少し休憩 ♬ ピアノの音は何色♬

  大人になってピアノ再開しました

少しずつマイペースで(。-`ω-)

今年も残り6日!!!
仕事のし過ぎで肩やら腰やらあちこち痛い・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3無理できへん・・
家の用事もてんこ盛り~~~Σ(´Д`lll)エエ!!Σ(´Д`lll)エエ!!Σ(´Д`lll)エエ!!どないするねん・・
毎日マッサージ器を愛用して奮闘中(??)ですよ~~・・・(一一")・・・(一一")

来年のピアノ生活は正月明けから始まります。
今年1年学んで進歩したことを、来年は確実に自分のものに出来るように、
少しずつマイペースで進んでいきたいと思います。
一番大切なのは、”手を痛めず長くピアノを楽しむこと”
自分の年齢を考えると、難しい憧れの曲に挑戦出来るのは今しかない!と思い、
分不相応な曲にもトライしていきますが、無理があるなら途中で止めることも
考えています。憧れの曲に挑戦して、また、昔習った曲なども振返って弾いて
みたいと思っています。マイペースで楽しく続けることが一番♪(o‘∀‘o)*:◦♪
自分の周りには手の大きい方が多いこともあり、つい「手が小さいから・・」
と、言い訳のように使ってしまいますが、これも出来るだけ言わないように
したいです。自分の手の個性を受け入れて、自分の納得出来る演奏を目指して
無理をせず、頑張っていきたいと思います(一一")
来年も、いろんな方の演奏を聴いたり、ピアノの話が出来ることを楽しみに
しています+゚。*(*´∀`*)*。゚+どうぞよろしく~~~(一一")♪♪♪

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

🎵2015年レッスン記録🎵

🎵2015年 ピアノレッスン♪

*レッスン終了*
バッハ     平均律Ⅰ 10番、6番、21番
        フランス組曲2番 アルマンド、クーラント、サラバンド
モーツァルト  ロンドK.485

*レッスン中*
バッハ     フランス組曲2番 エール
モーツァルト  ソナタK.311 3楽章
ショパン    エチュードOp.25-12、バラード1番(ワンポイントレッスン)

*寝かせ中💤*
ベートーヴェン ソナタOp.81a「告別」1楽章

*弾き合い会で弾いた曲*
ショパン    ワルツOp.64-1「小犬」
        ノクターン Op.15-2
 

  

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

今年最後の練習♪(ノД`)・゜・。

明日は祭日明後日はクリスマスイブ・・・(一一")
主婦は大忙しの年末ですな(一一")仕事は大晦日まであり今年も働きますよ~
掃除もしないとっ!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3Σ(´Д`lll)エエ!!Σ(´Д`lll)エエ!!
・・・ということで(?)今日でピアノの練習は終わりです(一一")

最初はいつもバッハ。フランス組曲2番。アルマンド相変わらず弾いてます♬
エールとメヌエットを練習して、ジーグの譜読みをする。ジーグ・・手強い💦
その後モツソナK.311を練習していたらだんだん眠たくなり・・・(=_=)💤
またしても椅子に座ったまま寝てしまう・・・(ノД`)・゜・。
      
・・・(一一")・・・(一一")・・・(一一")・・・

はぁっっ!!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)Σ(´Д`lll)エエ!!目が覚めた・・・

・・・その後、再びモツソナを練習。寝たから頭スッキリ!((⊂(^ω^)⊃))🎵🎵🎵
ショパンエチュードは3ページ目を中心に練習する。地道練習の成果か、
少しずつだけどミスが減ってきたように思う。
この調子で頑張ろう~~(一一")
エチュードの後はショパン譜読み祭り(一一")・・・なんやそれ
ソナタ3番とノクターン8番、エチュードを何曲か気ままに譜読み♪

今検討中なのが、来年の春に人前演奏する曲。
ソナタ告別かモツソナK.311かフランス組曲か・・・(一一")
第1候補はやっぱり告別なんだけど・・。最近練習していて、ゆっくり目の
テンポなら難しい和音のところも弾けそうなんだけど、テンポを上げた途端
ミスの嵐で~~(>_<)5分で弾けるようになるのかな~?
ちょっとキツイかも(>_<)
じゃあモーツァルト??・・・どうだろうか~~(>_<)粗目立つし。
バッハは・・やっぱり人前演奏したことないからな~~ハードル高し
💦
来年の初回レッスンまでゆっくり考えよう~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

・・・という感じで今年最後の練習終了~~!!!
      しばらくの間ピアノはお休みです・・・(=_=)💤
          

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

今年最後の録音(;´Д`)♪

今年もあと10日となりましたね~~(一一")
さて、今年の収穫(?)はやはり自分の演奏を録音して聞けるようになったこと。
ICレコーダーを購入して初めて自分の演奏を聴いたときは、あまりの下手さに
びっくり(@ ̄□ ̄@;)!!したなあ~~(。>ω<。)ノ💦💦💦
初めて音源アップに挑戦したのは4月でした。

