2015
05.30

終了後のことばかり考える・・・|д゚)(;゚Д゚)

Category: ピアノ
ベートーヴェンの曲決めといい・・・・・まだ本番が終わってないのに、
本番終了後のことばかり考えています・・・
これは・・・現実逃避~~?!!(;゚Д゚)|д゚)|д゚)ひゅるるる~~🌀
   ・・・・・な~んか、やる気がでないのよ~~~(>_<)💦💦💦
数日後お友達の家で弾きあい会の予定だから、そこから気持ちを上げていけるかな?
   ・・・ちょっとギリギリやけどな~~時すでに遅し、かもしれん~~(>_<)

突然ですが、大人教室時代の発表会は毎年5月に開催されていました。
で、プログラムに載せる文章を各自書くことになっていて、毎年何を書こうか
迷っていました。私は5月生まれなのですが、40歳になる年には40の記念に(?)
”ピアノの目標”を掲げて?おりました!Σ(・ω・ノ)ノ! 内容は・・・
*チェルニー40番をあげる。
*今まで弾いたことのない作曲家の曲にチャレンジする。
*人前で弾く機会を増やす。
この年は、30代最後の思い出にショパンのワルツOp.64-2を弾いたのです(#^.^#)
上記の目標、すべて達成は出来たかな?チェルニー40番は最後までやって50番に
進んで、カスキやハチャトゥリアン、シューマンなどの曲を習って、人前演奏は
この年弾きあい会に初参加したので・・ちょっとゆる~い目標でしたけどね💦

月日は流れて、先日5?歳になりました娘に頼んでケーキだけは買ってきてもらった💦
ついでやから、ここで今後の目標?予定?いや願望か?を書いておこうかな
まず、バッハは今まで通り平均律を続けて習う。ベートーヴェンは前記事の通り。
モーツァルトはK.576と幻想曲K.475を再トライしたい(あくまでも願望💦)
ドビュッシーはベルガマスクのメヌエットとパスピエを習いたい(出来れば・・)
ショパンは・・・たくさんあるのだが( 一一)まず、エチュードOp.25-12 は・・
人前演奏出来る位に仕上げる。ノクターンOp.27-2を習いたい(出来れば・・)
それと・・・去年教室の大人弾きあい会で刺激を受けて、挑戦しよう!と決めた
ショパンの憧れの曲、ソナタ3番1楽章をレッスンで見てもらい、3年後位には
人前演奏出来る位に仕上げたい。もう一つの憧れの曲”舟歌Op.60”の譜読みを始める。
ソナタ3番4楽章も出来るなら挑戦したい←先日レッスンで左手の弾き方を少し
教えてもらったのです。(以前、同じような音形で左手前腕が痛くなった曲は、
即興曲1番でして・・・仕上げにかかり、速度を上げたときに痛くなって途中で
断念したのですよ💦
・・・なんか、盛りだくさんやね・・・(;一_一)出来るか~~~???
ま、いいや~~おばさんの夢、願望ですからっ!!!


Comment:2
2015
05.30

やっぱりベートーヴェン(=゚ω゚)ノ

2月から弾き方の見直しレッスンを始めて4か月Σ(・ω・ノ)ノ!
何でもそうだけど、そんなに簡単に習得出来ません。
でも、手を痛める弾き方をしないように注意はしているので、
それだけでも以前とは違うかも"(-""-)"

以前と同様にレッスンでは3曲を見てもらいます。小犬が終わったら、
平均律とノクターン。あと1曲は何にしようか考えていました。
エチュードかドビュッシーかモーツァルト・・・う~ん(>_<)
ショパン2曲でもいいけど(エチュードは先日レッスンしてもらって気持ちが
落ち着いたのです)ドビュッシーの「ベルガマスク組曲」パスピエも習いたい。
でも、できれば古典がいいな。となると、モーツァルトね。ソナタK.576は
もう1度習いたいのよね~~(>_<)う~~ん・・・(/ω\)(~_~;)(゚Д゚;)。。。

やっぱり、ベートーヴェン習いたいな~~!!

いつものことですが、ベートーヴェン習いたい病(゚Д゚;)が顔を出した~~(/ω\)
しばらくお休みと言われているのだけど・・・・先生に聞いてみよう!!
すると、”手を痛めそうなところは、まず先生にシッカリ見てもらう”
という条件付きで習うことになりました!うれしい~~♪♪♪
早速曲を決めよう♪と思い、先生に相談しました。

ベートーヴェンの曲決めは毎回悩みます・・・(一一")・・なんでやろ?
やはり、鍵盤音楽の新約聖書と言われる32曲のソナタから選びたいな。
ベトベンのソナタは3大ソナタを筆頭に標題付が人気なのかな~?
悲愴・月光・熱情・テンペスト・告別・ワルトシュタイン・田園・・・
先生のお薦めは”テレーゼ”(24番) 熱情の次のソナタで、2楽章のすごく
可愛らしいソナタ。実は、お薦め3回目なのですが💦
ベートーヴェン!といえば「熱情」や悲愴1楽章のイメージが強くて、
昔、24番を聴いたとき、あまりいいと思わなかったのです"(-""-)"
でも先生が何度も言われるし・・と思い、CDを聴いてみました。すると・・
”お、なかなかいい曲~(*^^)v(私も年取ったな~)弾いてみようかな?”
と思い、楽譜をみると・・・
#が6個(◎_◎;)!!!うわ💦💦面倒くさい💦💦
なんか、めんどくさくなって・・・|д゚) 次の機会にしよう!と思った |д゚)
で、結局「告別」1楽章を再トライすることにしました。以前習った時に
手が痛くならなかったので・・・( 一一)・・今の選曲基準はそれが一番なのです。
少し弾いてみたら、意外と手が覚えていて・・・よかった~~(*^^)v

実は、以前からちょっと気になっていた曲がありまして・・・
21番のワルトシュタインなんですが。一つの楽章が長いので、今まで
手を出さなかったんですが、どうかな~?弾けるかな??と思い、聞いてみたら

「粗がすごく目立つ曲」!!と言われました~~(;゚Д゚)確かに~~!!
   
・・・今回はやめておこう(;一_一)

で、今後の予定・・いや目標かな(ベートーヴェンの曲)
ソナタ21番~27番(熱情は除く)の中から選んで習いたい。
まず、告別1・3楽章を再トライすることにしました。
       ・・・・・・予定は未定やけど~~~(;゚Д゚)


Comment:0
2015
05.29

どう弾きたいか?ノクターンOp.15-2( 一一)

Category: ノクターン
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2015
05.28

親指の独立(;一_一)バッハ平均律

Category: 平均律
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2015
05.27

仕上げ練習➁(;゚Д゚)ワルツ「小犬」

Category: ワルツ
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

back-to-top