2015
09.30

レッスンに行ってきました( `ー´)ノ

Category: レッスン
今朝は肌寒くて長袖+カーディガンで出掛けました。今日で9月も終わり
レッスンに行ってきました( `ー´)ノ

バッハはフランス組曲第2番アルマンドの初回レッスンでした。
いつもですが、初めてレッスンで弾く時は練習のように弾けません(一一")
弾き終わって、譜読みは出来ていますね・・ということで、早速先生の✔です。
まず出だしを右手だけで弾いてみてどの様に歌わせたいか、また、バッハなので
各声部が繋がってひとつのメロディとして聞こえてくるかを見ていきました。
この曲の主旋律の音形って、弾くと角が立ちやすくて滑らかに弾くのが難しい。
CDの演奏はすごくまろやかなんだけど、自分が弾くとカクカクなっちゃうから、
そこは気を付けていたんだけど、やっぱり先生に指摘されました(>_<)
それと、やはりバッハだからシンフォニアや平均律ほどでなくても、各声部の
弾き分けは必要なわけで・・・片手ずつ弾いている時に二つの声部が耳に聞こえて
くるようにしましょう。という様なことを言われました。

ノクターン5番は、仕上げの最終段階です。細かい見直しを一通りした後、
本番に向けての準備練習(のようなもの?)を教えてもらいました。
まず、左手だけで弾く練習。ただ弾くのでなくて、音から音に移る時、鍵盤から
指を離すところを意識してバネですぐ次の鍵盤に移動する。
左手って右手のついでで弾いていることが多いので、左手だけで弾くとどう弾いて
いたのかわからなくなってしまうことがあるのです。
左が出来たら右も同様に練習して、最後は両手で合わせる。
この練習の時は、いつものように曲想をつけて弾かない。音が消えるところから
次の音に移るところに神経を集中させること。

ソナタ告別は、ちょっと練習をサボっておりましたので・・・(◎_◎;)
弾くことに慣れて、ちょっと中ダレの時期みたいです。
少し崩れかかっているので、気を付けるように言われました💦
今回も音をよく聴いて弾くレッスンでした。
苦手なfの出し方を教えてもらいました。手首のスナップを使って出すそう・・
f本当に苦手で・・・肩が上がっちゃうんですね~(>_<)
先生には無理にfを出そうと思わなくていい、と、ずっと言われています。
いい弾き方で弾けるようになると、自然と出来るようになるから、と。
いい音でfを弾けている部分もある、と言ってもらえたので、少しは進歩した
のかな~?(´-ω-`)・・・そうだといいな・・・
告別は、一部分を取り出してよい音で弾く練習をじっくりやる時期ですね、と
言われました(◎_◎;)コツコツ、地道練習~~~Σ(´Д`lll)エエ!!
良い音で弾けば、手も痛めにくいらしい・・・
時間がかかるけど・・・(;´∀`)




Comment:0
2015
09.29

やっぱり指使いは大事(-ω-)/

Category: ピアノ
早速、フランス組曲原典版の楽譜で練習しました。
私は、日本語訳がついている
ウイーン原典版(赤い楽譜)を購入しました。
春秋社版との違いは、曲の掲載順が違うところがあったり、装飾音が違って
いたり位で、大きな違いはなさそうです。(まだ詳しく見ていませんが)
第2番は、アルマンドの右手で一か所♮の違いがありました。(原典版は記載なし)

練習して、やっぱり原典版を買って良かったと思いました。
理由は「指使い」"(-""-)"
春秋社版の楽譜は何冊か持っていますが、以前から指使いが合わないところが
あり、レッスンで先生に修正してもらっていました。

2番のアルマンドはそれ程違いはなかったですが、クーラントは全く違いました。
春秋社版の指番号だとすごく弾きにくいので、自分で変えて弾いていたのですが、
原典版の指番号はピッタリ!自分で変えた指番号より弾きやすいんです"(-""-)"
ちょっとしたことなんだけど、やっぱり指使いは大事なんだな~と思いました。

あと、装飾音の記号で見たことのないものがありました(◎_◎;)
音符の左横、五線譜に平仮名の”こ”みたいな記号がついていて、音符の上に
トリル記号がついているのです。
この装飾音の奏法は記載があるので、注解などを読めば大丈夫なようです。

