FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
レッスンに行ってきました(*ノωノ)
2015年10月20日 (火) | 編集 |
10月中旬なのに、このところ暑いです(>_<)何を着ればいいのか迷うわ~~
レッスンに行ってきました( `ー´)ノ

バッハは、フランス組曲クーラントの初回レッスンでした。
一通り弾いた後、片手ずつどの様に曲想をつけたいか考えながら弾きました。
この曲は2声で、8分音符の音型が上行下行しながら駆け巡る。

上行下行のカーブするところは角が立たないようにまろやかに弾く。
音の方向が変わったとわかる弾き方(?)を教えてもらいました。

ノクターン5番は、本番に向けての仕上げ。
左手を確実に弾けるようにするための練習をしました。
自分で”ここはちょっとヤバい”と思っている部分が何箇所かあるのですが、
その部分をすべて指摘されました(;^ω^)そこは、指を鍵盤から離すときに
いらない動きをしているそうで、本番で間違える(左手が迷子になる)原因に
なる可能性がある。左手だけで弾く練習のポイントを教えてもらいました。
音から音を点でつなぐ。軸がぶれないようにする。次の音に向かう方向を
正しくする(ポジション確認)・・・など。

今回はノクターン集中レッスンになり、気がついたら終了5分前。
今回は告別はパス(ーー;)と思い、残りの時間でバラード1番の冒頭部分を見て
もらいました。
1~8小節までですが、どの様に弾けばいいのかわからなくて、
悩んで(?)おりました。8小節なんだけど、難しいんです。
出だしはいい、と言ってもらいました(;^ω^)溜める音や一気に弾くところなど、
少しだけ教えてもらいました。やはり先生に見てもらうと違いますね。
これからも時々ワンポイントレッスン?で見てもらうことにしました(=゚ω゚)ノ♪