FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
レッスンに行ってきました(#^^#)
2015年10月14日 (水) | 編集 |
今日も秋らしい過ごしやすい気候です。レッスンに行ってきました( `ー´)ノ

バッハフランス組曲アルマンドは、一度通しで弾く。家でもなんですが、
最初に弾いたときって音楽が固くって、曲に乗れてない感じになってしまいます。
テンポに関係なくもっと曲の流れに乗って弾くコツを教えてもらいました。
バッハなので途中で停滞しない、各声部が重なり合って盛り上がっていくように
仕上げる。2回目は上手く弾けました(^o^)丿アルマンドは今回で終了です。
次は、クーラントです(^^♪

ノクターン5番は、本番に向けての仕上げ。一度通しで弾く。
部分的に修正するところはなかったので、全体的な流れを見ていきました。
出だし、まじめすぎるからもっと歌わせてオシャレに弾くと良い。
中間部の後半が崩れやすいので落ち着いて弾けるよう提案をして下さいました。

ソナタ告別も一度通しで弾きました。
句読点通りピッタリ弾けていたので、
テンポを上げても上手く弾けます、とのこと。
指くぐりするところに注意してポジションの見直しをした方がいいところと、
苦手な連続和音音形をもう一度一つずつ手の位置を見直すことが課題です。
もう少ししたら告別も一旦終了になりそうです"(-""-)"

時間が少しあったので、今回はショパンエチュードを見てもらいました。
あまり練習はしていませんが、このエチュードを曲として仕上げるためには、
まず、右手と左手がピッタリ合うように弾けなければならないだろう・・と
考えていました。その様に話したところ、左手だけで(ペダルなしで)弾いてみる
ことに。そしたら・・・(>_<)弾けなかったんですよ💦
親指と小指の連打の部分がちゃんと弾けないんです・・・(;^ω^)
普段、どれだけいい加減に、右手のついでで弾いているかがわかりました。
左手の練習をします~~~(>_<)💦💦💦
それと、告別の後はモーツァルトをやることにしました!
K.576の1楽章かK.311の3楽章・・・今の気分ではK.311の3楽章に傾いてます。
譜読みをしながら考えよう~~~♪♪♪(((o(*゚▽゚*)o)))