引き続き、練習します~~~♪(/・ω・)/ ♪



Comment:0
2015
09.28

また買ってしまった・・・(。-`ω-)🎶

Category: ピアノ
今日も秋晴れのいい天気です( 一一)昨日も行楽日和でした。
昨日は親の用事で出かけて、帰りに一人神戸をブラブラ・・・(一一")
そして、またYAMAHAに立ち寄ってきました。(つい、入ってしまうのよね)
私は楽譜や音楽書を見るのが好きでして🎵
今は遠出(?)しなくてもネットで
買えるけど、やはり手に取って内容を見たい。
  ズラリと並んだ楽譜を見ると嬉しくなってしまうのだった・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+
シューマンの楽譜を見たり、先生が言われていたソナタ2番・・・難しそう~💦
ペダルや奏法の本を見たり、読んでもたぶん実践できなさそう~💦
モーツァルトの原典版楽譜を見たり・・・あ!バッハのフランス組曲の原典版!
中身を覗いてみると・・・やっぱりシンプル。とても見やすい。
平均律で慣れてしまった。
原典版、いいな~(一一")・・・・・原典版といえば、前にYAMAHAに来た時、
迷ったのだった。バッハのパルティ―タの楽譜。友達に相談して、井口版を
購入したのだけれど・・。後で、やっぱり原典版に心残りが・・・(一一")
どんな楽譜で練習しても、弾きたい気持ちは変わらないのだけど・・。
  う~~~~ん(一一")どうしよう・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)💦💦💦
本棚に戻したり、また手に取ったりを何度か繰り返しているうちに、
”やっぱり~!”と手に取ってそのままレジに持って行ったのだった・・・(;^ω^)
こうして、楽譜が増えてゆくのであった・・・( 一一)
春秋社版は、イギリス組曲とフランス組曲の曲集だし、解釈版だから迷った時に参考になるし。
無駄遣いじゃないからね~(と、自己弁護💦)自分のお小遣いよ💦・・・(;一_一)
一緒に「モーツァルト・ピアノソナタの演奏の手引き」も購入した。
ちょっと思うところがあり・・・いや、たいしたことではないけど・・(一一")
モーツァルトに関してはまた後日~~~♪(/・ω・)/ ♪




Comment:2
2015
09.27

気がつくと・・バッハに夢中(ー_ー)!!

Category: 日々の練習
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・いろいろあるけど、最近は・・・

 (=_=)💤・・・睡眠の秋?!・・・(ノД`)・゜・。ねむい・・・

仕事から帰ってきて(パートなので昼過ぎには帰宅)遅めの昼食を食べて、
さて、ちょっと休憩~~~(一一")と、ソファーに腰掛けて・・・・・(=_=)💤
気がついたら、
そのまま寝てましたっ!ということが毎日・・・
奇跡的に(?)起きてて、さあ~ピアノの練習!・・・とピアノの椅子に座って
楽譜とにらめっこしていたら、またしても睡魔が・・・(一一")
で、そのまましばらく寝てました!なんてことも・・・夜更かししてないのに~~

睡魔と闘いながら?!昨日も練習しました。
まずバッハ フランス組曲アルマンドを練習して、次にノクターン5番を練習。
昨日はベートーヴェンはパス💦(気分が乗らなかった)
そのあとは、フランス組曲のクーラントとサラバンドの譜読みをして、
またアルマンドを練習。
そのあとは、平均律の次の課題15番の譜読みをして、またアルマンドを練習。
そのあとは、モーツァルトソナタを練習して、またアルマンドを練習。

       ・・・・・( 一一)・・・・・

・・・・何だか、気がつくとバッハを延々と練習していた~~~!(一一")
バッハって、中毒になるよね~~~~~((((;゚Д゚)))))))


ただ今、フランス組曲第2番ド嵌り中"(-""-)"でございます~♪♪♪
平均律は、プレリュードは好きなんだけどフーガが難しくて・・・修行だ~!
などと思いながら取り組んでいるけど、フランス組曲はホンマに楽しい♪
何がいいって、1曲が短い。短いのに各舞曲の個性があり曲として素敵♪
もちろん、バッハだから多声音楽なんだけど、フーガほどきっちり声部を意識
して弾かなくてもいい(と思う)から気持ちが楽・・・(一一")
2番は、フランス組曲中一番好き~♪短調好きだし、しかもハ短調だし~(ー_ー)!!

という調子で、しばらくフランス組曲ブームが続くようだわ~~
今週初レッスンです!楽しみ~~~(o‘∀‘o)*:◦♪




Comment:2
2015
09.25

一応譜読みは出来た・・・(一一")

SW後半から、家族が一斉に帰ってきたり、所用で出掛けたりでバタバタして
おりました~~~!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
疲れた~~~(>_<)
ピアノはレッスンがお休みだったし、連休中なので弱音で弾いていました。
で、休みが明けて、久しぶり~~(一一")に弱音を入れずに練習しました。
フランス組曲 アルマンド、ようやく譜読みが出来ました。
来週は初レッスンとなります♬


そして、再び録音してみました。前回よりはましになっていました~(一一")
今月は、”アラベスク&モツソナ祭り”
モーツァルトは、恐ろしくて・・・(>_<)録音していません・・・(;´∀`)

♬バッハ フランス組曲第2番 アルマンド♬
何とか止まらずに弾けた~~~(;´∀`)あ、何箇所かミスってますよ~💦
なんか・・やっぱり、譜読みしたてですっ!って演奏ですね・・・(一一")
楽譜ガン見(°_°)で弾いてますからっっ💦💦💦
ここからどれ位弾き込めるでしょうか~??

♬ドビュッシー アラベスク1番♬
こちらは・・・こんなのでアップしていいのかっ?!・・という出来です
・・・自虐的・・・(一一")なんか~、音間違えてるし~弾けてないし~~💦
リズム狂ってるし~ペダルヘタやし~~~💦
また、リベンジしたいです~~。゚(゚´Д`゚)゚。

    

    


        ・・・芸術の秋、楽しく練習しよう~~~♪♪♪( 一一)



Comment:4
back-to-top