FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
あと一歩なんだけど(:_;)ノクターンOp.15-2
2015年08月06日 (木) | 編集 |
🎼 ショパン ノクターンOp.15-2

中間部33~48小節の右手内声部の3連符は正しく3等分で弾くこと。
時々左手のリズムが狂い、右手がそれにつられておかしくなるので注意する。
58~59小節の3連符は、左手の準備が遅れるとつられてリズムが狂う。
左手は、弾いたらすぐに次の位置に移動すること。
移動するときに無駄な動きをしない。

60~61小節の右手アルペジオは底の音から上って行くときのポジションに注意。
底の音#ドはまろやかな音で、上っていく音を出す。
48小節右手、中間部最後のところのペダル踏みかえのタイミングはもう少し早く。

なんというか~~~同じことを何回書いたことでしょう・・・(一一")
あと一歩!がこんなに時間がかかるとは・・・
今回は、レッスンでメトロノームに合わせて弾きました。片手ずつ合わせてから、
両手で合わせて最後はメトロなしで弾きました。
家でもメトロノーム練習はしていましたが、その時は出来ていても普通に弾くと
またおかしくなる・・の繰り返しでした(; ・`д・´)
本当に一歩ずつでしたが、今回でやっと”わかった~!”と思えました。
自分の癖を認識して直していき、譜面通りのリズムで弾くことを手が覚えた感じ?
58~59小節は右手3連符の最初の音と左手を同時に弾きます。
この曲は4分の2拍子ですが、2拍目の頭は左手は4分音符を伸ばして?いるので
1拍目のように両手同時に打鍵しない(説明が変ですが)から、拍子が取りにくくて
左手のリズムがおかしくなっていたのです。音符の長さを正確に弾くのって難しい💦
また、右手はオクターブの後に手を浮かす癖を直すために、内声部の2音目32分音符
から3連符を繋げて弾くことをレッスンで何度も言われました。ようやく癖を修正
出来たので、次は3連符は均等に弾くことを言われました。32分音符の方が少し短い
ですからね。・・・本当に一歩ずつでしたね~(@_@;)
メトロノーム練習を続けて、確実に自分のものに出来るようにします。