FC2ブログ
  大人になってピアノ再開しました
ピアノの音色って・・(*^_^*)
2015年10月29日 (木) | 編集 |
ピアノにはそれぞれ個性がありますね。

先日練習室レンタルしたのはカワイのグランドでした。
実は、今まで人前演奏で弾いたピアノはカワイが一番多いんです。
ヤマハやベ―ゼンドルファー、一度だけスタインウェイも弾いたことがあるの
ですが、本番ってピアノの音を楽しむ余裕もなく・・あまり記憶がありません。
何せ、がちがちに緊張してますから(ーー;)音より鍵盤の欠けてるところなんかに
気持ちがいって楽譜が飛んだことがありましたね~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
なので、練習室体験はいい機会になりました。2時間じっくりピアノの音を楽しむ
ことができましたのでね。また行きたいと思っています。

同じメーカーでもピアノにより個性があり音も違いますが、メーカーそれぞれの
一般的な音のイメージというのがあるようですね。
例えば、ヤマハは渋くて地味な響き。カワイは色彩があり華やか。

確かに、カワイの音は華やかに感じました。でも、やっぱりヤマハの音が好き。
先生宅はヤマハのグランドなんですが、先日のレッスンで弾いて、
「やっぱりこの音よ~~♪」と思いました。

人前演奏会で参加された方の演奏を聴くと、皆さんそれぞれ自分の音を持っている
と感じます。同じピアノを弾いているのに・・不思議です。
昔、弾き合い会で2人の方がシンフォニア11番を弾かれたことがありました。
同じピアノ、同じ曲なのに音色が全く違いました。
一人の方は線が太くしっかりとした音。もう一人の方は優しい憂いのある音。
どちらの演奏も素敵でした。シンプルな曲なので余計に音の違いがわかったのかな?

レッスンではよく音色の変化、色彩の変化を出すように言われます。
同じような音形でも調が変わると音色も変わる。半音下がるところなど微妙な変化を
感じること。音をよく聴いて弾くようになって少しずつわかるようになりました。
弾き方を少し変えるだけで音が変化するのが不思議です。
本当にピアノって面白い・・・(o‘∀‘o)*:◦♪