2015
06.29

今はこんなところ・・・(一一")

何だかバタバタしております~~(>_<)もう6月も終わりですやん!!
仕事が休みの日に出かけていたので、家の中がぐちゃぐちゃです(>_<)💦💦💦
片付けないと~~

でも、今日はピアノの練習をしましたよ♪♪♪(片付け後回し・・・
久々に、録音もしてみました。
今練習中のバッハとノクターン5番とソナタ告別、それと最近モーツァルトを
時々弾いているのですが、ソナタK.545も録音して聴いてみました。
バッハ平均律プレリュード21番は、こんなものかな~?もう少しテンポを
上げられるといいのだけれど、速く弾くとミスが多くなるので・・・(一一")
ノクターン5番は、中間部の左手のリズムがおかしいことがわかりました(>_<)
ベートーヴェンはまだ提示部まで。例の、右手の難しい和音はテンポ上げると
まだちゃんと弾けません(一一")ここは、手のポジションを確実に覚えないと!
モーツァルトソナタは、やっぱり粗が目立ちますね(;一_一)難しいな・・・

音源アップしました(一一")
ノクターン5番はあまりに酷いので入っていません・・・(>_<)

    


               ・・・もっと練習しないと!!!


Comment:0
2015
06.27

表情をつける(・ω・)ノバッハ平均律

Category: 平均律
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2015
06.26

レッスンに行って来ました|д゚)

Category: レッスン
雨ですね~~~(一一")
お久しぶりのブログです親のことでバタバタしていました(>_<)
💦💦
この一週間まともに練習出来なかったけど、気分転換にレッスンに行って来ました。

まず、バッハ平均律。21番プレリュードは再び曲想をつけて弾くことを
教えてもらいました。ペダルを踏んで色をつけたり色々と・・・"(-""-)"
ノクターン5番は、またまた中間部の難所。相変わらずリズムが狂います
右手の内声部の部分が流れてしまって正確に弾けていないのが原因。
左手も微妙に狂っていました片手ずつ音符の長さを正確に弾くところから
修正ですね~~~|д゚)
ソナタ告別は、時間がなかったので少しだけ(一一")
Allegroの部分、左手が流れてしまっていて正確に弾けていなかった。
今回はとにかく「リズムを正確に!!」が課題やね~~~(一一")

さて、久しぶりに練習しようかな・・・

Comment:0
2015
06.20

気分転換になったかな?(>_<)

Category: ひとりごと
毎年GWに同級生の友達と同窓会を開いています。
もう、20年位続いている恒例行事です。子供が小さい頃は、子供の話が多かったけど、
最近よく出る話は、体調のことと親のこと。
全員50代になりましたからね。当たり前なんですが・・・(>_<)
同級生の友達に会うと十代の頃に戻った気分になるけれども、
み~んな、”関西のアラ50おばちゃん”ですから・・・(一一")
先日も、老眼の話が出ましたよ。更年期症状とかね・・|д゚)そして、親のこと・・・。
最近、親のことでバタバタしています。気分が滅入ることもあり・・・(>_<)
いろいろ考えるとしんどくなるので、気分転換に、ピアノを弾いていました。

今レッスン中の曲を一通り。中でも、ソナタ告別を何回も練習。
バラード1番の譜読みをして、さて、何か他の曲を弾いてみようと思い、
ふと取り出した楽譜は、ショパンのプレリュード集。
久しぶりに「雨だれ前奏曲」を弾いてみました。
弾く、と言っても詰まりながら間違いながらですけど。
・・・今の心境は「雨だれ」かな~~(;゚Д゚)梅雨やし・・・(一一")
その後、ショパンのワルツOp.64-2を弾いてみた(一一")・・・短調の曲やん!!
明るい、元気な曲は弾く気分ではなく・・・元々、短調の暗~い曲が好きだけども💦💦💦
でも、少しは気分転換になったかな?弾いている間は余計なこと考えずに済むし(一一")
・・・ピアノがあって良かった・・・"(-""-)"

                     。。。ひとりごと(一一")でした。


Comment:0
2015
06.19

見直しレッスン2回目( 一一)ソナタ「告別」1楽章

Category: ソナタ告別
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

back-to-top