FC2ブログ
2015
06.08

ベートーヴェンソナタ告別(^^♪振り返り

Category: ソナタ告別
ベートーヴェンのレッスンうれしい~~~(^O^)/
今回は、手を痛めないように注意して弾こう!!・・・と決意した!!

ベートーヴェン ソナタ「告別」 Op.81a <変ホ長調>
第1楽章:告別(Das Lebewohl) 第2楽章:不在(Die Abwesenheit)
第3楽章:再会(Das Wiedersehen)
「告別」という標題は、ベートーヴェン自身がつけたもの。
ベートーヴェンは親しい友人であり、弟子でもあったルドルフ大公との
別れを思い、この作品を書いた。

ソナタ告別は2度目の挑戦です。6年前に3楽章、4年前に1楽章を習いました。
今回は、1楽章を再トライします。
楽譜は春秋社版を使います。春秋社版は紙質が弱いのか破れやすくて(>_<)
ボロボロになっているんですが、前習った時の先生の書き込みがたくさん
あるので、修理して使います💦ホンマに・・角が破れてなくなっているのですよ~~(>_<)
楽譜は、全音ベートーヴェンソナタアルバムと春秋社の園田高広校訂版も
持っているのですが、園田版の解説に”アダージォの序奏はホルン5度の響き
によって開始される”とあって・・・ホルン5度って何?(?_?)と思って、
調べたらホルンの2重奏の音型(詳しく説明出来ません)のことらしい。
ホルンやってた友達に聞いてみようかな??
序奏冒頭の動機に Le-be-wohlという言葉が書き込まれていて、前から何やろ?
と思っていたのですが理由がわかりました。
「第1楽章全体を象徴する気分であり、全体を支配する動機でもある」
へえ~♪面白いなソナタ形式、復習した方がいいかな?(忘れてしまった💦

CDも聴きましたよ。告別はブレンデルを聴いています(*^^)v
ワルトシュタイン・告別・テンペストが収録されているCDです。

久しぶりに練習していますが、意外と手が覚えていました。
どうしても弾けなかったところも、弾けるようになっていたし~♪(=゚ω゚)ノ
今からレッスンが楽しみ~~


Comment:0
back-to-top