FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
客観的に自分の演奏を聴くこと②
2015年03月29日 (日) | 編集 |
ICレコーダーで時々自分の演奏を録音して聴いてます。

今習っているのはバッハとモーツァルト。どちらもペダルなどでごまかし
がきかないので、モロに自分の素が出ます(;一_一)
初めて自分の演奏を聴いた時はあまりの酷さにビックリした💦・・で、
久しぶりにロンドを録音してみたら・・少し曲らしくなってました!
あ~良かった(-_-;)一応は進歩してたのね・・まだまだですが(◎_◎;)
音源アップも挑戦してみたいとは思うのですが・・・中々💦
一応OKになったバッハプレリュード10番は無理ですし |д゚)

ブログを書き始めて、昔習った曲の振り返りなんてのをやってます。
たくさん習ったのに今は弾けない曲ばかりで・・💦楽譜を見ながら弾いて
みて、当時のレッスン思い出して(忘れてることが多いけど)
そのうち<昔習った曲を弾いてみた>て感じで音源アップ出来たらいい
な・・と思ってますΣ(゚Д゚)・・って出来るのか?!自分にツッコんでみる(;一_一) 
イマイチ音源アップの仕方がわかってないんやけど・・・(;一_一)
                 ・・・・なんとかなる???


  ( `ー´)ノΣ(゚Д゚)(/ω\)( 一一)|д゚)|д゚)|д゚)!!!
       ・・
このような顔で頑張ってみます~


ただ、好きだから(^^♪
2015年03月28日 (土) | 編集 |
4月から大人ピアノ再開15年目に突入です。
そんなに経つとは・・・(*_*)ま、始めたころ幼稚園だった末っ子が大学生
ですからね。年を取ったわけや(;一_一)

「ピアノ習ってる」「ピアノに行くねん」「今日レッスンや」・・・
と言うと、よく言われれることがあります。
[グレード取るの?][先生になるの?][教えてるの?][子供のお稽古?]

   。。。。。( 一一)(;一_一)(/ω\)(~_~;)。。。。。

ピアノは子供のお稽古事と思っている方が多くて、大人がピアノをやるの
は職業や資格を取らなければダメなの?!と、思ったこともありました。
私はただ「好きだから」弾いている。習っている。自分の好きな曲・憧れ
の曲を弾きたくて、自分で納得のいく演奏がしたくて、レッスンに通って
いる。そしてピアノを通じて巡り合えた方々との交流が楽しくて・・♪
最近は「教えてるの?」などと聞かれたら、
「自分で弾くのが好きだから習っている」と言ってます。

これからもマイペースで楽しく♪続けたいな。時々手が痛くなるから、
無理をしないでちょっと一休みしながら長~く続けたい(^^♪



モーツァルトのソナタ!(^^)!
2015年03月27日 (金) | 編集 |
ロンドの次の曲の譜読み!!と言っていましたが・・・
「新しい曲の譜読みは無理やん!」・・ということに気付き(;一_一)
昔習った曲の中から選ぶことにしました(;_;)/~~~

昔習ったモツソナを何曲か弾いてみた。(第1楽章)
♪K.545・・ハ長調。ロンドと同時に練習してたから今回はパス。
♪K.331・・苦手な変奏曲(-_-;)テーマは好きなんだけど、Var.Ⅳが
 超苦手💦トルコ行進曲も苦手・・・(*_*)パスや~💦
♪K.310・・イ短調。モーツァルトのソナタは短調が2曲。
 
この曲好きだけど、難しいのよね・・・今回はパス(;一_一) 
♪K.333・・好きな曲。再開1年目に習ったからあまり弾けなかった。
 展開部が難しい。また習いたい曲やな( `ー´)ノ
♪K.457・・ハ短調。好きだけど4~5年前に習った曲だから・・
♪K.576・・全楽章好きなソナタ。モーツァルトの最後のソナタ。
 9年位前習った時、他のソナタと比べてすごく難しくて・・(>_<) 
 もう一度弾きたいと思ってた。