そして、今年最後の録音を記録として音源アップしておきます( ̄^ ̄)ゞ

 <♬なんでや~?メンデルさんとバッハ大先生の組み合わせ♬>
 🎵メンデルスゾーン 無言歌集Op.30-6「ベニスのゴンドラの歌」🎵
 初めて音源アップした曲はハチャトゥリアンの曲でした。
 その頃”昔習った曲を弾いてみる”なんてことをやっておりまして(;´Д`)
 同じころに練習していたのが、「ベニスのゴンドラの歌」でした。
 この曲は再開して1年目に習った曲です。
 当時のレッスンでは、繰り返し部分は同じように弾かないこと等を言われて
 いましたね。変化をつけたつもりだけど・・・(一一")
 🎵バッハ フランス組曲2番BWV.813 エール&メヌエットⅠ-Ⅱ-Ⅰ🎵
 前回の録音後、レッスンで譜読み間違いが見つかりました~(>_<)
 ♮を見落としていました( ;∀;)よくあるんですよね・・・(一一")
 レッスンでよく言われ、自分でも改善したいな~と思っていることですが、
 譜読みの段階で、音を拾うだけでなくもっと音符の動きをよく見て曲想を
 つけていくこと。それと、拍子を手でとる癖があるので気をつけること。
 メヌエットは譜読み段階で上記のことに注意して弾いてみました。
 聞いてみたら、平坦な演奏でしたね・・(一一")難しいな~~(´・_・`)

     

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

どうしようか迷う~(;´・ω・)

来年の教室発表会に参加することを考えています。
問題は選曲・・・(一一")

いつも参加している弾き合い会は、”ベートーヴェンソナタ「告別」1楽章”
と考えていました。告別1楽章は何年か前に一度習い、今年再トライしました。
現在、寝かせ中で来年の2月位から仕上げに取り掛かるつもりでした。
なので、それまでの間モツソナを見ていただこうと思い、レッスンに持っていき、
何度か見てもらいました。モツソナは仕上げ前のお楽しみ♪として習うつもりで。

先日のレッスンで、先生に発表会参加の意思を伝えて選曲の相談をしたところ、
このまま”モーツァルトソナタK.311 3楽章”を練習して本番で弾いてもいい・・
と言われました。その時は期間が短いので無理です~(>_<)と答えたのですが。

久しぶりのモツソナ。今、練習していて一番楽しいんです。
最初は1か月位習えればいいと思っていたけど、欲が出て曲として仕上げて
みたくなりました。でもね~4か月半位では思うように仕上がらないと思うんです。
モーツァルトはとにかく粗が目立つので、本番で弾くことが難しい・・(>_<)
今まで4回人前演奏してますけど、吉と出るか凶と出るか・・・わかりません💦
過去最大(?)のトラウマ曲もモーツァルト(幻想曲ニ短調K.397)
初めて納得出来る演奏が出来たのもモーツァルト(ソナタK.311 1楽章)
今回はやっぱり告別を選んだ方がいいかな~とは思っています。
(告別もまだ弾けていない和音などあるので課題はあるのですが・・・💦


では、これでK.311は終わりにするのか?というと、少しさみしくて・・・( ;∀;)
もう少し習いたいしな~~と思うし。で、いろんな選択肢(?)を考えてみました。
①告別の仕上げレッスン+バッハ(フランス組曲→平均律)+モツソナ
・・・これっていかにも「昔のおピアノのお稽古」風でちょっと(>_<)
古典は好きだけど、耐えられないかもしれん~~肩が凝りそうだ~。゚(゚´Д`゚)゚。
②告別の仕上げレッスン+バッハ(フランス組曲→平均律)+ショパンエチュード
・・・いつもの課題曲パターン。でもモーツァルトが~~諦めるか??
③モツソナを仕上げる+バッハ(フランス組曲→平均律)+ショパンエチュード
・・・告別は次回に先送りしてモーツァルトを死ぬほど(笑)練習する。
これでもいいんだけど~~~不安やな~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
④告別の仕上げレッスン+ショパンエチュード+バッハフランス組曲→モツソナ
・・・このパターンが一番いいかも。バッハしばらくお休みして・・(一一")
で、モツソナは秋の弾き合い会に向けて仕上げる。
バッハ大先生ごめんなさい(ノД`)・゜・。
⑤フランス組曲から何曲か仕上げる+ショパンエチュード+モツソナ
・・・このパターンもアリかな?バッハは人前演奏したことないけど・・(一一")
告別にこだわらなくてもいいかも。

なんかね~~やりたい曲が多すぎるのだね~~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)迷うな~~

お休み中に結論を出します~~!Σ(´Д`lll)エエ!!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

プロフィール

amy

Author:amy
大人になってピアノレッスンを
再開して17年目。
マイペースで楽しく、そして長~く続けたい(^^♪

♬レッスン中♬
バッハ  平均律Ⅰ-16番
ショパン エチュードOp.25-11
ベートーヴェン ソナタOp.90 2楽章


♪2017年レッスン終了♪
バッハ 平均律Ⅰ 9番
ショパン バラードOp.23


#限定記事について#
パスワード、ブロとも申請は、
コメント等で交流のある方のみに
させていただきます。         

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR