2015
11.30

終わった~~~!(=゚ω゚)ノ

Category: ピアノ
ヾ(o´∀`o)ノ♪♪♪ S弾き合い会終わりました~~!! ♪♪♪(o・ω・)ノ))
弾き合い会終了後、お茶会で2時間もピアノ談議に花が咲き、楽しかったです!
半年に一度のピアノ一色に染まる一日(o‘∀‘o)*:◦♪
他の方の演奏を聴き、たくさんの感動と刺激をいただきました。感謝です(*^_^*)

自分自身の演奏は、やはりアガってたくさん間違えましたが止まらずに最後まで
弾きました。100点満点ではないけど、とても満足しています。
(一応録音してあるので、落ち着いたらひとり反省会ですね・・・)
ノクターンOp.15-2は来週の教室大人の集い(お楽しみ会的な・・)で弾き納めです。
もちろん、今後も弾き続けますが一つの区切りですね。

とりあえず・・・
終わった~~~!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



Comment:2
2015
11.27

やるだけのことはやった"(-""-)"

Category: ピアノ
本番前最後のレッスンが終わりました。レッスンでは最初に1回弾いただけで
終了にしました。いい印象のまま本番を迎えた方がいい、と思ったからでした。
家に帰ってから、いつも通り最初に何があっても止まらず弾いて、それから
左手だけの練習などをやってノクターンの練習は終了(一一")
本番までは勿論練習するけど、最後のレッスンが終わってちょっと気持ちに
区切りがついた気がしました。”やるだけのことはやった”という気持ちになり、
本番がどんな結果になっても全く後悔はないだろう、と思いました(一一")
もちろん、本番でいい演奏が出来れば一番いいけど、それよりも長い時間を
かけて少しずつ自分なりのノクターン5番に仕上げられたことが良かった。
レッスンも練習も楽しかったな♪と思う。
この曲は、本番が終わってもずっと弾き続けると思います(o‘∀‘o)*:◦♪
再来週に教室の大人発表会があるけど、こちらはお楽しみ会的な集まりなので
気楽に楽しみたいと思っています。

本番前なのにこの弾ききった感・・・(一一") 
何なのでしょうね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ💦💦
ノクターン5番に飽きたわけではないのですが、気持ちはすでに次の曲に・・
教室の大人発表会終了後の課題曲ですが・・・
*バッハ フランス組曲2番・・・少し平均律が懐かしくなってきたのですが、
中途半端で終わるのはどうかと思うので終曲ジーグまでやります。
   ジーグ、めっちゃ苦労しそうやけど・・・Σ(ω |||)
*ショパン エチュードOp.25-12・・・この曲、弾けるようになるやろか~?
ある程度仕上げて終了するか、本番用に仕上げるか・・出来るかな💦💦💦
*モーツァルト ソナタK.311 3楽章・・・2月頃からソナタ告別の仕上げに
入るのでそれまで習うことにしました。モツソナのレッスンは久しぶり♪
*ショパン バラード1番・・・今一番はまっているのですが、ショパン2曲
はどうなん?というのと、エチュードを途中放棄したくないので(実を言うと
練習してて楽しいのはバラードの方なんですが・・)レッスンの時間が余った
時にワンポイントだけ見てもらう予定です。この曲はゆっくり時間をかけて
やりたいと思います。(私には簡単に弾ける曲でもないし・・・)

もう、来週は12月ですよね~~師走・・・一年終わるの早すぎや~~(~_~;)


Comment:6
2015
11.26

レッスンに行ってきました(´・ω・`)

Category: レッスン
午前中は雨でしたが、午後から晴れたので自転車に乗ってレッスンへgo!!
外に出ると風が強くて自転車が前に進みません~~
いや、身体が重いからか??
途中緩やか~な坂道が多くて・・風に押されて息切れ(~_~;)
自転車を押しながら、先生宅に到着(ここですでにお疲れ状態・・💦
少し休憩して息を整えてから、まずノクターン5番を弾きました。

頭がぼ~っとしてて音がよく聞こえなかったけど、最後まで弾きました。
途中左手を間違えたけど止まらずに弾けたのでまぁ~良しとしよう!(。-`ω-)
先生からもこの調子で弾くといいですと言われノクターン終了。
何回も弾いてもしも崩れるとそこが気になってしまうので、いい印象のまま
終わらせることにしました。

バッハフランス組曲サラバンドは、一回通しで弾いた後片手ずつ弾いて曲想を
つけていきました。この曲も旋律がとてもきれいです(o‘∀‘o)*:◦♪
左手は2声なので各声部がつながるように弾くこと。一つの旋律がきれいに
流れるように手の位置を変えて弾いてみる。音をよく聴くことが大事。

その後は今回もエチュードとバラード1番を見てもらいました。
エチュードOp.25-12は弾きにくいところを見てもらいました。
苦手なのが、左手上行するところと右手下行するところ。どちらも1-5の連打が
ポイントのようです。親指は音がドン!と出やすく小指は音が出にくい。
ここは小指の音を意識して小指の音を大きく出すつもりで弾く。1から5に
重みがちゃんと移ってないとつながる音が出ない。また、肘(前腕?)が痛くなり
やすいので注意。腕が脱力?している場所で弾く。無駄な力が抜けてきれいな音
が出るポジションは人により違う。レッスンではアドバイスをいただくけど、
最終的には自分で見つけてモノにすることが大切なんだな、きっと(一一")
部分練習を地道にやるのが近道だそうです(一一")ショパンのエチュードだし。
そんなに簡単に弾ける曲じゃないよね・・やっぱり。゚(゚´Д`゚)゚。
バラード1番は94小節位までを前回より少し細かく見てもらいました。
音がとてもきれいです、と言ってもらいました(*´∀`人 ♪
始めのLargo部分、休符の前の音をよく聴く。
Moderatoに入るタイミングなどよくわからなかったけど、説明を聞いて納得。
音の響きをよく聴けば自然と出るタイミングがわかる。
Largo部分の最後、左アルペジオの音は版により違うらしいです。
先日、ショパンのエディション事情の本を読んだところだったので、あ~、
あのこと?と思い、次のレッスンにその本を持っていくことにしました(一一")
オクターブのところは無駄な力を抜いてから次の音を弾くようにする。
とにかく、手を広げないと弾けない部分がたくさんあるので・・
手を痛めないようにすることが一番大切なのですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

結局、ノクターンは1回弾いただけで終わりました。
来週始めが本番ですが、今の自分が出来るところまでやったと思えるから
どんな結果になっても後悔はないかな~(。-`ω-)  
  ・・・終わってないのに弾き切った感が・・・ええんやろか~(>_<)



Comment:0
2015
11.24

本番間近の練習(◎_◎;)

Category: 日々の練習
寒くなってきましたね~~(一一")
本番が迫ってきました!!来週弾き合い会で再来週は教室の大人発表会です。
本番で履く靴を決めなくては!と思い、何足か履いて練習してみました。
やはりかかとの高い靴は踏みにくい・・(一一")普段履かないからな~~(>_<)
かかとの低い靴の方が踏みやすいです。問題はペダルの踏み方ですね・・
ペダルの濁りは音をよく聴きながら踏むと何とかなりそうです。
本番までは靴を履いてペダルを踏む練習をすることにしました(一一")

・・ということで、いつも通り最初はノクターンOp.15-2を止まらずに最後まで
弾く練習。安定して弾けるようにはなった。本番は何が起こるかわからないが、
悔いが残らないように最後まで練習しようと思います(一一")
その後バッハフランス組曲2番。やっぱり最初はアルマンド(*ノωノ)
クーラント、サラバンドを続けて弾く。2番はこの3曲が好きです♪
その後の4曲は中々譜読みが進みません・・前の3曲を弾いて満足するからか?
ちょっと平均律が懐かしくなってきました・゚・(つД`)・゚・
その後はモーツァルトソナタ。K.311 3楽章はほぼ譜読み出来ました。
いつレッスンに持っていこうか?このソナタは本番で弾くつもりはないので、
ソナタ告別の本番に向けたレッスンの前に1か月位見てもらうつもりです。
今は、NHKスーパーピアノレッスン(2005)の解説付き楽譜を参考にしながら
練習しています。運指など参考になりました(o‘∀‘o)*:◦♪

その後は、ショパンエチュードとバラード1番(*ノωノ)
今一番はまっているのがバラード1番練習を始めるとつい夢中になってしまい、
弾きすぎて手が痛くなったので用心しながらゆっくり練習。
エチュードOP.25-12も少し弾けるようになると速度を上げて弾いてしまいます。
とにかく気をつけないと!去年の暮れに手を痛めて少しお休みしたので、
同じことにならないように・・( ̄^ ̄)ゞ

  少しずつ、ゆっくり、休憩しながら、マイペースで楽しく♪



Comment:0
2015
11.23

原因は靴だった?(~_~;)

Category: ピアノ
先日のレンタル練習室での練習中、どうもペダルが上手く踏めなくて音が
濁ることが気になっていました。いや、元々ペダルは苦手でして・・。
確かによく響くピアノだったけど、自分の技術がないから対処できないんだな、
などと思っていました。そして、
本番が迫ってきたので家でも本番の靴を履いて
ペダルを踏む練習をしようと
思い実践してみたのです。
すると・・・何か、音が濁るんですよ。あれ?(~_~;)??
普段はスリッパを履いて練習していますが、その時は濁らないところが濁る。
なんで??・・・(一一")・・・ひょっとして、靴が原因か?!
実は、本番用に靴を購入したのです。(高価なものではありませんが・・💦
以前はヒールが少し高い靴を履いてたのですが、ペダルが踏みにくくて。で、
ヒールがすごく低い靴にしたのですが、どうやらそのせいで踏むタイミングが
ずれているようで・・・(一一")・・・
これ、あかんやん。゚(゚´Д`゚)゚。

そういえばですね、YAMAHAにピアノ専用シューズのポスターが貼ってあった
ことを思い出し、昨日実物をチラッと見てきました。
急いでいたのでホンマに見ただけ・・
ネット検索したところ、ありました。
子供用と大人の女性用で材質が3種類。お値段は2万円位!!(゚△゚;ノ)ノ
  ・・・年に多くて2回の本番用にしては高くない??・・・(>_<)
う~ん・・どうなん??この靴を履くと誰でもペダルが上手に踏めるようになりますよ~~という魔法の靴
なわけないし~でも一度履いて試してみたい気もするし~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そんなことより、本番の靴を決めて履いて練習しないと~!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)あせる・・




Comment:0
back-to-top