決めましたよ!!
「K.576 第1楽章」(・ω・)ノ にします!!
K.333第1楽章も弾きたいけど、次の機会に~~~(;_;)/~~~




お喋りするモーツァルト(・ω・)ノ
2015年03月26日 (木) | 編集 |
♪モーツァルトロンドK.V.485
今回は弾きにくいところの弾き方の見直しと、転調部分の音色の確認、
強弱をつけました。

一番弾きにくいところは、43~46小節・125~132小節の右手。
ラ(1)ミ(5)#ド(3)ミ(5)16分音符4回→シ(1)ミ(5)レ(3)ミ(5)16分音符
4回}×2・・
ここは音の粒を揃えるのが難しくて(>_<)
シミレミの指使いも悩んでて、レを3か4どちらにするか・・グランド
だと鍵盤の戻りがはやいので4でも弾ける。でも家のアップライトでは
3が弾きやすい・・どないしよかな(-_-;)(多分3にするかな💦
弾きにくい原因のひとつは右手のフレーズの取り方を間違えていたから。
42~43小節のフレーズは「#ドミ♮レシ#ソラ」なのに、#ソの後息が
入ってた。小節線に惑わされてました。ミから始まるように弾くときれい
に流れました。(最後は47小節の#ド)
ここは左手も上手く弾けない(>_<)右手の同じメロディを弾く時のように
弾けばいいんですね。手が逆だから弾きにくいんですが、コツを教えて
もらいクリア出来ました。

音色は音を聴いて音の向き(?)を確認する。手の動かし方(重みのかけ
方?)で音が変わります。
そして、ノン・レガートと同じく苦手なスタッカート!!(◎_◎;)
49~50小節に登場します(>_<)ここはロンドのレッスン初日に弾き方を 
教えてもらいほぼクリア出来てます。速く弾くために親指は指くぐりせず
手は平行移動させます。(#レ#ファラ→♮ド#レ#ファラ♮ドラ#ファ#
レ♮ド→ラ#ファ#レミ)スタッカートは上に跳ねず、指先で軽くはじく
ような感じで。今回はこのスタッカートに強弱をつけて弾きました。
弾き方は変えずに徐々に重みを加えていく。

だんだんと曲に表情が出てきましたよ♪
子供が「ねえ、聞いてよ~」「あのね、これはね」とお喋りするように
クルクル表情を変えて弾けたらいいな~(#^.^#)


バッハらしく( `ー´)ノ
2015年03月25日 (水) | 編集 |
前記事に書いたが・・
バッハ平均律Ⅰプレリュード10番 OK出た
良かった~(;´∀`)この曲はお休みする前から弾いてたんですよ(>_<)

♪プレリュード10番
右手のメロディが何とか歌えるようになった。
23小節からの両手16分音符スケール的音形は弾き方を変えずに、指に 
重みをかけて弾くようにする。すると、バッハらしくなった。

今までは、ふわっとした手で(弾かされるように)弱く弾くように言われ
ていました。弾き方がわかってきたので、次は強弱をつける練習です。

♪プレリュード6番
レッスンで初めて弾きました。
右手は16分音符の三連符(分散三和音)の音形。譜読みの時に、習った
ことを思い出しながら弾いていたのでOK!でした。
左手は8分音符。バッハによく出てくるコントラバスの伴奏のような音の
並び(なんて言うのかわからん💦
先生から「左手はノン・レガートで」
と・・・(-_-;)やっぱりそうよね・・・(*_*)

・・・・non legato 超~苦手!!!(;一_一)

だって、スタッカート苦手やもん💦ノン・レガートもよく似てるし💦
私は最初からノン・レガートで弾けないので、まずレガートで弾きます。
曲の流れを掴んだら、次は弾き方は変えずに音と音の間を切る。
今までのスタッカートの弾き方の癖が出ないように注意。跳ねるのではな
く、音の間に空間を作るイメージで。
ノン・レガートが弾けたら、グンとバッハっぽくなりますね!!

**さて~地道練習やわ~~(*_*)(-_-)/~~~