FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
#ファドソレラミシ♭(=゚ω゚)ノ
2015年08月25日 (火) | 編集 |
大人教室時代に約半年間、月1回、楽典を教えてもらっていました。
私は軽い気持ちでお願いしたのに(申し訳ない💦)先生はわざわざ手作りで
資料を作って下さり、基本を簡単に教えて下さいました。
毎回宿題も出ていましたね。もう10年以上前のことですが、あの頃は本当に
ピアノ(音楽)に没頭していたのだと思う(一一")
でも、せっかく教えていただいたのに忘れてしまっていることも多いです
もちろん、先生お手製の資料や宿題ノートは今も大切にとっています。
その頃に、先生に教えてもらった言葉?です。
ご存知の方、多数おられるとは思いますが・・・(一一")

    # ファ ド ソ レ ラ ミ シ ♭

これは、調号 #、♭の増える順番ですね。
#はファドソレラミシ、♭はシミラレソドファの順番に#・♭が一つずつ増えていきます。
当時の宿題ノートに書いてあるのですが、どの様な説明だったのかは・・??
「へぇ~~~Σ(・ω・ノ)ノ!そうなのかっ!」と、当時の自分は思ったのだろう、
インヴェンションの楽譜、10番のページ上に<#ファドソレラミシ♭>と、
記入しておりました(一一")
調性のことを調べて(?)いて、ふと思い出しました。

ピアノのこと、クラシック音楽のこと、色々教えて下さったM先生に感謝です




[READ MORE...]