2015
06.18

再び中間部の難所|д゚)ノクターンOp.15-2

Category: ノクターン
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2015
06.17

初回レッスン"(-""-)"バッハ平均律Ⅰ-21

Category: 平均律
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2015
06.16

レッスンでした(#^^#)

Category: レッスン
梅雨ですね~~~( 一一)じとじと・・・(>_<)
レッスンに行って来ました。

バッハ平均律は21番プレリュードの初回レッスン。
譜読みは出来ているので、曲想のつけ方を主に教えてもらいました。
フーガの譜読みも少しずつ始めます。
ショパンノクターン5番は、全体的にはほぼ出来ているので細かいところの
見直しと、やはり今回も中間部の右手のリズムがおかしいと言われました。
やっぱり難しいな~~~(;゚Д゚)中間部!!
ベートーヴェンソナタ告別も、前に一度習っているので細かい見直しです。
まだ序奏、提示部のみ。
序奏部分は音符の長さを正確に弾くこと。休符の表現が
おかしくなっていました。
フレーズの始まりと終わりをよく考えること。
バッハのように、右と左のメロディを表現すること。

弾き合い会終了後で、ちょっと気が抜けていた一週間でした(◎_◎;)
ノクターン&告別、2曲とも再トライの曲だということもありますね~~💦
この一週間、練習中に眠くなって椅子に座ったまま寝ていたことが何回か
ありました・・・(;゚Д゚)お疲れ~~~(>_<)💦💦💦
あ、でもバラード1番の譜読みは始めましたよ!!(=゚ω゚)ノ
気のせいなのか、バラードの譜読みが楽~~に思えた
(気のせいです(一一")簡単ではありませんよ~💦)
ソナタ3番、ホンマに難しいということがよ~くわかりました・・・(;゚Д゚)
・・・無謀な挑戦だったのだな・・・でも、いつかきっと!!
Comment:4
2015
06.14

心機一転!!(=゚ω゚)ノ

Category: ピアノ
弾き合い会が終わった日の夜に、一緒に行った友達Cさんから✉がありました。
先生から12月の発表会にベートーヴェンを勧められていて、ずっと迷っていた
Cさん。弾き合い会後のピアノ談議でも、発表会の話が出ていたっけ"(-""-)"
発表会にソロで出ることにも迷っていたのだけど、ついに「決意しました!」と。
ソナタ悲愴3楽章に決めたみたい。ようやく、ベートーヴェンに向き合う決心を
したそうだ。頑張って~~~!!(^O^)/

弾き合い会は一つの区切り。終わったら新たな気持ちで次の曲に挑む。
毎回、いろんな刺激を受ける。人前演奏の機会がないと、練習も適当になり進歩も
しないだろう。ショッキングなこともあったけど、いい勉強になったと思う。
ピアノをやっている人は、経験や好み、そしてピアノの取り組み方や考え方など
人により様々。ショパンはこう弾かないと!とか楽譜はこの版!とか奏法はこれ!
とか、色んな説、考えがあると思う。
・・・ピアノ談議でこんな話が出た。
「すごいことだと思わない?これは、ショパンが書いた曲なんだよ。
それを今、こうして弾いているんだよ。」
今、こうして好きな曲を弾いていること。そのことが幸せなことなのだと思う。
今、ピアノを弾く時間が持てることに感謝して、マイペースで楽しく続けよう。


Comment:0
2015
06.12

中間部の難所(◎_◎;)ノクターンOp.15-2

Category: ノクターン
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

back-to-top