少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

再び装飾♪(-"-)バッハ平均律

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

レッスンでした(*´Д`)

レッスン行ってきましたよ~"(-""-)"

今回は予備練習なしでした。一応一通りは教えて頂いたので・・・
あとはどれだけ自分のモノにできるかですね。忘れて、すぐに昔の癖が
出ますのでね( ゚Д゚)予備練習なしだったので、その分、バッハと小犬を
しっかりとレッスンしていただきました。充実の1時間でした(^◇^)

バッハプレリュードは、曲にあった音の出し方とテンポアップする時の
手の(指の)ポジションを主に教えてもらいました。
フーガはまたしても装飾音(;^ω^)・・・苦手です💦
小犬は、出だしが大事を実感しました。毎回ですがね・・・|д゚)
弾きにくいところは、手が浮いていることが判明。先生が、弾いている
ときに上から手を押さえてくれて、自覚しました( ゚Д゚)
ピアノの鍵盤に指を密着させる・・という感覚、「あ、こういうこと?」
って少しわかった気がします。弾きやすくなったし、音質も全く違って
聴こえました。帰ってから、レッスンで教えてもらったように練習しまし
たが、確かに
弾きやすくなったと思います。反復練習ですね。
やっと、一歩進んだ感じが・・・(^^)/ピアノは指の運動でもあるから、
覚えるまで時間がかかりますね。

自主練中のロンドとエチュード(´・ω・`)
ロンド、少し飽きてきました・・・ |д゚)レッスンないと、どうしても
そうなっちゃいますね💦気持ちが譜読み中のソナタにいってるからな~
"(-""-)"エチュードはまだまだです。友達と久しぶりに人前練習会をやる
予定なので、その時に弾かせてもらおうと秘かに思っています"(-""-)"

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

映画とピアノ(´・ω・`)

・・・何だか疲れてます~ |д゚)
普段出不精の私、昨日は用事で出かけて人混みにもまれ・・・歩きすぎて
足は痛いし年やね~((+_+))/・・疲れてるのそれだけやないけど( 一一)
ま、春ですからね~

さて、タイトル「映画とピアノ」ですが。。。。。
私、子供の頃から映画音楽が好きです。母が洋画が好きでして、家には
洋画のサントラアルバムがあってよく聴いていました。
「風と共に去りぬ」「ある愛の詩」「ティファニーで朝食を」・・・etc.
すみません💦相当古いですね~( ゚Д゚)
もちろん映画を観るのも好きです!ほぼ、洋画ですが(´・ω・`)
初めて映画館で観た映画は「サウンド・オブ・ミュージック」でした
小学生の時に母が連れて行ってくれたのです。上映時間が長いので途中で
休憩がありましたよ(^^♪
TVでも何度も観ました♪もちろん、サントラも何度も聴いていましたよ。
今年、製作50周年だそうですね(^O^)/

「サウンド・オブ・ミュージック」で一番有名な曲は「私のお気に入り」
でしょうか?CMでも流れてましたし。家にアレンジ譜がいくつかあって、
弾いていましたよ♪でもね~ポピュラーって苦手です。リズムが難しい。
コードが読めると随分違うらしいですけど、覚えられません・・・|д゚)
大人ピアノ教室のクリスマス会。毎回、2台ピアノで連弾(2~4人)を
やってましたが第1回はサウンド・オブ・ミュージックの曲でした。
先生がアレンジして楽譜を作られて、ドレミの歌・エーデルワイスなどを
皆で演奏しました♪息子さんが私と同い年という方もおられたのですが、
世代を超えて一緒に音楽を楽しみました。ピアノのおかげです(^^)/
そういえば「サウンド・オブ・ミュージック」の連弾アレンジ譜を持って
いるのですが、弾く機会がありませんでした。「すべての山に登れ」
エンディングにかかる曲ですが、練習していたんですよ~。ひとりで。
楽譜アレンジが2台ピアノ用でしたので、第1・第2ピアノをそれぞれ
ソロで弾いてました |д゚)・・・サビシイ~~~


最近、映画観てないな~。また、レンタルしてこようかな・・"(-""-)"


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ある日の♪練習風景Σ(・ω・ノ)ノ!

ピアノDAY♬の夕食はいつも魚料理というわけではありません( 一一)

さて、自分の練習中の録音を整理しました。
「ある日の♪練習風景」でございます・・・Σ(・ω・ノ)ノ!(>_<)(;一_一)
とりあえず、アップします<(_ _)> ・・・
ええんか~?ホンマにぃ~??

<ある日の♪練習風景#1>
♪バッハ平均律Ⅰプレリュード6番とモーツァルトロンドです。
バッハ、所々ミスってます💦速度はこれくらいで弾きたいのですが、指が
もつれてますね(゚Д゚;) ロンドは、これ以上ましな録音がなかったので💦
モーツァルトは粗が目立つ。の見本のような演奏です(>_<)
左手、音量大きすぎ!右手もコケまくってます~~あぁぁ~~(/ω\)
あ~、もっと練習したら上手く弾けるようになるのかな~💦
わからん(>_<)


   




<ある日の♪練習風景#2>
♪ショパンノクターンOp.9-2とバッハ平均律Ⅰプレリュード6番です。
小犬があまりにも酷くて・・・(>_<)ノクターンは少しはまともなので。
・・暗譜で弾いているのですが、たくさん音を間違えていますね💦
もう一度楽譜をよく確認しないと、ですね(゚Д゚;)
バッハは、テンポゆっくり目。こちらも音を間違えてます。
もっと、練習あるのみ!ですな~ははは・・・(;一_一)


  


・・・ホンマに、ピアノって難しいな~(>_<)

       


           以上、自分を振り返る記録でした~~~~
               

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ピアノって難しいな(゚Д゚;)

一週間に一度はピアノDAY♬・・・というわけではないのですが、
昨日も夕食の下準備をしてピアノの練習をしました。ついでに言っておく
と、メニューは鯵の開き・・・etc.(゚Д゚;)二週連続魚がメインでした。
(鍋は火にかけてないよ~!一応、学習しました・・・( 一一)

平均律、小犬、ロンド、エチュードを一通り練習してから、
久しぶりに録音して自分の演奏を聴いてみました。
*バッハ平均律*
プレリュードは、出だしが問題。左に合わせようとすると1拍ごとに息が
入る。フーガは片手で2声部を弾くところの中間部の音が繋がってない。
*ショパン・ワルツ「小犬」*
左の和音、時々音が出ていない。右手のトリルが変。右手、左が入る前に
息が入る。中間部の48小節の右手(ド♭ミ♭レ♭シ)がおかしい。
*モーツァルト・ロンド*
出だしの左が変。時々♩の音が出ていない。全体的に左の音量が大きい。
右手のスケール、まだまだやな( 一一)43~46小節と125~132小節は両手
のバランス悪い。音が揃っていない。左はメロディになってない。
右手もまだまだやな~(>_<)

(>_<)ピアノって難しいな~~~!!(゚Д゚;)Σ(゚Д゚)|д゚)

しばらく、レッスンでロンド&エチュードは見てもらえないと思うので
自主練することにしました・・・( 一一)Σ(・ω・ノ)ノ!

                      ・・・・ホンマに出来るやろか??


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR