FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
レッスンに行って来ました(ーー;)
2015年08月04日 (火) | 編集 |
あづ~~いっっ!!(--〆)
・・・ここはホンマに日本でしょうか~~??暑すぎます・・・・・(一一")
力を振り絞り、自転車に乗ってレッスンに行って来ました。

バッハ平均律フーガは3声で弾きました。中間声部のテーマが聞こえてこない
ところを中心に、片手で2声を弾く部分の手のポジションや重みのかけ方を
教えてもらいました。普段、和音を弾く時は指に均等に重みをかけますが、
テーマを目立たせるためには(テーマの音を出すためには)手の重心をずらして
弾いたり、速く打鍵したりするとその音が目立つようになる。
自分でいろいろ試してみること。
ノクターン5番は、中間部の難所です。メトロノームに合わせて弾きました。
内声部のところの3連符を均等に弾くことと、左手は無駄な動きをしないですぐに
移動すること。ずっと言われていることですが、少しずつ進歩しているようです。
ま、あと一歩が中々・・なのは変わりませんがね。
ソナタ告別は、提示部の前回の宿題部分のチェックと、展開部~再現部の途中まで
進みました。左手のスケール風音形部分、指くぐりするときに手首が浮き上がって
いたので修正しました。昔の癖ですね(一一")
展開部は、第1主題の動機が変化して現れるところの弾き方に注意。
呼吸を入れるタイミングがピッタリ嵌るように弾くこと。
呼吸の入れ方に気をつけると、弾きやすくなり、ソナタらしくなりました(^^♪


今日はレッスン時間ピッタリで終わったのですが、少しだけエチュード
Op.25-12の弾き方でわからないところを教えてもらいました。
一番苦労しているのは、右手の下降するアルペジオの同音連打の部分です。
黒鍵での親指(1)→小指(5)の同音連打でよくはずすのです💦
ここは、1から5に移るとき小指にしっかりと重みを移さないといけないそうです。
重み移動が出来ていないと外したり、余計な力が肘に溜まってしまい、肘を痛める
ことにもなります。確かに、少し速く弾くと肘が疲れるのですよ。
練習方法も少しだけ教えてもらったので、練習します。
それと、平均律の次の曲も譜読みを始めます。次は、15番です。

来週はお盆休みですし、暑いので、ゆっくりマイペースで練習ですね(^^♪