・で、
久しぶりにロンドを録音してみたら・・少し曲らしくなってました!
あ~良かった(-_-;)一応は進歩してたのね・・まだまだですが(◎_◎;)
音源アップも挑戦してみたいとは思うのですが・・・中々💦
一応OKになったバッハプレリュード10番は無理ですし |д゚)

ブログを書き始めて、昔習った曲の振り返りなんてのをやってます。
たくさん習ったのに今は弾けない曲ばかりで・・💦楽譜を見ながら弾いて
みて、当時のレッスン思い出して(忘れてることが多いけど)
そのうち<昔習った曲を弾いてみた>て感じで音源アップ出来たらいい
な・・と思ってますΣ(゚Д゚)・・って出来るのか?!自分にツッコんでみる(;一_一) 
イマイチ音源アップの仕方がわかってないんやけど・・・(;一_一)
                 ・・・・なんとかなる???


  ( `ー´)ノΣ(゚Д゚)(/ω\)( 一一)|д゚)|д゚)|д゚)!!!
       ・・
このような顔で頑張ってみます~


Comment:0
2015
03.28

ただ、好きだから(^^♪

Category: ピアノ
4月から大人ピアノ再開15年目に突入です。
そんなに経つとは・・・(*_*)ま、始めたころ幼稚園だった末っ子が大学生
ですからね。年を取ったわけや(;一_一)

「ピアノ習ってる」「ピアノに行くねん」「今日レッスンや」・・・
と言うと、よく言われれることがあります。
[グレード取るの?][先生になるの?][教えてるの?][子供のお稽古?]

   。。。。。( 一一)(;一_一)(/ω\)(~_~;)。。。。。

ピアノは子供のお稽古事と思っている方が多くて、大人がピアノをやるの
は職業や資格を取らなければダメなの?!と、思ったこともありました。
私はただ「好きだから」弾いている。習っている。自分の好きな曲・憧れ
の曲を弾きたくて、自分で納得のいく演奏がしたくて、レッスンに通って
いる。そしてピアノを通じて巡り合えた方々との交流が楽しくて・・♪
最近は「教えてるの?」などと聞かれたら、
「自分で弾くのが好きだから習っている」と言ってます。

これからもマイペースで楽しく♪続けたいな。時々手が痛くなるから、
無理をしないでちょっと一休みしながら長~く続けたい(^^♪



Comment:0
2015
03.27

モーツァルトのソナタ!(^^)!

Category: モーツァルト
ロンドの次の曲の譜読み!!と言っていましたが・・・
「新しい曲の譜読みは無理やん!」・・ということに気付き(;一_一)
昔習った曲の中から選ぶことにしました(;_;)/~~~

昔習ったモツソナを何曲か弾いてみた。(第1楽章)
♪K.545・・ハ長調。ロンドと同時に練習してたから今回はパス。
♪K.331・・苦手な変奏曲(-_-;)テーマは好きなんだけど、Var.Ⅳが
 超苦手💦トルコ行進曲も苦手・・・(*_*)パスや~💦
♪K.310・・イ短調。モーツァルトのソナタは短調が2曲。
 
この曲好きだけど、難しいのよね・・・今回はパス(;一_一) 
♪K.333・・好きな曲。再開1年目に習ったからあまり弾けなかった。
 展開部が難しい。また習いたい曲やな( `ー´)ノ
♪K.457・・ハ短調。好きだけど4~5年前に習った曲だから・・
♪K.576・・全楽章好きなソナタ。モーツァルトの最後のソナタ。
 9年位前習った時、他のソナタと比べてすごく難しくて・・(>_<) 
 もう一度弾きたいと思ってた。


決めましたよ!!
「K.576 第1楽章」(・ω・)ノ にします!!
K.333第1楽章も弾きたいけど、次の機会に~~~(;_;)/~~~




Comment:0
2015
03.26

お喋りするモーツァルト(・ω・)ノ

Category: ロンド
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2015
03.25

バッハらしく( `ー´)ノ

Category: 平均律
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

back-to-top