FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
やっぱりモツソナが好き(・ω・)ノ
2015年10月13日 (火) | 編集 |
突然ですが、やっぱりモツソナが好き~~♪(o・ω・)ノ))

(゚∀゚≡゚∀゚)で、昨日も練習しましたよ~~~♪───O(≧∇≦)O────♪(ノ´▽`*)b☆
   ・・・顔文字で遊んでみた・・・・・( 一一)いろいろあるね~~~(@ ̄□ ̄@;)!!
自主練中のK.576、譜読み中のK.311以外にもいろいろ遊び弾きして大満足!!
そして今、バレンボイム演奏のモーツァルトソナタ集を聴いております

   K.310だ~!カッコいいな~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆こんな風に弾けたらな~~(;´Д`)無理や・・

前記事にも書いたけど、私は短調好き。そして、モーツァルトの長調の曲で転調
して登場する短調の部分が特別に大好なのですね~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

バッハは、やはり短調の曲が好きで長調の短調部分はそれ程惹かれないのです。
ベートーヴェンやショパンもですね~(一一")なんでだろう?
モーツァルトの曲って、クルクル表情が変わるからかな?そこ、もうちょっと
弾きたいってところでパッと曲調が変わったりするもんね~(一一")
明るい曲調の中に、ふと翳りが現れるところが魅力的なんです。
その、長調の短調部分ですごく好き!なのは、K.576の2楽章の他にもあって・・
K.333の1楽章は展開部の短調部分を弾きたくて、この部分に到達したら、
「来た~~~!!!
待ってました~」って思うものね~~(。-`ω-)
譜読み中のK.311の3楽章も短調部分を弾きたくて譜読みしているようなもの。
   この曲の短調部分は難しいのよね・・・(゚△゚;ノ)ノ💦💦💦苦戦中・・・(;^ω^)
K.331もバリエーションⅢが好きだし・・・
まだまだあるな~~(o‘∀‘o)*:◦♪

モツソナといえば、昔は2楽章を弾くのがあまり好きではなかったんです。
綺麗なんだけど雰囲気出すのが難しくて、退屈になってしまうのです・・( 一一)
でも、最近2楽章いいな~って思うのです。・・・年取ったからかな~Σ(´Д`*)
   年取っても上手く弾けないけどね・・・(;^ω^)


・・・ということで(?)
モーツァルトの曲は「弾いてて楽しい♪」曲なのでした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