2015
07.31

展開部の初回レッスン(/・ω・)/ソナタ「告別」1楽章

Category: ソナタ告別
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2015
07.30

中間部の左手(;゚Д゚)ノクターンOp.15-2

Category: ノクターン
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2015
07.29

レッスンでした(;´・ω・)

Category: レッスン
今日も蝉は絶好調!!のようです・・・(一一")  あーうるさい・・・
何が~しんどいって、この湿度!ですね~~~ジメジメ
なんとかならんか(一一")
暑いけど、レッスンに行って来ました。

バッハは、フーガ21番を右手だけ・左手だけ、で弾きました。
各声部のメロディはつながるように弾くことに注意。このフーガは比較的簡単な
ようです。レッスンは簡単に終わりました。次回は3声で弾くのかな??
ノクターン5番は、最初に中間部を見てもらいました。まだリズムが狂います。
右手はオクターブの次の音の弾き方に注意。左手は次の音に素早く移動する。
この2点を気をつけて練習します。メトロノーム練習もすること。
ソナタ告別は、提示部はOK!となりました。(注意点が何箇所かありますが)
あとは、展開部110小節までのレッスンでした。ここは、告別動機が静かに反復
されるところ。右手は全音符が多くて動きが少ないところですが、全音符だから、
と弾くのではなく、その音が欲しくなるように、つじつまが合うように弾くこと。
左手の音形(第1主題のレソソ~の音形)は流れ込まず、始めの音の弾き方で。
展開部は表現が難しいです(>_<)

さて、今回も次の生徒さんが来られるまで時間が少しあったので、他の曲を見て
もらうことになりました。今回はバラードではなく、エチュードの楽譜を持って
行ってましたので、久しぶりにエチュードOP.25-12を見てもらいました。
と言っても、一通り弾いただけでしたが(;一_一)たまに練習はしているので、
弾けるのだけれども、この曲も仕上げるとなると注意点がいろいろあるそうです。
ノクターン5番がほぼ出来ているので、少しずつエチュードもレッスンしていただく
ことになりそうです(*^。^*)

Comment:0
2015
07.28

まだまだやけど・・・(一一")

7月も残りわずかとなりましたね~。相変わらず暑い毎日です(一一")
さて、前記事にも書きましたが、私、今ベートーヴェン悲愴ソナタがブーム
となっております。なぜ突然?!それはわからん・・・(゚Д゚;)
レッスン中の曲を放置して(特にバッハを放置💦)2楽章を練習してました(一一")
で、なんとな~く弾けるようになったので録音してみました。
まだまだやけど、悲愴には聴こえるかな??これで2楽章とはお別れ(?)します。
この際だから、レッスン中の曲も含めて音源アップしておきます。


ベートーヴェン祭り(?)です(一一")
悲愴2楽章と、告別1楽章を最後まで弾いてみました。
悲愴は、やはり内声部和音3連符がきつかったです(@_@;)
カンタービレに弾くのは難しい・・・(一一")
告別は、まだまだやけど・・・。ゆっくり弾いても例の難しい和音は弾けません。
取りあえず曲の雰囲気がわかればいいかな~本当はもっと速い曲ですからね。
ゆっくり弾いているのに、ミスタッチが多いです・・・(;一_一)


    


ショパンノクターン5番とモーツァルト幻想曲K.475
ノクターン5番は中間部がまだまだです。前回録音した時よりは弾けているけど、
やっぱりリズム・拍子が狂っていますね。
長い装飾音は苦手で・・・もう少し綺麗に弾けるように練習ですわ~(;一_一)
モーツァルト幻想曲K.475は、Adagioの部分のみです。
この曲はすごく好きなのですが、ここから先が難しいのです。少しずつ練習して、
いつか続きも音源アップに挑戦出来ればな~~などと考え中(一一")
これもゆっくりなのに、ミスタッチと音抜けが・・・(一一")
モーツァルトはホンマに粗が目立つな~~~💦💦💦


    


やはり、たまには自分の演奏を客観的に聴くことも必要ですね。
どこが出来ていないのかよくわかりました。特に、ノクターン5番の中間部(一一")
今後も、1か月に一度位は音源アップして前回と比べてみるのもいいかも・・・。




Comment:0
2015
07.25

最近よく弾いている曲(一一")

Category: 日々の練習
あ~、暑いっっ!!・・・(一一")・・毎度毎度すみません・・ホンマに夏が苦手や~~💦💦
毎日蝉の大合唱をBGMにして過ごしておりますあの鳴き声を聞くと余計に暑く感じる(一一")
うちはリビングにピアノを置いていて、窓とドアを閉めて(ピアノに近い窓は
カーテンも閉めて)練習します。故に、ピアノを弾いていると
暑いっ!のです💦
以前は自分のためだけにクーラーを使うのがもったいなくて、扇風機のみで練習
していたのだが、年々我慢できなくなり・・・限界がきたら、クーラーをつけて
弾いております(一一")
・・・ちょっと贅沢~~(/・ω・)/
クーラー効果なのか何なのか、いつもの夏に比べたら快適なピアノライフ♬♬♬
 ------まだまだ、夏本番はこれからやけどね~~(@_@;)

レッスン中の曲以外に最近よく弾いているのが、ベートーヴェンソナタ「悲愴」
1楽章は、夏に弾くのはきついやろ~って曲ですね~(一一")
ちゃんと弾けんし。
今、自主練中なのは2楽章です。2楽章は苦手な曲なんですが・・・
以前書きましたが、昔の癖が抜けず練習中に手が痛くなってレッスンを途中で
止めた曲です。でも急に弾いてみたくなりました。今のところ手は大丈夫です。
でも、37小節からの右手内声部の和音3連符は適当~に・・(ここで痛めた)
2楽章から3楽章を続けて弾いて楽しんでいます3楽章もいい加減に弾いてる💦💦
それと、モーツァルトも。ソナタK.457の1・3楽章を自主練中。
モーツァルトソナタでは一番好き。ハ短調の曲で、とてもドラマチック(^^♪
習ったのは随分前だけど、時々弾いていたのです。
でも、しばらく弾いていなかったら弾けなくなってました(>_<)
あと~、メンデルスゾーン無言歌集「デュエット」を弾いてみたり・・・
  ・・・ちゃんと弾けへんけど(;一_一)

暑い夏、楽しくピアノを続けるにはこのような遊び弾きがいいのです^^
  
  
・・・レッスン中の曲ばかりだと、あきてしまうから??ははは・・・(;一_一)
Comment:4
back-to-top